動物保護&道路脇の花壇&4万個&友達と寄付

2022年 4月20日(水

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「善い友、仲間と進む道は、笑顔が続く。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【北九州市小倉の旦過市場、42店舗を焼く】

 

●19日午前2時40分ごろ、北九州市小倉北区魚町の旦過市場の一角から出火し、

少なくとも42店舗を焼いた。

県警や市消防局によると、けが人はないという。

 

消防車両計27台が出動し、出火から約5時間後の午前8時前に鎮圧した。

 

真っ赤な炎で煙が赤く染まり、

燃え上がる旦過市場周辺

19日午前3時50分ごろ、北九州市小倉北区

(撮影・笠原和香子様)(西日本新聞)

 

 

旦過市場は大正期から続く生鮮市場で、JR小倉駅から南約600メートルにある。

「北九州の台所」と称され、木造の古い建物が密集している。

 

市は市場の老朽化と防災対策のため、2021年度から区画整理事業を進めている。  

市場一帯は黒煙が立ち込め、騒然となった。

 

 

【西日本豪雨で露出、広島市、3万年前の火山灰の地層】

 

●広島県広島市安佐北区白木町秋山の三篠川沿いの崖で、約3万年前に

鹿児島で発生した大規模噴火の火山灰の地層が見つかった。

 

西日本豪雨で河川敷の崖がえぐられ、見ることができるようになった。

専門家は「当時の安佐北区の地形を知ることができる貴重な地質資料だ」とする。

 

崖の中央部に延びる火山灰の地層。

約3万年前の鹿児島の噴火によるものとみられる

(写真:中國新聞様)

 

 

火山灰は雨で流されやすいため、将来的には観察できなくなる可能性があるという。

 

2018年の西日本豪雨による河川増水で崖がえぐられて表出しているのを

市職員が見つけ、連絡を受けた広島大大学院先進理工系科学研究科の元准教授

早坂康隆研究員(岩石学)たちが昨年春から調べていた。

 

早坂研究員は「3万年前の白木町一帯の地盤の高さが分かるなど発見の意義は大きい。

10、20年は大丈夫だろうが、大雨などで流されていずれ見られなくなると思う」と。

 

51日に区役所が現地説明会を開き、早坂研究員が概要を解説する。

区役所☎0828193904

 

 

【宮城県、住宅被害の支援策検討

 

 

 

 

 

 

定例記者会見で語る村井知事

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

【5月7・8日、よさこいチーム「郷人」の感謝公演

 

●福島県下郷町のよさこいチーム「郷人」の感謝公演「會舞道~貫く道~」は

5月7、8の両日、会津若松市の會津風雅堂で開かれる。  

 

20周年記念公演として2年前に開催予定だったが

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期していた。

 

本番に向けて練習に励む

郷人のメンバー

(写真:福島民報様)

 

 

 

メンバー総勢約80人が会津の歴史に沿った「戊辰戦国絵巻」などで

迫力ある演舞を披露する。

 

実行委員会の主催、会津若松市、会津若松市教委、下郷町、下郷町教委、

福島民報社などの後援。

 

 

【移住検討に、お試し居住

 

●福島県須賀川市の都市再生推進法人テダソチマは

市内の空き物件を貸し出す制度「お試し居住」を始めた。

 

増加傾向にある空き家の利活用と、関係人口の拡大を図る取り組み。  

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

移住を検討している人に一定期間、市内に住んでもらい、

実際に地域の風土や文化に触れてもらう。

 

「お試し居住」の利用を呼び掛ける

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

居住者に市内の現状を直接伝え、定住した際のミスマッチを減らす狙いがある。  

 

市内和田にある平屋住宅を改装し、洋室4部屋、台所、浴室を整えた。

福島大の学生が企画の立案から協力した。

 

屋根を張り替え、古材を使い家具を手作りした。

庭には花壇やドッグランも備えた。

 

体験者の感想などを参考に今後、物件数などを拡大する予定だ。  

大人3人までが利用可能で、1泊2日から最大1週間ほど滞在できる。

 

