道は開けた!天狗岩用水の努力

2017年 8月1日(火)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『良い努力と諦めない心。』

昔昔、群馬県榛名山(はるなさん)に天狗が
住んでいた。え~っ? (#^.^#)

榛名山の裾野には総社藩(そうじゃはん)という

藩があり、殿様は、秋元長朝(あきもとおさとも)

この総社は、荒れ地が多く村人達はお米のご飯も
中々、食べられない状態だった。

秋元の殿様は、家来たちを連れて村はずれの
高い崖の上に登った。

その下には、大きな川・利根川が流れている。

殿様はこの川の上流から水路を掘れば、
水が引け、用水路が出来る!という。

完成すれば、荒れた地が水田に変わると。

しかし

大変な工事であり、近隣の他の殿様には
笑われた…。

秋元の殿様の決心は揺るがず、村人たちも
「大変な工事」に協力していった。

工事から2年が過ぎた時、大きな堅い岩に
ぶち当たった。

村人みんなで、頑張ってもびくともしない。

その様子を、天狗が見ていた。

村人たちは、嘆いて

「今までの苦労が台無しじゃ。たとえ天狗様が
いたとしても、動かせないような岩じゃ。」

それを聞いた天狗は、出て行って

「わしの力の出番じゃ!」

天狗が

「カアァ~!!!!」と叫ぶと、

大きな岩が粉々に砕けた。

「オオッ~~~、さすが天狗様じゃ~。」

歓声を上げて喜んでいたが、もう天狗の姿は
どこにも見あたらなかった。

それからは、工事がはかどり、3年目には
用水路が完成した。

総社の村々には、用水路のお陰で利根川の水が
引かれ、荒れた地は、次々に水田に変身!(#^.^#)

お米も沢山とれるようになった。

これが、1604年(慶長9年)の利根川からの治水工事。

村人たちは、ここを「天狗岩用水」と呼び、
秋元の殿様への感謝の言葉を刻んだ碑を建てた。

碑は、光厳寺(こうがんじ)の「力田遺愛碑」

このような碑が建てられること自体、
封建時代としては、大変珍しいものだと言う。

それだけ、感謝が大きかったのだ!

さて天狗と言われるのは実在の人物で※「山伏」。

※山伏(やまぶし)は山岳に住んで山の霊力を体に吸収。今までの
自分の行いを懺悔し、六根(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・心)を
清めて新しい自分に生まれ変わり、類まれな力を良い事に発揮する。

秋元の殿様は、周囲からどんなに笑われても
村人たちのために、諦めなかった。

最初の天狗岩用水は、4.2キロメートルほど。

翌年から5年をかけ、幕府の力も借りて
江原現左衛門(えばらげんざえもん)がさらに
下流へ20キロメートル以上の延長工事を行った。

現在はそれを含めた区間が「天狗岩用水」と

呼ばれ、地域の水田は今でも「天狗岩用水」に

頼り助けられている。

「良い目的のために

あきらめない決意と努力

純粋な努力は

堅い岩をも砕き

何百年先の未来さえ生かす

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170731223127j:image:w360

290年後の1894年(明治27年)には、群馬県初で
天狗岩用水から一般供給の水力発電所が作られた。

日本でも5番目だと。

秋元の殿様も諦めず、村人たちの心が一つに
なった協力と汗が、奇跡を生み、未来さえ
生かすことにつながっていった。

ついつい「~だから、諦めようか・・・」

そう思ってしまいがちだが、道は開ける!

あきらめない!!!!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

でも、避難することも勇気。

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170731204605j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<九州北部豪雨>道の駅がボランティア宿営地 福岡・うきは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000061-mai-soci

<九州北部豪雨>被災地に再び避難指示 記録的短時間大雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000100-mai-soci

豪雨被害の福岡・朝倉市で仮設入居申し込み始まる
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170731-00000016-ann-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、朝に夕に毎日病院に。
私も毎日、辛い時間が過ぎます。

皆様もお身体、ご自愛くださいませ。
(治療中の仔の写真のみ元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170713224326j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170704215917j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170622214529j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170622214603j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)