小学生が収穫したお米&小学校にマフラー&男性CA&郵便局

2023年2月9日(木

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりの陰には、尊い汗がある

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【桜島で6日、噴火2回、噴煙の高さ1200メートル】

 

8日午前11時10分ごろ、鹿児島市の桜島昭和火口で、

噴煙量が中量以上の噴火があった。

 

昭和火口の噴火は2018年4月2日以来。

鹿児島地方気象台によると、噴煙の高さは1000メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

昭和火口が噴火、噴煙を上げる桜島

8日午前11時10分、

鹿児島市の南日本新聞社ライブカメラ

(南日本新聞社)

 

 

8日午前10時52分ごろには、昭和火口で、ごく小規模の噴火もあった。

 

 

【阿蘇中岳 噴火警戒レベルを「3」に引き上げる可能性】

 

●気象台は8日午後4時、阿蘇中岳、現在の噴火警戒レベル「2」から

入山規制の「3」に引き上げる可能性があると発表した。 

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

 

 

9日には気象庁機動調査班が現地入りする予定で今後、

火口から概ね1キロの範囲では噴火に伴う噴石や火砕流に注意が必要だ。

 

 

【米坂線、昨年夏の被害大、復旧策、なお精査中】

 

●山形県米沢市と新潟県を結ぶ米坂線は鉄橋崩落などの被害が相次ぎ、

今泉(山形県長井市)-坂町(新潟県村上市)間で代行バスを走らせている。  

 

深沢社長は米坂線が不採算ローカル線の一つでもあると言及。

復旧の在り方を議題にする沿線自治体との協議では、持続的な交通体系も併せて

話し合う必要性があるとの認識を示した。  

 

記録的な大雨により崩落した

米坂線の橋りょう

2022年8月、山形県飯豊町

(写真:河北新報)

 

昨年夏の大雨で運休している青森県今別、外ケ浜両町の津軽線蟹田-三厩間の

存廃協議に関しては、遠くない時期に方向性を出したいとする一方、

「タイムリミットを設けてはいない」とも述べた。

 

【復興拠点外に「特定帰還居住区域」の新設】

 

●政府は7日、東京電力福島第1原発事故による帰還困難区域の再生を巡り、

避難指示解除の対象に「特定帰還居住区域」の新設を盛り込んだ

福島復興再生特別措置法の改正案を閣議決定した。

 

先行的に除染している「特定復興再生拠点区域」(復興拠点)以外の地域に

新たな区域を設けて国が除染し、再び住民が住めるようにする。

 

拠点外に今後設定される特定帰還居住区域でh、帰還を望む住民の宅地や

周辺の道路、集会所など日常生活に必要な範囲のみで除染が行われる。

 

福島復興再生特別措置法改正案のポイント

(写真:福島民友新聞社)

 

 

 

 

 

復興拠点での国の対応と比べ、生活環境の利便性を高めるための支援なども

限定的になる見通し。

 

双葉郡の住民は「面的な再生が必要となる復興拠点をさらに拡大するよりも、

小規模な除染で済む区域を新設することで

国費負担を抑える狙いがあるのではないか」と勘繰った。

 

 

【基準値超、スズキ、出荷停止、厳しい自主基準を設ける

 

●福島県漁連は7日、いわき市沖で水揚げされたスズキから、自主基準値

(1キロ当たり50ベクレル)を超える1キロ当たり85.5ベクレルの放射性

セシウムが検出されたと発表した。

 

安全が確認できるまで出荷をやめ、流通を全面的に停止する。

同日に水揚げされたスズキも全量回収した。  

 

自主検査で基準を超えたため、県水産海洋研究センターで詳しく調べた。  

 

スズキは、県の放射性物質検査で安全性が確認され、2018年4月に

国の出荷制限解除を受けて操業対象魚種となっていた。

 

県漁連は魚介類について国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)より

厳しい自主基準値を設け、安全管理の対策を徹底している。

(福島民友)

 

【福島、汚染された灰を洗う施設を公開】

 

