パリコレ&海岸美化&1人で清掃&コシアカツバメ

2022年10月10日(月

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「環境を守る働きは、心が豊かになる

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で8日爆発6回、噴煙の高さ2400メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で8日、爆発が6回、

噴煙量が中量以上の噴火が8回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2400メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【九州北部豪雨からの復興、日田市の大鶴・夜明地区が要望書】

 

●2017年の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた大分県日田市の大鶴・夜明地区の

住民らが、県に地域振興の取り組みへの支援を求めた。

 

日田市や地域住民などでつくる「大肥の郷まちづくり会議」は2021年2月に発足し、

地区の交流拠点の整備や道路の拡幅など大きく3つの重点事業に取り組む方針を

まとめている。 これらの事業に支援を求める要望書を広瀬知事に手渡した。

 

 

 

 

 

(写真:大分朝日放送様)

 

知事は「災害の時よりも良くなったと思える生活環境にしてほしい」と。 

 

大鶴・夜明地区では豪雨で被災したJR日田彦山線が来年夏に、

BRT・バス高速輸送システムで復旧する予定。

 

 

 

 

 

(写真:大分朝日放送様)

 

まちづくり会議は、「BRTと地域振興の相乗効果で人を呼び込みたい」と。

 

 

【長野市豊野町の残土処理、体調崩す住民も

 

●台風19号による千曲川堤防の決壊で甚大な被害を受けた長野市豊野町豊野、

長沼両地区では、地価の下落が続き、「売れない土地」が現れている。

 

災害から間もなく3年。

 

複数の住民によると、この場所で残土の搬入が本格化したのは9月初めごろからだ。

 

大型のダンプカーが残土を下ろし、重機で作業するようになった。  

「大きな音で目が覚める」「ずっとエンジン音と作業の音。うるさい」。

 

 

残土処理地の近くに住む女性が

日時を添えて騒音について書き留めたメモ

(写真:信濃毎日新聞)

 

 

 

 

近くに暮らす60代女性はほぼ毎日、午前6時台から午後7時台まで

続く作業音をノートに記録。

 

9月15日、市豊野支所で開いた住民説明会。

「水害もあったのに踏んだり蹴ったりだ」「なぜ住宅地でやるんだ」。

住民からは怒号が飛び交った。

 

 

(写真:信濃毎日新聞)

 

 

 

 

台風19号で床上2~3メートルの浸水被害に遭ったものの、

再建された住宅も見られるようになった豊野。

 

説明会に参加した70代男性は被災後も「住み慣れた豊野で暮らしたい」と

多額の費用をかけて自宅を改修したばかりだ。

しかし「転居も考えてます」。記者にそう明かした。

 

 

【軽石漂着から1年、今も養殖魚が誤飲死、県は影響ないと

 

●2021年10月4日に沖縄へ軽石が漂着してから、1年余り。

うるま市宮城島にある池味漁港内のいけすで養殖業をする事業者は現在でも

被害が続いているという。

 

毎日回収するいけす内の軽石は土のうが1トン入る1袋分。

漁港内は多くて回収しきれない。  

 

 

軽石が漂ういけす

9月下旬、うるま市・池味漁港沖合(提供)

(沖縄タイムス)

 

 

 

 

漂着前に琉球スギ2万尾ほどを養殖していたが、軽石の誤飲死や石との接触で

できた擦り傷で商品にならないなど、現在では生産量が5千尾程度に下がった。  

 

関係者は「漂着による影響はない」という県の認識に

「目の前に浮かぶ軽石はなんなのか」と憤る。

 

回収は行政の役割のはずだとくぎを刺し

「早く元の生産量に戻れるようにしてほしい」と訴えている。

 

 

【8月の大雨の復興願い応援バザー、南越前町今庄地区】

 

8月の大雨で甚大な被害を受けた南越前町今庄地区で9日、

復興を支援する応援バザーが開かれた。

 

