新しい視点を持つ喜び

2月6日(木)

『視点を変えると、新しい喜びが見える。』実祝プランニング語録

何か問題が起きた時、または、自分が頑張ってきたことを潰された時、

努力してきたのに思わぬことから前に進めなくなったとき、等など、

前に進めなくなる「問題」は、誰にでもふりかかる。

そんな時は、少しお休みして、自分の心を落ち着ける、冷静になることが先決。

しかし、その時期が過ぎると、人は焦りだす。

一生懸命パズルのピースを組み立てているのに、ピースを探す気力もなくなる時だってある。

けれど、新しい視点で、ことを考えて、そして見ていくことは大事。

中途になっているパズルは、とりあえずお休みしておく。と。

そして視点を変えて、新しいパズルを作ってみる。

そうしないと、ピースを探す気力すらなくすことをしてきた相手や何かに対し、いつまでも囚われてしまう。

囚われていると、いつまでも嫌なことが思い出される。

すると、自分が情けなくなり、前に進めなくなるという悪循環に陥る。

誰かのなにかで、悔しい事が起きたかもしれない。

けれど、起きたことを乗り越えていかないと、自分の中に喜びが大きくならない。

デール・カーネギーが、このような言葉を語っっていた。

「小事に煩わされないために必要なことは、

努めて力点を変えてみること。

つまり、心の中に新しく愉快な視点を作ることだ。

気にする必要もなく、

忘れてもよい小事で心を乱してはならない。

小事にこだわるには人生はあまりにも短い。」

自己中心である事と、自分を大切にする事は、全く違う。

自分を大切に生き、自分も周囲も喜ぶことになるために、

自分の喜びを大きくしていく視点を持つことが必要なのだ。

それを実践するかどうかが、勇気なのかな?

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)