PTAの支援&犬の見守り&チャーハン&小児ガン

2022年10月9日(日

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「愛の支援は、心を満たす

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で7日爆発2回、噴煙の高さ1500メートル以上】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で7日、爆発が2回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙は1500メートル以上まで上がったが、雲に隠れた。

大きな噴石が最大で東に300メートル飛んだ。 

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【大量の災害ゴミ、新たな仮置き場も開設へ

 

●台風15号により大きな被害を受けた静岡市清水区では、発生から2週間が

経過した8日も、市民が災害ごみの片付けに追われていた。 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

8日午後、清水区内の公園では大きなタンスを運ぶ市民の姿があった。

被災者「きのうも雨が降ってて、できるところからやらないと

どんどんカビてくるので」

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

静岡市によると市民が持ち込み可能な仮置き場は、エネオス清水油槽所の

遊休地に加え、10日から清水区大内新田にも開設する予定。

 

 

【静岡・磐田市、ボランティアの活動続く

 

●台風15号の影響を受けた静岡県磐田市では8日も、130人の災害ボランティアが

山の斜面から住宅に流入した土砂を取り除く作業に汗を流した。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

磐田市では豊岡地区を中心に773件軒の住宅が浸水し、県道44号線沿いは

土砂崩れの被害も受け、復旧に時間がかかっている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

災害ボランティア「1日も早く平常な生活になれるように力を出させてもらいたい」

被災した住民「本当ありがたいですよ。年寄りは重いものも無理だし」

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

磐田市は災害ボランティアの募集を21日まで延長。

 

【大井川鉄道、井川線で一部運行再開、全線は見通し立たず】

 

●大井川鉄道は台風15号の影響で、井川線で26カ所、本線で20カ所の被害を受け、

運行できない状態が続いていた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

このうち井川線の千頭と接岨峡温泉の間で8日から運行が可能となり、

1番列車には再開を待ちわびた20人ほどの利用客が乗り込んでいった。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

一方、そのほかの区間について大井川鉄道は、12月上旬をめどに

金谷・家山間の部分開通を目指しているが、家山・千頭間、そして

接岨峡温泉と井川の間は再開の見通しが立っていないという。

 

 

【災害救助法、半壊未満や床下浸水は対象外】

 

●浜松市では、浸水した約1750戸のうち9割以上が床下浸水だった。

ほぼ全ての住宅が災害救助法の土砂除去の補助対象から外れており、

市の担当者は「基準通りやっていくしかない」と漏らす。

 

土砂のかき出しはボランティアが頼みの綱となっている。  

 

台風15号の大雨の影響で土砂が

流れ込んだ住宅静岡県袋井市大谷で

2022年10月4日、

山田英之様撮影(毎日新聞)

 

 

一方、約2500戸が床上・床下浸水した静岡市は、土砂除去に関して

市独自の支援策を現在模索している。

市の担当者は「市民に災害救助法について説明すると、多くが

『じゃあ使えないね』となってしまう。何か手立てを打てないか検討している」  

 

災害救助法の助成メニューに自治体独自の支援を組み合わせるのが磐田市だ。

床上浸水や半壊以上ではない市民も、庭や駐車場など屋外に土砂が積み重なり、

重機による作業が必要な場合などに、最大6万1700円の支援が受けられる。

 

 

【復興実感、田んぼ稲刈り、震災遺族が開催

 

●東日本大震災の被災地の宮城県気仙沼市で、津波の被害から復活した

田んぼの稲刈りイベントが8日開かれ、参加した子どもたちの笑い声が響いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災の津波被害から復活した田んぼの稲刈りイベントに参加する小学生

8日午前、宮城県気仙沼市(写真:共同通信様)

 

田んぼは、遺族で震災当時は消防士だった佐藤誠悦さん(70)のもので

「復興を実感し、これまでの歩みを再確認できた」と笑顔で語った。  

 

県内外から約150人が参加。小学生らが歓声を上げて黄金色の稲を刈り取った。

 

佐藤さんは2011年の震災で妻厚子さん=当時(58)=を亡くした。

田んぼには津波により家財やガラスが流入。

家族で力を合わせて手作業で取り除き、13年に収穫にこぎ着けた。

 

 

【南三陸町の民間震災遺構で、ガラスや壁が壊される

 

