教師からのイジメ

2月18日(土)
熊本地震から10ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『あなたの存在が尊い。

愛知県一宮市・3年の男子中学生が6日、

大阪の商業施設から飛び降りて命を絶った。

男子生徒は自分の携帯ゲーム機に、

「担任に人生全てを壊された」

「私などが生きていても誰も必要としないでしょう」

というメモを残していた。

ゲーム機は生徒の友人に預けて・・・。

男子生徒は中学3年生になって担任教師との

関係に悩んで、その声を両親が聴き何度も

改善を学校に頼んでいたと。

現在、男性教諭は自宅謹慎中。

学校側は、1度は「担任のイジメ」を認めたが

その後は「不適切な対応はあったが

イジメではない」と変わってきている。

一宮市は、昨日17日に全校生徒を対象に

緊急アンケートを配布した。

一宮市学校教育課の高橋信哉課長からは

「なぜこの様な悲しいことになったのか、

少しでも子どもたちから声を聞かせて頂きたい」
 

アンケートの分析は、第三者委員会が行うらしい。

イジメという言葉がふさわしくないにしても

嫌だなと思う事を続けられたのだろう。

大人の世界でも、SNSの世界でもある。

続けられている本人は分かるのだよ。

教師と生徒でこのような問題が起きるとは

教師自身が「教師という立場の理念」を

どこかに置きざりにしているのでは?

3年と言えば進路を前にした大事な時期である。

精神的にも不安定になりやすい。


「決して自分で

自分を否定しないこと

あなたの存在が尊い

あなたが生きている事が

すばらしい!こと

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170217195432j:image:w360

イジメかどうか?よりも、教師の事が原因で

命を絶ったと言う事が問題ではないのか?

昨年も今年も中学生の方たちが命を絶っている。

一つ気づいたことは、命を絶つ少し前に

仲の良い友達には、その事をほのめかしている。

言葉で「もう無理やわ」とか、今回も遺書を書いた

大事なゲーム機を預けているのだ。

その時点で、誰か外部の大人が「防波堤」に

なれたら、「命は守られるのではないか」

相談機関は沢山ある。

一人で抱えこまずに、相談して、気持ちを

受け留めてもらい、解決を探して欲しい!

命は再生できないのだから!!!!

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日2月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170217155448j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本地震で夫婦2人犠牲、立野地区でようやく家屋解体 本震10ヵ月、再建険しく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00010004-nishinpc-soci

震災復興談合 井関農機など5社に6億円課徴金納付命令 公取委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000538-san-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スズメたち!

皆さんお馴染みの、スズメ。

スズメ目スズメ科スズメ属に分類される鳥類。

全長は約14~15センチ。オスもメスも同じ色です。

食性は雑食性で、イネ科を中心に植物の

種子や虫を食べます。都市に生息するスズメは

サクラの花の蜜、パンくず、お菓子のく
ず等も

食べます。

f:id:happy-ok3:20170217201206j:image:w360
スズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

春先は苗の害虫を食べる益鳥なのですが、

秋には稲のもみごめを食べてしまうので

害鳥となってしまい、日本では昔からスズメを

追い払う「スズメ追い」「鳥追い」などがありました。

ですから現在でも日本では中々人間に近づきません。


f:id:happy-ok3:20170217201207j:image:w360
スズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

私は庭の縁台に毎日野鳥たちのために餌を

置いています。

面白い事に、偵察スズメが居まして、朝、私が

植木に水などをあげていると、

「もうすぐ餌を置いてくれる時間だ~。」

と少し離れた場所から見て(偵察して)います。
(#^.^#)

最近は私の姿を見ると嬉しそうに

鳴きます。それがとても嬉しいです。

餌を置いたら、出来るだけ窓には近づかない事に。

気配がすると、食べていても飛んでいくからです。

今は寒くて充分な餌も無いでしょうから

縁台の餌は綺麗に食べてくれます。(#^.^#)

スズメや野鳥も元気でいて欲しいです。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170217213448j:image:w360

晴、お薬、頑張ってます~。
皆さん、励まして頂いてありがとうございます。

晴ちゃん、頑張ってくれています。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170217213449j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170217213453j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170217213450j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170217213451j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、可愛く元気です。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170217155449j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

教師からのイジメ” に対して14件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    いじめの定義に、生徒間でのトラブルだから、生徒対先生ではいじめではない、とか無茶苦茶な論理を振りかざす学校があるみたいです。言葉はどうでもいいけど、実際に起きたこと、子供たちの悩みに耳を傾けてほしいですよね。
    昔はどこにでもいた雀ですが、最近はめっきりみかけなくなりました…。