 

【豪雪地域、建物の損壊深刻、被害の全容は未、宍粟市北部

 

●4月16日の報道から。

 

降雪による建物損壊が多発した兵庫県宍粟市北部では、屋根にブルーシートを

掛けた民家が現在も見受けられ、空き家は被害がいっそう深刻だった。

 

飲食店の建物や設備も雪害を被り、営業に支障が出かねない状態となっている。

市は現地調査を実施しておらず、全容は明らかになっていない。

 

「雪が解ける前にまた降り、積雪は層になっていた。とても重い雪だった」。

市北部の住民は声をそろえる。  

 

そうめん流し店「みやなか」は建物の軒が数メートルにわたって崩れ、

アーケードも斜めにゆがみ、電線がちぎれたため、現在も電話は不通という。  

 

屋根に積もった雪で軒が崩れ、アーケードが

ゆがんだ飲食店「そうめん流し店 みやなか」

宍粟市波賀町鹿伏

(写真:神戸新聞社様)

 

4月下旬の営業再開を目指してはいるが…。

 

罹災(りさい)証明書を発行する宍粟市税務課によると、家屋以外の建物などを

対象に発行する罹災届け出証明書の要望が2件あった。

 

担当者は「雪害は一部地域に限られるため個別対応になる。

市民から被害を申し出てもらいたい」と話す。  

 

多くの住民はJA共済などの損害保険に加入。

市内の一宮、波賀、千種の3町を管内とするJAハリマの担当者によると、

3月末時点で約200軒の保険申請があった。

 

「被害の実態が把握できるのは雪が解けてから。まだ増える可能性はある」という。  

屋根の一部に被害が出た男性(84)は「屋根に上って雪下ろしができる若者が

少なくなった。高齢化が進む地域の課題でもある」と厳しい顔つきで語る。  

 

市には「災害見舞金支給規則」があり、民家や商業店舗などには損壊状況に

応じた見舞金が出る。受け取りを検討する市民は市秘書政策課

(TEL0790・63・3139)に問い合わせるよう呼び掛けている。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月19日は、全国で4万893人、東京5583人感染】

 

●4月19日は全国で4万893人の感染。

 

また、大阪府で12人、埼玉県で5人、福岡県で5人、千葉県で4人、愛知県で4人、

東京都で4人、兵庫県で2人、栃木県で2人、静岡県で2人、三重県で1人、

京都府で1人、北海道で1人、山口県で1人、山形県で1人、島根県で1人、

石川県で1人、群馬県で1人、茨城県で1人、長崎県で1人、高知県で1人、

鹿児島県で1人の全国で合わせて52人の死亡の発表。

 

東京は、19日、5583人の感染。

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月19日23時10分頃  震度1     愛知県東部

●4月19日11時57分頃  震度1   岩手県沿岸北部

●4月19日08時16分頃  震度5-    福島県中通り

●4月19日05時17分頃  震度1   小笠原地方西方沖

●4月19日00時01分頃  震度1   千葉県北西部

(日本気象協会様)

 

4月19日は、髪を寄付&犬のテント&赤ちゃんと猫&ケリの愛で愛を。

 

 

 

 

 

愛は見えないが形になる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

北海道に生息する野生生物の保全活動などに、道内の動物園・水族館が

連携して取り組む新たなプロジェクトがスタートした。  

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

このプロジェクトは、傷ついた野生生物の保護や計画的な繁殖などに、

道内の動物園・水族館が一丸となり連携して取り組むのが目的。  

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

旭川市旭山動物園の坂東元(ばんどう・げん)園長が呼びかけ、

道内8つの動物園・水族館が参加した。

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

旭山動物園 坂東元園長

「北海道の生き物たちと僕ら人の関係が急速に待ったなしで変わってきています。

 8園間で共同で積極的に保全活動などにもしっかりと取り組んでいきたい」

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

プロジェクトでは「野生生物は自然環境を代表する大使」ととらえ、

職員の研修や交流などを通して野生生物への気づきを増やし、

自然環境の保全にも協力し合っていくことにしている。

 

旭川市旭山動物園の坂東元園長は、自然を本気で大事に思い、動物を愛する人だ!

