乗務員に感謝&100万寄付&サボテンの花16輪

2022年 5月28日(土

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「感謝を循環させる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で26日、爆発1回、噴煙の高1000メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で26日、爆発が1回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1000メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【復興応援マルシェ始まる、熊本県産品の魅力発信

 

●熊本地震や2020年7月豪雨の影響を受けた県内事業者の販路拡大を支援する

「くまもと復興応援マルシェ」が27日、熊本市西区のJR熊本駅前

「アミュひろば」(白川口駅前広場)で始まった。

 

29日まで。県内各地の50社が農産加工品やスイーツなど自慢の逸品を販売する。  

 

県内50社が自慢の商品を販売

「くまもと復興応援マルシェ」

の会場=27日、熊本市西区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

マルシェは全国商工会連合会の補助事業で、熊日広告社が事務局の

「くまもと復興応援プロジェクト」の一環。

 

参加企業は、持続可能な開発目標(SDGs)に沿った商品開発や

マーケティングについてセミナーなどで学んでいる。

 

 

【石巻川開き、3年ぶり、開催決定】

 

●石巻市を代表する夏祭り「石巻川開き祭り」を主催する実行委員会は26日の

臨時総会で、今夏の祭りを8月6、7両日に開くことを決めた。

 

新型コロナウイルスの影響で2020年から2年連続で中止しており、

3年ぶりの開催となる。

 

日程は東日本大震災以降は7月31日と8月1日で固定してきたが、

来場者の都合を考慮して土日開催に変更した。

 

土日開催へと変更になる「石巻川開き祭り」

2019年8月2日

(写真:河北新報様)

 

 

 

これまで中瀬地区で実施された花火大会は安全面で課題があるとして、

会場を旧北上川に架かる内海橋-石巻大橋間に移す。  

川開き祭りは1916年に始まり、今年で99回目を迎える。

 

 

【福島県、全国新酒鑑評会で17銘柄が受賞、金賞は9連覇】

 

●酒類総合研究所(広島県東広島市)は25日、2021酒造年度

(2021年7月~2022年6月)の全国新酒鑑評会の審査結果を発表した。

 

福島県内は17蔵元の17銘柄が金賞を獲得し、全国最多だった。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で金賞を選ばなかった2019酒造年度を挟み、

都道府県別の金賞数で9連覇を達成し、福島県が持つ最多連続記録を更新した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

福島県の「日本一」は11度目で、技術力と品質の高さを改めて全国に示した。

県内の金賞以外の入賞15銘柄と蔵元は図の通り。

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大や3月に起きた福島県沖地震など暗いニュースが

続く中での偉業達成となり、県酒造組合の有賀義裕会長(有賀醸造代表社員)は

「県民にうれしい知らせを届けられた」と胸を張った。  

 

同組合の鈴木賢二特別顧問は「来年の10連覇への足がかりにしたい。

風評を払拭し、福島の食の未来をつくる」と決意を示した。

 

 

【「御宿場印」で観光を盛り上げ、会津信用金庫】

 

●会津信用金庫(本店・福島県会津若松市)は、旧会津西街道沿線の観光を

盛り上げようと「御宿場印(ごしゅくばいん)」を制作した。

 

鹿沼相互信用金庫(本店・栃木県鹿沼市)との共同企画で、全19カ所の宿場を巡り、

町や商店の魅力を楽しむきっかけにしてもらう。

 

26日から沿線の観光案内所、駅などで順次販売。  

 

26日から順次販売の会津西街道の御宿場印

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

近年は、神社や寺を参拝した証として押印される「御朱印」のほか、

城巡りの「御城印」、温泉巡りの「御湯印」などが人気を集めている。

御宿場印はこれらを参考に、旧街道沿いの宿場を巡った証として発案された。

 

宿場1カ所につき1000枚を協力の観光団体などに寄贈する。

 

収益は御宿場印の販売継続・拡大や、観光振興に活用してもらう。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

会津、鹿沼相互両信金は全国を網羅する信金ネットワークを生かして誘客を

図るほか、会津西街道のPR動画を作成するなどし、観光だけでなく

幅広い分野の経済活性化につなげる。

 