●宮城県南三陸町の民間震災遺構「高野会館」で、ガラスや壁が壊される被害が

あったことが6日分かった。

 

3階と4階を結ぶ階段の踊り場の壁に開けられた穴

(南三陸ホテル観洋提供)(読売新聞)

 

 

 

 

管理する同町の南三陸ホテル観洋は2日、南三陸署に建造物損壊容疑で被害届を。

 

ホテルの阿部隆二郎副社長は「震災の爪痕を後世に残す大切な施設。

このような卑劣な行為があったのは残念。被害に屈せず、伝承を続けていきたい」。

 

 

【福島県内初の「日本きもの美術館」が開館

 

●福島県郡山市熱海町に7日、「日本きもの美術館」が開館した。

江戸時代から昭和初期までの着物約4600点を収蔵する。  

 

ベルーナの子会社、さが美グループホールディングスが運営する。

着物に特化した美術館は県内唯一で、全国的にも珍しいという。

さが美グループホールディングスの形部幸裕社長が「日本文化の着物を守りたい」  

 


幅広い年代の着物が並ぶ会場
(写::福島民報様)

 

 

 

 

 

前身となる「日本きもの文化美術館」は、東日本大震災の影響で休館していた。

着物文化発展させ、後世に伝えようと運営を引き継いだ。

 

開館時間は午前10時から午後5時まで。

入館料は大人1000円、大学、高校生700円、中学生以下500円。

 

 

【宮城・出来川決壊、県が国に報告せず

 

●7月に宮城県を襲った記録的な大雨での災害救助法の適用を巡り、

県が涌谷町の出来川の決壊を内閣府に伝えていなかったことが7日、分かった。

 

出来川が決壊し水が流れ込んだ

美里町鳥谷坂地区=7月17日午前

(写真:河北新報様)

 

 

 

県は決壊で計約40戸が浸水被害を受けた涌谷、美里両町への適用は

難しかったとの考えだが、結果的に適用に関する内閣府との協議の対象外と。

 

同法は原則、都道府県が市区町村単位で適用を決める。

適用されると仮設住宅の提供や住宅の応急修理など「応急救助」の費用が国と

都道府県の負担となる。

 

 

福井県、義援金

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付け=10月31日まで。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【10月8日は、全国で2万6785人、東京2605人感染】

 

●10月8日は全国で2万6785人の感染。

 

東京は、10月8日は、2605人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月8日21時27分頃  震度1   沖縄本島近海

●10月8日18時35分頃  震度1   内浦湾

●10月8日15時03分頃  震度1   網走地方

●10月8日04時27分頃  震度2   内浦湾

●10月8日02時04分頃  震度1   内浦湾

●10月8日01時46分頃  震度1  内浦湾

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

鹿児島県姶良市の蒲生高校PTAが2022年度優良PTA文部科学大臣表彰を受けた。

生徒から要望があったエアコン設置を支援し、学習環境を改善した点が評価された。

 

同校は2009年に学校保健、2018年にキャリア教育優良校でも文科大臣表彰を

受けており、岩川透校長は

 

「3回は珍しく、ありがたい。蒲生にあって良かったと思われる、

 地域に愛される高校であり続けたい」と話した。

 

PTAは昨年、学校側からエアコン設置の打診を受け、同窓会と連携して

設置費用1200万円余りを支援した。

 

昨年度の会長を務めた中内知絵さん(51)は

「学校と同窓会、PTAの協力がうまくかみ合った結果。生徒に還元できた」と。  

 

現会長の久永成也さん(46)は

「受賞は光栄。今後も蒲生の特色を生かし、過ごしやすく行きたくなる学校に

 なるよう協力したい」

 

教育振興に積み立てた基金から500万円を支援した同窓会の池田健志会長(68)も

「教育環境整備の支援を続けたい」と話した。  

 

エアコン設置の支援で

文部科学大臣表彰を受けた蒲生高校

PTAの久永成也会長(左から2人目)

前会長の中内知絵さん(同3人目)

姶良市蒲生(南日本新聞社)

 

表彰式は8月下旬、石川県であった。

 

鹿児島県姶良市の蒲生高校PTAは、全国のお手本になるPTAだと思う!

本気で学校と生徒達のことを考え、動いている。

 

「教育環境整備の支援を続けたい」

 

生徒たちも、エアコンの贈り物を通して、自分も大人になった時、

人を助けていこうと思うのではないか?

