たたむ事で交流&10歳母を救う&人種差別&虐待と放棄の柴犬

2023年12月1 日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「平和を届ける1日は、幸い。」

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【双葉中敷地に新しい学校、0~15歳、一貫教育

 

●双葉町学校設置検討委は29日、いわき市で会合を開き、町内に設置する

新しい学校の整備候補地について、双葉中の敷地を第1候補とすることを決めた。

 

新しい学校の整備候補地

(福島民報)

 

 

 

 

 

0~15歳の子どもたちが一貫した教育が受けられるよう認定こども園と

義務教育学校が一体化した施設を軸に検討を進めていくことも申し合わせ、

年度内に基本構想案をまとめる。

 

【宮城県、クマ出没警報を12月31日まで延長

 

●宮城県は30日、同日までを期限の、県内全域が対象の「クマ出没警報」を

12月31日まで延長すると発表した。

 

昨年度は8件だった11月のツキノワグマの目撃件数が27日時点で223件と、

過去5年の平均(61件)を大きく上回り、県が集計を始めた2005年以降の

最多を更新しているなど、依然として目撃情報が多いため。

 

自動カメラで撮影したツキノワグマ

2016年秋、仙台市泉区の泉ケ岳

(河北新報)

 

 

17日には色麻町で本年度県内3件目となる人身被害が発生、

クマと遭遇した70代男性が逃げる際に顔や腕などにけがをした。  

 

県は引き続き

①朝夕の行動を避ける

②鈴やラジオなど音の出るものをならす

③単独行動を避ける―などの対策を呼びかける。

 

【福島復興、新たな局面、帰還意欲向上

 

●東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域のうち、富岡町に残っていた

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示が30日に解除された。

 

 

復興拠点の解除状況

(福島民友)

 

 

 

 

 

 

 

6町村に設定された復興拠点の避難解除が全て完了県の復興は新たな局面に入る。

拠点内の帰還率は厳しい数字が続く一方、古里の展望が具体化するにつれ

帰還意向が上向いている実態も見えてきた。

 

 

復興拠点の居住者数と

帰還意向

(福島民友)

 

 

 

 

今後は希望をかなえるための環境整備に加え、復興拠点外に設ける

「特定帰還居住区域」と両区域外の取り扱いに焦点が移る。

 

【ハマス29日、イスラエル人の人質16人を新たに解放

 

 

(FNN)

 

 

 

 

 

【イスラエル軍、戦闘休止を継続

 

●イスラエル軍は30日、交渉を継続するためイスラム組織ハマスとの

戦闘休止を継続すると明らかにした。

 

ロイター通信によると、ハマスも再延長で合意した。

(共同通信)

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通 口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【大雨被害・福岡県義援金】

 

 

 

 

 

【大雨被害・山口県義援金】

 

 令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで

●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」

いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」

●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」

口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」

 

【秋田県 大雨被害義援金】

 

令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)まで。

 

●日本赤十字社秋田県支部

秋田銀行 普通 516304

北都銀行 普通 888228

 

口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」

 

●社会福祉法人秋田県共同募金会

秋田銀行 普通 902756

北都銀行 普通 304416

 

口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」

 

【福知山市、台風7号災害の被災者への義援金】

 

●京都銀行

福知山支店(金融機関コード0158 店番331)の普通預金

口座番号4318132  

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●京都北都信用金庫

福知山中央支店(金融機関コード1620 店番041)の普通預金

口座番号1236362

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●ゆうちょ銀行

口座記号番号00990-8-326678

口座名義「福知山市災害対策本部」

 

●現金書留

〒620-8501の京都府福知山市字内記13の1、福知山市役所会計室会計係。

表面の見やすいところに「救助用郵便」と記載する。

送付する場合は料金が免除される。 

 

【モロッコへの義援金】

 

義援金の振込先

三菱UFJ銀行静岡支店 普通口座:0668536

口座名義:ジャパン・ダウワ・ファンデーション

 

 

 

【地震】

 

●11月30日20時35分頃  震度2  奄美大島近海

●11月30日19時53分頃  震度1  駿河湾

●11月30日16時02分頃  震度1  網走地方

●11月30日01時43分頃  震度1  山口県北部

●11月30日00時49分頃  震度1  千葉県南東沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★

 

京都で清掃事業や洗濯・クリーニング事業をしている株式会社アグティは、

地域循環ワークシェアリング「ACWA BASE(アクワベース)」を始めた。 

 

