優秀な人は人としての誇りを尊ぶ

7月17日(月)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『本当に大切なものを尊ぶ。』

さて、紳士とは、かくある者だというお手本が。
(#^.^#)

菊池 大麓(きくち だいろく)という人がいた。
(1855年~1917年)
明治時代から大正時代にかけての日本の数学者。

東京大学の理学部長や総長、京都帝国大学の総長
明治34年(1901年)には桂内閣の文部大臣となり、
教育行政にも尽力した、素晴らしい人!

英語を勉強したが、10歳の時には年上の人にも
教えられるほど優秀。

12歳の時には江戸幕府が派遣するイギリス留学生に
選ばれたが、入学の2週間後には、江戸幕府が崩壊し
日本に帰国。

明治3年(1870年)に明治政府からイギリスへ留学
しなさいと言われ、イギリスの高校に入学。

努力に努力を重ね、学年末試験では英語、数学、
地学で何と!!!1番の成績。

高校を首席で卒業し、その後、ロンドン大学には
500人以上の受験者の中で3番の成績で合格。

そして同時にケンブリッジ大学にも合格して、
数学を専攻。

さて、このケンブリッジ大学での出来事!

菊池 大麓は、いつも数学で首席。そのため

他のイギリス人の学生達から嫉妬されていた。

ある日、大麓が風邪をこじらせて入院した。

ここぞと!イギリスの学生達は裏で意地悪を計画。

いつも、2番手だったブラウンを首席の座に
押し上げるようにと。

大麓が欠席の間の講義ノートを
見せないように、手をまわした。

      ところが

このブラウンは、大麓を毎日病院に見舞って
その日のノートを清書し大麓に渡していたのだ。

だから、大麓の首席はそのまま。大麓はいつも

「ブラウンの高潔なイギリス魂ほど私を深く
 感動させたものはない」
と語った。

      そして

ブラウンも満足していた。

「ぼくは、イギリス紳士の誇りを守る事が
 出来て嬉しい。」
と。

「自分自身を内省し

 毎日の感謝と共に

 自分を高めていく努力を

 そして良い人達と

 善い関りが持てる幸いを

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170716170505j:image:w360

chancepapa様から

大人が集まる職場でもイジメがあります。
まずそれがなくならないことには
子供も正しく生きられないのかも。

順位を上げるために、手段を選ばないのではなく

正々堂々と、人として正しい事を行う。

今から140年以上も前の事・・・・。

ブラウンさん、かっこいいね!!!!

菊池 大麓がイギリスで得た最高・最大の友情
そして、紳士のあるべき姿だった。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

君のうつした水虫は♪足の指でカサカサかゆい
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/athletes-foot-toes
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170716152401j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

「恩返ししたい」ボランティア3000人、被災地の力に 
九州豪雨 地元球児、地震被災者、外国人…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00010003-nishinpc-soci

<九州豪雨>緊急道11路線寸断 集落孤立招く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000006-mai-soci

新潟県中越沖地震から10年 各地で黙とう
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170716-00000024-nnn-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170716171718j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170716171750j:image:w360
なかよし~。
さーちゃん、体重が2グラムだけ増えました。
頑張れ~。

f:id:happy-ok3:20170716171818j:image:w360
かじかじ~。

f:id:happy-ok3:20170716171850j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170716171920j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、おかわり~。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170716152553j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ

優秀な人は人としての誇りを尊ぶ” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。大麓さんとブラウンさんの友情はスッキリとしていて気持ちが良いです。おたがいを尊敬しあっているのですね。  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。さーちゃん体重がふえてほんとうに良かったです。誉くんもうれしそう。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! ハーリーちゃん、しっかり食べてくださいね。みんなみんなほんとうにありがとう! 良い一日になりますように。おからだに気をつけてください。

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    妬み、からは何も生まれませんよね。
    人を不幸にして、これ幸いとのし上がっても決して心から幸せにはなれませんよね。
    今日もありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    昔から、イジメはどこでもあったのですね。
    紳士としての誇り!素晴らしいと思いました。
    ブラウン氏は大麓さんを助け励ましましたが、それは結局自分の大事なモノをも守り助けて押し上げたという事でしょうね。こういう人がたくさ~ん、増えて欲しいですね!いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰るように、妬みや意地悪、イジメからは何も良いものは生まれないですね。
    ブラウン氏のように、他者を大事にすること、私も大切にします。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    本当の紳士は明治期の人ですね。

    明治期の政治家、学者、思想家、技術者たちは素晴らしかった。

  6. miyotya より:

    こんにちは。
    今の社会、大人も子供もいじめが増えていてその標的になった方達は地獄です。
    戦後は貧しかったけれど、お互いに助けあいながら生きていたので、人間関係の調和がとれていたように思います。
    生活が豊かになり経済が最優先されるようになり、物の価値感も変って人間関係が希薄になったのが大きな要因かとも思います。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    昔の方々は、アナログで、身体と心で感じて、事を成していかれたような気がします。
    紳士、素敵ですね!
    いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、いつも感謝します。
    >「お互いに助けあいながら生きていたので、人間関係の調和がとれていたように思います。」その部分はあるかもしれませんね。偶然ですが、明日、この課題を紹介させて頂こうと思っていました。(#^.^#)
    いつも温かいお言葉、感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. HoneyPeach より:

    こんばんは。感謝の気持ちを表わすと、お互いがいっそう親しくなりますから益になりますね。ありがとうございます。教訓になります。それから、私のブログにたくさんコメントと、よんばばさんのブログの私のコメント読んで頂き感謝します。うれしくて励まされました♪

  10. happy-ok3 より:

    HoneyPeach様、こんばんは。いつも感謝します。
    ねこちゃんは、いかがですか?
    お買い物の幸せ、おすそ分けを頂き、感謝します。(#^.^#)
    ブラウン氏のように、妬む事をしないで、思いやる人って、素晴らしいですね。
    暑いですから、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)