 

           ★★★★★★★★★★

 

散歩中の犬と一緒に地域の見守り活動をする「中央湊わんわんパトロール」の

発足式が8日、東京都中央区湊1丁目の鉄砲洲児童公園で開かれた。

 

警視庁築地署の呼びかけで集まった地域住民約50人とその愛犬約60頭が、

「隊員」に就任した。  

 

隊員たちは散歩兼パトロール中に迷子や不審者、

無人のATMを電話をかけながら操作する高齢者などを見つけたら、

声をかけたり、通報したりすることで防犯の一助を担う狙いだ。  

 

 

遠藤美波様撮影

(朝日新聞)

 

 

 

 

新堀義人・築地署長に制帽をかぶせてもらう内山好美さん(右奥)の愛犬ロータス。

首にはバンダナが巻かれている=2022年10月8日午前東京都中央区湊1丁目

 

犬たちは隊員の目印として、署員が作ったバンダナを首に着用した。

 

愛犬「ロータス」と参加した隊長の内山好美さん(57)は

「散歩しながらの『ながら防犯』を心がけていきたい」と話した。

他の地域でも、犬の散歩と見守りをしている所がある。

散歩は、毎日の事だから、

地域住民約50人とその愛犬約60頭が「隊員」に就任と言うのは心強い!

 

           ★★★★★★★★★★

投稿者の黒烏龍茶のおっちゃん(@kurouuronchaaa)さんが目撃したエピソード。  

 

ある日、中華料理店でご飯を食べていた投稿者。

 

すると、小学生2人が来店し、チャーハンを1人前だけ注文した。

 

 

(ABEMA TIMES)

 

 

 

 

しかし、運ばれてきたチャーハンは2人前だった。  

 

すると、店主は

「すまん!間違えて作りすぎたから、悪いけど食べてくれ」と小学生に話していた。

 

ニュース番組『ABEMAヒルズ』は投稿者を取材。

 

 

(ABEMA TIMES)

 

 

 

 

このエピソードについて

「子どもたちも礼儀正しい子で『僕たち1個のお金しかなくて…』と言っていたが

 大将が『いいよ!食ってくれた方が助かる』と言った後、

 子どもたちは素直に嬉しそうに食べていました!」

と教えてくれた。  続けて

 

「僕自身、飲食業をしていますが改めて人を喜ばせられる職業だなと思い、

 自分まで嬉しく思いました!僕も人に喜ばれる店主になりたいですね!」と。

 

電気料金の値上がり、物価の上昇もあり、私達の生活は苦しくなっている。

 

1人分のチャーハンのお金しか持っていなかった子ども達に、

店主の優しくも粋な計らい!

 

子どもたちは、お腹だけでなく、心も満たされただろう!

 

           ★★★★★★★★★★

米フロリダ州に住む4児の母リズ・ダビラさんが9月、SNSに7歳の息子

セバスチャン君の脳腫瘍との闘いの軌跡を収めた動画を投稿した。

 

9月は「小児がん啓発月間」で、リズさんには

「より多くの人に小児がんについて知ってもらいたい。

 そしてがんと勇敢に闘った息子を称えたい」という強い思いがあったという。

 

セバスチャン君は2020年5月、脳腫瘍の一種で、主に小児の小脳に発生する

悪性腫瘍「髄芽腫」と診断された。

 

「その日は母の日で、セバスチャンは一日中嘔吐が止まらなかったの。

 そのうち歩行が不安定で、目の位置が正面以外に向く眼球偏位を

 起しているのに気付き、救急治療室に駆け込んだわ」とリズさん。

 

そうして検査をして10分後には

「あなたの息子さんの脳には腫瘍があります」

と告知を受け、当時妊娠30週だったリズさんは慌てて夫デュランさんを呼んだ。

 

そしてデュランさんも

「あの時は全く心の準備ができていなくてね。

 がんという診断は過酷なものだと分かっていた。

 でも『まさか息子が…』という思いがあった。

 あの告知以来、私たちの人生は全く違うものになった」と。

 

告知から間もなく、セバスチャン君は約7時間をかけた脳の腫瘍の摘出手術を受け、

5週間入院すると2020年6月に退院した。

 

ただその後も化学療法や放射線療法、リハビリなどは続き、

セバスチャン君にとってはつらい日々が続いた。

 