株式会社アグティの代表取締役・齊藤徹さんは、

「ワークシェアの狙いは、社会問題化している高齢者などの孤独や孤立の解消だ」

という。

株式会社アグティの代表取締役・齊藤徹さん

(写真:ラジオ関西『としちゃん・大貴の

ええやんカー!やってみよう!!』黒川良彦)

11月27日

 

 

「クリーニングでは『たたむ』という作業があって、洗濯工場の中でスタッフが

 その仕事をしているのですが、これは特殊な作業ではなく日常的なもの。

 

 わざわざ洗濯工場まで来てもらわなくても、

 住宅街や商店街に仕事(洗濯物)を持っていって、地域の方に働きに

 来ていただければ良いのではないか、と考えたんです。

 

 そうすることで地域との関係性を深めたり、知り合いが増えて

 孤立や孤独といった社会課題を解決できるのではないかと」

 

「ACWA BASE」の特長は、「いつ来てもいい、誰が来てもいい、

 仕事をしてもいいし、しなくてもいい、おしゃべりだけでもいい。

 仕事をした分だけちゃんと対価がもらえる、という場所」

 

そうすることで、だれもが立ち寄りやすい環境を整えた。  

 

現在「ACWA BASE」では約40人が登録。

 

以前は週4日だったところ週5日、6日と営業日を増やすほど

地域住民が集まってきているのだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ACWA BASEのインスタグラム)

 

利用者の年代は10代~80代と幅広く「ACWA BASE」での仕事を通して、

地域の住民同士の顔が見える関係作りの一助になっている。

 

「ここでの仕事を通して、社会の一員として役に立っている、

 自分の働きが誰かのためになっている、という実感を持つことで、

 そのコミュニティーが居場所としての価値を持つのではないかと考えている」

 

今後の展望について齊藤さんは、

「孤立・孤独という社会課題の解決を目指すことはもちろん、

 解決したい社会課題は地域ごとによって、世代によっても違うかなと考える。

 

 今後も地域の事業者さん、住民の方と一緒に、地域独自の課題を

 ビジネスで解決していけるような、機会をたくさん作れたらと

 動いている最中です」と。

 

素晴らしい取り組みだ。

たたむと言う仕事をお通して、地域の人が、集まりやすい場所をつくる。

集まる中で、おしゃべりも出来て、交流が広がる。

地域の憩いの場にもなる!

 

         ★★★★★★★★★★

 

11月25日付テラ・サイト紙の報道から。

 

事件は11月19日、ブラジル北東部トカンチンス州パルマス市の自宅で、

母と息子で10歳のジョゼ・ガブリエル・ゴメス・ボテリョくんが

二人きりの時に起こった。

 

親のルシレネさんは洗濯中で、使用していた洗濯機を掃除しようとして感電した。  

 

「カーペットを洗うために洗濯機を移動させ、延長コードも伸ばした時、

 洗濯機の汚れに気付いた。

 

 掃除しようと思ったんだけど、危険だから延長コードが濡れないように、

 かがんで拾った瞬間、感電したの。

 私はショックで壁に叩きつけられ、床に倒れてもがき苦しんだ」  

 

ジョゼ・ガブリエルくんは異変に気づき、何が起こっているのか確認に。

 

「ママが『助けて、助けて』と言うのが聞こえて見に行くと、

 ショックを受けて倒れていた。

 起こそうと近づいた時、周囲に放電しているのを感じ、

 その影響で僕も引き寄せられたんだ」と。  

 

「ママが『感電している』と言うから、僕はとっさに蛇口を閉めた。

 ママの脚の上に延長コードがあるのに気づいたから。

 蛇口の水がママの上に落ちていて、

 もしもっと濡れたら状況が悪化するだろうと思ったんだ」と。  

 

彼は走って配電盤の所へ行き、すべてのスイッチを切った。

電力が遮断されると通電も止まった。  

 

ジョゼ・ガブリエルくんはすぐに消防に通報した。

ルシレネさんは左手に火傷を負ったが、命に別状はないとのこと。  

 

事故後、グローボ局のインタビューに答えたジョゼ・ガブリエルくんは、

母親と小学校のアンドレイア先生に感謝の言葉を述べた。  

 

間一髪で母親を救った

ジョゼ・ガブリエルくん

(25日付テラ・サイトの記事の一部)

(ブラジル日報)

 

 

 

「ブレーカーの落とし方を教えてくれたママと、

 エネルギーについて教えてくれたアンドレイア先生に感謝しています。

 

 先生は原子力や太陽エネルギーなど、

 さまざまなエネルギーの仕組みを教えてくれた。

 その中のひとつがこの電気エネルギーで、

 僕はとっさにその授業を思い出したんだ」と力強く語った。

 

10歳なのに、しっかりしている。

そして、お母さんが教えたこと、学校の先生が教えたことも、理解して。

お母さんの感電が酷くなくて良かった。

ご自分の手柄なんおに、お母さんと先生に感謝する事も素晴らしい!

