歌から元気に

2017年 2月19日(日)
熊本地震から10ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『勇気と喜びの歌から力を得る。』

小さな子どもが、転んだり打ったりして

痛くて泣いている時に

「痛いの痛いの 飛んでいけ~」と言う事がある。


英語では、Pain(痛いの)Pain(痛いの)go away(離れろ)

Pain Pain go awayという言葉は

「Rain Rain Go Away」=この歌から生まれた。
(PainとRainの音が似ているため)

雨 雨 あっちいけ「Rain Rain Go Away」(日本語版)
https://www.youtube.com/watch?v=Kyl9xeeMbKU

雨を嫌な事、辛い事、イジメなどに見立てて

「辛い事が去って、楽しい時間を持つ!」と

ご自分に絶えず語りかけ、命を大事にして欲しい。

さて担任や教師のイジメは昔からあるようだ。

simple-kurashi 様から

担任のいじめはあります。
娘のクラスでもありました。
内容を聞くと、どうも家庭でのトラブルのはけ口に
なっているんじゃないと思うようないじめでした。
娘がいじめられた訳ではありませんが、
中学の時でしたが、高校になっても
精神的ダメージが続いていました。

aoikawano様から(抜粋)

高校の頃、女の先生がヒステリックに説教してきて
ケンカになりました(^^;)理由は部活を辞めたから
でした。その顧問だったもので。でも言ってる
ことが支離滅裂でしたので、つい・・・私もかなり
言い返してしましいました。
案の定その後、授業で嫌がらせを受けましたが、
10代とかの子らは、シガラミが少ないため自殺の
道を選びがちなのだそうです。
それと『担任』になるって、その生徒さんたちに
とって大きなことですよね?

akouroushix 様から

「教師の理念をどこかに置き忘れている」まさに
そのような人格の先生がおられますね。
教師を選ぶときにどの様な適性で選ぶかと言う
基準も問題があるように思います。
社会で一苦労した人しか、人生の先輩として
教えるものは無いような気がしております。


「雨や嵐はいずれ去っていく

そして太陽と喜びが顔を出す

辛い時間も勇気と喜びの歌から

力を得て希望を持ち続けていこう

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170218195233j:image:w360

人が生まれてきたのは、人を愛し愛されるため。

子ども同士のイジメ、大人からのイジメ、

それらに遭っても、「今は大雨・嵐が来ている

だけど、いずれ晴れて楽しく過ごせる。」

その希望を持ち続けて欲しい。

アンパンマンのマーチ
https://www.youtube.com/watch?v=JexdRvi9H-U
元気が出る歌です!

イジメで仲間外れにされたとしても

「愛と勇気があなたの友達!」

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日2月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170218195234j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

東日本大震災>避難者団体、活動が縮小 資金確保にも苦労
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000046-mai-soci

熊本地震10カ月、城も神社も復旧道半ば 被災地を空撮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000097-asahi-soci

<三鉄>復興へ宮古市が3駅新設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000023-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スズメたち!その2

スズメのくちばしは、黒色。

でも、幼鳥の時は淡い黄色をしています。

また成鳥でも、中には繁殖期の終わり頃に

くちばしの根元が黄色になる鳥もいます。

f:id:happy-ok3:20170218200416j:image:w360
スズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

スズメのくちばしは、短くて太い円錐形。

この形は小さな餌をついばむのに

とても食べやすい「設計構造」になっています。
(#^.^#)

そして両足で飛び跳ねながら、

素早い移動が出来ます。

これをhopping(ホッピング)と呼びます。

飛び方は直線的に飛びますが、

急に飛ぶ方向を変えたりと器用な事ができます。

f:id:happy-ok3:20170218200417j:image:w360
スズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

繁殖は春3月から夏8月頃。

1年に2回程度繁殖が行われるようです。

人間に対する警戒心は、日本のスズメの場合

特に強いのですが、人間が生活している

家のそば等で繁殖を行います。

これは、人間がいると天敵(猫・カラス)などから

身を守る効果が強いためです。

生きる知恵はすごいですね。(#^.^#)

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170218212309j:image:w360

晴、がんばるよ~。

f:id:happy-ok3:20170218212310j:image:w360

さーちゃんです。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170218212856j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170218212311j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170218212855j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

教師からのイジメ
未分類

次の記事

犬と小学校教育