恩返しは悲しみの心を照らす希望

10月20日(金)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『心を照らす希望。』

古代ギリシャの時代にあったお話し。

ヘラクレススという、優しく気立ての良い

素敵な女性がいた。

       ところが

愛する夫に先立たれ、毎日涙を流す…

悲しい日々が続いていた。

そんなある日、コウノトリの雛が一生懸命

空を飛ぶ練習をしていた。

雛はまだ上手く飛ぶ事が出来ず、地面に落ち

怪我をしてしまう。

優しいヘラクレススは、雛を拾い上げて

手当をし、世話をした。

その看護のお陰で、コウノトリは怪我も治り

無事に飛び立つ事が出来た。

それから一年後、ヘラクレススが外にいると

一羽のコウノトリが頭の上に飛んで来た。

「ああ、去年お世話したコウノトリだわ。」

ヘラクレススには、分かった。

       すると

コウノトリはヘラクレススの膝の上に

宝石をポトン!と一つ落とした。

「まあ、ありがとう!」

ヘラクレススは、宝石を持って帰り

大切に机の上に置いた。

その夜眠っていると、何故か夜中に目が覚めた。

部屋の中は灯りもないのに、その宝石が

まばゆいばかりの光を放ち

たくさんの※松明(たいまつ)があるかのように

部屋中が明るく照らされていた。

※電気のない時代に、明かりとして使うため、火をつけた木の棒を
 手で持てるようにしたもの。

ヘラクレススの時代は松明が灯りであった。

   

    そのとき!

毎日、深い悲しみと寂しさで希望を

失いかけていたヘラクレススの心に

希望の光が灯された。

愛する夫はもう居ないけれど、夫が居た時間を

大切に想い、感謝をして明るく生きていこうと。

コウノトリの恩返しは、物やお金ではなく

ヘラクレススが生きていく上で

一番大切な「希望」を贈ってくれた。



「本当の優しさは

 優しさを運ぶ

 悲しみも寂しさも

 希望のたいまつは

 あたたかく照らす

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171019222121j:image:w360

部屋中を照らすほどではないにしても、

光る宝石と言うのは実在する。

見返りを求めない「親切・優しさ」などは

いつか自分にも活かされ、巡ってくる。

その時期や出来事は分からない。

何十年か後かもしれない。

『親切な行いは、決して無駄ではない』この事を

10月11日に書かせて頂いた。

イタリアから死人の恩返し・親切な行い↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171011

たいまつは、「闇を照らす」ことをも意味する。

ヘラクレススの部屋の中の不思議な光が

皆様の心を今日、希望として照らされますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん、砂タイプのトイレが好き。
f:id:happy-ok3:20171020001522j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171020

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●便秘や下痢を繰り返す過敏性腸症候群の原因はやっぱりストレス

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/constipation-and-diarrhea
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171019213551j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

赤字の熊本市民病院 時間外診療を一時休止へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000006-rkkv-l43

土砂崩れ、地質に関係なく 九州豪雨 
12時間雨量400ミリ超で集中的に発生 九地整が分析
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00010008-nishinpc-sctch

<福島・南相馬>東日本大震災・被災地支援活動のいま
ボランティア体験を通して(中) 大村一朗
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00010000-asiap-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171020004908j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171020004939j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171020005006j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20171020005057j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170515204628j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

恩返しは悲しみの心を照らす希望” に対して13件のコメントがあります。

  1. uchu5213 より:

    ハッピーさんこんばんわ( ✪ ω ✪ )★今日の北海道は極寒ですが、優しいヘラクレススさんのお話で温まりました。ありがとうございました。

  2. happy-ok3 より:

    uchu5213様、おはようございます。いつも感謝します。
    北海道はすごく気温が低いでしょうね。
    こちらも寒いです。
    一気に冬が来たようです。
    uchu5213様、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。コウノトリさんがでてきたので鳥好きにはうれしいおはなしです(#^.^#)。やさしさってなんの見返りも求めないことでもあるとおもいます。松明のあたたかい希望のあかりが見えてきそうで、ほっこりしました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんに良いご縁がはやく見つかりますように。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    本当に、鳥が好きな者には、嬉しいですね。
    優しさって、何も見返りを求めないですね。
    あたたかいですね。
    松明は昔から闇を照らす!という意味があります。
    心に希望が溢れますね。
    エマちゃんの応援、感謝します。
    良いご縁を祈っています。
    いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    本当に、鳥が好きな者には、嬉しいですね。
    優しさって、何も見返りを求めないですね。
    あたたかいですね。
    松明は昔から闇を照らす!という意味があります。
    心に希望が溢れますね。
    エマちゃんの応援、感謝します。
    良いご縁を祈っています。
    いつも本当に有難うございます。