●中間貯蔵施設で汚染された灰を水で洗い、放射性セシウムを取り除く施設が

8日、公開された。

 

双葉町と大熊町にある中間貯蔵施設には、県内の除染で取り除かれた土など

約1千341万立方メートルが運び込まれている。  

 

 

(写真:福島放送)

 

 

 

水に溶け出した放射性セシウムは、吸着剤で集めて固められ、残ったきれいな水も

施設内で保管されることになっている。  

 

 

 

 

 

(写真:福島放送)

 

環境省福島地方環境事務所の服部弘中間貯蔵総括課長は「試験レベルでは20倍から

400倍くらいに、かさを小さくすることが出来ると考えているが、

実際それがどのくらい出来るかは、しっかり確認していく」と説明。  

 

 

 

 

 

(写真:福島放送)

 

この施設は現在本格稼働に向けた準備中で、3月中には、焼却灰から

放射性セシウムを分離する作業が始まる予定。

 

 

【トルコ、氷点下で「発生から72時間」迫る】

 

●トルコ南部で6日に起きたマグニチュード7.8の地震は、

9日未明(日本時間9日朝)で生存率が急低下する

「発生から72時間」を迎え、懸命の捜索活動が続いている。

 

7日、トルコ・カフラマンマラシュの倒壊した建物前で、

火を囲んで暖を取る住民ら

田尾茂樹撮影(読売新聞)

 

 

 

 

 

現場は氷点下の厳しい寒さ、倒壊した建物で道が通れない場所もあり、捜索は難航。

トルコ、シリアを合わせた死者は8日、1万1000人を超えた。

 

死者数が1万人を超える地震は、2011年の東日本大震災以来となる。

トルコでは6400軒以上の建物が倒壊した。

 

 

【トルコの地中海沿岸で湾岸火災、地震の影響】

 

●トルコ南部、地中海沿岸のハタイ県イスケンデルンで7日、港湾火災が発生し、

操業停止となった。

 

同国と隣国シリアを襲った地震の影響で被害を受けたという。

 

トルコ南部、地中海沿岸のハタイ県

イスケンデルンで7日、港湾火災が発生し、

操業停止となった。

(2023年 ロイター/Guglielmo Mangiapane)

 

イスケンデルン港は鉄鋼業など重工業の拠点で、トルコ南東部における主要港の一つ。 

 

デンマークの海運大手APモラー・マースクはイスケンデルン港を含む

震源地周辺の物流・輸送インフラに大きな損害が生じたと発表した。

 

 

【ウクライナ、子どもの犠牲、461人、ロシアの侵略】

 

●ウクライナの検察当局は8日、ロシアによる侵攻が始まって以降、

ウクライナ全土で犠牲となった子どもが461人に上り、920人以上が負傷と発表。

 

死傷数が最も多いのは東部ドネツク州の計443人、次いでハリコフ州計270人、

キーウ(キエフ)州計123人だった。  

 

爆撃や砲撃により3126の教育施設が壊され、うち337カ所が全壊した。  

 

また国営通信社ウクルインフォルムによると、侵攻開始以降、警察当局に

寄せられた行方不明の子どもの数は9764人に上っている。

(共同通信)

 

 

【氷河湖の決壊による洪水のリスク,1500万人に】

 

●氷河湖の決壊による洪水のリスクにさらされている人が、世界で推定1500万人に

上ることが、英ニューカッスル大などの研究で明らかになった。

 

イムジャ・ツォ氷河湖から、絶え間なく

水が流れ出ている

ネパール東部のエベレスト山麓)で

武田剛撮影 (朝日新聞)

 

半数以上がインド、パキスタン、ペルー、中国の4カ国に集中していた。

より詳細な調査のほか、早期警戒システムや避難訓練が必要だとしている。

 

氷河湖は、氷河によって削られた岩くずによって、溶けた水が

せき止められるなどしてできた湖。

 

気候変動によって世界の氷河の融解は加速する一方、下流の人口増加や

水力発電などのインフラ開発も進む。今後氷河湖決壊による被害が増える指摘も。

 

