カピバラと猫&スマホと脳4&警官と牛&抱っこ&カード

2023年7月31 日(月

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりは、感動の思い出になる

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で29日、噴火1回、噴煙の高さ1100メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で29日、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは1100メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【沖縄、奄美台風接近で大荒れ

 

●大型の台風6号は31日から8月1日にかけて、強い勢力で沖縄・奄美地方に、

かなり接近する見込み。

 

沖縄は31日には風速25メートル以上の暴風域に入り、奄美も非常に強い風が吹く。

海では猛烈な、しけになりそう。

 

(日テレNEWS)

 

 

 

 

 

 

沖縄や奄美は台風6号の接近で雨や風が強く、大荒れとなるだろう。

九州や四国も、雲が多くなり、九州南部は断続的に雨が降りそうだ。

 

【秋田、30日も多くのボランティアが作業】

 

●秋田市社会福祉協議会は手助けを求める住民が多いエリアに、スーパーの

協力を得ながらボランティアの拠点を設けている。

 

 

 

 

 

(日本テレビニュース)

 

この拠点には30日も40人ほどのボランティアが集まった。

被害の大きい地域では人手が足りず後片付けが進んでいない住宅が

多く残されているという。 

 

 

(日本テレビニュース)

 

 

 

ボランティアに参加した人は「人手が必要な場合は遠慮せず

何度でも頼ってほしい」と話していた。

 

【佐賀県唐津市の大雨被害深刻

 

●佐賀県北部の山間部で発生した大雨で土砂崩れなどの被害が広がった

唐津市七山で、「農家を助けたい」と地域おこし協力隊が農地や

農業用施設などの復旧への協力を呼びかけている。

 

土砂が入り込んで倒壊した農業用ハウス

唐津市七山木浦(提供)

(佐賀新聞)

 

 

 

クラウドファンディング(CF)で300万円以上が集まり地域への思いを込めた

メッセージも届くなど、支援の輪が広がっている。

 

唐津市七山の藤川地区の雨量計は、大雨に見舞われた10日午前5時の1時間

雨量が79ミリ、同6時には67ミリを観測した。

 

市によると、現時点での農地被害は市全域で502件、

ため池など農業用施設は333件。

 

件数が最も多い七山は340件前後を見込み、全体の4割ほどを占める。

 

【復旧見えぬ福岡県朝倉市の恵蘇八幡宮

 

●小倉百人一首の最初の歌を詠んだ天智天皇を祭る福岡県朝倉市の恵蘇八幡宮が

10日の大雨で被災し、復旧の見通しが立っていない。

 

本殿の一部が土砂に埋まり、周囲の玉垣が

倒れた恵蘇八幡宮。

被害の大きさに立ち尽くす

10日、福岡県朝倉市

(西日本新聞)

 

裏の崖が崩れて本殿が破損し、復旧に3千万円以上かかるが、

その費用捻出が難しい。

 

暑い夏が過ぎて実りの秋になれば、400年続く神幸祭。

獅子舞で豊作を祝うが、規模縮小を余儀なくされそうだ。

 

【東日本大震災の十三回忌を節目に最後】

 

●東日本大震災の十三回忌を節目に今年が最後となる、犠牲者追悼の

物故者慰霊灯籠流しは30日、福島県相馬市の松川浦漁港で催された。  

 

漁船から流される灯籠

(福島民報)

 

 

 

 

 

「東日本大震災佛故者慰霊流灯篭会」などでつくる実行委員会の主催。

僧侶が読経する中、参列者が焼香した。漁船から灯籠約700個が海に流された。  

 

立谷幸一実行委員長(70)は「命ある限り心の中で手を合わせ、

犠牲者と先祖の冥福を祈り続ける」と語った。

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通

口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【大雨被害・福岡県義援金】

 

 

 

 

 

【大雨被害・山口県義援金】

 

 令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで

●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」

いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」

●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」

口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」

 

【秋田県 大雨被害義援金】

 

令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)ま

 

●日本赤十字社秋田県支部

秋田銀行 普通 516304

北都銀行 普通 888228

 

口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」

 

●社会福祉法人秋田県共同募金会

秋田銀行 普通 902756

北都銀行 普通 304416

 

口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

●7月30日11時17分頃  震度1    福島県沖

●7月30日06時02分頃  震度2    網走地方

●7月30日03時10分頃  震度3   石川県能登地方

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

        ★★★★★★★★★★

クアラルンプール近郊にあるマレーシア国立動物園で、

ネズミの仲間カピバラの展示施設に1匹の迷い猫がすみ着き、人気者となっている。  

 

