悲しみに&夢‣愛・誠&元校長はバス運転手&靴へ&支援物資

2024年3月28日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から2カ月超です。

関心を持っていきたいです。

 

「善い出会いは周囲に影響を与える。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【能登空港に支援者向け宿泊施設が完成

 

●石川県は支援者の宿泊場所の確保が課題となっている中、能登空港に

プレハブ式の宿泊施設の整備を進め、3月26日に88室のうち41室が完成し、

3月末から運用を開始すると発表。

 

残り47室も4月中旬には運用開始予定。

 

 

 

 

 

(北陸朝日放送)

また生徒らが県外に避難し空室となっている航空石川の学生寮225室を県

が借り上げ、新たな宿泊拠点にすることも明らかにした。

 

学生寮は3月30日から中長期的な応援職員や奥能登に配属される

県職員の住居として活用される。

 

【石川県、27日から農林水産業ボランティアを募集

●26日の災害対策本部会議で馳知事は地震で被害を受けた能登の一次産業を

サポートするため、27日から農林水産業のボランティアを募集するとした。

 

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

ボランティアは地震の影響で水路にたまった土砂の撤去作業などにあたる。

ボランティア派遣は4月2日から始まる見通し。

 

【石川県の障がい者支援施設入所者を富山で受け入れ

 

●富山市の障がい者支援施設セーナー苑では施設の利用者が

石川県穴水町の支援施設「石川県精育園」から到着した入所者8人を迎えた。

 

(北日本放送)

 

 

 

 

石川県精育園は地震により激しく損傷。

復旧の目途が立たないことから入所者の引き受け先を探していたところ、

セーナー苑が引き受けを申し出たという。

 

入所者は当面の間、セーナー苑で生活する予定。

 

(北日本放送)

 

 

 

 

また、県知的障害者福祉協会は1月下旬から石川県の施設に、

のべ30人余りを派遣していて、3月末まで支援を続けるという。

 

【熊本で27日から「加賀百万石と越後の国にいがた展」

 

●石川と新潟のグルメや工芸品を集めた「加賀百万石と越後の国にいがた展」

が27日、熊本市中央区の鶴屋百貨店で始まった。

 

能登半島地震の被災地からも出店。鶴屋の担当者は

「被災地応援のためにも、石川の味と技を楽しんでほしい」と話している。

 

輪島塗のおわんなどが並ぶ

「加賀百万石と越後の国にいがた展」会場

27日、熊本市中央区(熊本日日新聞)

 

 

会場の本館6階の大催事場では、福井と富山フェアも同時開催し、

計51店舗が出店。

午前10時~午後7時。29、30日は午後7時半、最終日の4月2日は同4時まで。

 

【27日、地震後初めて志賀原発の安全管理を議論

 

●志賀原発の構内では元日に発生した能登半島地震で震度5強の揺れを観測。

 

使用済み燃料プールの水が飛散したほか、変圧器の故障による油漏れなどが

確認されたが外部への放射能の影響はなく、安全の確保に問題はなかったという。

 

 

 

 

 

(テレビ金沢)

27日開かれた協議会では北陸電力側がそうした被害の状況や

当時の対応などを報告。

 

また、県が設置している放射線の観測局の一部でデータが転送されない

トラブルが発生していて県側は「国と連携して改善に取り組む」と報告。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

 

また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の

避難場所の設置を目指す。場所は未定。

(テレビ金沢)

 

【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設

 

●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

 

その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの

平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。

(テレビ金沢)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●3月27日10時25分頃  震度1    石川県能登地方

●3月27日06時06分頃  震度2    千葉県北東部

●3月27日04時59分頃  震度1    茨城県沖

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

悲しみ受け止め 人生しなやかに

自営業 三好 正英 75歳 神戸市 (読売新聞)

 

無邪気な子どもの頃や青春を謳歌していた頃は、人生は喜びにあふれていた。

 

だが、高齢になると愛する者との別れ、家族の大病や事故などに見舞われ、

人生はなぜこんなに過酷なのかと嘆いてしまう。

 

もっと苦しい目に遭っている人は、恐らくたくさんいるだろう。

 

自分が厳しい状況に置かれると、

普段は気付かない他人の痛みに思いをはせることにもある。

 

祖父母や両親の人生を振り返っても、苦労を乗り越えてきた事がわかる。

 

苦難の時は頭が混乱して冷静に考えることができないが、

人の数だけ悲しみはあるのだろう。

 

そう受け止めて、しなやかに生きていければと思う。

 

お祈りしています!