それでも来月で脳の手術から2年半、最後の動注化学療法

(抗がん剤を動脈から投与する方法)から1年が経つそうで、

 

9月リズさんがSNSに投稿した動画は、脳の手術前夜から今日に至るまでの

病気との闘いを記録したものだ。

 

『Liz Davila 2022年9月24日付Instagram

「Watching my son battle brain cancer has been

the most challenging experience of my life.」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

まず、手術前夜にリズさんとセバスチャン君が抱き合う姿から始まり、

手術後の「食べる」「話す」「歩く」などのリハビリ、

初めてサポートなしで歩いた瞬間、治療で髪が抜けてしまったセバスチャン君が

おもちゃで遊ぶ様子などが次々と映し出される。

 

そうして少しずつ表情が明るくなり、スーパーヒーローのマントをつけて

飛んだり跳ねたりする明るいセバスチャン君が登場、映像内に

「私のスーパーヒーロー」とキャプションが入る。

 

最後は、母親と頬を寄せて嬉しそうに笑うセバスチャン君にカメラがズームイン、

リズさんは息子が確実に快方に向かっていることに感謝しつつ。

 

「息子の脳腫瘍との闘いを見守ることは、私の人生の中で最も困難な経験だった」

「息子の強さ、そして回復力は目を見張るものがある。」

 

なおセバスチャン君には姉(19)、双子の兄弟ハンター君、妹(2)がおり、

 

リズさんは

「19歳の姉とハンターは特に、セバスチャンが病気であることを理解し、

 心配して支えてくれた。

 そして愛情深く、勇敢なきょうだいたちが、

 セバスチャンに生きる力を与えてくれた!」とも。

 

セバスチャン君の脳腫瘍との闘いは、大変な事が多いと思う。

しかし、両親ときょうだいたちの支えが、力になっている。

 

癌は、厄介で、転移する確率が高い。

私の身内も癌と闘ったので、周囲の支えは大切だと実感する。

  ★★★★★★★★★★

 

「喜んで善意を届ける心と手

 感謝して善意を受け取る心と手

 どちらの心と手も美しく尊い

      by happy-ok3」

 

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        ★★★★★★★★★★

 

上記に、静岡県の義援金を載せた。

 

ひとり親やその他、厳しい所は、子ども達が、きちんと食べられない…。

 

私は今、少しずつ11月度の支援の準備をさせて頂いている。

 

では、私は有り余っているからできるのか?

全く逆で、物価上昇の厳しさは、きている。

様々な事を節約して・・・である。

 

私が微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、命を支えるきっかけにと思うから。

忘れないで、応援させて頂けたら幸いだ。

 

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【愛の支援を届ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月9日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

少し寒くなってきましたので、20Wのペットヒーターを点けています。

うちの仔たちは、寒さに強くないのです。

これからの季節は、神経を遣います。

元気で笑顔で過ごしてほしい「です。

 

急に寒くなりました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

PTAの支援&犬の見守り&チャーハン&小児ガン” に対して14件のコメントがあります。

  1. リボン より:

    抗がん剤などの科学的治療は体を痛めます。ビタミンC、重曹、クエン酸が効くと言います。これでは安いからそういうことをいう医師などは消されたとか。https://ameblo.jp/ba5603/entry-12768155696.html
    私も手術後、ビタミンC高濃度注射が良いと聞きました。最初の医師は注射は安いのですがサプリや自分の著作をかわせるので、又サプリに添加物があると次男が言うからやめました、2軒目は1時間もかかり腕が痛くなるので、やめて、家で飲んでいます。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。遅くなってごめんなさい。

      >「抗がん剤などの科学的治療は体を痛めます。ビタミンC、重曹、クエン酸が効くと言います。」

      仰る通りです。

      >「最初の医師は注射は安いのですがサプリや自分の著作をかわせるので、」
      先生・・・。(*_*)

      家で、飲む方が、疲れが出ませんね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    おそくなりますが、あとでかかせてもらいますね。
    どうぞよろしくおねがいします(#^.^#)。

    ペットヒーターのいる季節になりました。
    鳥さんたち、いれてもらってしあわせですね(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれもお体に気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. すふれ より:

      こんにちは、happyさん。
      すふれです。

      きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめて書いてくださって
      ほんとうにありがとうございます。
      happyさんにおつかれがでませんように。

      >鹿児島県姶良市の蒲生高校PTAは、全国のお手本になるPTAだと思う!