 

海外では、傷ついた野生生物の保護や計画的な繁殖を、保護区を設けて

行っているボランティア団体は多い。

 

日本では、少ないと思う。

 

環境破壊や災害などにより、自然界の動物たちが生きる環境は厳しくなっている。

クマが、民家にまで降りてくるのは、エサが無い事も大きな要因なのだから。

 

また、珍しい動物達を保護するにも、正しい知識が必要だ。

北海道で「8つもの動物園と水族館」が協力するのは、大きな力だ!

 

こういう取り組みは、全国でも広がってほしいし、国や自治体も

支援してほしいと願う!

 

 

  ★★★★★★★★★★

 

沖縄県名護市東江の道路脇の花壇で約20種の花が咲いている。

 

もともと草が生い茂り「ポイ捨て」や「立ちション」が後を絶たなかった

川沿いの道路脇にある84歳の嘉数幸雄さんの自宅前に花壇はある。

 

嘉数さんは、花を植えてきれいにすることが防止策になると思い、

許可を得て約半年かけて整備した。

 

       すると

 

今ではポイ捨てはなくなり、通行人が花を眺めて楽しむこともある。

嘉数さんは「作戦成功」と笑う。

 

昨年5月、嘉数さんは

「人の目を引く場所になれば、ごみを捨てたり、

 立ちションをしたりする人はいなくなるだろう」

と、雑草の除去や花壇の整備を開始。

 

9月ごろから花の咲く植物を植え始めた。  

もともと植物が好きだったわけではないというが

「やっているうちに楽しくなった」

 

今では花壇の土いじりが毎日の日課になった。

ブーゲンビリアにハイビスカス、ハナキリン、サザンカ、アマリリスなど、

約20種が花を咲かせている。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の手入れを毎日欠かさないという嘉数さん。ポイ捨てがなくなり「作戦成功」と笑う

4月6日、名護市東江(写真:沖縄タイムス)

 

花壇の横には椅子とテーブルも設置した。

 

花を見ながら弁当を食べる人もおり、嘉数さんは

 

「きれいに咲いて、雰囲気も明るくなった。

 そんな場所にごみを捨てる人はやっぱりいないよ。

 ポイ捨て対策にはお薦めの作戦だね」

とにっこりした。

 

ゴミがゴミを呼ぶ、という言葉がある。

ゴミではなく、綺麗な花がある場所に、

ゴミを捨てたり、立ちションをする人はまずいない。

 

嘉数さんは84歳、毎日、お花のお世話をされているが、

お身体を大事にされ、笑顔が増える道が続いていく事を願う!

 

   ★★★★★★★★★★

 

岩手県にある葛巻町立江刈中学校(鈴木雅史校長)は、

ペットボトルのキャップ約4万個(約86キロ)を第一生命保険盛岡支社に贈った。

 

長年続くボランティア活動の一環で、各家庭から約5年かけて善意を集めた。

キャップの売却益金が発展途上国の子どもたちのワクチン購入費に充てられる。  

 

贈呈式は7日、葛巻町の同校で行われ、3年で生徒会長の松長根誠大さんが

袋いっぱいのキャップを第一生命保険盛岡支社の合田守支社長に手渡した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約4万個のペットボトルキャップを集め、贈呈した江刈中の生徒ら(写真:岩手日報社)

 

合田支社長は

「たくさん集めていただいて感謝している。今後も取り組みを継続してほしい」

と感謝した。

 

私は、この中学校では、イジメはないように思う。

 

この中学は、1年から3年までの全校生徒は、現在22人である。

1つの学年の生徒は、10人にも満たない。

 

5年前から、取り組んできたというのだから、先輩たちから、

この「善行」が、継承されてきたのである。

 

善い事のために、みんなが一丸となって取り組む。

そこには、よろしくない「モノ」が入り込む余地はないし、

彼らは、優しい素敵な大人になると確信する!