今庄地区でまちおこし活動などを行う「旅の宿 今庄夢乃舎」は、定期的に

地元の特産品などを販売するイベントを開いていて、

今回は大雨からの復興の願いが込められている。

 

 

 

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

訪れた人は 「バザーがある分、いつもとは活気が違う。

集まったお金が少しでも被災者のために役立ててもらえれば。」

 

 

 

 

 

(写真:福井テレビ様)

売り上げは被災者支援に充てられる。

 

 

松崎町雲見地区、台風8号の早期復興願い、花火】

 

●松崎町雲見地区では8月、台風8号の影響で太田川が氾濫し、大きな被害が出た。

 

 

 

 

 

 

8日 夜は、早期復興への願いと慰労を兼ねて、15分間に450発の

花火が打ち上げられた。

 

 

 

 

 

 

観光協会によると、被害を受け休業中の宿泊施設6軒のなかには、

11月にかけ再開する施設もあるということで、復興は徐々に進んでいる。

 

 

【静岡市葵区内牧、9日は15人のボランティアが活動】

 

●静岡市葵区内牧の地域では、台風15号が接近した際、山から民家に続く道が

川のようになり、近くの山が崩れたことで、土砂が流れ込んできた。

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

住民だけで行ってきた土砂の撤去作業も限界を迎え、

9日は15人のボランティアが駆けつけた。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

参加したボランティア「まだまだ、助けが必要だと発信できていない方も

多いと思うので、段々時間が経つと、参加する人が減ってくると聞いているので、

できるだけ長くできればと思っている」

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

静岡県内は9日夜に、まとまった雨が降る予報となっていて

市は「二次災害に注意してほしい」と呼びかけている。

 

 

【災害ゴミ、回収進まず、10日から市の土地で

 

●9日午前、静岡市清水区天王地区の公園には、冷蔵庫や洗濯機などの

災害ごみがいまだ回収されず残っている。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

被災した市民:「(災害ごみが)道路まではみ出している時期が1週間くらい続いて、

1日も早く元の街並みに戻してもらえればいいと思っています」

 

市は10日から、国道1号バイパス沿いの市が所有する土地で、

災害ごみの受け入れを始める。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

時間は午前9時から午後4時までで、8000トンの受け入れ可能だという。

 

 

【台風19号から3年、住民減、地下下落、地域防災強化

 

●深い爪痕を残した2019年10月の台風19号が福島県内を直撃してから12日で3年。

 

水害後は地区内から転居する世帯が相次いだ。今も空き地が目立つ。

 

水門町町内会長によると、現在の町内会は約210世帯。

台風で被害を受ける前の300世帯から3分の2程度まで減った。

 

地域の防災力強化に取り組む町内会長。

町内は浸水被害で建物を

解体したままの空き地が点在する

(写真:福島民報様)

 

 

自力での避難が難しい高齢者や幼い子どもを持つ世帯などが万が一に備えて

転居するケースが多いという。

 

阿武隈川、谷田川ともに洪水対策工事が進むが、谷田川は工事完了予定の

2025年度まであと3年かかる。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

「より安心して過ごせる地域をつくるにはどうしたらいいか」。

町内会は今夏、新たに緊急的な避難所を確保した。

 

住民の連絡先などを記載した名簿を定期的に更新。

住民の状況を常に把握し、迅速な避難が難しい高齢者らの把握に努めている。

新しい転居者にはハザードマップを配布するなど、洪水の危険性を正しく伝える。

 

 

【シュウメイギク、福島の郡山で見ごろ

 

●福島県郡山市逢瀬町の逢瀬公園・緑化センターで、シュウメイギクが見頃を迎え

涼しい秋風に花を揺らしている。  

 

公園北側にあるわんぱく広場の園路沿いに、薄いピンク色と白色が植えられ、

優雅な花で来園者の目を楽しませている。

シュウメイギクはキンポウゲ科で高さは1メートル前後、茎の先に花を咲かせる。

 