カピバラと一緒に昼寝するなど仲良く暮らす姿が話題となり、

動物園は猫の同居を公認した。  

 

猫が動物園に来た経緯は不明。

 

国営ベルナマ通信によると、新型コロナウイルスの流行を受けて

断続的に休園していた動物園が2021年9月、

本格的に営業を再開した頃には、カピバラと共存していたという。

 

 

(共同通信)

 

 

 

 

 

 

マレーシア国立動物園でカピバラと同居する猫のオイエン(右)=撮影日不明、

クアラルンプール近郊(同園提供)

 

毛色からマレー語で「オレンジ色」を意味する「オイエン」と呼ばれるようになり、

カピバラの施設にはネームプレートも加えられた。  

 

当初はカピバラに与えられるパンをつまみ食いしていたもようだが、

現在は動物園が専用の餌を用意。ふんの状況を確認するなどして、

健康管理にも気を配っている。 

 

カピバラの中に、猫が1匹だけ!(#^.^#)

種が違っても受け入れてもらい、動物園からも大事にされて良かった。

そして「オイエン」ちゃんは、動物園の招き猫になっている!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

28日からの続き。

 

榊先生の著書『スマホはどこまで脳を壊すか』が教育関係者に衝撃を与えている。

 

 

(朝日新書)

 

 

 

 

Q:榊先生は、子どもたちのスマホ使用時間を減らしていく方法として

「マイルール」を考えることを提案されています。

2022年8月~2023年3月には、宮城県白石市の小学校の協力で実際に児童たちに

取り組んでもらったそうですが、スマホの使い方に変化はありましたか。   

 

夏休み明けの全校集会に参加させていただき、スマホの使用が脳にどのような

影響を与えるかをお話しました。

 

その後、学級会でスマホやゲームの使い方に関するルールを作ってもらい、

それをクラスの代表が集まる代表委員会に持ち寄り、

学校単位でのルールを決めてもらいました。

 

それが次の3つのルールです。

 

(1)1日2時間以内

(2)寝る1時間前までにやめる

(3)宿題などやるべきことが終わってから使う  

 

大切なのは、大人が口を出さないこと。

大人が頭ごなしに「やめなさい」と抑圧すると反動が大きく、隠れたり

嘘を言って使ったりする子どもが出てしまいます。

 

子どもが自分たちで決めたルールだと認識させる必要があります。  

 

このマイルールの取り組みを半年間ほど実施したところ、

ルールを守れる子どもの割合が増え、自分で自分を管理できる

「自己管理能力」が高まってきたことが伺えました。

 

また、スマホ・ゲームの依存傾向が高い児童の割合も減少しました。

 

今後は、半年経つとどうしても慣れが出てくるので、それをどう克服するか、

また1日に3時間以上使っている子どもは自分だけで管理するのが難しいので、

保護者の方に協力を得られるのか、模索しているところです。

 

Q:自分たちでスマホの使い方を考えて、それをどう実行するかが、

子どもにとっても大人にとっても重要なのですね。  

 

本のテーマはスマホの使い方ですが、もっと根本的な、

人間として「生きる力」を育てたいのです。

 

大人たちは子どもの将来を、真剣に考えていかなければならないと思います。

この本が、そのきっかけになればうれしいです。

                               (AERA dot.)より

 

スマホの正しい使い方、脳を成長させない使い方は避ける、それを正しく知り、

子供たちが、自分で決めたルールを責任を持って守れるよう、

周囲の大人たちは見守っていく。

 

慣れが出てくるその克服の仕方も、家庭で考えていければ・‥。

        ★★★★★★★★★★

アメリカ・中西部ウィスコンシン州の朝。夜勤明けの警察官が見たのは、

高々と登る黒い煙と炎だった。

 

そこに、助けを待つ存在がいた。 助けを待っていたのは、牛だ。

 

 

 

 

 

(フジテレビ・「イット!」 7月25日)

 

警察官が近づくと、牛はなぜか、炎のほうに向かって走って行った。

 

そこにあったのは、鎖のかかったゲートだ。奥に取り残されて、

出られなくなっている牛がいたのだ。

 

 

 

 

 

(フジテレビ・「イット!」 7月25日)

 

警察官がなんとか鎖を外すと…。

警察官:「もう大丈夫だよ! 」

 

2頭の牛が勢いよく走って行った。

 

 

 

 

 

(フジテレビ・「イット!」 7月25日)

