孤独な猫の幸せ&バス運転手の優しさ&前向きに生きた警察官

2023年10月20日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「温かい励ましが、生きる力を届ける。」

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島18日、噴火1回、噴煙の高さ1600メートル】

 

●鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で18日、

噴煙量が中量以上の噴火が10回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1600メートル。

大きな噴石が最大で西に300メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【桜島噴火、3600メートル

 

●19日午後4時48分ごろ、鹿児島市の桜島で、噴煙量が多量の爆発があった。

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは3600メートル。

大きな噴石が南岳山頂火口の8合目まで飛んだ。

 

高さ3600メートルまで噴煙を上げる桜島

19日午後4時53分、鹿児島市与次郎1丁目から

(南日本新聞社)

 

 

 

 

爆発は今年78回目。3000メートル以上の噴煙は2022年12月3日以来。

今年最高の高さとなった。噴火警戒レベルは3(入山規制)を継続している。

 

【熊本地震で被災、大切畑ダム復旧工事の安全祈願

 

●熊本県は19日、西原村で農業用の県営大切畑ダムの定礎式を開き、

受益地となる地元の市町村や住民ら約140人が安全を祈願した。

 

大切畑ダムの復旧工事の定礎式で、

堤体の建設現場に礎石を埋め込む

蒲島郁夫知事(写真左)ら

19日、熊本県西原村(熊本日日新聞)

 

 

ダムは2016年の熊本地震で被災し、移転復旧を進めている。

定礎式は新たな本体(堤体)工事の本格化に合わせて実施。

26年度の給水開始を目指す。

 

【福島、イチョウ並木のアーチ、あづま総合運動公園】

 

●福島市のあづま総合運動公園で18日、イチョウ並木のライトアップが始まった。

訪れた人たちが映画のワンシーンのように幻想的なイチョウの黄葉を

楽しんでいる。11月12日まで。

 

ライトアップされたイチョウ並木

福島市・あづま総合運動公園(福島民友新聞社)

 

 

 

 

 

管理する県都市公園・緑化協会によると、

イチョウの見頃は10月下旬から11月上旬ごろまでという。  

 

時間は午後5時~同8時。火曜日は定休。

車で来場する際は大駐車場が最寄りの駐車場。

問い合わせは、同協会(電話024・593・1111)へ。

 

【ガザにいる妊婦は5万人、医療崩壊の悪夢

 

●国連人口基金(UNFDA)のパレスチナ担当代表は19日までに、

イスラエル軍の空爆などを受け続けるパレスチナ自治区ガザ地区には

妊娠中の女性が約5万人おり、地元の医療態勢が崩壊寸前にある最悪の環境に

あえいでいると警告した。

 

ガザへの支援トラックに食料や支援物資を

積み込むボランティアの人々

16日、エジプト・北シナイ

(Mahmoud Khaled/Getty Images)

 

5万人のうちの約5000人は1カ月内の出産を予定しているとし、

一部は合併症に襲われる恐れがあるとした。

 

「衣類も衛生対策も不足している中で、出産を間近に控えている境遇を

考えて欲しい」と強調。

 

「彼女たちは翌日、次の1時間や次の1分に自身やまだ見ぬ自分の赤ちゃんに

どのような事態が起きるのか見当もつかない窮境に追い込まれている」と訴えた。

 

軍事衝突が始まって以降、一部の助産師は職場の環境が安全でないため

手当てを施すために病棟に近づくことすらできないという。

 

世界保健機関(WHO)は17日、ガザでは妊婦約8万4000人の健康管理が

危機にさらされ、必要な医療物資を届けられない苦境にあると主張した。

 

【ゲートは依然閉ざされたまま、救援物資をガザへ?

 

●検問所の向こうのエジプト側に目を向けると、地面にひざまずき、

ガザ空爆の犠牲者に祈りをささげる人々がいた。

 

(FNNプライムオンライン)

 

 

 

その後ろでは、道路の両脇におびただしい数のトラックが止まっている。

トラックに積まれているのは救援物資だ。

 

ガザ住民らを救おうと、各地から集まったトラック数百台が

検問所前に列を作り、開門の時を待っていたのだ。

 

しかし、ゲートは依然閉ざされたまま。

いつ救援物資をガザへと運び込めるのか、不透明な状況が続いている

避難した市民らが集中したガザ南部では、パンの店に大行列ができるなど、

食糧難が深刻化している。

 