 

         ★★★★★★★★★★

 

甲子園に憧れて

高校教員 西山敏伸 44歳 (岐阜県中津川市)(読売新聞)

 

中学の頃、地元高校が甲子園に初出場した。

 

球場に応援に行き、負けはしたが感動が忘れられず、

高校教員になり、野球部監督になりたいと思った。

 

初赴任した高校で野球部福部長になった時、監督はその甲子園出場監督だった。

 

ノックの打ち方、教師の心得など色々学んだが、最も心に残ったのは、

「夢、愛、誠。この三つさえあれば人生はうまく行く。」

 

あれから20年になるがその通りだと思うし、

迷った時は天国のあの人ならどうするかと考える。

 

今は私が生徒に、夢、愛、誠の大切さを教えている。

 

善い指導者に出会えると、自分自身が成長させられる。

そして、その指導者の「意思」を、今度は自分が生徒や周囲に伝えていける。

 

監督はその甲子園出場監督だったと言うのも、必然だったのだろう!

善い出会いは、善い影響を周囲にも与えていく!

        

         ★★★★★★★★★★

 

青森県五戸町の61歳の下平正明さん

 

五戸町の上市川小学校で校長を務め、2023年3月に定年退職。

教師生活38年。教育の現場で子供たちの成長を見続けてきた。

 

その下平さんが、第二の人生として選んだのが『バスの運転士』。

 

南部バス嘱託運転士・下平正明さん

「いろいろ考えて悩みました。

 移動手段や、地域の足がとても大切になっていると感じていました。

 そこで、もし自分に運転技術や適性があるのであれば、

 お役に立ちたいと考えました」

 

教師時代には、自身も様々な経験をしたいと資格取得に挑戦していて、

バスの運転ができる大型2種免許を取っていた。 

 

(青森テレビ)

 

 

 

 

南部バスの職員とつながりがあったことから、2023年7月に入社。

月に10日あまり、路線バスを運転している。

 

その傍ら、下平さんは五戸小学校で週に2日ほど非常勤講師としても勤務。

 

バスの運行コースには、五戸小学校も含まれていて、

児童たちが乗客として利用する。

 

乗客の児童に話しかける下平正明さん

「バイクきてるから、ちょっと待ってねー」

「気を付けて帰ってね」

 

児童は

「最初は先生が運転しているとは思いませんでした。乗りやすいです」

 

「いつもいつも終点に行くとホッとします。今日もよかったと。

 最後にサヨナラって言ってサヨナラって返ってくるとうれしいなと思います。

 またがんばりたいと思います」

 

児童たちの笑顔がやりがいと話す下平さん。

第二の人生も子どもたちのすぐ近くで安全をサポートしていく。

 

子ども達に教え、見守っていく事に使命を感じておられる。

子ども達は、下平正明さんの背中をみて学んでいくだろう。

子ども達にとっても、こういう教育者との出会いは「宝」だ。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)はX(Twitter)にて、

人がたくさん集まる場所で靴を脱いで用事を済ませて帰る際、

自分の靴をすぐ見つけるための方法を紹介。

 

カラビナはかさばらないので、バッグに入れておくと便利!

     ★★★★★★★★★

 

5月度の支援物資を家庭学校に送付させていただいた。

 

★こどもカード 1部(みことば入り)

★ムーンライト(2枚入り)

★エリーゼ (2本入り)

★クリスピー 2枚

★ラングロールショコラ 1本

★ショコラウェハース 1本

★トリュフチョコ  1個

 

上記を21人分

 

喜んで頂けたら幸いだ。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「明日の笑顔のために

 今日の自分と向き合う

 自分の身体と心を守り

 誠実に生きる道を選ぶ

   (by happy-ok3)」

 

 

   

 

  

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★

 

井深大 は、

(盛田昭夫とともにソニーの創業者の一人。1908~1997)

 

【人生で出会う出来事はすべて何かを教えてくれる

 

人生で、良い事ばかりが起こる事はまずないだろう。

その出来事に、どう、対応するか?

