誠実であるとは地味な部分から

2月8日(土)

『誠実であり続けることは、地味だが尊い事。』実祝プランニング語録

今、毎日のように、某作曲家のことで問題を議論されている。

一つ言えることは、誠実さを大事にしなかった結果ではないのか?と。

「自分に誠実でない者は、決して他人に誠実でありえない。(夏目漱石)」

多くの人達に嘘をついてきたとはいえ、一番多くの嘘を自分自身についてきたのだ。

しかし、今、多くの人達が、ご自身を良く見せる為に、

少し実像とは離れた部分での、いいカッコしたの小さな嘘を、

SNSなどに載せている事は多いのではないか?

これは「自分を盛る」とも言うらしい。

平たく言えば、「上げ底にして、自分を高く綺麗に大きく見せる。」こと。

ここから、報道されないにしても、様々な事件が、悲しいかな起きている。

なぜ、そこまでしてご自分を良く見せたいのか?

人の評価に左右される自分ではなく、天から、そして素直な自分自身の内側から、

「よくやってるね。」と評価されるほうが、よっぽど価値があると思うのだが。

そしてそれらは、地味な部分でこそ、大きな価値を持っている。

夏目漱石が言う、自分に誠実であること。

それはある意味難しい。

自分を律し、いつも正す必要があるからだ。

しかし、本物は、研磨されてこそ輝くもの。

誠実さを大事に、今日も過ごせたら幸いだ。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

新しい視点を持つ喜び
未分類

次の記事

幸いは素直な心から