 

          ★★★★★★★★★★

 

11月28日(現地時間)、イタリア日刊紙ラ・レプッブリカなど

多数の現地メディアが報道した。

 

シチリア島アグリジェント県リカータでレストラン「Fauzzeria」を運営する

Gianluca Graciさんが最近SNSに投稿した文を紹介した。

 

Graciさんはこの掲示物で、黒人ピッツァイオーリ(ピザ職人)2人と

一緒に撮影した写真を掲載して

「2024 年が近づいているというのに、私はまだ

 失礼な言葉を聞かなくてはならない」と、客の人種差別的発言を暴露。

 

Gianluca Graciさんと

彼が雇用した黒人シェフ。

[写真 SNS]

(中央日報日本語版)

 

 

Graciさんは黒人ピッツァイオーリ2人を雇用してから売上が急落したという。

一部の客がカウンターの後ろでピザを作る黒人を見つけてから

店に入ってこなくなったのだ。

 

彼らを解雇しなければもう二度と訪問しないという常連がいる一方で、

Graciさんに、黒人が目につかないようにキッチンの外に出ないように

するのはどうかと提案する知人もいるという。

 

これに対してGraciさんはSNSへの投稿文で

「黒人と白人の違いは何か知っているだろうか」としながら

 

「彼らは空腹というものを経験したことがあるので、

 学び、働こうという熱い想いを持っている」とした。

 

続いて

「彼らは礼儀正しく、働く意欲にあふれていて、

  適切な給与を渡せばありがたいと考える」とし

 

「一生懸命に働きもせず、常にもっと多くの対価を求めて

  売り上げを横取りする白人とは違う」と批判した。

 

Graciさんは

「私は才能にあふれ、一生懸命働いてくれるこの2人の

 若いピッツァイオーリと別れる考えは毛頭ない」とし

 

「私にはむしろあなたたちのほうが汚く気持ち悪い」と付け加えた。

 

これに先立ち、アグリジェント県のあるレストランでもシェフが

セネガル出身であることが分かった後、客足が途絶えたと

イタリアのANSA通信は伝えた。

 

ANSA通信はこのシェフがさまざまな料理コンテストで受賞した

実力者であるにもかかわらず客が離れたのは

隠れた人種差別認識を示した事例だと指摘した。

 

なぜ?21世紀にもなって、差別があるのか?

美味しい料理をつくる腕があるのに、肌の色は関係ないのでは?

 

また、お客さんの数が減っても、Graciさんは、このお2人を支援している!

差別が「Oroka」な事だと、理解してほしい。

 

          ★★★★★★★★★★

 

投稿主さんは静岡県富士市にて、愛犬のパピヨンの「パピー」ちゃんとともに

プライベートネイルサロンを営んでいる。

 

投稿主さんはもともと、12月にこの柴犬を引き取る予定で話を進めていた。  

 

そして事前に、先住犬との顔合わせをするために様子を見に行ったところ、

その柴犬は糞尿まみれの体で、茶色く濁った水と虫のたかったごはんを与えられ、

布団も何もない小屋で生活していた。

 

想像を絶するその姿を見かねた投稿主さんはそのまま柴犬を保護することに決め、

糞尿まみれの体を抱きかかえて自宅に連れて帰った。  

 

これまで劣悪な環境で育ってきたと思われる柴犬だが、

幸いにも人間のことを嫌いにはなっていなかった様子。

 

かまれる覚悟でシャンプーをしてもかむどころか吠えることもせず、

今では頭をなでさせてくれたり、しっぽをふってくれたりするようになった。

 

(画像提供:モモさん)

 

 

 

 

 

 

 

投稿主さんは柴犬を家族として迎えるつもりだったが、

残念なことにパピーちゃんとの相性があまり良くなかったとのこと。

 

しかし幸いにも保護犬、しかも柴犬の飼育経験がある

義両親が引き取ってくれることになった! 

