イジメからの避難と前向きな時間

2017年 7月16日(日)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『規則正しい前向きな生活は支え。』

イジメからの避難は、決して不登校になる事を
薦めているのではない。

命と心を守るための緊急措置。

子ども達の声なき叫びは、日常の些細な
所に出て、SOSを発しているはず。

学校にイジメの対策をしてもらえるか?どうかは
学校によって違ってくるし、ある親御さんは
「戦いだ」といわれた。難しい場合もあるという。

皆様からイジメからの避難についての応援が!↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170712

何かが、少しでも参考になれば、幸いです!

moshiryu33様から(抜粋)

心ない噂を婚家先から町中に流されたことが
ありました。それは実家に住めないほどのもの。
そういったことをする、または好きな人たちが
必ずいます。

ただ、自分がそのターゲットになった時、
いじめの方向性は「人格」がそれを選ばせるん
だな・・と感じました。いじめをする人は、心が
悪に傾いているか、弱虫、そして人格がその程度
なんだと私は思います。

ではそのいじめを受けた子はどうすればいいか。
やはり心を強く持つ、その環境から離れる ー

皆さん仰るとおり自分を助けるために前向きに
「逃げる」ことが一番と思います。その逃げは、
弱虫で逃げるのではないのですから・・。

sawamama様から(抜粋)

家族のために生き抜く強さが必要になるので、
イジメから逃げるのも大きな勇気の1つだと思い
ます。イジメなんて本当になくなればいいのに、
って日々思います。

yokobentaro様から(抜粋)

初めに悪口を言いだす人間は当然ですが、それに
便乗して火に油を注ぐ輩はさらに許せませんよね!!!!!

fosanafo様から(抜粋)

いじめをする奴は確かに不満を抱えてる人の
集まりです。 許せませんよね!!!!!


charmy2016様から(抜粋)

逃げるではなく「避難」という言い方良いで
すね。逃げるだと逃走のイメージがあって
行動できない人もいるかもしれません
(私もそうでした)。
自分を守るための避難ですよね。

simple-kurashi様から(抜粋)

学校へ行かない事が、悪い事ではなく、
あくまでも選択肢の一つだと思ってもらえると
良いですね。
自分を愛して、大切にしてほしいですね。

不登校になった時は、しばしの【保養】と考える。

けれど、その後の時間が大切。

「避難は命と心を

守るための緊急措置

あなたの良さを認めて

日常の小さな積み重ねが

あなたを助け支える

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170715212312j:image:w360

不登校になっても進学した少女は
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170711
自分を見失わずに、コツコツ努力した。

それぞれ、事情は異なるので一概には言えないが、

身体の不調がおさまり、心が楽になりかけたなら
前に進むために、気をつけたほうが良い事。↓

1)学校に行けない事で自分がダメと思わない。

2)他の同世代の人たちと比べない。

3)規則正しい生活をする。昼夜逆にはしない。

4)身体に良い食事を摂る。

5)ラジオ体操、ウォーキング等、出来る運動をする。

6)ゲームやスマホから離れる。
昔話や絵本を読んでみる。

7)家族と会話をする時間を増やす。

8)善い人と良いコミュニケーションを持つ。

例えば、何かのボランティアとか、
下記のようなホームETMなどへの参加など。

9)今日のラッキーを必ず探し、感謝し微笑む。

10)イジメた人を憎まない。
憎しみは良い心を遠ざけるから。

不登校になっても、また学校に戻れる人もいるし
学校の選択肢は他にもある。

whitewitch様から(抜粋)

中学生くらいから不登校になってしまった
お子さんがいる友達が何人もいるのですが

(いい子、優しい子ほどいじめのターゲットに
なりやすい?)親が優しくサポートしてあげても

「学校に行かないなんて、自分は人生の落伍者だ」
って思って、落ち込んでしまう子供がほとんどです。

でも、みんなフリースクールや専門学校、
あるいは定時制の高校に行ったりして、ちゃんと
人生をやり直せているので、希望を持って、
前向きに不登校してほしいです。

現実の生活で善い人との交流を
充実させると、心に栄養が注がれていく。

その中から、自分の道が見えて来る事が多い。

miyotya様から(抜粋)

≪周囲からも協力を得て、イジメの場からは
離れる道を探してみよう。≫
本当にそうですね。勇気をもって、誰かに助けを
求めることがまず第一歩だと思います。

親も子供の様子を普段から見ていると、些細な
変化に気が付くと思います。今辛い思いを
している方、どうか希望を捨てないでください。

希望を持つのは、あなた自身なのだから!

そして応援している人たちがいる事を忘れないで!

親御さんの励ましと応援も大きな力。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170715212901j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

鹿児島市震度3 地震相次ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00024090-mbcnewsv-l46

2千人態勢で河川を集中捜索へ 九州北部豪雨、朝倉市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00000077-asahi-soci

連休初日、ボランティア続々=熊本地震の恩返し
炎天下2000人超・九州北部豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00000058-jij-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170715213932j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170715214012j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170715214642j:image:w360
さーちゃんは具合が悪くなり病院に。
点滴を打ち、投薬です・・・。
先生、スタッフの皆様お忙しい中有難うございます。

f:id:happy-ok3:20170715214126j:image:w360
ほっこり~。

f:id:happy-ok3:20170715214158j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)