ランドセル&フクロウ&チユウキンレン&支援物資

2022年 5月27日(金

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「幸せを運ぶお手伝いは尊い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で25日、爆発1回、噴煙の高1300メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で25日、爆発が1回、噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1300メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【ひょうで、リンゴやブドウが大変なことに、長野

 

●地面に打ち付ける大量の「ひょう」。 25日午後4時過ぎの長野県池田町。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

長野県内では25日夕方、天候が急変し、大北地域から上田地域にかけて

「ひょう」が降った。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

26日になっても民家の軒先には、「ひょう」が溶けずに残っていた。

「バケツをひっくり返したような雨、そこにひょうが入っていた」

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

長野県農政部によると、ひょうによる農作物の被害は、大北地域から、松本、

上田エリアまで広い範囲にわたっていて、主にリンゴやブドウなどに

影響が出ているという。

 

 

【水道管破損で、約270戸で断水、青森県八戸市】

 

●26日早朝、青森県八戸市で配水管が破損して、現在も市内の一部、

約270世帯で断水、復旧のめどは立っていないという。

 

 

 

 

 

(写真:青森テレビ様)

 

現在は補修工事が終わったということだが、八戸市の沢里地区や糖塚地区などの

約270世帯で現在も断水が続いていて、給水車が出て対応にあたっている。

 

八戸圏域水道企業団によると今後、配水管の洗浄作業など行なって徐々に

断水は解消する見通しとしているが、水質の安全が確認される時間は未定で、

 

 

 

 

 

(写真:青森テレビ様)

 

しばらくは蛇口をひねると空気や濁り水が出ることがあり、

飲むには適していないため、注意を呼び掛けている。

 

【山陰の豪雨災害から約1年、復旧工事完了は5%】

 

●去年7月、山陰各地を襲った豪雨から1年。 被害の大きかった雲南市では、

271か所で復旧工事が進められていますが、終わっているのは14か所、

5パーセントに過ぎない。

 

その理由の1つが、予算の確保。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰放送様)

 

 

 

 

 

 

未曾有の豪雨災害からまもなく1年。再び、その時期を迎えようとしている。

 

 

【くま川鉄道、現状と課題】

 

●熊本豪雨で被災したくま川鉄道。去年11月に部分運行を再開しまもなく半年。

 

全線再開へ課題となっていたのが流出した球磨川第四橋梁の復旧で、

今年度中に工事に着手する方針が明らかになった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

2020年7月の熊本豪雨で車両全5両が浸水するなど甚大な被害を受けた。

 

去年11月には錦町の肥後西村駅と湯前駅の間18.9キロの区間で部分運行を再開。

流失した球磨川第四橋梁の設計が3月に完了。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

今年度中に残っている橋脚などを撤去し本体工事に着手できる見込みだという。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

しかし、旧国鉄湯前線を前身とするくま川鉄道は人吉温泉駅と相良藩願成寺駅の

間でJR肥薩線と部分的に路線を共用している。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

この区間ではJR九州が保有する線路や踏切も被災しているが

肥薩線の復旧方針は未だ定まっていない。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

くま川鉄道は共用路線の復旧に関し課題点を整理したうえで

今後JR九州へ協議を依頼したいと。

 

 

【線状降水帯予測情報、半日前に発表】

 

●線状降水帯とは積乱雲が次々と発生し帯状に連なるもので2年前の

熊本豪雨では球磨川を氾濫させ、大きな被害をもたらした。

 

これまで事前に発生を予測することは難しかった線状降水帯。

気象庁は予測の技術開発を喫緊の課題と位置づけ開発を進めていた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

気象庁は6月1日から線状降水帯の発生のおそれがある場合に早ければ

半日前から「予測」情報を発表。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

「九州北部」や「九州南部」など広い地域が対象となる。

気象庁は今後さらに予測の精度を高めるため技術開発を進めている。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

2024年には県単位、2029年には市町村単位と段階的に対象地域を狭める予定。

 

 

【法改正で、漬物販売をやめる高齢者が相次ぐ

 

●昨年6月の改正食品衛生法施行を機に、手作りの漬物販売をやめる

高齢農家が相次いでいる。

 