さらに、水や医薬品、燃料などあらゆる生活物資が不足していた。

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通 口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【大雨被害・福岡県義援金】

 

 

 

 

 

【大雨被害・山口県義援金】

 

 令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで

●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」

いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」

●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」

口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」

 

【秋田県 大雨被害義援金】

 

令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)まで。

 

●日本赤十字社秋田県支部

秋田銀行 普通 516304

北都銀行 普通 888228

 

口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」

 

●社会福祉法人秋田県共同募金会

秋田銀行 普通 902756

北都銀行 普通 304416

 

口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」

 

【福知山市、台風7号災害の被災者への義援金】

 

●京都銀行

福知山支店(金融機関コード0158 店番331)の普通預金

口座番号4318132  

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●京都北都信用金庫

福知山中央支店(金融機関コード1620 店番041)の普通預金

口座番号1236362

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●ゆうちょ銀行

口座記号番号00990-8-326678

口座名義「福知山市災害対策本部」

 

●現金書留

〒620-8501の京都府福知山市字内記13の1、福知山市役所会計室会計係。

表面の見やすいところに「救助用郵便」と記載する。

送付する場合は料金が免除される。 

 

【モロッコへの義援金】

 

義援金の振込先

三菱UFJ銀行静岡支店 普通口座:0668536

口座名義:ジャパン・ダウワ・ファンデーション

 

 

 

【地震】

 

●10月19日12時52分頃  震度1  沖縄本島近海

●10月19日11時53分頃  震度1  宮城県沖

●10月19日09時47分頃  震度3  津軽海峡

●10月19日01時27分頃  震度1  釧路沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★

 

アメリカのニューメキシコ州にある動物保護施設

『エスパニョーラ・ヒューメイン』に、1匹の野良猫が保護された。

 

推定8歳のウィルフレッドくんという猫を見た施設のスタッフは、ひと目で

その猫が過酷な環境で生きてきたことが分かった。

 

なぜなら!ウィルフレッドくんは体中が傷だらけだったから。

 

疲れ切ったような目をしたウィルフレッドくんの耳には、

羽のように切れ目が入り、首の周りには大きな傷を負っていた。

 

(写真:エスパニョーラ・ヒューメイン)

(grape編集部)

 

 

 

 

 

これらの傷はほかの猫に襲われたことを示していた。

 

また、ウィルフレッドくんは猫エイズに感染していた。

猫エイズは主にほかの猫に噛まれることで感染する。

 

ウィルフレッドくんはこれまでに何度もほかの野良猫と戦って、

多くの傷を負っていたと思われた。

 

(写真:エスパニョーラ・ヒューメイン)

(grape編集部)

 

 

 

 

 

そんなウィルフレッドくんは、とても甘えん坊で人懐っこい性格。

 

施設に来てからは、治療の甲斐あってケガは順調に回復していった。

 

『エスパニョーラ・ヒューメイン』はSNSで、

「この甘えん坊で社交的な男性は、ヒザの上でのんびりと暮らしたり、

 窓辺から鳥を眺めたり、ごはんの皿が空になることがないことを

 知っています」と投稿。

 

(写真:エスパニョーラ・ヒューメイン)

(grape編集部)

 

 

 

 

 

ウィルフレッドくんにそんな安らかな生活を与えてくれる里親を募集した。

数日後に家族が決まった!

 

この報告にはたくさんの喜びの声が寄せられた。

この猫は戦士を引退する時が来たんだ。」

「顔を見れば困難な猫生を送ってきたのが分かるね。」

「この愛らしい顔の猫には最高の家族がふさわしい!幸せになって」

 

投稿によると、猫エイズの治療法はあないが、最近の研究では感染しても

平均的な寿命を全うすることが分かったという。

 

野良猫として孤独や飢えを乗り越えるだけでなく、ほかの猫との闘いからも

生き延びてきたと思われるウィルフレッドくん。

 

これからは、残りの猫生を穏やかに暮らしていってほしい。

 

ウィルフレッドくん、保護されて良かった。

多くの猫たちと、喧嘩をし、孤独だった。

悲しそうな顔が、今は明るい顔になっているだろう!