  2. happy-ok3 より:

    isourounomitu様、こんにちは。
    いつも感謝します。
    この生徒が悩んでいて、親御さんにもSOSを出し、親御さんは、学校に何度も何度も相談していたようです。
    悲しい事ですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    whitewitch様、いつも感謝します。
    仰るように、先生とは?という事が問われるのでしょうね。イジメはどこにでもあります。
    雀の数は、環境的な問題もあり、減っているようです。
    雀だけでなく、渡ってくる鳥の数も減っています。寂しいです。いつも本当にありがとうございます。

  4. akouroushix より:

    「教師の理念をどこかに置き忘れている」まさにそのような人格の先生がおられますね。教師を選ぶときにどの様な適性で選ぶかと言う基準も問題があるように思います。社会で一苦労した人しか、人生の先輩として教えるものは無いような気がしております。

  5. happy-ok3 より:

    akouroushix様、こんにちは。いつも感謝します。
    >教師を選ぶときにどの様な適性で選ぶか
    仰る通りです。教師の方々が、教師になってからも、学び続けることも大事なのかもしれないですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. simple-kurashi より:

    こんにちは!

    担任のいじめはあります。
    娘のクラスでもありました。
    内容を聞くと、どうも家庭でのトラブルのはけ口になっているんじゃないと思うようないじめでした。
    娘がいじめられた訳ではありませんが、中学の時でしたが、高校になっても精神的ダメージが続いていました。
    亡くなった少年のことを思うと本当に辛いですね。
    今日もありがとうございました。

  7. aoikawano より:

    happyさん、こんにちは。
    今日はこちらに書きます。
    高校の頃、女の先生がヒステリックに説教してきてケンカになりました(^^;)理由は部活を辞めたからでした。その顧問だったもので。でも言ってることが支離滅裂でしたので、つい・・・私もかなり言い返してしましいました。
    案の定その後、授業で嫌がらせを受けましたが、一回だけだったので、あとは気にしませんでした。
    私はヤンキーとかじゃないですよ?でも若い頃は気が短かったのでした(恥)
    まあ卒業まで、触らぬ神に祟りなしで出来るだけ避けていましたが、思い出すとその先生は担任のクラスを持っていませんでした。
    10代とかの子らは、シガラミが少ないため自殺の道を選びがちなのだそうです。心のケアが足らなかったように思います。
    それと『担任』になるって、その生徒さんたちにとって大きなことですよね?
    晴ちゃん、元気になってね?ハーリーちゃん、ファイトです。

  8. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんにちは!いつも感謝します。
    そんな事があったのですか。
    生徒に対して、そういう態度はこまったものですね。
    仰るように「担任」になるとは、先生とのつながり?というかが近くなるので、特に思春期は大きな「こと」ですよね。晴ちゃん、お薬頑張っています。励まし感謝します。
    伝えましたら喜んでいました。いつも本当にありがとうございます。

  9. kihaseason2015 より:

    『「教師という立場の理念」を

    どこかに置きざりにしている』

    まさにその通りです。

    サラリーマン教師ですね。

    昔の先生は愛情深く、理念に燃えていました。

    哀しいね。

    「二十四の瞳」を見てもらいたい。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!
    いつも感謝します。
    >昔の先生は愛情深く、理念に燃えていました。
    熱血先生も居ましたし。(#^.^#)
    教師という仕事には愛情と責任が伴いますよね。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. cranberryca より:

    子供同士だけじゃなく、先生が自殺の原因になるなんて… 悲しいですね。思春期は色々トラブるから、周囲のサポートが大切だと思います。

  12. happy-ok3 より:

    cranberryca様、こんにちは!いつも感謝します。
    トラブルがあっても、ここまでになるとは…・。
    本当に悲しすぎますね。
    残念ですね。いつもありがとうございます。

  13. こんにちは~happyさん☆
    この場合は、担任教師が名指しされるという物凄い衝撃を受けたケースでしたね。
    大体、PTAに行くと自分の子供が先生にとってどのような存在なのか?わかります。
    家庭や個人の精神的状態で子供に接する態度が変化するって困りますよね。
    ベテランになればなるほど「初心忘るべからず」で生徒に対応して欲しいです。
    晴ちゃん、頑張ってますね。
    ハーリーちゃんもどの写真を切り取ってきても全部かわいらしいですね。
    みんなそれぞれ頑張って欲しいです。

  14. happy-ok3 より:

    karutakko-muratan様、こんにちは。
    先生も人間ですが、でも、学校は職場です。公私の切り替え、けじめは大事ですよね!
    仰るように、初心を忘れたらいけないですよね!
    晴ちゃんも、何とか頑張っています。(#^.^#)
    ハーリーちゃんの応援、いつも感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

動物を飼う愛と責任
未分類

次の記事

歌から元気に