そこには、自分に対する厳しさも必要になると思う。

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日は、比較的、夜も気温が下がりせんでした。

お休みシートをかけて、いつものように保温をしていましたが、

たつき君が、カゴの中で、バタバタと音を出すのです。

 

これは、「ちょっと暑いよ」という合図なのです。

40分ほど、ペットヒーターを消して、その他、色々工夫しました。

 

私の所の鳥たちは、みんな弱さを抱えているので、冷えるのはNG。

温度計を見ながら、たつき君の合図に助けられつつ、がんばります!

 

今日は午後から雨模様の予報です。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

悲しみに&夢‣愛・誠&元校長はバス運転手&靴へ&支援物資” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >悲しみ受け止め 人生しなやかに
    自営業 三好 正英 75歳 神戸市 (読売新聞)

    おともだちのかたもたくさんのみなさんも元気がでますね! (#^.^#)。

    >甲子園に憧れて
    高校教員 西山敏伸 44歳 (岐阜県中津川市)(読売新聞)

    ほんと、いい出会いは宝物ですね!
    いろんな出会いがありますが、みんな宝物だとおもいます(#^.^#)。

    >青森県五戸町の61歳の下平正明さん。
    五戸町の上市川小学校で校長を務め、2023年3月に定年退職。
    教師生活38年。教育の現場で子供たちの成長を見続けてきた。

    下平正明さん、すばらしいかたですね! (#^.^#)。
    きっと優しく運転してくれる運転手さんだとおもいます。
    こどもさんたちも先生が運転しているのを見つけたら、うれしいですね!

    >警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)はX(Twitter)にて、
    人がたくさん集まる場所で靴を脱いで用事を済ませて帰る際、
    自分の靴をすぐ見つけるための方法を紹介。

    これは良いアイデアですね! (#^.^#)。
    靴が離れ離れにならないし、カラビナのところを持ち上げるだけで
    取り上げられるし、何より見つけやすいです(#^.^#)。
    おしえてくださってありがとうございます。

    happyさんの支援でたくさんのみなさんが元気になられていますね!
    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
    支援の準備、くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。
    井深大 さんのことばもすてきですね。

    happyさんのきめ細やかなお世話に
    鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。
      いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「おともだちのかたもたくさんのみなさんも元気がでますね! (#^.^#)。」

      みんな苦しい事、悲しい事、起きます・・・。

      その中で、生きることを選んで、しなやかに?(#^.^#)進めたら幸いですね。

      >「ほんと、いい出会いは宝物ですね!
      いろんな出会いがありますが、みんな宝物だとおもいます(#^.^#)。」

      ですね。

      残念だと思う出会いもあるかもしれませんが、その中で、考え、前に進む学びが得られると思います。

      >「下平正明さん、すばらしいかたですね! (#^.^#)。
      きっと優しく運転してくれる運転手さんだとおもいます。
      こどもさんたちも先生が運転しているのを見つけたら、うれしいですね!」

      月に10日なので、週に約3日ほど、バスの運転をされるのですね。

      子ども達も嬉しいでしょうし、下平さんの背中が、素晴らしい教育ですね。

      >「これは良いアイデアですね! (#^.^#)。
      靴が離れ離れにならないし、カラビナのところを持ち上げるだけで
      取り上げられるし、何より見つけやすいです(#^.^#)。
      おしえてくださってありがとうございます。」

      これいいですね。

      洗濯ばさみでも良いようですが、カラビナだと、バッグに入れてもかさばらないし。
      警視庁さんの紹介です!(#^.^#)

      >「happyさんの支援でたくさんのみなさんが元気になられていますね!」

      微力ですが、喜んで頂けたら嬉しいです。

      >「happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
      支援の準備、くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。」

      有難うございます。

      もうぼちぼち、5月の準備に入らないと。

      >「井深大 さんのことばもすてきですね。」

      いいですね。

      悲しい事から学ぶ事も沢山有りますね。

      今日も鳥たちの事、ありがとうございます。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. たけ より:

    happyさん、おはようございます。私も気になってます。もどかしいです。たつき君のhappyさんへの信頼の気持ちがよく表れてますね。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      眠れないのが、ちょっときついですかね。(#^.^#)

      でも、今日も生きています!

