苦しみと喜びと癒し

7月25日(火)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『苦しみは癒しの薬。』

一昨日から紹介している、カリール・ジブラン。
https://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170723
https://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170724

私たちは、悲しみや苦しみを抱えている。

ジブランの本は、故・佐久間彪(たけし)氏が
1984年に訳している。

アラビア語で書かれた本なので、佐久間氏の
訳はジブランのニュアンスに近い。

喜びを少し抜粋。(訳:佐久間彪)

「あなたの喜びは悲しみの素顔

 悲しみがあなたの存在をえぐれば

 えぐられたところにそれだけ

 喜びをたくわえることが出来ます。」

悲しみとは、自分自身がくりぬかれる事だと。

くりぬかれた所に、また、喜びをためていける。

苦しみについて 抜粋(訳:柳澤桂子)

「あなたの苦しみとは
 理解を包んでいる殻が壊れることだ

 新芽が太陽を浴びるため種を破らなければ
 ならないように

 あなたも苦しみを知らなければならない

 あなたの心が 日々の奇跡に新鮮な驚きを
 感じ続けることができるなら

 あなたの苦しみも喜びと同じくらい
 すばらしいものとなるだろう

 そして悲しみの冬の間も
 落ち着いて過ごすことができるだろう

 苦しみとは あなたの中にいる医者が
 病んでいるあなた自身を癒すために
 処方した 苦い薬だ

 その医者を信頼し 黙って穏やかな気持ちで
 その治療薬を飲みなさい

 あなたの医者の手は重くてごつごつしているが
 見えないものの優しい手に導かれているのだから

 彼が差し出した杯は唇を焼くかもしれないが
 それは 神である陶工が

 自らの聖なる涙で濡らした土で
 つくられたものなのだ。」

 

「苦しみは理解を超えた場で
 
 殻が破れる痛み

 冬の寒さに意味があるように

 寒さと痛みを癒す深い愛が

 隠されている

 希望を芽吹かせるのは

 日々の感謝

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170724232142j:image:w360

なぜ?こんな事が?と理解し難いモノが苦しみ…。

芽を出し根を張っていく時の力に似たもの。

毎日、当たり前と思う事は、本当は奇跡の連続。

その事を感謝出来るなら、喜びは場所を選ばない。

春夏秋冬の季節があるように、人生にも冬が
訪れる。

苦しみは、自分の内側を癒していく薬だと。

自分を誰よりも知り愛している、自分の
内側に居る医者が癒しのために処方した苦い薬。

私事で恐縮だが、今、急に具合の悪くなった
仔(鳥)がいる。(名前は出さずにおきます)

病院にはすぐ連れて行った。

ステロイドや点滴を打っているが、その時先生は
「何が起きてもおかしくない状態。」と思ったと。

急にであるし、原因は不明。

うちは、弱い仔ばかりなので、いつも気が気でない。

        けれど

「いつものように、精一杯の事はしよう。
 そして、最善を尽くした後は、委ねよう。」
と。

今は朝に夜に病院通いが続いているほど、重篤…。

        しかし

その中で感謝できる事を沢山探して、感謝している。

小さな鳥に愛情を注げること、

鳥が私を信頼してくれている事、

先生やスタッフの方々に応援してもらっている事

庭の植木が元気な事、庭に毎日スズメや野鳥が
呼び鳴きをしてまで、遊びに来てくれる事…。

今日、笑顔が出た事、多くの方への祈りの時間…。

感謝はつきない。

命を大切にさせて頂けることに,ありがとう!と。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●口臭予防に欠かせないモノは唾液
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/mouth-odor-with-kiss
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170724221409j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

被災地思い復旧に汗 武雄市募集の
市民ボランティア、朝倉市の白木地区へ 佐賀
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00010006-saga-l41

熊本から九州北部豪雨の被災地を支援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000003-rkkv-l43

<九州豪雨>「被災者に文化財保護を」県立甘木歴史資料館
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000079-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログのURLが「https://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/」
【sが必要になる】との連絡を受けました。

f:id:happy-ok3:20170702223701j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170626232017j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170623205744j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170621212403j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、おいしい~。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170724221503j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

苦しみと喜びと癒し” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。「苦しみは理解を包んでいる殻が壊れることだ、新芽が太陽を浴びるため種を破らなければならないように」真実のことばとおもいます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんがんばっているのを見ているhappyさんも辛いですね。おからだに気をつけてくださいね。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。生きている日々に感謝をします。鳥さんたち、ハーリーちゃんほんとうにありがとう!

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    ジブラン氏の言葉は、深いですね。
    私たちは、自分の小さな頭の理解を超えると、わからなくなってしまう事が多いですね…。
    鳥のために励ましを感謝します。
    毎日、朝に夜に病院ですが、出来る事、頑張ります。
    スフレ様の応援、感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  3. aatanaka より:

    happyokさん、こんにちは。毎日当たり前と思うことは本当は奇跡の連続・・本当にそのとおりですね。鳥さんとhappyokさんのこと、とても心配しています。絶対によくなってくれること、私も祈っています。happyokさんも落ち着かない時間を過ごされているかと思いますが、お身体大切になさってくださいね。

  4. happy-ok3 より:

    aatanaka様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通り、当たり前は奇跡ですね。(#^.^#)
    病院には連れていって治療しています。愛情をいっぱい注いでいます。急に具合が悪くなるので、いつもハラハラしますが、出来るだけの事を支えて頂きます。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    すみません。「苦しみは癒しの薬」

    という命題が今の私には理解できません。

    もう少し修行・勉強します。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    私も、まだまだ上手くお伝えできず、申し訳ありません。ご自分の中で不快なこと、辛い事を自分が自分と向き合って正々堂々と乗り越えるとき、自分の内によいモノが蓄えらえていくのでは?
    そうでないと、他者に自分の内にある怒りをぶつけていくことになってしまいかねません。それが、ネットイジメであったり、イジメや、良くない事をしてしまい、それは、他者を傷つけて鬱憤を晴らそうとしているつもりなのでしょうが、自分を逆に傷つけていることになります。傷つけられた他者の傷も残ってしまい、負の連鎖につながりかねないように思います。
    上手くお伝え出来ず、ごめんなさい。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)