 

   ★★★★★★★★★★

 

豊岡市立五荘小学校5年生の今井然君と、大石レン君。

 

大石君が小学2年生の時、新聞記事でヘアドネーションを知り、

「困ってる子を助けたい」と決意した。

 

母の由子さんは、周囲にからかわれることを心配したが、本人は意に介さず、

動画を見たり、ネットで調べたりして理解を深め、髪を伸ばし始めた。  

 

小学2年生の終わりに、大石君に触発されて今井君も協力した。

 

女の子に間違えられ、

「なんで伸ばしているの」と聞かれたが、

「そんなに気にしなかった」という。

 

大石君は

「一緒にやってくれる人(今井君)が増えてうれしかった。

 2人だから安心して伸ばすことができた」と。  

 

きれいな髪を保つため、毎日トリートメントを欠かさず、くしで髪をといた。

 

寄付に必要な長さは31センチ以上。

 

大石君は一足早く到達したが、今井君が要件を満たすのを待って、

豊岡市正法寺の美容室「グラスタ」で一緒に髪を切ることにした。

 

オーナーの後藤章一郎さんは

「店では2020年ごろから興味を持つ人が増え、

 約300人が協力したが、男の子は初めて」と驚いた。  

 

今井君が最初にカットをし、大石君はそばで様子を見守った。

ゴムで束ねた髪にまずはさみを入れたのはそれぞれの母親だった。

 

カットを終えて、寄付する髪を手に持つ

大石レン君(左)と今井然君

豊岡市正法寺「グラスタ」

(Copyright(C) 2022 神戸新聞社

 

 

その後はオーナーの手で、今井君は35センチを、大石君は42センチをばっさり。

「気に入った」

「気持ちよくて最高」

2人とも達成感に満たされた様子だった。  

 

今井君の母さつきさんは

「男の子の髪が長いと疑問に思う人が多いが、それだからこそ、

 ヘアドネーションを(多くの人が)知るきっかけになる」と意義づける。

 

「この髪が誰かの役に立つんだね」と今井君。

 

大石君は

「髪を伸ばす以外にも人の役に立つことがあると思うので、

 今度は他の(役にたつ)ことに挑戦してみたい」と。

 

一緒に、善い目的のために、頑張るという友達は素晴らしい!

 

大石君と今井君は、これからも、素晴らしい友情が続くと思う。

善い友達は、お互いに、善い事を見つけ進んでいくのだから!

 

         ★★★★★★★★★★

 

「同じ羽の鳥が集まるように

  正直で誠実な人の

  周囲には

 お互いを生かし合う

 素晴らしい時間が創られる

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

ことわざに「類は類を呼び友は友を呼ぶ」(略して類は友を呼ぶとも言われる)

という言葉がある。

 

同じような気持ち、志、使命を持っている人たちは、

同じような「行動」をし、進んでいく。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い友と進む】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月20がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝、カゴの掃除を毎日、します。

その時に、手を入れて、出ておいでといっても、

なぜか?みんな、カゴの奥の方にいきます。

 

「今日は、病院にはいかないよ」と言うのですが

朝は、病院を警戒しているようです。(#^.^#)

 

晴ちゃんが、弱さを抱えている事もあり、病院で

「みんな用のサプリ」を作って頂いています。

 

高齢?になってくるので、体調が守られるよう、

神経を遣います。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

動物保護&道路脇の花壇&4万個&友達と寄付” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    鳥さんたちかわいいですね(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日もお遅くなりました。

      鳥たち、頑張っています。(#^.^#)

      いつも励ましを感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【移住検討に、お試し居住】

        このアイデア、ほんとうにいいですね!
        ドッグランまであるなんて、犬さんとくらしてる人たちには
        めちゃめちゃうれしいとおもいます。
        お試し居住ができると、安心して移住できますね(#^.^#)

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >北海道に生息する野生生物の保全活動などに、道内の動物園・水族館が
        連携して取り組む新たなプロジェクトがスタートした。  