宮城県内では漬物の製造販売が従来の登録制から許可制に変わり、

煩わしい手続きや負担の増加が主な理由とみられる。

 

農家の漬物がずらりと並ぶ農産物直売所。

作り手によって違う味を楽しめるのも

人気の要因だ=5月20日、

仙台市宮城野区のたなばたけ高砂店

(写真:河北新報)

 

農家の漬物は余った野菜を上手に活用する生活の知恵だ。

産直施設の人気商品でもあることから、残念がる声が上がっている。

 

 

【宮城県登米市のバイオマス発電、再び設計変更

 

●宮城県登米市東和町に建設予定のバイオガス発電所を巡り、事業者の

合同会社開発73号(東京)が、昨年秋に変更したばかりの排水処理施設の

設計を再び変更することが25日、分かった。

 

同社は設計の変更を繰り返しているが、大量に発生する排水の具体的な

処理方法などは説明していない。

 

市や住民からは計画の実現性を疑う声が相次いでいる。

 

バイオガス発電所の予定地。

建設計画に住民から疑問の声が上がる

25日、登米市東和町米谷

(写真:河北新報)

 

登米市の熊谷盛広市長も6日の定例記者会見で「事業者は方向性が見えていない

のではないか。排水が問題視されると突然、日本初の方式を出してきたり、

それが無理と分かれば、別の方法を出しているように見える」と話した。

 

市議会教育民生常任委の中沢宏市議は「発電所の持続性に不安を感じ、大まかな

収支を明かすよう事業者に頼んでいるが、企業秘密を理由に応じない。

疑問は解消されないままだ」と。

 

【福島県産の日本酒、9連覇

 

●全国新酒鑑評会で金賞数9回連続日本一を達成した福島県。

 

各蔵元はコロナ禍などの苦境にありながら、良質な酒造りに努め続けた。

努力と苦労が報われたことに喜びが広がり、さらなる発展へ決意を新たにした。

 

親子で金賞受賞を喜ぶ有賀醸造の

有賀義裕さんと裕二郎さん(右)

(福島民友新聞社)

 

 

 

初受賞、父子2代「8度目の正直」 有賀醸造。

 

 

【能代市でも慰霊式、39年前の津波

 

●39年前、能代港では、火力発電所の用地造成や港の護岸工事などをしていた

36人が津波に巻き込まれて犠牲となった。

 

 

 

 

 

(写真:秋田放送様)

 

能代港近くでも、慰霊式が行われた。  

慰霊碑を前に、遺族や能代市の関係者が犠牲者を悼んだ。  

 

 

 

 

 

(写真:秋田放送様)

 

慰霊碑が立つのは、港を臨む公園。

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【5月26日は、全国で3万5190人、東京3391人感染】

 

●5月26日は全国で3万1008人の感染。

 

また、東京都で10人、埼玉県で6人、愛知県で6人、北海道で3人、神奈川県で3人、

大阪府で2人、岩手県で2人、福岡県で2人、群馬県で2人、奈良県で1人、

山形県で1人、岐阜県で1人、熊本県で1人、静岡県で1人、鹿児島県で1人の、

全国で合わせて42人の死亡の発表。

 

 

東京は、26日、3391人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月26日21時12分頃  M7.2   南米西部

●5月26日17時48分頃  震度1    岐阜県美濃東部

●5月26日15時50分頃  震度1   茨城県北部

●5月26日11時27分頃  震度1   長野県中部

●5月26日10時46分頃  震度1   岩手県沖

(日本気象協会様)

 

5月26日は、7歳が保護&亀と海岸清掃&ホタル&支援物資で支援を。

 

 

 

 

 

命を支える支援は尊い!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

 

当初は100個、集まればと思っていたそうだが、その 約2.5倍の246個!

 

6年間、使う中、沢山の思い出が詰まったランドセルだが、

モンゴルの子ども達に使ってほしいと、親子で話し合って持ってきた。

 

送る前には、ボランティアの方達が、1個1個、綺麗にランドセルを磨き、

メッセージカードを、ランドセルに入れていかれた。

 

温かい心も、一緒に届けられる事が、幸せを運ぶと思う!