  6. matsukento より:

    happy-ok3様、こんにちは。
    本当に人間は恩義を忘れたらイケマセン(o^_^o)v!!!
    まさに恩義や忠義を忘れた人間は、口をロープで縛られたワニに等しいと思いますよ~。
    私もあの八尾民主商工会の事務局長を、8年勤めましたが、その時に私より3学年上で、「商工団体で働きたい」という、社会保険労務士の資格を持った男性と面接して、「この人は社労士の資格を持っているので、絶対に欲しい!」と思ったものの、最終選考に残ったもう1人の人は、失業中だったので、そちらの方を先に採用して、社労士の方は、半年待って頂くという、考慮までして採用したのでちゅ。
    八尾民商に転職後の社労士の方は、「今のボクがあるのは局長(マツケン)のおかげです!」と、私に対して感謝の念を持っていたのに、途中から変節してきたのです(*^^;)。
    私が体を壊して、大阪市都島区の都島民商に行かされる前なんか、「ボクは局長のことが信用できない」と、見事に手のひらをひっくり返してしまっているのです(>_<)。
    私も民商=共産党の世界とは縁を切って、今は自由人となりましたが、泥舟にしがみ付いていてもいいことはありませんので、早いとこ脱出して良かったです♪
    人を裏切るよりも、裏切られる方がまだマシと言いますが、本当によく分かるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

  7. happy-ok3 より:

    matsukento様、こんにちは!いつも感謝します。
    そんなことがあったのですね。
    事務局長のお仕事は、色んな事に神経を使われたでしょうね。社労士の方は、半年待たされたことが、何かひっかかっているのでしょうか?
    お優しいmatsukento様。・・・色んな方が居ますから。
    私も理解できます。でもそういう方とはいつか疎遠になりますから。
    体調を崩されるまで、頑張ってこられたのですね。
    肉眼では見えなくても、matsukento様にきっと天からのプレゼントが沢山ございますよ。(#^.^#)
    台風の影響がございます。
    どうぞ、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  8. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。

    ギリシャ神話にこんなステキなお話があるのですね。
    コウノトリが宝石を落としていくなんて本当にステキです。
    ハッピーさんの毎日のブログを一つ一つ読ませて頂いて、自分が少しでも変わっていくといいなと思っています。
    今日のお誕生日カード、やさしい色のお花ですね♪
    ハッピーさんのお宅は何かお花を育ててみえますか?

  9. kihaseason2015 より:

    「親切な行いは、決して無駄ではない」

    今の私は他人様にただ何かをしてあげたいだけなのです。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    光る石(宝石)というのは実際あります。
    でも、コウノトリが届けた松明を照らしたような光を放つ宝石は珍しいでしょうね。
    辛い事、悲しい事があっても、希望が支えになりますよね。(#^.^#)
    庭に、いくつか鉢はありますが、殆ど「葉もの」ですね。ヤツデとか。(#^.^#)
    くちなしがあります。
    台風がどうなるのかな?と心配しています。
    こういう気候なので、お身体大事になさってくださいね。いつも本当に有難うございます。

  11. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    素晴しい想い!ですね。
    そのような想いを持つ方ばかりだと、平和が広がりますね!
    いつも本当に有難うございます。

  12. deechiyan より:

    こんばんわ、happyさん。
    今日もヘラクレススさんの心温まるギリシャのお話ありがとうございました。
    また今日も暖かいコメントありがとうございます。
    日ごと寒くなって行きますがお身体に気を付けて下さいね。

  13. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは。いつも感謝します。
    ヘラクレススの優しい想いが、コウノトリには、嬉しかったのでしょうね。
    動物も人間も心を持っていますから、想いを大事にさせて頂きたいですね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)