        これはほんとうにうれしいです! (#^.^#)。
        クマさんたちのことがきになっていたので、
        ほんとうによかったです。
        それだけ北海道の生き物さんたちはたいへんな状況におかれているのだと
        おもいます。
        処分の方向へいってしまうのはほんとうにかなしいのです。

        >プロジェクトでは「野生生物は自然環境を代表する大使」ととらえ、
        職員の研修や交流などを通して野生生物への気づきを増やし、
        自然環境の保全にも協力し合っていくことにしている。

        ほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
        がんばってほしいです!

        >沖縄県名護市東江の道路脇の花壇で約20種の花が咲いている。
        もともと草が生い茂り「ポイ捨て」や「立ちション」が後を絶たなかった
        川沿いの道路脇にある84歳の嘉数幸雄さんの自宅前に花壇はある。

        このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        ほんと、お花さんの咲くところにはだれもポイ捨てできなですものね。
        すごーくすてきなアイデアです(#^.^#)。
        ポイ捨てでこまったら、お花さんでいっぱいにすれば良いのですね。
        それにお花さんのお世話はほんとうにたのしいです。
        嘉数幸雄さんのほんとうにやさしいかたですね(#^.^#)。
        嘉数幸雄さん、ほんとうにすごいです!

        >岩手県にある葛巻町立江刈中学校(鈴木雅史校長)は、
        ペットボトルのキャップ約4万個(約86キロ)を第一生命保険盛岡支社に贈った。

        このおはなしもほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
        こつこつ集められたのですね。
        それも5年もかけて、ほんとうにすごいです!
        だんだん集まってゆくのはたのしいです。
        しゃしんのみなさん、ほんとうにうれしそうですね! (#^.^#)。
        とってもいい笑顔です!

        >大石君が小学2年生の時、新聞記事でヘアドネーションを知り、
        「困ってる子を助けたい」と決意した。

        大石さん、ほんとうにえらいですね! (#^.^#)。
        そしておともだちの今井さんもほんとうにえらいです!
        お二人だとがんばる力もなんばいもなりますね。

        >大石君と今井君は、これからも、素晴らしい友情が続くと思う。
        善い友達は、お互いに、善い事を見つけ進んでいくのだから!

        ほんとうにそうですね! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >高齢?になってくるので、体調が守られるよう、
        神経を遣います。

        happyさんちの鳥さんはしあわせですね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、おはようございます。

          いつも感謝します。

          >「ドッグランまであるなんて、犬さんとくらしてる人たちには
          めちゃめちゃうれしいとおもいます。
          お試し居住ができると、安心して移住できますね(#^.^#)」

          素敵な取り組みですね。
          移住してから、悲しい思いをする方がいたら、残念ですから。

          東北ではないのですが、他の地域で、時々、移住したはいいけれど、地域の方とうまく行かず、悲しい思いをされてしまった方がいると聞きます。

          でも、お試しをこうしてされるのですから、皆さんも、受け入れ体制は気持ちの上でも、できているでしょうね。(#^.^#)

          >「それだけ北海道の生き物さんたちはたいへんな状況におかれているのだと
          おもいます。
          処分の方向へいってしまうのはほんとうにかなしいのです。」

          そうですよね。

          また、他の地域でも、クマさんが出て来て、危害を加えるからと、処分されています。

          共存できる方法を、探していかないと。

          全国でもこんな取り組みがなされて欲しいです。

          「野生生物は自然環境を代表する大使」大使って素晴らしいです。

          >「ほんと、お花さんの咲くところにはだれもポイ捨てできなですものね。
          すごーくすてきなアイデアです(#^.^#)。
          ポイ捨てでこまったら、お花さんでいっぱいにすれば良いのですね。
          それにお花さんのお世話はほんとうにたのしいです。
          嘉数幸雄さんのほんとうにやさしいかたですね(#^.^#)。」

          ポイ捨てや立ちションをする人たちを怒り、罰を与えるより、こういう方法は素晴らしいですね。

          私有地ではないので、ちゃんと許可も得ているので、みんなが嬉しいですね。

          お花と一緒の嘉数幸雄さんの笑顔が素敵ですね!

