動物を飼う愛と責任

2017年 2月17日(金)
熊本地震から10ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『愛の深さと尊さは無言の中に見える。』

晴ちゃんを連れて動物病院に

行った時、超大型犬がいた。

ご夫妻で犬を連れて来られていたので

色々とお話を伺えた。

イヌの種類は「レオン・ベルガ―」

f:id:happy-ok3:20170215234629j:image:medium
写真:wikipedia

ドイツ発の超大型犬。

体重は50キロ近い。

大きな犬だが、優しくておとなしいとか。

だけど、室内飼いだと言われる。

私が
「毛が長いので室温には気を遣われるのでは?」

すると
「冬は部屋は暖房しないのよ~。」

「ええっ~~~~。」

こういう犬ちゃんは寒い方がいいので、

床暖房だけにして、人間は着こんでいると。

餌の量も多く、お肉も混ぜているとか。

聞くところ、ご主人は小さな頃から

超大型犬と暮らしていたので、居ない

生活が考えられないのだそうだ。

そして、「超」はつかないが

もう一頭大型犬を飼われているのだと。

「部屋は、毛だらけになります~。」と。

夏は低めの温度で冷房を

ずっとつけた生活になるといわれる。

犬ちゃん中心の生活!(#^.^#)

そして何かあった時には、機材を使い

抱えて運ぶ準備もしていると。

kihaseason2015様の所の犬ちゃんは

高齢ということで、現在介護をされている。

kihaseason2015様のコメントから

我が家のワンちゃんも今は寝たきりになりました。
床ずれのため2日に1度病院に行っています。
先生は食欲があることが大事ですと言っています。

2日に1度の病院通いは、大変だと思う。

動物も介護が必要になるから

飼い主の体力や労力が必要になる。

動物を飼い、終生大事に面倒を見る方々の

愛情のある生活と姿を見ると、嬉しい。

小さな頃は、可愛いが、高齢になると

病気になったり介護が必要になる。

その責任をもって飼う方たち、

命を命と見て尊ぶお姿は素晴らしい!

「命を大切に慈しむ想い

そして行動は

生活の中にあらわれていく

あたたかい手と優しい想いは

無言の中にも

愛の深さと尊さを物語る

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170216150941j:image:w360

動物を大事に想い飼う方は、動物というより

「家族」として接している事が多い。

動物も人間も同じ命だ。

昨年10月、イタリアでM.6.6地震が起きた後

がれきの中から、犬が救出された事が

何件かあったが、世界に報道されていった。

命を大事にできる時、世界中で感動がある。

その感動は愛情と結びついている。

命を大切に出来たら幸いだ。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

※下記に相談機関も載せています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日2月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170216151217j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)
熊本地震義援金の受付、来年3月末まで延長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000104-asahi-soci

熊本地震で被害大きな地域…夜泣きやおびえなど幼児の異変2倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00050014-yomidr-soci

東日本大震災>お遍路霊場再興へ 岩手・釜石
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000031-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

晴ちゃん、がんばる!

晴ちゃんを、また病院に連れて行きました。

f:id:happy-ok3:20170216221429j:image:w360

今回は、前々回と前回とは違う菌が

少し出ていました。

菌が交互に出ている事が分かりました。

前回は担当の先生がお休みだったのですが…。

今日は担当の先生とじっくりお話を。

昨年秋は、晴ちゃん危ない状態になり

毎日点滴を打ちました。

晴ちゃんの場合は、生まれつき色々

弱さを抱えていたので、お迎えしてからも

病院~お薬が続きました。

晴ちゃんの種類の鳥は他の鳥よりも

病気を隠す度合いが高いのです。

個体差や性格もありますから一概には

言えませんが、本当の症状が出るまでに

時間がかかる事があり、最初のお薬が

合わないということもあるのです。

晴ちゃんは、そのタイプなのです。

今日の検査でやっと分かってきました。

今日はお薬入りの点滴を打つ事にしました。

晴ちゃん、それを聞き理解できるため

全身の毛を逆立てて、ビビっていました。

但し、点滴は今日だけ、後は飲むお薬で。

じっくり先生と話し、私がお願いしました。

病院に連れて行き治療する事は大事です。

けれど、毎日様子を見て体調管理と

その仔の性格を踏まえた治し方を

飼い主が把握しておくことは

早期治療につながっていきます。

うちの仔たちは、診察室では鳴きません。

晴ちゃんも点滴を打たれても、鳴きません。

先生に褒められていました。

(家を出る時とかは仕方ないです)

f:id:happy-ok3:20170216221430j:image:w360

寒暖の差が激しいですから、皆様の

家族である動物ちゃんたちが元気に

過ごせますように!

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170216221431j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170216221853j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170216221856j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170216221854j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

イジメの解決は?
未分類

次の記事

教師からのイジメ