 

          ★★★★★★★★★★

 

ある日、投稿者(@rurun_mama)さんが乗っているバスで、

ある赤ちゃんが泣き出してしまったそう。

 

泣き声が響きわたる車内で、親は周りの迷惑にならないよう、

必死にあやそうとしていた。

 

すると、その状況を見ていた運転手が、こんなアナウンスをした。

「ご乗車のお客様へ、

 車内は小さなお子様が乗られることもございます。泣き声等はご了承ください」 

 

 お子様連れのお客様へ、

 お子様が泣かれても、お気になさらずご乗車を続けてください。」

 

(写真はイメージ)

(grape編集部)

 

 

 

 

 

投稿者さんによると、その後の停留所で妊婦が乗ってきた際には、

「妊婦さんやお子様連れのお客様にお席をお譲りください」

という気遣いのアナウンスもあったとのこと。

 

「イケメン…本当に素敵だった」と、運転手の対応に感動。

育児中なので、こんなことをいわれたらたぶん号泣すると。

 

「惚れた。優しさがあふれている…。」

「赤ちゃんが泣き出してしまった時、

 バスの中には緊張が走ったことでしょう。」

 

運転手のアナウンスは、車内の空気を和ませ、

子供連れの親にとって大きな助けとなったはず。

 

社会全体で子育てを応援する、温かい雰囲気が広がっていってほしい。

 

この運転手さん、出来た方だ!

赤ちゃんは、敏感なので、ちょっとしたことで、鳴きだす。

赤ちゃんを連れている人や妊婦さんへの心遣い!

素晴らしい!

 

          ★★★★★★★★★★

 

「私で役に立つことがあるなら、来週会って話をさせていただきます」

 

8月初旬、白血病が再発し余命わずかと知りながら、警察官の使命を

全うしようとしていた熊本県警熊本南署の25歳の鬼海涼雅さんは、

取材申し込みの電話に応じた。

 

電話先の声は明るくはきはきとして病気の影すら感じさせない。

まさかこのときの「4分15秒の通話」が最初で最後の会話となるとは。

 

取材予定日の前日に緊急入院。会えぬまま5日後に帰らぬ人となった。  

 

何か伝えたいことがあったのではないか-。

答えを探すために家族や県警関係者を訪ねた。

 

鬼海さんは、幼いころから警察官にあこがれていた。

高校卒業後に警察学校に入校し、トップクラスの成績で卒業。

 

「将来は県警を引っ張っていく存在」(県警幹部)と期待されていた。

 

しかし、20歳のときに急性骨髄性白血病を発症する。

 

ドナーが見つかり骨髄移植を受けて治療したが、22歳で再発。

姉から造血幹細胞移植を受けて再び職務に復帰していた。

 

闘病の影響で大腿骨が壊死し、目標にしていた交通機動隊の白バイ隊員を

あきらめざるを得なかったが、

「交通警察官としてできることはまだまだある」と前向きだった。

 

あこがれだった交通機動隊の白バイに

またがる鬼海涼雅さん

(家族提供)(熊本日日新聞)

 

 

 

 

今年3月からは取り締まりや捜査の業務に携わり、実直な仕事ぶりと人柄は

交通だけでなく、刑事部門の同僚からも評価され信頼が厚かった。

 

 

 

 

 

 

鬼海さんが子どものころに描いた、

泥棒を捕まえる姿の絵

(家族提供)(熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

 

熊本日日新聞の藤山裕作さんが、本人と取材する約束をしたが、

取材前日に、入院された。

 

病気になっても、いつも前向きで、感謝を忘れない、鬼海涼雅さん。

どんな生き方をするのかが、私たちにも問われると思う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

「真心は真心を呼ぶ

 大切なモノを守り

 信じる勇気を無くなさない

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

          

 

 

           ★★★★★★★★★

 

加藤諦三(社会学者、著述家)は

【愛を知らない人間は、相手をひとりの人間として見られません。

 

この言葉を逆から意味を読みとると、

愛を知っている人間は、相手をひとりのにン減として見る事ができる。

だから、相手を気遣い、感謝し、前向きに生きられる。

 

人間の命には限りがあるが、どのように生きたか?が大事なのだと教えられる。

 

        ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

生きものを飼うと、生きものに自分のことを合わせるようになります。

最近は、ペット可の宿泊施設も増えていますが、そう多くはありません。

 

私の所には、弱さを抱えた仔ばかりが、来てくれます。

でも、どの仔に対しても、精一杯の事をさせて頂いたと思います。

 

