努力の赤絵は世界に~酒井田柿右衛門

10月17日(火)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『努力の花は咲く。』

江戸時代の初期。

徳川家康(1603年~1709年)が将軍だった時代に

赤絵の焼き物を作った人がいる。

酒井田柿右衛門(さかいだ かきえもん=1596年~1666年)

元の名前を喜左衛門(きざえもん)という。

父親も焼き物師だった。

喜左衛門が子どもの頃は、白や青を使った焼き物は

作られていなかった。

大人になり、染付白磁(そめつけはくじ)と呼ぶ

白や青の焼き物も、焼けるようになり、有名に。

       しかし

赤や金を使い、日本の鳥や花を焼き付けたいと

願ったが、今までに、誰も焼いた事がない。

赤絵は、まず赤い絵の具を作る事から始める。

焼き物は、焼く前と焼きあがってからの色が

違ってくる。

喜左衛門は、赤絵を成功させるために夢中になり

他の焼き物を作らなくなったとか…。

やめていく弟子もでる。

貧乏をしながら、赤絵の研究を続けた。

ある日、焼きあがったお皿の赤は、庭の

熟した柿の実の色とそっくりな赤!

このお皿を徳川家康に見せたところ、家康が

感動して

「見事な柿のように赤い色じゃ!

 今日から名前を喜左衛門ではなく

 柿右衛門と名乗るのじゃ!」

柿右衛門の名をもらい、その後も

黄・緑、そして青・紫・金色などを焼き付ける

事にも成功し、日本一の赤絵の焼き物師となった。

f:id:happy-ok3:20171016231342j:image:w360
柿右衛門の作品:写真:Wikipedia

苦労して焼き付けに成功したが、柿右衛門は

日本の焼き物を発展させただけではなく、

柿右衛門の作品は、ヨーロッパにも輸出され、

海外にも大きな影響を与えていった。

「努力には

 行動と時間が必要

 努力の花は

 必ず綺麗に花開く

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171017000214j:image:w360


「ローマは1日にして成らず」ということわざがある。

才能の陰には、人が想像もできないほど、

努力をしている事が多い。

今では有名な柿右衛門だが、長い苦労があった…。

毎日、コツコツ努力することで、花を咲かせた。

私たちも、今日という日を大切にしたい。

もしかしたら、別の形で咲くかもしれない。

けれど、必ず生かされる日がくる。

あなたの努力の花はきっと咲く!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん、慣れています。仲良し。
f:id:happy-ok3:20171017001543j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171017001613j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171017

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●めまいの対処~
自分でできる対処法と「めまい日記」のすすめ

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/dizziness-remedy
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171017002829j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<熊本地震1年半>時経ても君を忘れぬ 
南阿蘇土砂崩れ現場
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000037-mai-soci

「倒壊怖い」被災地で平屋が人気 
建て替え需要が急増 熊本地震1年半
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00010000-nishinpc-soci

「三連水車に感謝」今年の役目終える 
九州豪雨 福岡県朝倉市で落水式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00010001-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170913224707j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170823224748j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170819214341j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170809224835j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170519164020j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

努力の赤絵は世界に~酒井田柿右衛門” に対して13件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    柿右衛門さんの作品、鑑定団で見たことあります
    すごく綺麗でした
    やはり毎日の積み重ねは無駄にはならないのですね
    絵を失敗してもくじけないように
    頑張ろうと思いました
    エマちゃんかわいいです(^o^)
    鳥さんたちもご機嫌でなによりです

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。あの柿右衛門の赤をつくりだすのには、それに没頭する熱意があったのですね。「努力の花はかならず綺麗に花開く」努力も目には見えないものだとおもいます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんに良いご縁がありますように。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. happy-ok3 より:

    maronmame様、おはようございます。いつも感謝します。
    柿右衛門さんの絵も色もとっても綺麗ですね。
    maronmame様の絵は、とっても素敵です。
    毎日の努力、大切にさせて頂きたいと思いました。
    エマちゃん、だんだん慣れてきたようです。
    良いご縁を祈っています。
    いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    誰も、やったことがなく、教えてもらったこともないのに、すごいと思います。
    努力の花、きっと綺麗に咲きますよね!(#^.^#)
    エマちゃんのご縁、sufuretan様のちから強い応援によりきっと素敵なご縁があると祈っています。
    いつも本当に有難うございます。

  5. PSP-PAGF より:

    >努力の花は必ず綺麗に花開く

    イイ言葉ですね! 私も、次の言葉が好きです。

      「天才とは、1%の才能と99%の努力からなっている。」

  6. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは!いつも感謝します。
    「天才とは、1%の才能と99%の努力」エジソンの言葉ですね。PSP-PAGF様、いつも本当に有難うございます。
    努力あっての開花でしょうね。(#^.^#)
    すごく大きな事ではなく、毎日の小さな積み重ねでしょうね。

  7. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。
    今日も良いお話をありがとうございます。
    身近で言えば娘が高3で受験生なので、今までの努力が志望校向かって実っていくかな?という所です。
    一方、私は何かに向かって努力するという機会がなくなりまして、平々凡々な生活です。
    今週ずっと雨なんですってね。台風も来ているようです。早く晴れ間を見たいですね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    娘さんが受験なのですね。努力されてきたことが、
    良い結果になりますように!
    ぴーちゃん様は、いつもご家族、娘さん、そしてぴ~ちゃんのために、毎日頑張っておられます。そのお陰で
    皆さんの健康で快適な生活があるのだと思います。
    ずっと雨のようですね。
    ぴーちゃん様、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  9. miyotya より:

    こんにちは。
    柿右衛門の作品は色鮮やかで素晴らしいですね。
    天才と呼ばれる方々は、人知れず血のにじむような努力を積み重ねて最後に開花するんですね。
    凡人は何もできませんが、好きな事をコツコツと続けながら、それが少しでもお役に立てれば幸せだと感じます。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    柿右衛門の赤は、日本人が初めて出した赤色ですよね。
    どんな事も、努力の積み重ねですよね。
    miyotya様は、いつも優しい心で、多くの事、人に接しておられ、素晴らしいです。
    いつも本当に有難うございます。

  11. kihaseason2015 より:

    「ローマは1日にして成らず」
    と同時に「美は一日にしてならず」

    を教わりました。

    ありがとうございます。

    感謝感激雨嵐。

  12. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    柿右衛門の赤は努力の結果ですね。
    また、今もそれが受け継がれていることが素晴らしいですね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  13. HoneyPeach より:

    happy-ok3さん、こんばんは。沢山のカラースターとコメントありがとうございます。嬉しいです。
    青星くれた人にお返しで青星を使って今は無いので申し訳ないですが赤2つでお返しさせていただきます。
    努力大事ですね。私の場合は、自転車乗れた時、泳げるようになった時、努力が報われたと思いました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)