【トルコへの義援金】

 

●ユニセフ

ゆうちょ銀行振替口座:00190-5-31000 

口座名義:公益財団法人 日本ユニセフ協会

*通信欄に「自然災害」と明記。*窓口でのお振込は、送金手数料が免除。

 

●駐日トルコ大使館

銀行名:三菱UFJ銀行 

支店名(支店番号):渋谷明治通支店(470)

口座種別:普通 口座番号:3195717

口座名:TURKISH EMBASSY

 

●国境なき医師団

寄付のページ

 

【義援金、村上市、松戸市】

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

【2月8日は、全国で4万1584人、東京2612感染】

 

●2月8日は全国で4万1584人の感染。 

東京は、2月8日は、2612人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●2月8日00時33分頃   震度1  岐阜県美濃中西部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

手作業での稲刈りは、大変な作業だ。

 

毎年農家の方に指導してもらいながら、お米を作り、

そのお米で得た収益を寄付している。

 

人を助ける思いやり、また、お米を育て収穫する苦労を体験できる

素晴らしい教育の時間 でもある!

 

        ★★★★★★★★★★

 

中国中部の河南省新蔡県・韓集鎮の小李荘小学校の1年生がこのほど、

海南省から発送された宅配便の小包を受け取った。

 

担任の王倩倩先生が箱を開けてみると、中には50本の手編みのマフラーがあり、

1本1本に祝福の言葉が書かれたメモが付いている。

 

小包に差出人の名前と電話番号は書かれていなかった。

 

1年生たちの元に届いたマフラー

(2023年2月8日提供)

(写真:CGTN Japanese)

 

 

 

 

 

王先生は

「中国南部の海南省には親戚も同級生も友達もいないのに、

 誰が送ってきたのだろうか」と首をかしげた。

 

そこで、この件に関する動画をネットに投稿・・・間もなく答えがあった。

 

これらのマフラーは海南大学のサークルのメンバーが授業の合間に

編んだものだということが分かった。

 

 

 

 

 

 

 

マフラーをもらい、携帯電話で感謝の気持ちを伝える先生と生徒たち

(2023年2月8日提供)(写真:CGTN Japanese)

 

 

サークルに参加した大学生はマフラーを編む技を身に付け、

ぬくもりを込めた品を人々に届けている。

 

メンバーには男子大学生も少なくないという。  

 

于恒基さんはその1人で、海南大学コンピューター科学技術学院に在籍していて、

 

「マフラーを受け取った人に心からの支援を感じてもらい、

 他人のために何かをしてあげたいという公益心を生み出し、

 次の人に伝えていくことができれば」と心境を語った。  

 

出来上がったマフラーが多くなると、サークルのメンバーはネットで

辺鄙(へんぴ)な山間部や田舎の学校の住所を見つけて小包で送る。

 

この10年間、海南大学の2万人以上の大学生がマフラーを編む活動に参加し、

甘粛省や貴州省、黒竜江省、河南省)、雲南省など400余りの

辺鄙な田舎の小学校にマフラーや学習用品など500箱以上を寄付してきた。

 

辺鄙な場所にある小学生たちは、中々、こういうものを手にする事は少ない。

 

学生達は、毛糸も自分たちで揃えているだろうし、編み物は時間がかかる。

 

でも、このようなあったかい、贈りものを通し、受け取った子どもたちがまた

自分たちも、他の人のために!と、行動してほしいと願っている。

 

素敵な、働きだ!

 

 

       ★★★★★★★★★★

BuzzFeed Japanの報道から。

 

1月14日、デルタ航空の飛行機に乗った乗客が撮影した写真がSNSで拡散。

 

 

 

 

 

 

Molly Simonson Lee /

Via facebook.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CNNのインタビューに答えた

フロイド・ディーンシャノンさん。

(CNN / Via edition.cnn.com)

 

 

 

男性CAは、最近、増えてきた。

フロイドさんは、心根の優しい人だ!

 

お客様ファーストとは、自分の都合ではなく、お客様の安全・安心・笑顔が第一!