      たつき君は、甘えたさんです。

      私の所では、甘えてノビノビ、過ごしたら嬉しいです。

      朝早くから有難うございます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。

    校長先生をされていた方は、純粋に子供たちのために考えてくださる方が多いように思います。
    「気をつけてね」という言葉ですら、他人から聞くことはめったにありません。
    先生だったからこそ、子供たちと話すのことにも慣れてらっしゃるのでしょうし、子供たちも、話しかけられてうれしいと思います。

    靴の取り違えは多いですよね。
    気がつかないものなのでしょうか。
    間違えたように見せかけ、盗っているのではないかとも思ってしまいます。
    でも、この方法はお手軽で、いいと思います!!
    私もやってみようと思います。

    今日もご支援ありがとうございます。
    子供たちはお菓子が大好きだけど、食べられない子もいますよね。
    優しさがにじみ出た味で、喜ばれますね!

    たつきくん、暑いと教えてくれるんですね!
    お利口さんですね。
    温度調節は本当に難しいですものね。
    しばらくは心配ですね・・・

    まだまだ、冷えるので、お身体大切になさってください。
    それでは、今日もよい一日になりますように。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「校長先生をされていた方は、純粋に子供たちのために考えてくださる方が多いように思います。
      「気をつけてね」という言葉ですら、他人から聞くことはめったにありません。
      先生だったからこそ、子供たちと話すのことにも慣れてらっしゃるのでしょうし、子供たちも、話しかけられてうれしいと思います。」

      事件や事故が大昨今、こういう先生がいると、子ども達も、学校に行くのが楽しくなるでしょうね。

      この背中は尊いです。
      そして親御さん達にも、いい影響を見えない部分で与えているでしょうね。

      >「でも、この方法はお手軽で、いいと思います!!
      私もやってみようと思います。」

      いいですね、間違える事ってあるようですし、良い靴は(あるところで聴いたはなしですが)
      憧れるのでしょうね。

      だからそこは、土足で上がれるように改装しそうです。

      >「今日もご支援ありがとうございます。
      子供たちはお菓子が大好きだけど、食べられない子もいますよね。
      優しさがにじみ出た味で、喜ばれますね!」

      微力ですが、喜んで頂けたら幸いです。

      >「たつきくん、暑いと教えてくれるんですね!
      お利口さんですね。
      温度調節は本当に難しいですものね。
      しばらくは心配ですね・・・」

      言葉がでなくても分かる方法で教えてくれます。(#^.^#)

      本当、まだ冷えますね。
      こちら地域もお天気が崩れてきました。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    >夢、愛、誠。この三つさえあれば人生はうまく行く
    素敵な教えですね~良い方と巡り合えて嬉しいですね
    きっと生徒たちに受け継がれていきますね
    61歳の下平さん、教員からバスの運転手さんに
    非常勤講師もやりながらバスの運転まで大活躍ですね
    生徒たちも先生が運転していたら安心できますね
    頑張って長く続けて頂きたいです
    警視庁警備部災害対策課のライフハック
    カラビナを使うのはなるほどと思いました
    機会があったら試してみたいです(^^)
    子供たちhappyさんのお菓子を待っていますね
    たつきちゃんが教えてくれるのですね~賢いなぁ
    今日もありがとうございます
    カードのアイディア今考えているのでちょっと待ってくださいね
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「素敵な教えですね~良い方と巡り合えて嬉しいですね
      きっと生徒たちに受け継がれていきますね」

      夢・愛・誠、素晴らしい教えですね。
      善い指導者の意志は受け継がれていきますね。

      >「61歳の下平さん、教員からバスの運転手さんに
      非常勤講師もやりながらバスの運転まで大活躍ですね
      生徒たちも先生が運転していたら安心できますね」

      素晴らしい行動ですね。
      子ども達は、その背中をみていますね。

      >「警視庁警備部災害対策課のライフハック
      カラビナを使うのはなるほどと思いました」

      いいアイディアですね。
      間違わなくてすみます!

      >「子供たちhappyさんのお菓子を待っていますね」

      本当に微力です。
      喜んで頂けたら嬉しいです。

      >「たつきちゃんが教えてくれるのですね~賢いなぁ」

      助かります。

      お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)