 

       ★★★★★★★★★★

兵庫県丹波市氷上町の81歳の谷垣忠春さんが所有する農業倉庫に

毎年、フクロウが営巣しており、今年も2羽のひながすくすくと育っている。

 

食事こそ『セルフ』だが、まるで「居候(いそうろう)」だという。

 

天井裏の資材置き場に巣を構えており、巣立ちが近づくと、

人目につく場所に出てきてたたずんでいることが多く、そこで初めて営巣に気づく。

 

今年の『初顔合わせ』は、例年より10日ほど遅い23日だった。

 

フクロウは、谷垣さんの所に、7、8年前から営巣を始めた。

ひなの数は毎年1、2羽という。

 

親鳥が姿を現すのは夜。

20センチ角の換気口から出入りし、ひなに餌を与えている。  

ひなは、決まって巣立ちを1週間後あたりに控えた頃に姿を現す。

 

天井裏の資材置き場から姿を現した

2羽のフクロウのひな

兵庫県丹波市氷上町で

(丹波新聞社)

 

 

 

 

倉庫の中で作業をする谷垣さんのことを不思議そうに日がな一日眺めているという。

 

「かわいいもんです」とひなを眺める谷垣さん

兵庫県丹波市氷上町で

(丹波新聞社)

 

 

 

 

 

 

谷垣さんは

「かわいいもんです。今年も無事に巣立ってくれるでしょう」と目を細めている。

 

7,8年前から谷垣さんの所で毎年、営巣を始めたというから、

フクロウたちは、谷垣さんを信頼している。

 

巣営して卵を産み、雛を育てるのは、フクロウは、すごく神経を遣う。

 

安全で、安心して巣営ができて、見守ってもらえる場所があるのは、

フクロウには幸せなことだ!

 

フクロウの恩返しがあるだろう。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

鹿児島県阿久根市大川の73歳の川畑忠実さん方で、

中国原産の亜熱帯性植物チユウキンレンが鮮やかな黄色の苞(ほう)を広げている。

 

黄色の苞を広げるチユウキンレン

18日、阿久根市大川

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

数カ月掛けてめくれるように開くのが特徴。

 

8株あり、9月ごろまで楽しめる。

 

花びらのように見えるのは葉が変化した苞で、その付け根に小さな花が咲く。

 

今、73歳の妻チヅ子さんが2008年に知人からもらった苗を夫婦で育ててきた。

今回のようにまとまって苞が開くのは9年ぶりという。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色の苞を広げるチユウキンレン(写真:南日本新聞様)

 

5月18日現在で15輪が“開花”し直径約30センチまで広がっている。

2人は

「たくさん咲いてくれてありがとう、という気持ち。興味があれば見に来て」

と話している。

 

チユウキンレン=地湧金蓮花の花言葉は『幸福を招く。』

 

珍しいお花であり、気持ちが沈むニュースが多い中、笑顔が出る。

チユウキンレンを、ここでご覧になった皆様、すべてに

 

「幸福」が訪れますように!

 

        ★★★★★★★★★★

 

「善意があふれる支援は

  人の心を温かく包み

  元気を与え

  色あせない思い出を作る

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

さて、微力ながら、6月度の支援物資を大学に送付させて頂いた。

 

★お米

こしひかり 5キロ2袋=10キロ

 

 

 

 

 

★ビーフカレー200グラム 甘口 5食

★ビーフカレー200グラム 中辛 5食

★ハッシュドビーフ 200グラム 5食

 

 

 

 

★お味噌汁 24食2袋=48食

★カード 130部

 

 

 

 

 

学生さん達が、心身ともに元気に、学んでほしい!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【幸せを運ぶ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月27がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は晴ちゃんは、定期治療。

たつきくんは、定期検診。

 

一昨日の夜に、晴ちゃんには、病院に行くけれど、追っかけっこはなしね、と

お願いしました。

 

エサを替えている間に、カゴから飛び出しましたが、戻ってきて、

おとなしく、ケージに入ってくれました。

 

ビビリのたつき君は、カゴの奥に逃げていましたが、

いつもなら、フンキリをつよくつかんで、動かないのですが、

動いてくれ、おとなしく?ケージに入ってくれました。

 