 

【マルトが福島県楢葉町でサツマイモの苗植え】

 

●福島県いわき市や茨城県でスーパーマーケットなどを展開するマルト

(本社・いわき市)は26日、楢葉町下繁岡のサツマイモ農地で苗を植えた。

 

地元の中学生や高校生らが参加して、日本一のサツマイモ畑を目指し、

苗植えに励んでいた。  

 

 

大きく育つのを願いながら

サツマイモの苗を丁寧に

植える参加者

楢葉町下繁岡

(写真:福島民報様)

 

 

マルトは「日本一を目指して!楢葉町×マルトさつまいもプロジェクト」と題し、

苗植えから商品化まで手がけ、店舗で販売する。

町の特産品を広め、復興を応援する狙い。

 

約2200株の苗を丁寧に植えていった。

10月から11月にかけて収穫し、マルトの店舗で販売する他、

6次化商品を開発していく。

 

 

【福島県双葉郡、観光の窓口に、旅館・ホテル組合設立

 

●東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興が進む

福島県双葉郡に6月にも、旅館・ホテル事業者の組合が発足する。

 

広野地区旅館ホテル業組合の

設立に向けて準備する吉田さん

(福島民報)

 

 

広野、楢葉、富岡3町をエリアとする「広野地区旅館ホテル業組合」とし、

十数社が加盟を予定している。

 

Jヴィレッジ(楢葉・広野町)を拠点とする各種スポーツ大会、被災地を巡る

教育旅行などによる観光客の増加が見込まれる中、関係者は

「団体客の受け入れ体制を整え、観光振興につなげる」と意気込む。  

 

組合の設立により、まとまった数の団体客の宿泊先を加盟旅館に割り振りでき、

被災地に多くの観光客を呼び込むことが可能になる。

 

観光客に宿泊しながら復興の現状をじっくりと見てもらえる環境が整う。

 

広野町と富岡町でホテルや旅館を経営するイワサワ社長の吉田稔さんが

「双葉郡に活気があふれるよう連携していきたい。古里の復興に貢献する」

との決意を胸に、旅館・ホテル3社の関係者と準備を進めている。

 

 

【第1原発1号機の土台、耐震評価見直し、損傷確認

 

●東京電力は26日、福島第1原発1号機の原子炉格納容器内部調査で

原子炉圧力容器下部にあるドーナツ状の土台に損傷が確認されたことを受け、

土台の耐震評価を見直す方針を示した。  

 

内部調査では、土台の一部で壁のコンクリートがなくなり、鉄筋がむき出しに

なっているのが確認され、東電は今後の廃炉作業への影響が懸念されるとして

評価をし直す。

 

今後の内部調査で土台の損傷具合を詳しく調べた上で、評価の手法を検討する方針。  

ただ、原子炉内で大規模な損傷が起きたとしても、現状では内部に入れないため、

具体的な対策を講じることは難しいとみられる。

 

東電は「大きな損傷があった場合でも、建屋外に放射性物質が

漏れ出すようなことはないと考えている」としている。

(福島民友様)

 

【第1原発1号機、広範囲にデブリが存在か

 

東京電力は26日、福島第1原発1号機の原子炉格納容器底部で見つかった

堆積物から、核燃料に含まれるウランやプルトニウムが核分裂する際に

放出される中性子を計測したと発表した。

 

東電は、中性子が溶融核燃料(デブリ)由来と推定しており、箇所によって

数値にばらつきはあるが、調査した4カ所全てで計測され、

広い範囲にデブリが存在する可能性がある。  

 

東電は20、21の両日、水中ロボットによる格納容器内部調査を実施。

4カ所のうち、コンクリートの壁が損傷しているのが確認された

原子炉圧力容器下部の土台にある開口部付近と、原子炉格納容器の南東側で

確認された堆積物付近の3カ所の数値は特に高かった。  

 

3カ所のほか、開口部から離れた原子炉格納容器南西側でも中性子を計測。

最も高い箇所の10分の1程度だったが、中性子は自然界に単独で存在することは

ないため、この周辺にもデブリが存在する可能性があるとしている。  

 