 

かれんな花を咲かせるシュウメイギク

郡山市・逢瀬公園・緑化センター

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

公園を管理する県都市公園・緑化協会によると、今月下旬まで楽しめるという。

 

 

福井県、義援金

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付け=10月31日まで。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【10月9日は、全国で2万2796人、東京2242人感染】

 

●10月9日は全国で2万2796人の感染。

 

東京は、10月9日は、2242人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月9日22時49分頃  震度2   沖縄本島近海

●10月9日13時38分頃  震度2   福島県沖

●10月9日04時44分頃  震度1   父島近海

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

           ★★★★★★★★★★

2023年春夏パリコレクションが9月26日から10月4日までパリで開かれた。

 

高級ブランドが華美なドレスを発表する中、注目されたのが

環境への負荷を軽減する「循環型ファッション」の提案だ。

 

フランスの「バルマン」が9月28日に行ったショーのテーマは、

「地球へのラブレター」だ。

 

木の皮など土にかえる天然素材や、ペットボトルから作った

再生ポリエステルの生地でドレスを見せた。

 

フランスの「クロエ」は、新作の64%でリサイクルコットンなど

環境に優しい素材を使用。

 

イギリスの「ステラ・マッカートニー」は、原料にブドウの搾りかすを用いた

代替皮革のバッグを披露。

 

フランスの「バレンシアガ」は、ショー会場を飾るセットの資材も再利用すると。

 

バルマンのドレスは、ペットボトルから作った

再生ポリエステルが使われている=提供写真

 

(読売新聞)

 

 

 

 

再生素材を使ったり、廃棄される服を減らしたりする「循環型ファッション」

への取り組みが、世界最高峰のファッションの祭典でも広がった。

 

パリコレの初日に再生素材によるニットの服を提案した「CFCL」の

デザイナー高橋悠介さんは

「今は見た目だけの時代ではない。

 責任ある生産過程がなければエレガンスとは呼べない」と話す。

 

環境に優しく、守っていく人が、本当に「おしゃれな人」なのだ。

ファッション業界では、洋服の在庫の廃棄も問題になっている。

無駄なゴミを出さないことも、環境を守っていく。

           ★★★★★★★★★★

 海岸に流れ着いたプラスチックごみなどを拾い集める清掃活動が8日、

熊本県上天草市大矢野町の宮津海遊公園でで行われた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

清掃活動には大矢野自動車学校の職員を始め、 地元の高校生や婦人会、

上天草警察署員など約120人が参加。

 

海岸に落ちているペットボトルを拾い集めたり  周辺の草を刈ったりしていた。

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

地元の高校生は

「ゴミが多くて心が痛みます。自然では分解できないゴミが多い気がします」

 

約1時間の作業で100袋分のごみや大量の流木、草木も集められていた。

 

ポイ捨てをした人たちのゴミを、子どもも大人も、拾った。

子どもたちは、参加した親御さんと一緒に来たのだろう。

このような活動に参加する事は、素晴らしい教育でもある。

           ★★★★★★★★★★

広島市東区の牛田中3年15歳の安倍謙考(あきたか)さんの手元に9月下旬、

「15」の数字が入ったサインボールが届いた。

 

贈り主は元広島東洋カープ投手の47歳の黒田博樹さん。

 

9月のある朝。

 

安倍さんがいつものように道端のごみを拾っていると、サングラスに

マスク姿の男性が近づいてきた。背が高く、がっちりとした体格。 

 

「拾います」と男性は言い、一緒にごみを集めてくれた。

 

別れ際、男性が「誰か分かる?」とサングラスを少しずらし、安倍さんはのけ反った。

「えっ、なんで。まさか。こんなところで」。

 

すぐに、あのレジェンドだと分かった。  

 