 

ゲートの外にいた牛は、閉じ込められた仲間を助けようと、

警察官を誘導したのだろうか。

 

小屋に残されていた3頭は、無事だった。

 

この牛は、仲間を助けたかったのだろう。

おそらく普段から、仲よくしているのだろう。

動物にも思いやる感情がある。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

【Fさんの体験談】(福岡県・30代女性)

 

年末、遊園地で仮面ライダーのバトルショーがあったので、

私1人で、仮面ライダーが大好きな息子2人を連れて行きました。

 

3歳と1歳の兄弟で、まだまだ下の子は手がかかりますが、

喜ぶ顔を見たくて3人で出かけたのですが。

 

ショーが終わり「楽しかったね〜」なんて会話をしながら園内を周っていると、

長男に「このアトラクションに乗りたい!」とお願いされました。

 

ゴンドラに乗り、ボールを的に投げる乗り物でした。

 

人数的には3人乗れましたが、年齢制限で下の子は乗れず、

係員のおじさんにも「ごめんね」と謝られ長男はすごく寂しそうでした。

 

私も「ごめんね」と謝ることしかできません。

 

(写真はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

 

 

長男は、お父さんやお母さんと乗っている他の子供たちを

羨ましそうに見ていました。

 

申し訳ない気持ちでいっぱいでいると、よそのお母さんに声をかけられました。

 

「私でよければ抱っこしてますよ!乗ってきてください!

 子供たちが今乗ってるので、丁度待ってるところです!」

 

お言葉に甘えて、長男に「乗る?」と聞くと、

目を輝かせながら「うん!」と答えてくれました。

 

幸い、次男は人見知りをあまりしなかったので、抱っこされてニコニコ。

そのお母さんはゴンドラが周るのに合わせて歩いてくれました。

 

子育てしていて、こんなに救われたことは後にも先にもないと思います。

あの時は私の孤独な心ごと救ってくれました。

 

あの女性にもう一度会えるなら「あなたのおかげで子供と笑顔で過ごせました」

と改めて感謝の気持ちを伝えたいです。

 

1歳の弟さんは乗れないが、3歳のお兄ちゃんは、そのアトラクションに乗れる。

親切な他のお母さんの申し出で、楽しむ事が出来たが、一生の思い出になった。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「思いやりは

 必要を届け、助け

   心を喜ばせ

 命を救う力

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

 

 

        

            

       ★★★★★★★★★

 

8月度のカードを。

 

★大人カード 7部

某高校の先生へ

 

 

 

★大人カード 5部

お友達へ

 

 

 

 

このお友達は、私が一生懸命、支援をしている姿を知っていて、

大変だろうから、協力させてほしいと、5部、買わせてと。

 

今年から、このお友達のみ、お金を頂いている。

もちろん、私の特殊な領収書もきっている。

 

それ以外の所は、無償で、提供させていただいている。

 

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
(19世紀米国の作家・詩人・思想家、1817~1862)

【自分の仕事に、自分の言葉に、そして友人に正直であれ。】

 

騙したり、嘘をついたり、逆恨みして誹謗中傷するような人は

友達とは言えるのだろうか?

 

正直で誠実な友達となら、お互いが幸せになる。

 

        ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 7月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

最近、誉くんは、お休みの挨拶をしようとすると、

カゴから飛び出してきます。

どうやら、一番最後に、お休みと可愛い可愛い!をして欲しいようです。

(#^.^#)

 

大雨の被害が大きいです・・・。

暑くなりました、みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6yu

カピバラと猫&スマホと脳4&警官と牛&抱っこ&カード” に対して9件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >クアラルンプール近郊にあるマレーシア国立動物園で、
    ネズミの仲間カピバラの展示施設に1匹の迷い猫がすみ着き、人気者となっている。  

    カピバラさんたちも動物園のみなさんもとってもやさしいですね(#^.^#)。
    ねこさんもやさしいねこさんだからですね。
    なまえもつけてもらって、ごはんもちゃんともらえて
    これからも安心してくらせてゆけますね。
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    >28日からの続き。

    このおはなしも勉強になりました。
    ひとは不便さがあることでいろんな工夫もしますし、
    まわりのひとのたいせつさをかんじるのだとあらためてかんじました。

    >アメリカ・中西部ウィスコンシン州の朝。夜勤明けの警察官が見たのは、
    高々と登る黒い煙と炎だった。

    もちろん、いきものさんたちはみーんな感情も思いやりもたくさんもっています。
    それをにんげんがよく知らないだけなのだとおもいます。
    牛さんたちがみんなぶじでほんとうによかったです! (#^.^#)。

