不可能を可能に~筑後川と5人の庄屋

8月3日(木)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『真剣な決意が事を成す。』

「道は開けた!天狗岩用水の努力」と同じく、
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170801

本当にあった、命をかけたお話し。

福岡県の筑後川(ちくごがわ)の中流に
生葉(いくば)という場所がある。
(現在の福岡県浮葉群の吉井町から田主丸町一帯)

時は江戸時代。

生葉は高い場所にあるため、目の前を流れている
筑後川の水を引く事が出来ない。

ある年、日照りが続き、畑の作物も道端の雑草
までもが、枯れてしまった。

近所の村々では、食べるものさえ無くなった。

何とかしなければ!と、近所の村々から
5人の庄屋たちが集まって、話し合った。

庄屋とは江戸時代の村役人。

「筑後川には水があるのに、水が引けんとは。」

「このままだと、近所の村は全部、駄目になる。」

「よし、高い川上の村から水路を作って筑後川の
 水を引いてくるしか方法はない。」

「川上の村は、簡単には引かせてくれんやろ。
 藩のお奉行様が、賛成するような計画を
 作ろうや。」

「そうじゃ!命をかけてもやらんと!」

5人の庄屋は血判まで作って誓いを立てた。

他にも水に困っている村がいくつもあったので
そこの庄屋たちも、仲間に入れて欲しいと来た。

全部で11人の庄屋が仲間に。

    ところが

川上に住む村の庄屋たちが「土地泥棒」だと
怒り「草1本触らせん!」と大反対。

これには、藩のお偉いさん達も困った。

    それに

この仕事は「大仕事」なので庄屋たちだけでは
無理だということで

「久留米藩の仕事」として実行することに。

そしてこう言い渡した。

「川上の者たちよ、その土地は藩の土地じゃ!
 藩のために水路を作る。
 反対は一切してはならぬ。」

「川下の者たちよ、川下までの工事には多くの
 お金が要る。そのお金は川下の者たちが
 出す事。また、工事に失敗したら、責任者を
 はりつけにして、死罪にする。」

こんな大掛かりな工事は今まで誰も経験がない。

その上、多くのお金まで出しても、

失敗したら殺されるという。

    しかし

5人の庄屋たちは、しりごみせず、前に出た。

「はい、お奉行様、お金はわしらが出します。
 失敗したら、わしらをはりつけにして下さい。
 覚悟はできとります!」

お奉行様は

「そうか、5人の庄屋たちを生かすも殺すも
 村の皆の力にかかっておる。」

村の入り口には「はりつけにする柱」が
5本、立てかけられた。

村人たちの合言葉は

「5人の庄屋たちをはりつけにしてはならん。」

女の人も子どもも手伝った。

5人の庄屋の奥さんたちは、女の命である髪を
切って、神社に捧げて毎日祈った。

筑後川の水を水路に導くには、川を横切らせる
「堰」(せき)が必要。

堰とは、河川等をせき止めて上流側の水位を上げる事によって、
 水を貯留したり、用水路などへの取水を取り込む「構造物」

「堰」に使う石は、山から大きな石をいくつも
運ぶ事になり、大きな石を1つ運ぶのに200人
もの人が2日もかけたという。

お奉行様も、色んな所に声をかけ、応援の手伝いを
集めてくれたり、あれほど反対していた川上の
村の人たちまでもが、手伝いに来た。

総勢・4万人の人たちが工事に協力した。

やっと水を流す日が来て、堰の水門が開かれた。

水は皆が作った水路を流れ、生葉の村々を
潤した。

5人の庄屋の命を懸けた決意が実った。

村の入り口に立てられていた、はりつけ用の
5本の柱は、焼き捨てられた。

「人を助けるための

 命がけの決意と真剣な姿

 そこに集まった力は

 未来の人たちをも潤していく
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170802131155j:image:w360

この大工事に感謝し「長野水神社」が建てられた。
          ↓
〒839-1301 福岡県うきは市吉井町桜井208-1
電話番号:0943-75-2753
      

ここには、5人の庄屋がまつられている。(5庄屋という)
       ↓
●鏡村庄屋   高山六右衛門  
●八重亀村庄屋 秋山新左衛門
●高島村庄屋  鹿毛甚右衛門  
●稲数村庄屋  中垣清右衛門
●早田村庄屋  丸林善左衛

工事の様子を、当時の藩の家老が記録している。

「雄壮にして活発、観る者の魂を奪われ、
 前代未聞の壮観なり」
と。

前代未聞の大工事と苦労だったが、
5人の庄屋の命がけの決意が、
不可能と思える事を可能にした!

善い決意の素晴らしい力に感謝!

努力の花は必ず咲く!!!

千歳中学の校歌にも歌われている(2分34秒頃から)

D

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


ひざの痛み軽減に人工関節、手術はどんな時?

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/reduce-knee-pain
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170802115833j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

「こんなことになるとは」開通の応急道路崩落 
九州豪雨・福岡県朝倉市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010000-nishinpc-soci

<福岡市>豪雨被災地域で容認 
ボランティアバス窓口を設置
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000029-mai-soci

東京都心でも震度3「今後も強い揺れの可能性」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00050056-yom-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、朝に夕に頑張っています。
鳥たちに私は愛されて幸せです。
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170610232747j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170608200312j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170607222341j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170517224709j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘いました。
 拙ブログからもずっと皆様にお祈り頂きました。
 7月31日に永眠されました。

「皆様、ありがとうございました。」(ハーリーちゃんから)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170510203005j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

不可能を可能に~筑後川と5人の庄屋” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。五人の庄屋さんの話、人を助けるための思いの強さがみんなを動かしてゆくのですね。ほんとうは、自然はだれのものでもないのになあと、ちょっと思いました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。ハーリーちゃんの写真を見ていたら、まだどこかにいるような気がします。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! 良い午後をおすごしください。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    村の人たちを助けるために、命さえ惜しまなかった庄屋さんたち、素晴らしいですね。
    私も自然は人間の所有物ではないと思います。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「精神一到何事か成らざらん」ですね。

    何を隠そう私は福岡生まれなのです。

    その話は有名な話なので心に残っています。

    よくぞ投稿してくださいました。

    福岡は『ふくおおか』(福岡は福多か)がキャッチフレーズになっています。

    お粗末でした。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    5人の庄屋さんのお話し、ご存じだったのですね。(#^.^#)
    福岡は『ふくおおか』(福岡は福多か)素敵な言葉ですね。いつも本当に有難うございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    村人を救うためには命も投げ出す・・・昔は日本の各地でそういう実話があったと聞いております。
    正に水は命の源です。
    日本のトップの方々に少しは見習ってほしいものです。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    日本の昔の方々は、意気込みが素晴らしいですね。
    水と自然と、人間が生きていく事は切り離せないですよね。人を活かすこと、大事ですね…いつも本当に有難うございます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)