 

(画像提供:モモさん)

 

 

 

 

 

 

 

義両親に引き渡すまでの間は目一杯かわいがってお世話をするつもり。  

 

動物と一緒に暮らすことは楽しいけれど、同じくらいの苦労が生じるもの。

迎える前にはその動物がどのくらい生きるのか、

その間お世話をし続けられるのかをよく考えてからお迎えしたいもの。  

 

もし何か事情があって飼い続けることが難しくなってしまっても、

捨てたり飼育放棄したりせず、SNSや保護活動をしている人の力を借りて、

ちゃんと新しい飼い主を見つけることが当たり前な世の中になってほしい。  

 

「保護してくださり、ありがとうございます!」

「飼うと決めたら最後まで愛情持って育ててほしい。大切な大切な命。

 大切な家族だよ」といった、感謝の声が寄せられている。

 

生きものを飼うという事は、家族として迎え入れること。

義両親は、保護犬の柴犬の飼育経験があるとは、偶然ではなく必然だ!

温かく迎え入れて下さるし、これからは幸せが舞っている!

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

クリスマスを待つ「アドベント(待降節)」12月1日。

 

お友達が、アドベント・カレンダーを贈って下さった。

 

 

 

 

 

 

 

 

アドベントとは、待降節と呼ばれ、12月に入ると、クリスマスまでの1日1日を

聖書の出来事に沿って、聖書のお言葉から、降誕までを、

神聖な気持ち、そして喜びつつ過ごす日のこと。

 

 

 

 

 

 

 

み使いは 入ってくると、マリヤに言った

「おめでとう、恵まれた方。

主があなたとともにおられます」(聖書ルカ1:28)

 

受胎告知戸呼ばれる場面である。

心を向けていきたい。

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

「心を尽くして互いに

 助け合い支え合う場には

 純粋な努力と思いやりが

 美しい調べを奏でる

      (by happy-ok3)」

 

        

  

  

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★

 

クリスマスは、イベントではなく、キリスト教の尊い神事である。

イエス・キリストの降誕を信じ、喜び跪く時!

 

ウィンストン・チャーチルは、

(イギリス第61&63代首相、ノーベル文学賞受賞、1874~1965)

【世の中で、最もよい組み合わせは

 力と慈悲、最も悪い組み合わせは弱さと争いである。

 

今日の一日に感謝、

そして、平和の手を差し伸べる時間は幸せだ!

 

       ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんが、やかましく鳴く事は、ほとんどありません。

昨日も、甘えたいようで、頭に乗ってきました。

 

夜は、お休みシートもかぶせていますので、

暑くなりすぎないよう、こまめにチェックしています。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6y

たたむ事で交流&10歳母を救う&人種差別&虐待と放棄の柴犬” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    > 京都で清掃事業や洗濯・クリーニング事業をしている株式会社アグティは、
    地域循環ワークシェアリング「ACWA BASE(アクワベース)」を始めた。 

    すてきなアイデアですね! (#^.^#)。
    年齢層も幅広いのが良いなぁ、とおもいます。
    いろんな年代のみなさんがあつまって、お仕事をしたり、おはなししたり、
    ただそこにいるだけでもずんぶんと違うと思います。
    これからこんな風な取り組みが増えますように!

    >11月25日付テラ・サイト紙の報道から。

    ジョゼ・ガブリエルさん、ほんとうにえらいですね!
    ちゃんと教えてもらったことを覚えていて、緊急のときに
    やくにたてている、ほんとうにすごいとおもいます(#^.^#)。
    賢いジョゼ・ガブリエルさんです。
    おかあさまもジョゼ・ガブリエルさんもごぶじでほんとうに良かったです (#^.^#)。
    感電にはきをつけようとおもいました。

    >11月28日(現地時間)、イタリア日刊紙ラ・レプッブリカなど
    多数の現地メディアが報道した。

    なぜ差別をするのかよくわからないです。
    差別の問題は奥が深いので、個人個人がよく考えないと、とおもいました。

    >投稿主さんは静岡県富士市にて、愛犬のパピヨンの「パピー」ちゃんとともに
    プライベートネイルサロンを営んでいる。

    柴犬さん、優しい人にみつけてもらってほんとうによかったです(#^.^#)。
    すなおな心のままにいてくれてほんとうによかったです。
    これからはあったかい家族といっしょにげんきにくらせますね

    happyさんへのお友達からのプレゼントうれしいですね! (#^.^#)。
    ウィンストン・チャーチルさんのことばもすてきですね。

    happyさんの鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    すなおな瞳にげんきがでます。

    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    
happyさん、
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    い一日になりますように!
     