      本気で学校と生徒達のことを考え、動いている。

      ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
      こんなPTAさんがあるなんてしりませんでした。
      自治体任せにしないで、ごじぶんたちで行動されてほんとうにすばらしいです。
      生徒さんたちもじぶんたちが大切されているとかんじるとおもいます。

      >散歩中の犬と一緒に地域の見守り活動をする「中央湊わんわんパトロール」の

      発足式が8日、東京都中央区湊1丁目の鉄砲洲児童公園で開かれた。

      ほかの地域の「わんわんパトロール」の記事をhappyさんが
      書かれていたのをおぼえています。
      ほんとうに良いですね! (#^.^#)。
      地域のみなさんも心強いとおもいます。

      >投稿者の黒烏龍茶のおっちゃん(@kurouuronchaaa)さんが目撃したエピソード。  

      このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
      こどもさんたちがたべやすいように、まちがって二人分を作ったって
      おっしゃったのが、ほんとうにやさしいです(#^.^#)。
      おおきくなっても、このことを思い出したら、あったかいきもちになりますね。

      >米フロリダ州に住む4児の母リズ・ダビラさんが9月、SNSに7歳の息子

      セバスチャン君の脳腫瘍との闘いの軌跡を収めた動画を投稿した。

      セバスチャンさん、ほんとうにがんばっていますね!
      治療も副作用もつらいとおもいます。
      まわりのみなさんの愛情もたいへんなものだとおもいました。
      どんな状況にあっても前をむいて進むことの大切さをあらためてかんじました。

      物価もすごくあがりました。
      そんななか、今まで以上の支援をされているhappyさんは
      ほんとうにすごいなぁ! えらいなぁ! とおもっています。

      happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね! (#^.^#)。
      晴さん、誉さん、たつきさん
      きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。

      happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
      いい午後になりますように(#^.^#)/。

      1. happy-ok3 より:

        すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

        >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめて書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。」

        ありがとうございます。

        一生懸命、調べて、書かせて頂きました。

        >「こんなPTAさんがあるなんてしりませんでした。
        自治体任せにしないで、ごじぶんたちで行動されてほんとうにすばらしいです。」

        仰る通りです。

        PTAって、もめごと?が多いとか、色々聞きますが、
        こちらのPTAは、お手本になります。

        もっと大きな目で、生徒達の事を考え、お金を使うと素晴らしいですね。
        卒業された同窓生の協力もいただいて、すごいです。

        >「ほかの地域の「わんわんパトロール」の記事をhappyさんが
        書かれていたのをおぼえています。
        ほんとうに良いですね! (#^.^#)。」

        はい、以前も書きましたが、今回は、警視庁築地署の呼びかけというのも、すごいです。
        警察と、飼い主さん、犬ちゃんが協力するって、素晴らしいです。

        >「こどもさんたちがたべやすいように、まちがって二人分を作ったって
        おっしゃったのが、ほんとうにやさしいです(#^.^#)。」

        本当に嬉しいと思います。
        いま、おなかいっぱい、食事が出来ない子どもたちがいますから。

        優しい店主さんですね。

        >「セバスチャンさん、ほんとうにがんばっていますね!
        治療も副作用もつらいとおもいます。
        まわりのみなさんの愛情もたいへんなものだとおもいました。」

        まだまだ、大変な事があると思います。
        転移の心配もあります。

        しかし、前向きに、病気と一緒に頑張る姿が素晴らしいです。

        >「物価もすごくあがりました。」

        あがりましたよ・・・。( ;∀;)

        だからこそ、(微力ですが)支援が必要だとおもいます。
        大したことは出来かねますが、心を込めて、させて頂きます!

