逆境と順境どちらの試練にも打ち克つ

8月4日(金)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『逆境にも順境にも克つ。』

昨日の5人の庄屋さんのお話しから。
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170803

命を懸けた5人の庄屋は「5庄屋」と言う。

一番中心になって声を出し、動いた庄屋が
「鏡村庄屋 高山六右衛門」

また、指揮官としては草野又六がまとめ
草野又六も、努力の人だった。

この大工事は、高山六右衛門の
功労が大きかったため、久留米のお殿様から、
褒美を授けると言われた。

      しかし

六右衛門は

「神様や仏様のご加護があり、上司たちの
 骨折りと知恵のお陰です。

 そして工事をするのに時期が良く皆が
 心を一つにして協力したからです。
 
 自分は何の功績もありません」

そう言い、受け取る事をしなかったと。

謙遜である。素晴らしく出来た人だ!

多くのお金も出し、責任は命で取ると言う
志の純粋な人だった。

私たちは、試練とは、苦しいことと思いがち。

苦しい事、辛い事、悲しい事も試練ではあるが

逆境より、順調に物事が運んでいる時間も

【形を変えた試練】だという。

なぜなら、ちやほやと褒められる、多くの
お金が自由になると、それまでには無かった
誘惑がくる。

そして、傲慢になりやすい。

高山六右衛門は、毎日、夜明け前から現場に
足を運んでいた。

皆が寝ている間も、現場に行き、現場を見て
悩んで、対策を練っていたのだ。

草野又六も、工事の大事な解決策が見つからず
悩んで、病気になりかけたほどである。

そんな中で大工事を成功に導いたのだから、
「えへん!」と威張ってもおかしくないのに、
彼らは「自分の手柄だ!」と思わない。

「逆境の時は焦らず忍耐を

 順境の時は自慢せず

 うぬぼれない

 自分の心をいつも

 謙遜に保ち続ける
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170803211247j:image:w360

玄侑宗久(ぜんゆうそうきゅう)という僧は

【逆境に克つ人は大勢いるが、
 順境にはなかなか克てない】

と語っている。

順境の時こそ、気をつけなければ・・・。

今日1日、謙遜な気持ちを持って
過ごせたら、幸せなのだなあと思う。
 

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●皮膚がんメラノーマの新薬と治療
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/mole-suddenly-onset
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170803131242j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

「こんなことになるとは」開通の応急道路崩落 
九州豪雨・福岡県朝倉市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010000-nishinpc-soci

<福岡市>豪雨被災地域で容認 
ボランティアバス窓口を設置
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000029-mai-soci

東京都心でも震度3「今後も強い揺れの可能性」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00050056-yom-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、朝に夕に頑張っています。
鳥たちに私は愛されて幸せです。
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170803222732j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170803222801j:image:w360
なかよし、なかよし。

f:id:happy-ok3:20170803222833j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170803222918j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170803223008j:image:w360
にこにこ~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

逆境と順境どちらの試練にも打ち克つ” に対して13件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。良いときも良くないときも謙虚に素直なきもちで楽しく生きてゆきたいです。すべてに感謝して。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。きょうも鳥さんたち笑顔をありがとう! ハーリーちゃんお空から見ていてね。良い午後をおすごしください。

  2. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。良いときも良くないときも謙虚に素直なきもちで楽しく生きてゆきたいです。すべてに感謝して。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。きょうも鳥さんたち笑顔をありがとう! ハーリーちゃんお空から見ていてね。良い午後をおすごしください。

  3. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。良いときも良くないときも謙虚に素直なきもちで楽しく生きてゆきたいです。すべてに感謝して。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。きょうも鳥さんたち笑顔をありがとう! ハーリーちゃんお空から見ていてね。良い午後をおすごしください。

  4. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。良いときも良くないときも謙虚に素直なきもちで楽しく生きてゆきたいです。すべてに感謝して。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。きょうも鳥さんたち笑顔をありがとう! ハーリーちゃんお空から見ていてね。良い午後をおすごしください。

  5. kihaseason2015 より:

    「逆境にも順境にも克つ」。

    「逆境にも克つ」
    目標にしてはいるんですが時々怠け心が出てきて、腰砕けになります。

    もう一度ギアチェンジしたいと思います。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    苦しい時、落ち込んで悩んだりします。みんな同じだと思います。kihaseason2015様は、いつも前向きに頑張っておられて素晴らしいですよ。
    いつも本当に有難うございます。

  7. maronmame より:

    順境って言葉があるんですね
    出来た人もいたものですね
    謙虚に生きられるよう気をつけなくては
    鳥さんたち今日も可愛いですね
    お身体にはくれぐれも気をつけてください☆

  8. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは。いつも感謝します。
    順境のときほど、気をつけないといけないですね。
    鳥たちも、何とか頑張っています。
    具合の良くない仔がいますので、一緒に頑張っています。
    暑い中、まろんちゃんもスフレ様もお身体大事になさってくださいね。

  9. HoneyPeach より:

    謙遜さを保つとは、他の人との良い関係を保つ大きな知恵だと思いました。この特質培えるように私も努力しなきゃと励まされました。ありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    HoneyPeach様、こんばんは。いつも感謝します。
    謙遜って、大切な事ですが、その場面によって色んな形を持っているのかな?と考えました。
    HoneyPeach様は、立派ですよ。(#^.^#)
    私も努力します。いつも本当に有難うございます。

  11. ekarin より:

    逆境の時は焦らず忍耐を

     順境の時は自慢せず

     うぬぼれない

     自分の心をいつも

     謙遜に保ち続ける

    happyさんすごい!まさにその様に生きたいんだけど、ついつい自慢したくなる時あります💦常に謙虚に生きたい(⌒‐⌒)

  12. happy-ok3 より:

    ekarin様、こんばんは。いつも感謝します。
    順境の時って、逆に注意が沢山必要なのですよね。
    私も、気をつけたいです。
    試練はマイナスの時もプラスの時も襲ってくるのですね…。いつも本当に有難うございます。

  13. Arcathy より:

    Arcathy low dose naltrexone weight loss

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)