幸いは素直な心から

2月9日(日)

『素直な心から出ることが幸いを呼ぶ。』実祝プランニング語録

人は誰でも、良く見られたい、お金を儲けたいという願望を少なからず持っている。

けれど、そのことが目的になってしまうなら、悲しい結果になりかねない。

仕事にしても、ボランティアにしても、使命と目的があるはず。

身体がその場にあり、仕事をこなしているから、使命に則った目的を行っているとは、いいがたいことがある。

例えば、料理を志した人が、

「美味しい料理を食べてもらって、幸せな気持ちになってもらいたい。だから

自分は、料理をする。」と。

しかし、利益を上げる為に、食品の表示を偽装してしまうなら、

その時は誤魔化せても、食べて頂いた方々を裏切ってしまうことになる。

やはり、いつも「素直な純粋な心。」が大切。

初心忘れるべからず、である。

「心は己をその住みかとする。(ミルトン)」

また、人の心は計算して動かせるものではない。

そんなことで動くのなら、一過性のこと。

笑顔が見たい、励ましを届けたい、慰めを届けたい、その素直な思いやりが、

使命という形になり、目的を持たせていく。

使命を持つ人は、何か試練を通ったり、悲しい想いをして、その中で

静かな時間を過ごし、欲を捨て、自分と対峙していることが多い。

さて、世の中は、バレンタイン色である。

どんなバレンタインの贈り物をしたとしても、

見返りを求めないほうが、いいと思う。

相手様が、喜んだり、明るい気持ちになってくれたり、その事を喜ぶ。

喜びが連鎖する時間が、幸いなのでは?。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

打ち込める幸い