        今日も鳥たちのこと感謝します。
        みんな喜んでいます。

        今日は、雨です。

        お身体大事になさってくださいね。

        いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    日本きもの美術館、良いですね…行ってみたいです
    着物は美しいです。後世にも伝わりますように
    >蒲生高校PTAが2022年度優良PTA文部科学大臣表彰を
    PTAと同窓会の働きでエアコンが設置されたのですね
    生徒たちも嬉しいでしょうね
    PTAの理想の形かもしれませんね
    >中央湊わんわんパトロール
    あちこちでわんわんパトロールが
    60頭も!わんこの力が認められているようで嬉しいです
    バンダナかっこいいですね
    中華料理店の店主、粋な方ですね
    チャーハンおいしかっただろうな
    子供たちの記憶にも刻まれるでしょうね
    セバスチャンくん、治療がうまくいっているようでよかったです
    寛解するように祈ってます
    >「私のスーパーヒーロー」
    ほんとうにすごいですね。小さなファイターです
    リズさんたち家族の支えがあってこそですね
    happyさんのお気持ち皆さんに届いてますよ
    鳥さんたちも知ってますよきっと
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「日本きもの美術館、良いですね…行ってみたいです
      着物は美しいです。後世にも伝わりますように」

      福島初ということですが、日本でも、珍しいと思います。

      >「PTAと同窓会の働きでエアコンが設置されたのですね
      生徒たちも嬉しいでしょうね
      PTAの理想の形かもしれませんね」

      こう言うPTAは、珍しく、素晴らしい!です。
      生徒たちも大人になった時、また、協力するでしょうね。

      >「60頭も!わんこの力が認められているようで嬉しいです」

      毎日の散歩のとき、気をつけて下さる方々がいるのは、地域によっても有難いですね。

      >「中華料理店の店主、粋な方ですね
      チャーハンおいしかっただろうな」

      お腹いっぱい、美味しいチャーハンを食べて、嬉しかったでしょうね。

      >「セバスチャンくん、治療がうまくいっているようでよかったです
      寛解するように祈ってます」

      厳しい病気で、転移も心配ですが、でも、前向きに頑張っているヒーローですね。
      ご家族の愛情と支えが力ですね。

      >「happyさんのお気持ち皆さんに届いてますよ
      鳥さんたちも知ってますよきっと」

      有難うございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    蒲生高校のPTA活動で、学校にエアコンが設置され、
    生徒さん方が学びやすくなり、これは生徒さんにとっても
    生きた社会学習になったと思います。
    地域の皆さんの活動は生きた教育ですね。

    中央わんわんパトロールは一石二鳥ですね。
    犬も健康になり、参加者の輪も出来て周りの様子も分り、
    生きた防犯活動だと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「これは生徒さんにとっても
      生きた社会学習になったと思います。
      地域の皆さんの活動は生きた教育ですね。」

      こう言うPTAは素晴らしいですね。
      他のPTAのお手本ですね。

      >「中央わんわんパトロールは一石二鳥ですね。
      生きた防犯活動だと思いました。」

      生きた防犯活動、仰る通りですね!

      地域の温かい交流も生まれてきますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. budousan より:

    子供の頃の体験イベントは、いつまでも忘れないですよね😌 私も幼稚園の頃のおいもほりが楽しかった記憶があります!

    1. happy-ok3 より:

      budousanさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「子供の頃の体験イベントは、いつまでも忘れないですよね」

      仰る通りですね。

      復興の稲刈り、子ども達に素敵な感動を与えたでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. れん より:

    happyさん
     私は普段、テレビを見ません。
    なので分からないのですが、台風15号が去った後、安倍氏の国葬がありました。
    実際は、静岡県で一部の地域が大きい被害に遭われたようですが、テレビでは国葬の番組に長い時間がとられ、あまり報道されなかったようです。
    県内在住のユウチューバーさんが被災地を撮りながら、動画の中で言っておられました。
    『肝心なことを報道しないと』
    県の対応も遅かったようですが。

    1. happy-ok3 より:

      れんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「実際は、静岡県で一部の地域が大きい被害に遭われたようですが、テレビでは国葬の番組に長い時間がとられ、あまり報道されなかったようです。」

      そのようですね。

      それでも静岡のテレビでは、報道されていましたが、地域によっては、報道されない所があり、
      住民の方が怒っていました。
      支援も中々、いきわたらなくて・

      報道の責任、大事にしてほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. たけ より:

    happyさん、こんばんは!
    津波で家財やガラスが流れ込んだ田んぼを見たら気持ちが折れてしまいそうですが、立ち向かって米作りを復活させるまでには精神的にも体力的にも大変だったと思います。子供たちの歓声が心に染みますね。

    「良かったら食べて」ではなくて「すまん!間違えて作りすぎたから、悪いけど食べてくれ」、人柄がにじみ出る言葉ですね。子供たち嬉しかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)