負から正への連鎖へ~幸せのウィルス

2017年 7月26日(水)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『負から正の連鎖へ幸せを運ぶ。』

昨日の、ジブランの苦しみについての詩。
https://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170725

私の小さな理解と拙な言葉での説明では
足りない部分が多いと思うので、角度を変えて
皆様と一緒に考えさせて頂けたら幸いだ。

私たちは、苦しい事、辛い事があると
「【なぜ】自分にこんな事が起きるのか?」

「仕事を怠けている人より、自分は頑張って
いるのに【なぜ】こんな待遇なのか?」

「この事については、悪いのは~さんだ。」

残念な気持ちが起きてくる。・・・が・・・、

起きた事が良いか良くないの次元を超えて

誰かを憎み、恨み【続ける危険】がある。

また【なぜ】と考えても、答えが難しい。

実際のイジメやネットイジメは、悔しい。

誰かを憎み、恨み怒り続けると、自分の心の
中が荒廃して、あるべき幸せさえ枯らせ、

「幸せを壊すウィルス」が発生するときく。

「幸せを壊すウィルス」はどんなウィルスより
強力で、感染力が強くてやっかい。

しかし

理不尽で辛い事、苦しい事に対し

「ここから、自分は何を学ばされるのか?」

「この出来事の最中でも感謝できる事を
見つけてみよう。」

という事に心と視点を向けてみる事もできる。

すると

「幸せを作るウィルス」が発生するという。

「幸せを作るウィルス」も強力で、
感染力が強くそして、快い。

苦しみや辛い事によって、自分を取り巻く環境が
変わってしまう事がある。

けれどそこを、正しく通過させてもらうと

自分の深い部分の内側が変えられていく。

正しく通過出来ないと、恨み憎しみ怒りが残った
ままで、恨み憎しみ怒りは普段は顔を出さないが

何かの拍子にフラッシュバックすると、今度は
【別の人】に、恨み憎しみ怒りを投げつけていく。

投げつけた人は意識せずにされてしまう…。

強力な「幸せを壊すウィルス」は
恨み憎しみ怒りの負の連鎖へと周囲を巻き込む。

しかし

「幸せを作るウィルス」は
正の連鎖を始め、広げていく。

まず、毎日の当たり前の感謝から!

そして【なぜ?】という意味が分からなくても

同じような苦しみを通っている人を【上辺】でなく
【本気】で理解でき、励ます事が出来る。

震災で大事な人を喪い、物を失った事に【なぜ】
その答えは、私にはわかりかねる。

しかし、私も罹災し、大事な人を喪い、
物を失い、そこから立ち上がらせてもらえたから、

1995年の冬から、中学の時からの希望だった
多くの労が必要なボランティアを自分が
実行させて頂け、続けられる事が出来た。

今、私は、毎日動物病院に通っている。

そこで自分の辛かった事が生かされる事がある。

先日、インコが亡くなった親娘が来ていた。

娘さんは中学生かな。

私は待合室で隣に居たので、声をかけて慰めた。

「家に来てまだ、1か月だったの・・・。」と
娘さんは泣き出した。

多分、生後2か月弱くらいのインコだろう。

私も、幼鳥性の病気で見送った仔たちがいる。

だから、悲しい涙は理解できるし、一緒に
私も泣き、励ました・・・・。

私が診察室に入り、そこでお別れした。

少し先生に伺うと、親娘さんは、他にもインコを
飼っているが、病院に連れて来たのは、
今回が初めてだったと。

診察する前に亡くなっていたようだ。

多分、亡くなったインコは何か病気を持っていた
そう考えられる。

他のインコも、病気がないか?
近いうちに、連れてくる事になったという。

親娘さんは、悲しい出来事から、他のインコへの
健康を守る事、病院への健診を決心された…。

「苦しみの意味を

天に預けて

今日の感謝を

見つけて喜ぶ

幸せのウィルスは

周囲に伝わり

心に幸いを据えていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170725230750j:image:w360

誰しも、腹が立つ事も、嫌だと思う事も起きる。

その事をかき回したり、大きくすると良くない。

苦しい場からは、避難してもいい・・。

【なぜ?】と思えることが、わからなければ

いったん【天に預けて見る】

毎日の当たり前と思う事は、実は【奇跡】であり
【恵み】なのだという事に想いと視点を充てて。

「幸せを作るウィルス」は苦しみの中から
もしかしたら発生するのかもしれない。

負の連鎖でなく、正の連鎖へ。

今朝の目ざめも、素晴らしい贈り物の奇跡!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170725090434j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<九州豪雨>25日から重機中心の捜索へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000119-mai-soci

<九州豪雨>福岡最古の仏堂「普門院本堂」被害
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000081-mai-soci

福岡・大分の被害額、計1400億円超 九州北部豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000095-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログのURLが「https://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/」
【sが必要になる】との連絡を受けました。

皆様、ご心配、応援感謝します。
【なぜ?急にこんな事に?】と思いましたが
感謝して、出来うることを頑張ります。

f:id:happy-ok3:20170622214245j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170618235526j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170611215219j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170607222401j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)