カープファンの安倍さんは慌ててかばんから使いかけのノートを取り出し、

サインをお願いした。

「失礼かも」とも思ったが、黒田さんは快諾し、ボールペンでサインして立ち去った。

 

夢のような朝の5分間の出来事だった。  

 

ボールは9月26日、黒田さんの関係者を通じてサイン色紙とともに学校に届いた。

 

同校が関係者から聞いたところ、黒田さんは安倍さんを

「何ていい子だ」

と褒め、学校にも善行を知ってほしいとの思いだったという。

 

長谷川洋校長は

「大変驚いた。日頃からいろんなことを頑張っている生徒みんなを

 褒めていただいた気分」と。

 

後日、全校生徒に伝え、ボールを安倍さんに渡した。  

 

 

(写真:中国新聞社)

 

 

 

 

 

 

黒田さんから届いたサインボールを握り、長谷川校長(右)に喜びを伝える安倍さん

 

安倍さんが清掃を始めたのは半年前。

 

川や海に流れたごみを魚などが飲み込んで死んでしまうことをテレビで知り、

心を痛めたという。

 

「自分にできることもある」

と連日、たばこの吸い殻やレジ袋、ペットボトルなどを拾い、

学校や自宅で捨てている。  

 

9月生まれの安倍さんは

「プレゼントのようで本当にうれしかった。奇跡みたい」と。

 

清掃をやめるつもりはないが、サインボールを握ると思いはさらに強くなる。

「毎日の活動を黒田さんに認めてもらったように感じる。これからも続けます」

 

「憧れの存在」と出会った一日を物語るボールは今、安倍さんの宝物だ。

 

安部さんは、毎日ゴミを拾っている。

 

たばこの吸い殻やレジ袋、ペットボトルは、ポイ捨てをした人の物…。

魚や動物たちが、ゴミのせいで命を落とす事に、心を痛めた。

 

ポイ捨てをする人たちは、心が痛まないのだろうか?

 

           ★★★★★★★★★★

気温がぐっと落ち込み、秋本番を迎えている兵庫県丹波篠山市で、

早朝、数百羽の鳥が電線にとまっている。

 

鳥の正体は「コシアカツバメ」だった。  

 

丹波篠山市内では3月末ごろから飛翔するようになり、民家の軒などで

子育てに励んでいた。

 

ひなが成長し、気温が下がってきたことから、

今後、越冬地の東南アジアなど南方に向けて旅立つ。

 

越冬地への出発に向けて、

大集団を形成しているコシアカツバメ

兵庫県丹波篠山市内で

(丹波新聞社)

 

 

電線にとまっている大集団は、数千キロにも及ぶ長旅への「出発」が

近づいていることを告げる光景でもある。  

 

電線にとまるコシアカツバメ。

画面に入り切っていないが、その数は数百羽。

 

兵庫県丹波篠山市内で

(丹波新聞社)

 

犬と一緒に散歩中だった男性は、電線を見上げ、「すごいなぁ」と、

「うちにいたツバメも入っているかも。長旅に気を付けて。またね」と。

 

集団で飛び立つための、準備なのだろう。

みんな元気に旅立って、また、来年の春には、戻ってきてほしい。

 

  ★★★★★★★★★★

 

「環境を守る人は

 心が豊かで

 おしゃれの本質を知っている

      by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        ★★★★★★★★★★

 

ゴミを見て、ゴミを拾っている人たちは、みんな「心が痛む」と仰る。

 

タバコを吸う人は、携帯の灰皿を持てばいいこと。

地球は「ゴミ箱」ではないのだ。

 

パリコレクションでは、環境に取り組んだファッションが、必要になっている。

 

世界に目を向けた時、自分はどの位、地球に優しい位置にいるのかが、

見えてくるのでは?