東電は調査結果を踏まえ、今後の範囲を検討。

堆積物に含まれるデブリの量を調べるため、デブリが出す特有の核種の

有無も調査するという。

 

中性子を計測したロボットをすでに引き揚げており、

次は堆積物の厚さを測るロボットを投入する予定。

 

東電は格納容器内で中性子が計測されたことについて「デブリが存在すると

考えるのが自然だ。どこにどれだけあるかというのは今後の調査が必要」と。

(福島民友様)

 

 

【底引き網船、若返り、新造船7隻が進水、福島・相馬】

 

●相馬双葉漁協所属の沖合底引き網船群が、国の「がんばる漁業復興支援事業」を

活用し、導入を進めていた新造船7隻全てが進水した。

 

福島県相馬市尾浜で26日、最後に建造された勝丸(19トン)の進水式が行われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海へと滑り出す沖合底引き網船「勝丸」。関係者が進水を祝った(写真:福島民友新聞社)

 

底引き網船群は、震災前の2割程度まで減少した水揚げ量を、2020年9月からの

5年で6割まで回復させる取り組みを進めており、

新船導入の効果を生かし、目標達成を目指す。  

 

新船は20年から段階的に導入されており、不要になった中古船のうち、

比較的新しい船は老朽船に乗る漁師に譲っている。

 

これにより、18年12月時点で22年だった全23隻の平均船齢は、今年9月までに

15年に若返る見通し。機能性の向上や修理費の削減などが期待できるという。

 

 

マルバシャリンバイが津波に耐え自生、福島・南相馬】

 

●福島県南相馬市鹿島区の県指定天然記念物「海老浜のマルバシャリンバイ自生地」

で、東日本大震災の津波に耐え、海岸沿いに残ったマルバシャリンバイが

小さな白い花を咲かせている。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南相馬のマルバシャリンバイ(写真:福島民友新聞社様)

 

丸く光沢のある葉を付けるバラ科の植物で、ウメに似た白い花と黒褐色の

ヤマブドウのような実を付けるのが特徴。同市鹿島区が自生地の北限とされている。  

 

問い合わせは南相馬市かしま観光協会(電話0244・26・3700)へ。

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【5月27日は、全国で2万7549人、東京2630人感染】

 

●5月27日は全国で2万7549人の感染。

 

また、東京都で8人、神奈川県で6人、埼玉県で5人、大阪府で3人、岐阜県で3人、

兵庫県で2人、北海道で2人、京都府で1人、山口県で1人、山形県で1人、

広島県で1人、愛知県で1人、福岡県で1人、秋田県で1人、静岡県で1人、

高知県で1人の全国で合わせて38人の死亡の発表。

 

 

東京は、27日、2630人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月27日19時12分頃  震度1    長野県中部

●5月27日17時59分頃  震度3   福島県沖

●5月27日14時37分頃  震度3   長野県中部

(日本気象協会様)

 

5月27日は、ランドセル&フクロウ&チユウキンレン&支援物資で支援を。

 

 

 

 

 

励ましの支援は尊い!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

日本航空(JAL)に搭乗した宇都宮市陽北中の卓球部員が、乗務員らのおもてなしに

感謝の手紙を残したことが縁で27日、今度は当該機の副操縦士らが学校を訪れ、

手紙をくれた生徒たちに感謝を伝えた。

 

柔らかな心遣い、感謝の循環となった。  

 

手紙を書いたのはいずれも2年弓下莉瑚(ゆみしたりこ)さんと

尾上希実(おのえのぞみ)さん。

 

2人は3月、松山市で開かれた全国中学選抜大会出場のため航空機に乗った。  

新型コロナウイルス禍で大会出場機会が減り、今のメンバーで初の全国大会だった。

 

遠征への不安、搭乗で気持ちは張りつめた。  

この日は毎月25日の「ニッコーの日」。

 

弓下さんらの便の乗客に「ご搭乗ありがとうございます」

との手書きメッセージなどが手渡された。

 

大きく手を振って離陸を見送るスタッフを、機内から目にしながら飛び立った。  

 