     

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「すてきなアイデアですね! (#^.^#)。
      年齢層も幅広いのが良いなぁ、とおもいます。
      いろんな年代のみなさんがあつまって、お仕事をしたり、おはなししたり、
      ただそこにいるだけでもずんぶんと違うと思います。」

      素晴らしい取り組みです。
      集まって話をしていると、お互いに支え合うこともできます。
      また、姿が見えないと、訪ねていく事も出来ます。

      良い取り組みですね。

      >「ジョゼ・ガブリエルさん、ほんとうにえらいですね!
      ちゃんと教えてもらったことを覚えていて、緊急のときに
      やくにたてている、ほんとうにすごいとおもいます(#^.^#)。」

      すごいです。

      咄嗟の時に冷静に判断して行動できるのは、すごいです。
      普段から、様々な事を大事にきいているからですね。

      >「なぜ差別をするのかよくわからないです。
      差別の問題は奥が深いので、個人個人がよく考えないと、とおもいました。」

      料理にまで差別する気持ちが分からないです。
      差別がよくないことだと、認識しないと・・・、

      >「柴犬さん、優しい人にみつけてもらってほんとうによかったです(#^.^#)。
      すなおな心のままにいてくれてほんとうによかったです。」

      保護されて、そして、一番ピッタリな義両親さんの所にいかれる!
      幸せですね。
      よかったです。
      もうシニアの域ですからv、幸せに暮らしてほしいです。

      >「happyさんへのお友達からのプレゼントうれしいですね! (#^.^#)。」

      大事なアドベントです、有難いです。

      >「ウィンストン・チャーチルさんのことばもすてきですね。」
      いいですね。

      今日も鳥たちの事、ありがとうございます。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    京都で清掃事業や洗濯・クリーニング事業をしている株式会社アグティは、地域循環ワークシェアリング「ACWA BASE(アクワベース)」を始めたという記事、興味深く読みました。
    「ワークシェアの狙いは、社会問題化している高齢者などの孤独や孤立の解消だ」とのこと。
    ACWA BASEでは10代から80代までが参加していて、いろんな年代の人々が交流できて楽しそうです。
    服をたたむアルバイトもできて、一石二鳥ですね!

    シチリア島のピザ職人さんが黒人ということで差別されることがあるのですね。
    雇用主さんがSNSで、より多くの人達に状況を伝えることで、差別が減っていくと良いですよね。
    私はベトナム系フランス人(元ベトナム人)や、インドネシア系アメリカ人(元インドネシア人)の知人や親戚に、日本人は人種差別的ではないかと言われたことがあります。
    悲しいけれど、どんな国にも人種差別をする人はいます。
    でも、日本人が東南アジアの人達を見下しているのではないかと思われることは少なくないのかも知れません。
    たった1人の愚行で、その人の出身地・出身国のイメージが悪くなることもあります。
    特に外国にいると、母国の代表者のような気持ちで行動しなければ、と気をつけています。

    1. happy-ok3 より:

      byronko様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ACWA BASEでは10代から80代までが参加していて、いろんな年代の人々が交流できて楽しそうです。
      服をたたむアルバイトもできて、一石二鳥ですね!」

      良い取り組みですね。
      会社としても、助かり、地域にも貢献できます。

      様々な年齢の方が集うと、楽しいです。

      >「シチリア島のピザ職人さんが黒人ということで差別されることがあるのですね。
      雇用主さんがSNSで、より多くの人達に状況を伝えることで、差別が減っていくと良いですよね。」

      雇用主さんの、ゆるがない態度が素晴らしいです。

      >「悲しいけれど、どんな国にも人種差別をする人はいます。」

      日本の中にも、哀しいかな差別があります。
      差別イコール、謙遜とは真逆ななので、差別がよくない事だと、親御さんが、教えてい蟹と・・・、。

      かなしいです。

      >「たった1人の愚行で、その人の出身地・出身国のイメージが悪くなることもあります。
      特に外国にいると、母国の代表者のような気持ちで行動しなければ、と気をつけています。」

      仰る通りです。

      海外で、byronko様が、日本の代表として、頑張って下さってすばらしいです!