 

私が微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、命を支えるきっかけにと思うから。

忘れないで、応援させて頂けたら幸いだ。

 

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【環境を守る】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月10日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、たつき君、指に乗っていて、そのまま、カゴに戻そうとしたら、

いやだ!もう少し、指に止まっていたい!と、

指をくわえようとしました。

たつき君のくちばしは強いので、血が出ました。(#^.^#)

もっと、一緒に居たいのでしょうが、たつき君のご飯タイムですから。

 

急に寒くなりました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

パリコレ&海岸美化&1人で清掃&コシアカツバメ” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    おそくなりますが、あとで書かせてもらいますね。
    どうぞよろしくおねがいします(#^.^#)。

    たつきさんに噛まれて、痛いけれど、かわいいですね(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. すふれ より:

      こんにちは、happyさん。
      すふれです。

      きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。
      happyさんにおつかれがでませんように。

      >【シュウメイギク、福島の郡山で見ごろ】

      福島での花便りを読ませてもらうたびにうれしいきもちになります。
      シュウメイギクさん、ほんとうにうつくしいですね!
      たくさんのみなさんがおとずれてくださいますね!

      >高級ブランドが華美なドレスを発表する中、注目されたのが

      環境への負荷を軽減する「循環型ファッション」の提案だ。

      パリコレとは縁もゆかりもないわたしですが(#^.^#)
      とってもすてきな方向にいっていますね!
      これからもっともっと再生できるものはどんどんしていってほしいですし、
      環境にやさしい素材をつかっていってほしいです。

      >デザイナー高橋悠介さんは

      「今は見た目だけの時代ではない。

       責任ある生産過程がなければエレガンスとは呼べない」と話す

      かっこいいですね!

      >広島市東区の牛田中3年15歳の安倍謙考(あきたか)さんの手元に9月下旬、

      「15」の数字が入ったサインボールが届いた。

      このおはなしもほんとうによかったです!
      黒田さん、かっこいいですね!
      安部さん、ほんとうにえらいです!
      わたしまでうれしくなるおはなしです(#^.^#)。

      >気温がぐっと落ち込み、秋本番を迎えている兵庫県丹波篠山市で、

      早朝、数百羽の鳥が電線にとまっている。

      鳥の正体は「コシアカツバメ」だった。

      そろそろ渡りの季節になってきましたね。
      あんなに小さな体で海をわたってゆくなんて
      鳥さんたちはほんとうにすごいです!
      ぶじに渡ってゆけますように! また来年きてくださいね! (#^.^#)。

      たつきさん、ちゃんと意思表示ができてえらいです! (#^.^#)。
      晴さん、誉さん、たつきさん
      きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます。
      みんなげんきでいてくださいね。

      happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
      いい午後になりますように(#^.^#)。

      1. happy-ok3 より:

        すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

        >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。」

        一生懸命、書きました。ありがとうございます。

        >「福島での花便りを読ませてもらうたびにうれしいきもちになります。
        シュウメイギクさん、ほんとうにうつくしいですね!」

        復興のあと押しになりますね。

        >「パリコレとは縁もゆかりもないわたしですが(#^.^#)
        とってもすてきな方向にいっていますね!」

        私もパリコレとは、ご縁がないですが、

        でもファッションを引っ張っていく第一線の方々が、環境に優しい服やバッグを作って発表されるのは、影響力がおおきいです。

        「今は見た目だけの時代ではない。

         責任ある生産過程がなければエレガンスとは呼べない」

        その通りですね。

        >「黒田さん、かっこいいですね!
        安部さん、ほんとうにえらいです!」

        安部さんはすごいです。
        立派な方になって行かれるでしょうね。

        黒田さんの励ましは感動ですね。

        >「あんなに小さな体で海をわたってゆくなんて
        鳥さんたちはほんとうにすごいです!
        ぶじに渡ってゆけますように! また来年きてくださいね!」

        無事にわたって、また春には、来てほしいです。
        集団でわたるのですね。

        >「たつきさん、ちゃんと意思表示ができてえらいです! (#^.^#)。」

        この方法しか、たつき君にはないようです。
        ちょっと痛いですが。(#^.^#)