最初に、必ず病院で診てもらいます。

今、いる晴ちゃんも誉くんも、たつき君も、弱さを抱えています。

だから、1日1日を、お互いに一生懸命、生きていきたいです。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6y。

 

 

 

 

孤独な猫の幸せ&バス運転手の優しさ&前向きに生きた警察官” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島、イチョウ並木のアーチ、あづま総合運動公園】

    イチョウの黄葉はほんとうに目が覚めるようにうつくしいですね!
    たくさんのみなさんが訪れてくださいますように! (#^.^#)。

    >アメリカのニューメキシコ州にある動物保護施設
    『エスパニョーラ・ヒューメイン』に、1匹の野良猫が保護された

    保護されてほんとうに良かったですね! (#^.^#)。
    かわいいウィルフレッドさん、これからはたくさん愛されて
    長生きできますね。

    >ある日、投稿者(@rurun_mama)さんが乗っているバスで、
    ある赤ちゃんが泣き出してしまったそう。

    やさしい運転手さんですね! (#^.^#)。
    赤ちゃんは泣くのがお仕事なのです。
    なにかを言いたいのです。
    赤ちゃんもお母さんもがんばれー!

    >「私で役に立つことがあるなら、来週会って話をさせていただきます」

    この記事で、
    鬼海涼雅さんにたくさんのことを教わりました。
    ほんとうにありがとうございます!

    加藤諦三さんのことばもすてきですね。

    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    すなおな瞳にげんきがでます。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    happyさん、
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「イチョウの黄葉はほんとうに目が覚めるようにうつくしいですね!
      たくさんのみなさんが訪れてくださいますように! (#^.^#)。」

      復興のあと押しになりますように。

      >「保護されてほんとうに良かったですね! (#^.^#)。
      かわいいウィルフレッドさん、これからはたくさん愛されて
      長生きできますね。」

      よかったですね。
      しあわせになると、みんな嬉しいです。

      >「やさしい運転手さんですね! (#^.^#)。
      赤ちゃんは泣くのがお仕事なのです。
      なにかを言いたいのです。
      赤ちゃんもお母さんもがんばれー!」

      優しい運転手さんのお陰で、みんなも優しい気持になりますね!
      赤ちゃんは、敏感なので泣きますよ。ね。

      >「この記事で、
      鬼海涼雅さんにたくさんのことを教わりました。
      ほんとうにありがとうございます!」

      今を懸命に生きる大切さ、すごいですし、私もそうありたいです。

      >「加藤諦三さんのことばもすてきですね。」

      この方のことばは、的を得た言葉ですね。

      今日も鳥たちのこと、有難うございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    ここまで情けないお気の毒な顔してる猫さん、なかなか見ないです。よかったですね。
    安部が逮捕もされず、自民党・公明・維新が滅茶苦茶民主主義を破壊し国民のマナーがすごく悪くなりました。地下鉄車内の行動見るだけでも。善意dふぁけではどうにもなりませrン、国民が目覚めて政権を倒さなければ、プーチンのほうが添加物、農薬ダメといっているのに、日本人は米国の廃棄食料を食べさせられています。
    アメリカの廃棄食材を

    輸入し 日本国民に 食わす行政

    日本人に 癌が多いのも頷ける

    この背景には

    病を作り 薬を売る 利権が有る

    その最たるものがドッグフードです
    犬のアトピー性皮膚炎 癌 常に
    病院通いです

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。
      いつも感謝します。

      >「ここまで情けないお気の毒な顔してる猫さん、なかなか見ないです。よかったですね。」

      よかったです。

      国民の安全を大事にする政治であってほしいですね。

      お身体大事になさって下さいね

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    369不動さんのXTwitterです。

    1. happy-ok3 より:

      りぼんさま、こんにちは。

      拝見しました。

      有難うございます。

  4. 素敵な運転手さんですね。
    世の中全体がこんな人ばかりなら戦争は起きないでしょうね。
    いい加減に武器商人が潤うための戦争は茶番だと世界が気づくべきだと思います。

    1. happy-ok3 より:

      チャンスパパさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「素敵な運転手さんですね。
      世の中全体がこんな人ばかりなら戦争は起きないでしょうね。」

      素敵な運転手さん!
      みんなが、優しい気持になりますね。

      >「いい加減に武器商人が潤うための戦争は茶番だと世界が気づくべきだと思います。」

      戦争から、言いことは生まれないです。

      お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)