悲しみの中に美しさと喜びを見つける

7月24日(月)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『美しさの中に喜びを見つける。』

さて、昨日紹介した、柳澤桂子氏。
https://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170723

病気の原因が分からず、病気の苦しみと、
身体の症状を理解してもらえない辛さがあった。

誰からも、自分を理解してもらえないという
中で、孤独と絶望の淵に置かれた。

その中で、桂子氏を守ってくれたものが
ジブランの詩だったとご本は言う。

ジブランが語る「美」をご自分の暮らしに
見つけるようにしたと。

    すると

●桜の花の奥は青く、その奥までのぞき込む事が
 出来ると、奥の青い色が見えた。

●夕陽の残像の美しさを身体中で感じた。

●音楽に心を浸しながら味わえた。

●天才と言われる画家の絵には、貧しくとも
 努力し、信念を貫いた絵の深い想いが見えた。

自分の身体が苦しい時にこそ、感性が
研ぎ澄まされたと言われた。

桂子氏が励まされたジブランの詩を少し抜粋。

「美は
 
 むしろ閉じた両目に映るもの

 耳を閉ざした時に聞こえる歌だ。

 そして永遠に飛び続ける天使たちだ。

 美はヴェールを取って聖なる顔をあらわした、

 いのちそのものなのである。」

誰しも、苦しい中を通る事がある。

そんな時だからこそ、【自然の中の美しさ】

【綺麗な和音に秘められた音楽の心地よさ】

【画家たちの絵に込められた愛情】

それらが、自分の心と魂に満ちてくると…。

「悲しみの中で

 美しいものを見る眼

 美しい音を聴く耳が

 研ぎ澄まされる

 喜びはその場所に

 必ず顔を出して

 あなたを包み込む

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170723225318j:image:w360

ジブランの喜びを少し抜粋したい。訳:柳澤桂子

「あなたの中に刻み込まれる悲しみが
 深ければ深いほど

 あなたは沢山の喜びを持っているのだ。

 あなたがたのワインを入れるその杯は
 
 恐ろしい灼熱の陶器を焼く炉の中で
 焼かれたものではないだろうか?

 あなた方の魂を安らげるリュートを
 作っているその木も

 恐るべき鋭利なナイフでえぐり取って
 作られたものではないだろうか?」

悲しみに比例して喜びを、必ず
持たせてもらっていると・・・。

喜びとなっているモノは、苦しみを
通過してきたのだ。

そして喜びと悲しみは、

片方があなたの目の前に居る時は
片方は、ベッドで眠っているのだと…。

悲しみ、苦しみの後には喜びが待つ。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

You Raise Me Up

D

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●おならの成分とにおいの関係
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/fart-smell
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170723225638j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

九州豪雨、福岡・朝倉では2100人態勢で捜索続く
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170723-00000045-jnn-soci

九州豪雨 不明6人の捜索続く 有明海で流木回収
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170723-00000014-ann-soci

秋田で記録的大雨、2万6千人に避難指示 浸水相次ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00000012-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログのURLが「https://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/」
【sが必要になる】との連絡を受けました。

f:id:happy-ok3:20170723232144j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170723232212j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170723232254j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170723232322j:image:w360
ふぁいと~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、おいしい~。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170723231513j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

悲しみの中に美しさと喜びを見つける” に対して7件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    喜びと悲しみは
    どちらが欠けても成り立たないのですね
    鳥さん達お元気そうでなによりです
    ハーリーちゃんかわいいです
    happyさんお身体には気をつけてくださいね

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。昨日のhappyさんからの質問に返事です。柳澤圭子さんが短歌を詠んでいるということだけ知っているだけなので、どんなのかは知らないのです。ジブランさんの詩も知りませんでした。(知らないことだらけ)どちらの詩もとってもすてきです! わたしの、きょう更新する詩にも天使たちがでてきます。美しいものを素直に美しいと感じるきもちをいつまでももっていたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! ハーリーちゃんたくさん食べてね! みんなみんなありがとう! 良い一日でありますように。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    歌人でもあるので、「たましいを吸い込むごとく藍深く つゆけき花を紫陽花という」
    このような歌もございます。素敵ですね。美しいものを大事にさせて頂きたいですね。
    心が視て心が聴いて行くのだと思います。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. kihaseason2015 より:

    暮らしの中に美を見出す。

    素晴らしい。

    日本人が実践しています。

    特にお花を美しく飾ること。

    華道、茶道などは芸術まで高めた良い例ですね。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    ジブランも桂子氏も自然の中や当たり前と思う中に、美を見出していたのでしょうか?
    日本のお花、お茶も、美しいですね。kihaseason2015様は華道、茶道にもお詳しいのでしょうね。(#^.^#)
    また、教えてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんにちは。
    苦難を乗り越えてこそ、人は完成された美しさがにじみ出てくる。
    拝見していてそう感じました。
    口で言うのは簡単ですが、実行するのは難しいですね。
    でも、コツコツと努力することが大切だと思います。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「苦難を乗り越えてこそ、人は完成された美しさがにじみ出てくる」おっしゃる通りですね。実行するのは、難しいでしょうが、努力、大事にさせて頂きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)