ハプニングもあった。保安検査場。

弓下さんが手に持っていた搭乗券で、ふいに指先を切った。

小さなけがだが、スタッフがすぐに、優しく声をかけながら手当てをしてくれた。  

 

一つ一つの対応が緊張した2人の心を解きほぐし、いつもの笑顔が戻った。

「心がふわふわ、浮き浮きしました」などとつづり、席に置いた。  

 

手紙を見つけた乗務員が社内に共有し、感謝を返そうと当日関わった

乗務員らで約4分間の動画を作成。羽田、松山両空港の約20人が感謝を寄せた。  

 

27日は、吉田訓之(よしだのりゆき)副操縦士らが2人と一緒に動画を視聴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAL乗務員らが作成した動画を見詰める中学生=27日午後、宇都宮市(下野新聞SOON)

 

乗客から手紙を受け取る機会はあまりなく

「感謝の思いが回っていることがうれしい」と語った。  

 

弓下さんは

「お礼をお返ししてくれたことで、夏の全国大会に向けてもっと頑張りたい」

 

尾上さんは

「初めての飛行機に安心して乗れて試合も頑張れたことを思い出した。

 またうれしくなった」とほほえんだ。

 

2人の女子中学生が、受けた優しさに感謝した。

乗務員の方々は、普段している、当たり前の事をしたのだが、

女子中学生たちには、当たり前の優しさが、大きく響いた。

 

優しさから、感謝の循環!素晴らしい!

 

 

       ★★★★★★★★★★

北九州市の木屋瀬中学校に、子どもたちへのサプライズプレゼントが届いた。

 

北九州市立木屋瀬中学校・牧島伸司校長

「 これが手紙と100万円です。帯封がついた100万円です。もうビックリですよね」

 

金庫の中に大切に保管されていたのは、100万円の札束。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:FNN様)

 

この現金100万円が木屋瀬中学校に届けられたのは、5月13日午後2時ごろ。

 

タクシーで中学校を訪れた高齢の男性が窓口の職員に封筒を手渡すと、

こう言ったという。

 

中学校を訪れた高齢男性

「校長先生に渡してほしい」

 

名前を名乗ることなく立ち去ったという謎の男性。

封筒の中を確認すると、100万円と手紙が同封されていた。

 

「コロナに負けるな 子供達の役に立てて下さい S.25年 卒業生」

 

6日後には、名乗らなかったことを謝罪する手紙も届き、そこには

「飯塚市内住人」と書かれていたという。

 

牧島伸司校長

「卒業生って書いてありますので、本校の卒業生であるということは

 間違いないと思います。

 このコロナ禍でですね、本当に心から感謝しております。」

 

昭和25年に卒業したということは、送り主の男性は今年87歳を迎えるとみられる。

 

市の教育委員会によると、今回の100万円は「北九州市学校応援基金」

への寄付として、学校の課題の解決に使われるという。

 

100万円は大金である。

今年87歳を迎える卒業生の男性は、中学時代、この中学校で、

温かい感動を受けたのではないだろうか?

 

後輩たちへの愛情、中学への感謝!

 

また、お金が正しく使われる事も素晴らしい!

 

       ★★★★★★★★★★

 

兵庫県三木市の83歳の吉田平三さん宅で26日、

1株のサボテンから16輪の花が咲いた。

 

毎年花を付けるが、通常は1株から多くて5、6輪といい、吉田さんは

「こんなに咲いたのは初めて」と開花を喜んだ。

 

吉田さん宅のサボテンは妻の圭代(ますよ)さんの母が育てていたものを、

約30年前に譲り受けたという。

 

品種は不明だが、腐らないように高さを調節して2、3年に1度、

別の鉢に植え直したり、水やりの回数を工夫したりして丹精してきた。  

 

今月上旬にサボテンに多数の黒いつぼみが付いているのを見つけ、

夫婦で開花を心待ちにしていた。

 

つぼみは次第に大きくなり、先端もピンク色に。

26日の朝に1株から鮮やかに色づいた16輪が咲いているのを見つけたという。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮮やかなピンク色の花を付けたサボテン=三木市自由が丘本町1

(写真:神戸新聞社様)

 

吉田さんによると、サボテンは開花翌日にはしおれてしまうという

 