    >【Fさんの体験談】(福岡県・30代女性)

    ほんとうにやさしいおんなのひとですね! (#^.^#)。
    みんながニッコリできてほんとうによかったです(#^.^#)。
    良い思い出になってほんとうにすてきです(#^.^#)。

    支援のカードがたくさんのみなさんのこころの支えになっているのですね!
    わたしもうれしいです(#^.^#)。

    ヘンリー・デイヴィッド・ソローさんのことばもすてきですね。

    誉さん、かわいいです(#^.^#)。
    この暑さです。大雨の被害がすこしでもはやくもとにもどれますように。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    きょうも暑そうです。
    happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「カピバラさんたちも動物園のみなさんもとってもやさしいですね(#^.^#)。
      ねこさんもやさしいねこさんだからですね。
      なまえもつけてもらって、ごはんもちゃんともらえて
      これからも安心してくらせてゆけますね。」

      コロナで園が休園していた時に、入って来たようですね。
      コロナで、不安な時、仲間が出来て良かったです。

      この園のカピバラは優しいのですね。

      >「ひとは不便さがあることでいろんな工夫もしますし、
      まわりのひとのたいせつさをかんじるのだとあらためてかんじました。」

      仰る通りです。
      例えば焼物でも、今は転写が簡単に出来る物がありますが、
      人が苦労して作った物とは、見た目も感じる雰囲気も違います。
      技術は一朝一夕には出来ないです。
      そこを大事にしたいですね。

      >「もちろん、いきものさんたちはみーんな感情も思いやりもたくさんもっています。
      それをにんげんがよく知らないだけなのだとおもいます。」

      生きものはみんな感情を持っています。
      心はみんなありますから!

      >「ほんとうにやさしいおんなのひとですね! (#^.^#)。
      みんながニッコリできてほんとうによかったです(#^.^#)。」

      3歳の長男さんも嬉しかったでしょうね。
      優しさが優しさをつないでいきますね。

      >「支援のカードがたくさんのみなさんのこころの支えになっているのですね!」

      カードが用いられると嬉しいです。

      >「ヘンリー・デイヴィッド・ソローさんのことばもすてきですね。」

      友達は、騙して利用するものではないですね。
      お互いが正直に、助け合う支え合うものですね。

      誉くんの甘える行動です。(#^.^#)

      大雨被害の場所はどこも、高齢者が多いです。
      農家の被害も甚大です。

      助けがあって、支えられますように。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

  2. ちろ より:

    こんにちは(^^)
    カピバラさんと共存する猫のオイエンさん
    動物園公認になってよかったですね
    迎え入れてくれたカピバラさんも優しいです
    末永く幸せに暮らしてほしいですね
    >子どもが自分たちで決めたルールだと認識させる必要があります
    自発的な行動でないと意味がないですものね
    スマホでもなんでも依存はよくないです
    家族でよく話し合って理解するのも重要ですよね
    ウィスコンシン州の牛さん、仲間を救おうとしたのですか
    動物さんたちはちゃんと認識していますよね
    牛さんが助かってよかったです
    Fさん良い出会いがありましたね
    そのよそのお母さんは思いやりあふれる方ですね
    息子さんがエンジョイ出来て良かった
    素敵な思い出になりましたね
    カードの絵も喜ばれていると知って嬉しいです
    誉ちゃん甘えたさんで可愛いですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「カピバラさんと共存する猫のオイエンさん
      動物園公認になってよかったですね
      迎え入れてくれたカピバラさんも優しいです」

      ほっこりしますね。
      そして動物園の人気者になって良かったです!

      >「自発的な行動でないと意味がないですものね
      スマホでもなんでも依存はよくないです
      家族でよく話し合って理解するのも重要ですよね」

      家族で、一緒になって頑張る事が大事ですね。

      >「ウィスコンシン州の牛さん、仲間を救おうとしたのですか
      動物さんたちはちゃんと認識していますよね
      牛さんが助かってよかったです」

      動物達の愛情!素晴らしいです。

      >「Fさん良い出会いがありましたね
      そのよそのお母さんは思いやりあふれる方ですね
      息子さんがエンジョイ出来て良かった」

      一生の思い出ですね。

      >「カードの絵も喜ばれていると知って嬉しいです」

      喜ばれています。

      >「誉ちゃん甘えたさんで可愛いですね」

      可愛いです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)