        今日も鳥たちのことありがとうございます。
        みんな喜んでいます。

        お身体大事になさってくださいね。

        いつも本当にありがとうございます。

    2. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつもかんしゃします。

      噛まれるのは慣れています。(#^.^#)

      たつき君は可愛いです。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    バザーや花火なのどのイベント良いですね
    復興への願いを感じます
    シュウメイギク綺麗ですね。好きな花です
    もうそんな時期なんですねぇ
    沢山の方が見に来るといいですね
    >環境への負荷を軽減する「循環型ファッション」
    影響力のあるファッション業界でもこういう動きがあるんですね
    とくに代替皮革良いと思います
    芸能人の方でも皮製品を使っていたりするとがっかりするので
    熊本県の海岸で清掃活動、子供たちえらいですね
    >約1時間の作業で100袋分のごみ
    相当な量ですね。本当にお疲れ様です
    安倍さん黒田さんかっこいいですね
    安倍さんがカープファンなのも運命めいていますね
    憧れの存在に褒めてもらうのはすごい原動力になりますよ
    これからも頑張ってほしいです
    コシアカツバメかわいいですね
    無事に帰って来れますように
    >うちにいたツバメも入っているかも
    ツバメへの思いもひとしおですね
    噛まれても家族のたつきちゃんですものね(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんいちは。いつも感謝します。

      >「バザーや花火なのどのイベント良いですね
      復興への願いを感じます」

      復興に向かう元気が出ますね!

      >「シュウメイギク綺麗ですね。好きな花です」

      復興のあと押しになりますように。

      >「影響力のあるファッション業界でもこういう動きがあるんですね
      とくに代替皮革良いと思います」

      パリコレで、こういう事を発表すると、世界へ、環境を守る発疹になりますね。

      >「熊本県の海岸で清掃活動、子供たちえらいですね」

      家族で参加されている方が多いようですね。
      この活動も、素敵な教育だと思います。

      >「安倍さんがカープファンなのも運命めいていますね
      憧れの存在に褒めてもらうのはすごい原動力になりますよ」

      黒田さんも、よく見ておられますね。

      2人とも素敵です。

      >「コシアカツバメかわいいですね
      無事に帰って来れますように」

      来年の春、また帰って来てほしいです。

      >「噛まれても家族のたつきちゃんですものね(^^)」

      はい、慣れています。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. りくぼー より:

    こんにちは。

    郡山でこんなにきれいな花が咲いたんですね!
    見に行きたいところでしたが、同居家族にコロナ感染があり自宅待機になってしまい見に行けずでした。
    一応昨日で自宅待機は解けたんですが、天気が下り坂になってしまったのでこれまた・・でした。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「郡山でこんなにきれいな花が咲いたんですね!」
      シュウメイギク、綺麗ですね。

      >「一応昨日で自宅待機は解けたんですが」
      よかったです。

      今月いっぱい見ごろのようです。

      行く機会があるといいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. たけ より:

    happyさん、こんばんは!
    ゴミ拾いをしていた安倍謙考君も偉いけど、黒田博樹さんも快くその場でサインした上にサインボールまで送るなんてほんと素晴らしい! 日本プロ野球や大リーグでは優れた成績だけでなくエースとしての立ち振る舞いが記憶に残ってています。引退した後は地域コミュニティーにも協力されていらっしゃるんですね!

    1. happy-ok3 より:

      たけ様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ゴミ拾いをしていた安倍謙考君も偉いけど、黒田博樹さんも快くその場でサインした上にサインボールまで送るなんてほんと素晴らしい!」

      そして、ゴミ拾いに感動しての事です。素晴らしいです。

      >「日本プロ野球や大リーグでは優れた成績だけでなくエースとしての立ち振る舞いが記憶に残ってています。」

      人としての在り方も、大事ですね。

      今回、地元の方々は、さらにカープが大好きになったでしょうね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)