吉田さんと圭代さんは

「1日だけだけどこんなに咲いてくれて、

 お母さんも喜んでくれているのではないか」と目を細めた。

 

吉田さんと圭代さんも、高齢である。

 

優しい心を持って、大事に育ててきた。

 

サボテンの沢山のお花の開花は、

サボテンの感謝が、あらわれたものだと思う!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

「今日を感謝して生きる

  明日は明日の今日を感謝

  今日の積み重ねが

  素晴らしい日を作る

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

今、まだ、少し他所への、6月の支援物資の準備をさせて頂いている。

微力な支援物資であるが、真剣に心を込めている。

 

そして、天(神)は、それをご存知である。

 

だから、支援物資に対し、酷い対応をされる所がもしあれば、

それらを、不思議なことに、天(神)が教えてくれるのだ。

 

宗教に関係なく、天(神)に真剣に向かう者たちは、

天(神)の助けと守りがある事を、私は体験している。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝を運ぶ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月28がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君はビビリですが、やんちゃです。

病院に行く時は、敷き紙をかじりたおしています。

そして、

「たつきが!たつきが!たつきが~~~!ピッ、ピッ、ピッ~!!!」と

声を上げています。(#^.^#)

 

楽しい仔です。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

乗務員に感謝&100万寄付&サボテンの花16輪” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【復興応援マルシェ始まる、熊本県産品の魅力発信】

    熊本はおいしいものがたくさんありますものね! (#^.^#)。
    いい季節だし、きっとたくさんのみなさんがおとずれてくださいますね(#^.^#)。

    >【福島県、全国新酒鑑評会で17銘柄が受賞、金賞は9連覇】

    めちゃめちゃすごいことだとおもいます! (#^.^#)。
    お米も良いお米が採れる証です。
    ほんとうによかったですね!
    そしておめでとうございます! (#^.^#)。

    >【マルトが福島県楢葉町でサツマイモの苗植え】

    日本一のサツマイモ畑を目指すなんて、ほんとうにすてきです! (#^.^#)。
    みなさんの意気込みをかんじました!
    きっとおいしいサツマイモができますね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >日本航空(JAL)に搭乗した宇都宮市陽北中の卓球部員が、乗務員らのおもてなしに
    感謝の手紙を残したことが縁で27日、今度は当該機の副操縦士らが学校を訪れ、
    手紙をくれた生徒たちに感謝を伝えた。

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    わたしもはじめて飛行機にのったとき(この一度だけです)
    JALさんでした。
    みなさんほんとうに親切で、荷物をもってくださったり、いろいろと
    きめこまやかに接客をしてくださったので、感激したのです(#^.^#)。
    ありがとう! ってなんどもお伝えしました。
    なので、生徒さんたちのおきもちがよくわかります(#^.^#)。

    >北九州市の木屋瀬中学校に、子どもたちへのサプライズプレゼントが届いた

    すごいかたがいらっしゃるのですね! びっくりしました(#^.^#)。

    >昭和25年に卒業したということは、送り主の男性は今年87歳を迎えるとみられる。

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。
    未来のこどもさんたちへの思いやりのこもった100万円ですね(#^.^#)。
    すてきなことにつかってもらえますように! (#^.^#)。

    >サボテンの沢山のお花の開花は、
    サボテンの感謝が、あらわれたものだと思う!

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
    サボテンをながめている吉田平三さん、なんてやさしい笑顔なのでしょう! (#^.^#)。
    たくさん咲いてくれて、サボテンさんありがとうございます!

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    びびりでやんちゃなたつきさん、ほんとうにかわいいですね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「熊本はおいしいものがたくさんありますものね! (#^.^#)。」

      復興の後押しになれば、いいですね!