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    >地域循環ワークシェアリング
    いいアイディアですね!
    皆さんが楽しんで仕事ができて、交流の場にもなっていて
    こういうことはどんどん広まってほしいです
    ジョゼ・ガブリエルさん、判断力が素晴らしいです
    ちゃんと感電のことについて理解していて、すごい10歳だと思います
    お母さんが命に別状なくてよかったですね
    Graciさんが声を従業員の方のために声を上げてくださってよかった
    世間に知られるようになって、意識が変わっていきますように
    Graciさんたちを支援する方たちも現れるような気がします
    劣悪な環境で飼育されていた柴さん
    助けてもらって、新しい家族の元へ行けることになってよかった
    めいっぱい幸せになってほしいです
    酷い飼いかたをする人がいなくなりますように
    アドベントカレンダー素敵ですね(^^)
    晴ちゃんは物静かなタイプなのですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「皆さんが楽しんで仕事ができて、交流の場にもなっていて
      こういうことはどんどん広まってほしいです」

      素晴らしいです。

      京都だけでなく、他の地域でも、形を変えて、こういう交流が広まるといいですね。

      >「ジョゼ・ガブリエルさん、判断力が素晴らしいです
      ちゃんと感電のことについて理解していて、すごい10歳だと思います」

      すごいです。
      お母さんが助かってよかったですし、普段から真面目に行動されているのですね。

      >「Graciさんが声を従業員の方のために声を上げてくださってよかった
      世間に知られるようになって、意識が変わっていきますように
      Graciさんたちを支援する方たちも現れるような気がします」

      差別をする事自体が、恥ずかしい事だと思ってほしいです。

      お店が守られ、応援する人がふえますね!
      そう願います。

      >「劣悪な環境で飼育されていた柴さん
      助けてもらって、新しい家族の元へ行けることになってよかった
      めいっぱい幸せになってほしいです」

      責任を持った飼い方をしてほしいです。
      家族として、迎えてほしいです。

      >「アドベントカレンダー素敵ですね(^^)」

      素敵です!有難いです。

      晴ちゃんは、おりこうさんです。(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    クリーニング事業の株式会社「アグティ」の経営者は
    本当に素晴らしい考えの持ち主ですね。
    高齢者や孤独な方々に「たたむ」という仕事をしてもらう事で、
    その場所が皆さんの居心地の良い場所になり、
    和気あいあいと仕事をする姿は幸せそのものです。
    人間一人では生きられない、皆で助け合いながら働くことで
    倖せになれる・・・そう思います。

    お母さんが洗濯機の延長コードで感電して床に倒れてもがき苦しんでいるのを
    息子のジョセ・ガプリエルさんが見つけて、とっさに水の蛇口を閉めて
    すぐに配電盤のスイッチを全て切ったことで、お母さんは助かった。
    10歳という年齢で素晴らしい判断力ですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「クリーニング事業の株式会社「アグティ」の経営者は
      本当に素晴らしい考えの持ち主ですね。
      高齢者や孤独な方々に「たたむ」という仕事をしてもらう事で、
      その場所が皆さんの居心地の良い場所になり、
      和気あいあいと仕事をする姿は幸せそのものです。」

      素晴らしいです。

      居場所が出来るわけです。
      そして、少しのお小遣いも得られる。

      こういうことが、形をかえて、全国に広がるといいですね。

      >「人間一人では生きられない、皆で助け合いながら働くことで
      倖せになれる・・・そう思います。」

      仰る通りです。

      >「とっさに水の蛇口を閉めて
      すぐに配電盤のスイッチを全て切ったことで、お母さんは助かった。
      10歳という年齢で素晴らしい判断力ですね。」

      すごいです。
      頭が良いですね。

      お母さんが助かって良かったです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    原発事故から12年以上たちましたからね・・・。避難された方も避難先の生活に定着してしまった方が多いでしょうね。そこは寂しいですが仕方ない部分だと思います。
    柴犬のエピソード・・ほっこりしました。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「原発事故から12年以上たちましたからね・・・。避難された方も避難先の生活に定着してしまった方が多いでしょうね。そこは寂しいですが仕方ない部分だと思います。」

      そうですね。

      でも、帰還への意欲が高まった人もいるようですね。

      >「柴犬のエピソード・・ほっこりしました。」

      よかったですね。
      幸せになりますね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)