人も動物も大切に覚悟を持って育てる

8月2日(水)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『命を預かる覚悟と愛。』

6月22日に動物を飼う事を少し。
命を飼う&守るという事
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170622

私は今、毎日、動物病院に通院している。(朝に夜に)

重篤な患者(動物)のみ、通常の診察時間とは
別の時間帯(朝)に処置をしてもらう。

私は鳥を診て頂くが、犬や猫や兎の患者さんもくる。

週に3回は点滴を打たないといけない犬ちゃん、

老齢になって手術をした後の犬ちゃんなども。

この間は、70代半ば~後半の年齢のお爺さんが
インコをカゴに入れたまま、連れてきていた。

伺うと

「5月に止まり木から落ちて骨折したんや。
 
 骨折は治ったんやけど。
 
 今は別の病気になって・・・。」

お爺さんの所に来て10年以上経つという。

インコの年齢は11~13歳位だろう。
      (87~100歳)

女の仔なので、もうお婆ちゃんインコである。

インコの顔も、歳を取った様子が伺える。

それでも、心配し元気になってもらおうと

毎日ではないが、遠方から朝早く、
車でお爺さんは連れて来る。

お婆ちゃんインコだが、最後までお世話をしようと
人間のお爺さんは頑張っている!

どんな動物も小さなうちは、可愛い。

  
      しかし

歳を取ってくると、動物も「白内障」や
「ヘルニア」や、その他老化の現象や病気になる。

毛が抜けたり、綺麗ではなくなる。

おしめも必要になる・・・。

先日は、あと数日で14歳を迎えるという老犬を
連れてこられていた飼い主さん。

足がふらつき、腫瘍も出来、弱ってきているが

「14歳の誕生日までは元気でいてほしい!」

飼い主さんの祈りともいえる「声」を
私に聞かせてくれた。

頻繁に病院に連れてくる、どの飼い主さんも、
出来るだけの事をと最大限の努力をされている。

さて、動物もブームがある。

けれど、その動物をきちんと診れる病院に
【連れていく事を続けられるか?】

犬や猫なら、病院は多いから大丈夫?

種類によっては、得手不得手があるらしい。

また、先生との相性もある。

動物が歳を取ったその時に、真剣に弱さを
愛して、力を注げるか?

飼い主の負担も大きくなる。

また、飼い主が大事にしている度合いが深いほど
動物が弱ったり病気になると、飼い主は
精神的にとても辛い。

その辛い辛い中、日常と仕事をこなす事が
求められ、何倍もの精神力と体力が要る。

「命に『油断』は禁物

 お世話と悲しみの『覚悟』

 そして『責任』と『深い愛』

 命と命の素敵な出会いは

 たぐい稀な事

 心から『有難う』

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170801201253j:image:w360

本気で動物と暮らす事は、可愛いだけでなく
負担も辛さも、全て引き受けないといけない。

私は今、朝だけでなく、夜も連れて行き治療を
してもらっている。

私は、毎日気が気でない。

      しかし

精一杯の事を、愛情を注いで頑張ってみる。

今日も、顔を見せてくれてありがとう!と。

また、多くの動物たちは人間よりも寿命が短く
先に旅立っていかれる悲しさ寂しさも体験する。

今朝は、午後から手術をする、犬や兎、鳥の
飼い主さんが多く、朝の時間に来ていた。

無事に終わり、元気になる事を祈っている。

命と暮らすには【覚悟】が必要。

人間も最近は車の中に置かれて、熱中症で
亡くなる子供たちが増えている。

命には【油断】は禁物。

その愛情と労は、家族である動物たちは
誰よりも、深く理解し感謝しているはず…。

飼い主さんの、そばで愛されている事が
動物たちには、大きな幸せ。

今日1日、動物と人、人と人も愛が互いに
通じる事は当たり前ではなく、大きな幸せ。

今日も、病気と闘っている全ての動物と
飼い主さんに、癒しと慰めの力が
届けられる事を、お祈りしています!

飼い主さんのお身体も支えられますように!

ビリーブ

D


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●子供の近視進行を止める方法
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/children-vision-loss-cause
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170801131041j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<九州豪雨>重機職人集団がボランティア 復旧の大きな力
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000051-mai-soci

新たに朝倉で女性1人の遺体、豪雨犠牲者か 
九州豪雨 3市村大雨、避難指示も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00010001-nishinpc-soci

〔地震〕関東地方の広域で震度4、津波の心配なし(8/2)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000004-rescuenow-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、朝に夕に頑張っています。
鳥たちに私は愛されて幸せです。
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170701225821j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170625213249j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170703214714j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170614225214j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘いました。
 拙ブログからもずっと皆様にお祈り頂きました。
 7月31日に永眠されましたが、ハーリーちゃんは
 きっと皆様に「有難う」と言っているはずです。

 母の日のお写真から、皆様と飼い主様へ

「皆様、ありがとうございました。」(ハーリーちゃんから)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170513210018j:image:w360

8月1日に火葬され、お家に戻りました。
f:id:happy-ok3:20170801193114j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人も動物も大切に覚悟を持って育てる” に対して8件のコメントがあります。

  1. lady-jhones より:

    「命を預かる覚悟と愛」
    当たり前のことなのに、その意識が欠けている場合もあるのは悲しいことですね。

  2. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、おはようございます。いつも感謝します。
    仰るように、命は命です…。
    最近は人間の悲しい事も多いです。
    また、動物は言葉を発せないです。
    私など足らない所ばかりですが、それでも、愛して大事にさせていただきたい、その気持ちは大切にさせて頂きたいとねがっています。いつも本当にありがとうございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。生きものは弱ってくればくるほど、わたしは愛が増してくるのをおぼえます。なぜか元気なときよりも愛おしく感じるのです。命は儚いからよけいに美しく愛おしい。ぜんぶひっくるめて愛せることは私のこの上ない、よろこびです。愛した命はこころの中でずっとで生き続けてくれます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。ハーリーちゃんお帰りなさい。ハーリーちゃんの写真をみてると涙がでてきます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! 良い一日になりますように。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    動物は、人間のように、はっきり病気を伝える事ができません。
    うちは、皆、生まれつきの弱さをもった仔ばかりです。
    なので、いつも注意が必要です。
    だけど、そういう仔たちが、私に命を預けていてくれることを、感謝しています。
    >「愛した命はこころの中でずっとで生き続けてくれます。」その通りですよね。(#^.^#)
    愛するって素敵なことですよね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. kihaseason2015 より:

    ペットを飼うときには「命を預かる覚悟」が必要ですよね。

    ただかわいいだけではいけません。

    途中で放棄して野放ししている方がいます。

    やめてほしいです。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「ただかわいいだけではいけません。」
    仰る通りですね。動物も老いていく事を、念頭に置いて、お世話していくこと、動物は嬉しいでしょうね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんにちは。
    動物や小鳥など、人間と同じような病を発症するのですね。
    技術にたけた動物病院があるとは限らず、田舎では難しい面もあります。
    核家族化が普通になって久しいですが、動物・小鳥などに癒されて日々の生活に張り合いがあります。
    しかし、病気になると口がきけないだけに一層辛いですね。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    最近は、ずっと毎日、重篤な?患者さんの時間に伺っていますので、重い?病気や弱っている動物たちと会います。人間と同じで、老齢による病気もあり、おしめをした犬ちゃんもいます。頑張ってほしなあとおもいます。言葉が発せない動物たちと心が通う、そのことは感謝しています。いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)