      >「めちゃめちゃすごいことだとおもいます! (#^.^#)。
      お米も良いお米が採れる証です。」

      仰るとおりすごいです。

      もう風評被害はやめてほしいですね。

      お米がおいしいから、こんな素晴らしいお酒が完成するのですから。

      日本の、東北の日本酒は、世界一!!!!ですね。

      >「日本一のサツマイモ畑を目指すなんて、ほんとうにすてきです! (#^.^#)。
      みなさんの意気込みをかんじました!」

      このことも、復興の後押しになりますね。

      みなさん、復興にむけての意気込みが素晴らしいです。

      >「みなさんほんとうに親切で、荷物をもってくださったり、いろいろと
      きめこまやかに接客をしてくださったので、感激したのです(#^.^#)。」

      仰るとおり、JALさんの方々は、優しいです。

      だから、この感謝のお手紙にも、呼応できたのだと思います。

      >「未来のこどもさんたちへの思いやりのこもった100万円ですね(#^.^#)。
      すてきなことにつかってもらえますように! (#^.^#)。」

      87歳の方が、中学の後輩の方々に、素晴らしいプレゼント。

      この中学の生徒さんたちにも、お手本になったでしょうね。

      87歳と言う事ですが、お元気で長生きして頂きたいです。

      >「サボテンをながめている吉田平三さん、なんてやさしい笑顔なのでしょう! (#^.^#)。
      たくさん咲いてくれて、サボテンさんありがとうございます!」

      普通は、ここまで沢山、咲かないです。

      でも、ご高齢の吉田さんご夫妻に、感謝をたくさん伝えたかったのだと思います!

      お花たちにも、意志があるのですね!

      >「びびりでやんちゃなたつきさん、ほんとうにかわいいですね! (#^.^#)。」

      誉くんも、晴ちゃんも、たつき君のような感情の出し方はしないので、
      一緒にいると楽しいです!

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も素敵な日でありますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    石巻川開き祭り、3年ぶりの開催良かったですね~
    花火大会も場所を変えてやるんですね(^^)皆さん楽しみでしょう
    福島県の金賞数すごいです
    皆誇りに思っているでしょうね
    10連覇目指して頑張ってほしいです
    御宿場印おもしろいです~御朱印なら知ってましたが
    御城印や御湯印なんてものもあるんですね
    観光がますます楽しくなりますね
    サツマイモの苗植えも面白そうです
    日本一のサツマイモ畑出来そうですね
    底引き網船の新造船7隻、無事進水良かったです
    大漁旗も見事なものですね(^^)
    >全23隻の平均船齢は、今年9月までに15年に若返る
    水揚げ量が回復しますように
    マルバシャリンバイ綺麗ですね~梅やバラに似てますね
    津波を生き残ってよかったです
    中学生がJALに感謝の手紙を
    それほど優しいおもてなしだったのですね
    私も飛行機に乗ってみたいなぁ
    手紙を貰ったJALの方の対応も素敵です
    中学校に100万円の寄付、びっくりしたでしょうね
    その方はよほどその学校に良い思い出があったのでしょうか
    こういうことは巡り巡って行きますね
    兵庫県の吉田さんのサボテン見事です
    大切に育てていたのが窺えます
    来年もまたたくさん咲くといいですね
    たつきちゃん楽しい子ですね~かわいいです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「石巻川開き祭り、3年ぶりの開催良かったですね~」

      みなさん、嬉しいでしょうね、活気がでてきますね!

      >「福島県の金賞数すごいです
      皆誇りに思っているでしょうね
      10連覇目指して頑張ってほしいです」

      レベルがすごく高いですね。
      10連覇、目指していただきたいです。

      >「御城印や御湯印なんてものもあるんですね
      観光がますます楽しくなりますね」

      すごく前向きな取り組みですね。すごいです。

      >「日本一のサツマイモ畑出来そうですね」

      復興の後押しにもなりますね。

      >「底引き網船の新造船7隻、無事進水良かったです」

      漁師のみなさん、嬉しいでしょうね!!!

      >「マルバシャリンバイ綺麗ですね~梅やバラに似てますね
      津波を生き残ってよかったです」

      お花たちが、励ましてくれていますね!