女性は、心強かっただろう!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

「心を込めた

 最上のもてなしを

 優提供できる人は

 幸せを知り

 幸せを持つ

          by happy-ok3」      

      

            

        

        

 

    

 

           

 

           

         ★★★★★★★★★★

 

1月27日の続きだが、

有難うも大事だが「ごめんなさい」は、もっと大事 だ!

 

以前の事だが、その頃、いつも足を運ぶ郵便局があった。

大きな郵便局ではないし、皆さんとも顔なじみだった。

 

ある日、窓口でお金のお釣りを、間違えられた。

 

渡された時に気付いたので、「計算が間違っていますよ」と。

窓口の人は、あわてて「ごめんなさい」と言い、きちんと対応してくれた。

 

後日、その郵便局に行くと、間違えた人ではない局員の方が、

 

「この間は、申し訳ありませんでした」と仰る。

「ちゃんと対処して頂いたので、大丈夫ですよ。」と私。

 

しかし、その後も行くたびに、皆さんが、謝られるので、私は局長さんに

 

「最初にちゃんと謝って頂きましたしきましたし、対処してもらいました。

 足を運ぶたびに、謝られたら、恐縮します」と。

 

局長さんは

「あってはならない事なのです。申し訳ありませんでした。

 わかりました。有難うございます。」と。

 

随分以前の出来事なのだが、今も思い出し、心がほっとする。

続きます。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

さて、自立心が強い誉くん。(#^.^#)

 

放鳥の後は、夕ご飯です。

 

つまみ食いは別として、たつき君がカゴに入るまでは。

自分が先にカゴに入って、エサを食べる事はしません。

 

甘えたさんのたつき君がカゴに入ってからです。(#^.^#)

晴ちゃんは、その頃はカゴに入っています。

誉くんを励まし、カゴに入る時の言葉があります。

 

「はい!誉くん、ぴゅーん!」(#^.^#)

すると、カゴまで、ぴゅーん!と飛んで入ります。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

小学生が収穫したお米&小学校にマフラー&男性CA&郵便局” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >河北町の溝延小学校の5年生の児童たちが、2月8日、
    自分たちで育てた米の売り上げを、役場を訪れた町に寄付した。

    こどもさんたち、いい体験をされましたね(#^.^#)。
    お米をじぶんたちで、栽培するのってとっても楽しいとおもいます。
    作る大変さもたのしみのひとつになって
    おいしいお米ができますね!
    また、半分を寄付されるのって、ほんとうにえらいなぁ! とおもいます(#^.^#)。

    >中国中部の河南省新蔡県・韓集鎮の小李荘小学校の1年生がこのほど
    海南省から発送された宅配便の小包を受け取った。
    担任の王倩倩先生が箱を開けてみると、中には50本の手編みのマフラーがあり、
    1本1本に祝福の言葉が書かれたメモが付いている。

    このおはなしもすごーくあったかくってすてきですね! (#^.^#)。
    一本一本に祝福の言葉が書かれたメモが付いているのも
    ほんとうにすてきです。
    やさしさのこもった手編みのマフラーでたくさんのみなさんがげんきになりますね!

    >BuzzFeed Japanの報道から。

    このおはなしもほんとうにあったかいですね! (#^.^#)。
    こんなCAさんがたくさんいたらどんな人も安心して乗っていられますね。

    きょうもごめんなさいのおはなしをありがとうございます。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます(#^.^#)。
    晴れさん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいえがおをありがとうございます!
    みんなげんきでいてくださいね。

    きょうは寒くなるそうです。
    happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「こどもさんたち、いい体験をされましたね(#^.^#)。
      お米をじぶんたちで、栽培するのってとっても楽しいとおもいます。」
      大変ですが、素晴らしい体験ですね。

      >「また、半分を寄付されるのって、ほんとうにえらいなぁ! とおもいます」
      立派ですね。

      >「一本一本に祝福の言葉が書かれたメモが付いているのも
      ほんとうにすてきです。
      やさしさのこもった手編みのマフラーでたくさんのみなさんがげんきになりますね!」

      編み物は時間がかかります。
      子どもさん達、嬉しいでしょうね。
      あったかい心が!