病院で、会計の後、晴ちゃんの治療代が、明細に記されていませんでした。

受付の方に言うと、抜けていたみたいでした。

追加で、代金はお支払いしました。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ランドセル&フクロウ&チユウキンレン&支援物資” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントを書かせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    遅くなるかもしれませんが、またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    happyさんちの鳥さんたちはみんな賢いですね! (#^.^#)。

    >受付の方に言うと、抜けていたみたいでした。
    追加で、代金はお支払いしました。

    そのほうがお互いにきもちが良いですものね! (#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。おはようございます。いつも感謝します。

      今日も遅くなってごめんなさい。

      病院の前のおっかけバトルは、しんどいです。どちらもが。(#^.^#)
      分かってくれてありがたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【福島県産の日本酒、9連覇】

        これはほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
        みなさんの酒造りへの情熱は良いお酒をつくったら復興へつながるという
        きもちもこもっているのだとおもいました。
        だから、ますます酒造りの熱がこもっていったのだとおもいました(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >「SDGs北海道から未来へ」

        あたたかく、すてきなおはなしですね(#^.^#)。
        日本のこどもさんたちのおもいでのいっぱいつまったランドセルに
        またモンゴルのこどもさんたちのおもいでも入ってゆくのですね。
        ほんとうにすてきです! (#^.^#)。
        この交流でますますモンゴルと日本がなかよくなれますね。

        >兵庫県丹波市氷上町の81歳の谷垣忠春さんが所有する農業倉庫に
        毎年、フクロウが営巣しており、今年も2羽のひながすくすくと育っている。

        なんてすてきなおはなしなのでしょう! (#^.^#)。
        谷垣さん、やさしいまなざしでフクロウのこどもさんを見上げていますね。
        フクロウさんたちも谷垣さんが安心できる人だってわかっているようですね(#^.^#)。

        >鹿児島県阿久根市大川の73歳の川畑忠実さん方で、
        中国原産の亜熱帯性植物チユウキンレンが鮮やかな黄色の苞(ほう)を広げている

        チユウキンレンさんをはじめてみました(#^.^#)。
        お二人でたいせつに育ててこられたのだとおもいます。
        みせてくださってありがとうございます(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        学生さんたちへの支援の品々に
        happyさんのあったかさをかんじます(#^.^#)。

        鳥さんたちがみーんなげんきでありますように! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「みなさんの酒造りへの情熱は良いお酒をつくったら復興へつながるという
          きもちもこもっているのだとおもいました。」

          9連覇はさすがです。

          有賀醸造さんは、初受賞なので、喜びも大きいでしょうね。

          福島のレベルの高さ、すごいです。

          >「日本のこどもさんたちのおもいでのいっぱいつまったランドセルに
          またモンゴルのこどもさんたちのおもいでも入ってゆくのですね。
          ほんとうにすてきです! (#^.^#)。」

          モンゴルの子どもさんたち、喜ぶでしょうね。
          学校に行くのが楽しくなりますね。

          >「谷垣さん、やさしいまなざしでフクロウのこどもさんを見上げていますね。
          フクロウさんたちも谷垣さんが安心できる人だってわかっているようですね」

          7,8年になるといわれます。
          毎年なので、信頼関係ができているのでしょうね。

          >「チユウキンレンさんをはじめてみました(#^.^#)。
          お二人でたいせつに育ててこられたのだとおもいます。」

          私も初めてみました。

          幸福を招く、すてきなお花ですね。

          すふれ様に、沢山の幸せがありますように。

          >「学生さんたちへの支援の品々」

          このくらいの事ですが、喜んでいただけたら嬉しいです!