      >「それほど優しいおもてなしだったのですね」

      優しさを感じられる中学生も、素晴らしいです。

      >「中学校に100万円の寄付、びっくりしたでしょうね
      その方はよほどその学校に良い思い出があったのでしょうか」

      今の生徒さんたちにも、無言の中に、素晴らしい事を投げかけたと思います。

      >「兵庫県の吉田さんのサボテン見事です」
      16輪もとは、奇跡のようですね。

      >「たつきちゃん楽しい子ですね~かわいいです」

      個性が豊かです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. えみにゃー より:

    サボテンの花が咲くのはとても珍しい事なのでスゴイ(^^)福島県の「日本一」は11度目も素敵です✨😊

    1. happy-ok3 より:

      えみにゃー さま、こんばんは。いつも感謝します。

      1輪でも咲いたら嬉しいのに、こんなに16輪もとは、奇跡ですね。

      >「福島県の「日本一」は11度目も素敵です✨😊」

      お米がおいしい、質が良いから、よいお酒も作れるのですね。

      風評被害がなくなってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    樽葉町で地元の中学生や高校生が参加してサツマイモの苗を
    植えている画像を拝見して、とってもほほえましく思いました。
    農業体験をすることで土に親しみ、将来農業に関心を持ってくれる
    子供達が増えると良いと思いました。

    原発事故は11年が経過しても色々な問題が山積していて
    作業も大変ですが、安全が確認されるまでは長い年月を要するのでしょうね。

    新造船の進水式は華やかで活気がありますね。
    漁業の安全と繁栄を願っております。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「農業体験をすることで土に親しみ、将来農業に関心を持ってくれる
      子供達が増えると良いと思いました。」

      仰る通りです。

      体験って大事ですね。
      農業は、素晴らしいお仕事ですから。

      >「原発事故は11年が経過しても色々な問題が山積していて
      作業も大変ですが、安全が確認されるまでは長い年月を要するのでしょうね。」

      廃炉にするのも、40年以上かかりますから、大変だと思います。

      >「新造船の進水式は華やかで活気がありますね。
      漁業の安全と繁栄を願っております。」

      海が守られてほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    東電は「大きな損傷があった場合でも、建屋外に放射性物質が
    漏れ出すようなことはないと考えている」としている。なんて全く信用できません、何もなくても普段から放射能漏れています。

    たつき君、病院に行く時は、敷き紙をかじりたおしています。
    「たつきが!たつきが!たつきが~~~!ピッ、ピッ、ピッ~!!!」と、可愛いですね、
    happy様のおかげで楽しい生活が送れています。
    神様、日本をメチャクチャにした極悪人たちをなんとかして下さい。お願いします。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「なんて全く信用できません、何もなくても普段から放射能漏れています。」

      ほんとうの事が中々、公表は難しいのでしょうね。

      >「「たつきが!たつきが!たつきが~~~!ピッ、ピッ、ピッ~!!!」と、可愛いですね、」

      楽しい仔です。
      ビビリなのに。(#^.^#)

      >「神様、日本をメチャクチャにした極悪人たちをなんとかして下さい。お願いします。」

      神様は、全部ご覧になっているでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    南相馬のマルバシャリンバイ
    津波に負けないで綺麗に花を咲かせる
    凄いですね
    一度見たいです

    100万円をさり気なく名も名乗らないで去っていく
    かっこよすぎですね♪
    やったやったと自慢してあげるのとは人間性が違う
    素晴らしくカッコいい方だと思います

    そしてサボテン
    綺麗に花が咲きますね
    私もサボテンは好きです
    どのサボテンもお花が綺麗なんですよね

    お疲れの事と思います。
    お身体大切になさってください
    本日も沢山の情報ありがとうございます

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「南相馬のマルバシャリンバイ
      津波に負けないで綺麗に花を咲かせる
      凄いですね」

      お花たちが、みなさんを励ましていますね。

      そして観光復興への後押しをしてくれていますね。

      >「やったやったと自慢してあげるのとは人間性が違う
      素晴らしくカッコいい方だと思います」

      仰る通りです。

      この高齢の男性は、カッコイイです。
      今の生徒さんたちにも、沢山の大切な事を教えて下さったと思います。

      >「私もサボテンは好きです
      どのサボテンもお花が綺麗なんですよね」

      16輪も咲くのは、奇跡的ですね。

      やっと、今日、6月の支援物資の発送が、すべて、終わりました。

      いくつかあるので、細かな準備に時間がかかります。

      励ましを感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)