      そして,その子供さん達も、大人になって、誰かを助ける人になられるといいですね。

      >「こんなCAさんがたくさんいたらどんな人も安心して乗っていられますね。」
      数は少ないですが、男性のCAさんは、いらっしゃいます。

      女性は心強かったでしょうね。

      どんなに嬉しかったでしょう!

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      皆喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。
      明日は、また更に寒いようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    溝延小学校の児童の米作り体験は、田植えから稲刈り
    まで行い、販売したお米代金を寄付していることに
    感動しました。
    お米は日本の主食であり、小さな苗からお米が実るまでの
    体験は生きた教育だと思います。

    新人の男性CAが、搭乗時から体調のすぐれない乗客に
    側に寄り添ってフライト中の色々な出来事を丁寧に説明して、
    乗客の安心をさせた。
    というお話に、こういう親切なCAがおられるのだと
    改めて思いました。
    最近は男性のCAもおられる事にも驚きました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「お米は日本の主食であり、小さな苗からお米が実るまでの
      体験は生きた教育だと思います。」

      素晴らしい教育ですね。

      そして毎年、売り上げを寄付されているとのこと。
      素晴らしいです。

      >「こういう親切なCAがおられるのだと
      改めて思いました。
      最近は男性のCAもおられる事にも驚きました。」

      最近は、男性のCAさんも少しずつ増えています。
      こんな親切な方がいると、この方がフライトの時に乗りたくなりますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    小学生たちがお米を育てて収穫するだけでなく
    販売もするというのがすごいですね
    将来役に立つ経験だと思います
    >誰か困っている人に使ってほしいと思いました
    小さい子たちなのにえらいです
    手編みのマフラーを辺鄙な場所の学校に送る活動
    大学生たち、素敵なことを考えましたね
    祝福のメモまでついているというのが嬉しいですね
    CAのフロイドさん心が温かい方なのでしょう
    女性客を安心させるために尽くしている姿が美しいですね
    投稿したモリーさんの感動も伝わってきます
    こういうCAさんのいる飛行機に乗りたいですね
    郵便局長さん礼儀正しい方ですね
    誉ちゃんがぴゅーんと飛んでいる姿想像しても可愛いです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま。こんばんは!いつも感謝します。

      >「小学生たちがお米を育てて収穫するだけでなく
      販売もするというのがすごいですね
      将来役に立つ経験だと思います」

      毎年されているようです。

      この体験は尊いですね。

      >「手編みのマフラーを辺鄙な場所の学校に送る活動
      大学生たち、素敵なことを考えましたね
      祝福のメモまでついているというのが嬉しいですね」

      子ども達、嬉しかったでしょうね。
      辺鄙な小学校は、色んな物が手に入りにくいでしょうから。

      >「CAのフロイドさん心が温かい方なのでしょう
      女性客を安心させるために尽くしている姿が美しいですね」

      フロイドさんが、搭乗するときに、乗りたいです!

      >「郵便局長さん礼儀正しい方ですね」

      随分以前の事ですが、心から謝るという事、その姿を私が教えて頂きました。
      感謝しています。

      >「誉ちゃんがぴゅーんと飛んでいる姿想像しても可愛いです」

      はい、ぴゅーんは可愛いです。

      明日は寒いようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. たけ より:

    happyさん、こんばんは。
    トルコ大使より物資はインフラ崩壊で輸送が困難な場所が多いので寄付は現金が良いというコメントがありましたね。大使館の口座に僅かですが寄付しておきます。
    誉君、言葉が分かるんですね。偉い!

    1. happy-ok3 より:

      たけ さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「トルコ大使より物資はインフラ崩壊で輸送が困難な場所が多いので寄付は現金が良いというコメントがありましたね。」

      そうなのです。

      ボランティア団体などは、物資を持って行けますが、日本からは今は、お金がたすかります。
      私も近日、降り込む予定です。

      明日は寒いとのことです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)