          今日も鳥たちのこと感謝します。

          みんなお言葉喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    長野県でひょうが降ったのですね
    農作物の被害が少ないように祈ってます
    ひょうも怖いですね
    雲南市の復旧工事なかなか進んでいないのですね
    また梅雨の時季がくるので心配です
    線状降水帯の予測がうまくいくといいです
    天気予報の技術もどんどん進みますように
    漬物販売をやめる高齢者の方が
    高齢者いじめみたいな法改正だな~と思いました
    うちでも買っていたので残念です
    福島県産の日本酒が9連覇はすごいですね
    努力をやめない姿勢が素晴らしいですね
    ランドセルをモンゴルに
    たくさん集まって良かったですね
    きっと大切に使ってもらえますよ
    消防車両も(^^)メッセージカードも嬉しいですね
    フクロウのヒナ可愛いです
    谷垣さんとフクロウは通じ合っているようですね
    7~8年毎年というのがすごいです
    チユウキンレン初めて知りました
    >花びらのように見えるのは葉が変化した苞で、その付け根に小さな花が咲く
    熱帯のお花っていうのはユニークですねぇ
    9年ぶりですか(^^)大切に育てられているのですね
    大学生達、カレーを食べて頑張れますね
    通院お疲れ様です~鳥さん達が健やかに過ごせますように
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「長野県でひょうが降ったのですね」

      この時期のひょうは、リンゴや,ぶどうに、おおきな被害があったようです。

      >「雲南市の復旧工事なかなか進んでいないのですね
      また梅雨の時季がくるので心配です」

      難しい問題ですね。
      補助金をいただくのに、書類が沢山あり、ややこしい?のでは?

      そういう問題を、今後、解決して頂きたいですね。

      >「線状降水帯の予測がうまくいくといいです
      天気予報の技術もどんどん進みますように」

      こういう情報はだいじですね。
      助かります。

      >「漬物販売をやめる高齢者の方が
      高齢者いじめみたいな法改正だな~と思いました
      うちでも買っていたので残念です」

      漬物の、野菜は、出荷できない野菜をつけていたので、すばらしいのです。
      形が小さいとか、そう言う規格がいの野菜たちが、生き返っていたのです。

      こんな事されたら、作るのが、悲しくなりますね。

      >「福島県産の日本酒が9連覇はすごいですね
      努力をやめない姿勢が素晴らしいですね」

      福島はお酒つくりのレベルが高いですね。

      >「ランドセルをモンゴルに
      たくさん集まって良かったですね」

      モンゴルの子ども達の笑顔が浮かびますね。

      >「谷垣さんとフクロウは通じ合っているようですね
      7~8年毎年というのがすごいです」

      優しい心は、通じますね!

      >「チユウキンレン初めて知りました」

      私も初めて知りました。

      ちろ様に幸せがたくさん、ありますように!

      >「大学生達、カレーを食べて頑張れますね」

      最近は、カレーのグラム数が減っているのですが、このカレーは、200グラムあるのです。

      >「通院お疲れ様です~鳥さん達が健やかに過ごせますように」

      弱さをもった仔たちは、病院通いは、つきものですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    今日も朝から出歩いていて遅くなりすいません、昨夜は強い雨、長野ではヒョウですか、
    せっかくの漬物も、困りますね。杓子定規で。
    大学にご寄付ありがとうございます。
    沢田研二は意外に硬派で仲間思いです、9条や反原発の歌も作ってくれたので尊敬しています。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「長野ではヒョウ」

      農家の方々、落胆されているでしょうね。

      >「せっかくの漬物も、困りますね。杓子定規で」

      悲しいです。

      大学生の方々が、元気で、勉強頑張って頂きたいです。

      >「沢田研二は意外に硬派で仲間思いです、9条や反原発の歌も作ってくれたので尊敬しています。」

      そうだったのですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    山陰の豪雨災害復旧が進んでないのですね。資金の問題と優先順位ですよね。一瞬の出来事が復旧するまでにこんなに時間がかかるのですね!

    ふくろう人間の所に巣を作るんですね。驚きです。
    谷垣さんを信用している。
    谷垣さんも見守っているのですね♪

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    お忙しいと思いますがくれぐれもご自愛くださいね

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。

      いつも感謝します。

      >「山陰の豪雨災害復旧が進んでないのですね。資金の問題と優先順位ですよね。」

      難しい問題ですね。

      もうすぐ1年になります。
      今年、守られますように。

      >「ふくろう人間の所に巣を作るんですね。驚きです。
      谷垣さんを信用している。」

      ほっこりしますね。

      ぷ~たん様に、沢山の幸せがありますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)