          >「こつこつ集められたのですね。
          それも5年もかけて、ほんとうにすごいです!
          だんだん集まってゆくのはたのしいです。
          しゃしんのみなさん、ほんとうにうれしそうですね! (#^.^#)。」

          先輩から引き継いだのですね。
          ご家庭でも、協力されたでしょうね。
          善いことに、一丸となって進む中では、善い関係が築かれていきますね。

          >「大石さん、ほんとうにえらいですね! (#^.^#)。
          そしておともだちの今井さんもほんとうにえらいです!
          お二人だとがんばる力もなんばいもなりますね。」

          素晴らしい友情ですね!

          いいお友達!です。

          うちは、だんだん、歳をとってきますので、気をつけてあげたいです。

          いつも鳥たちの事、感謝します。

          みんな喜んでいます。
          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    北海道の旭山動物園の元園長さんの呼びかけで、
    野生動物の保護活動がスタートしたことは
    素晴らしいと思いました。
    全国的に山野が荒れ放題で、自然環境が大きく損なわれております。
    自然環境が整えば、人間の生活環境もより良くなると思っております。

    江刈中学校でペットボトルのキャップを4万個も集めて、
    第一生命保険株式会社に送ったお話。
    売却した利益が発展途上国の子供のワクチン購入に充てられるということ。
    素晴らしい活動ですね。
    以前、我が孫も学校でキャップを集めていたので、いつも協力していました。
    目的は同じでした。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「北海道の旭山動物園の元園長さんの呼びかけで、
      野生動物の保護活動がスタートしたことは
      素晴らしいと思いました。」

      こういう取り組みが、全国で広がるといいですね。

      >「自然環境が整えば、人間の生活環境もより良くなると思っております。」

      仰るとおりです。

      >「江刈中学校でペットボトルのキャップを4万個も集めて、
      第一生命保険株式会社に送ったお話。」

      素晴らしいですね。

      >「以前、我が孫も学校でキャップを集めていたので、いつも協力していました。
      目的は同じでした。」

      miyotyaさまも、素晴らしい働きに参加されていたのですね。
      (#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    広島の地層から、約3万年前の鹿児島の火山灰が見つかったニュース。
    うわぁ、そんなこともあるのですね。
    火山灰がかなり遠くまで飛んだのですね。
    (それとも、陸地が今よりずっと近かったのでしょうか。)

    小学生の男の子2人が髪の毛を伸ばし、ヘアドネーションしたニュース。
    自分達からやりたいと決めて、数年間も髪を伸ばしたのですね。
    男の子だから恥ずかしいなんて思わなかったのが素敵です。
    それに、仲間がいると励みになりますね。
    ヘアドネーションは人のためですが、自分達にとっても良い思い出になると思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「広島の地層から、約3万年前の鹿児島の火山灰が見つかったニュース。
      うわぁ、そんなこともあるのですね。

      西日本豪雨から、そう言う事がわかったって、素晴らしいですね。

      >「小学生の男の子2人が髪の毛を伸ばし、ヘアドネーションしたニュース。
      自分達からやりたいと決めて、数年間も髪を伸ばしたのですね。」

      すごいですね。

      >「それに、仲間がいると励みになりますね。」

      良いなかまってすてきですね。

      ヘアドネーションは人のためですが、自分達にとっても良い思い出になると思います。

      >「ヘアドネーションは人のためですが、自分達にとっても良い思い出になると思います。」

      仰る通りですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    野生動物の保護徐々に保護対象の動物が増えていますよね。
    人間ばかりの事ではなく地球に住む全ての生き物が共存して絶滅危惧種も生きやすい地球になればと思います♪

    そしてお花きれいですよね。私アマリリスにはまっていまして。沖縄はアマリリス多いですよね。お花でポイ捨てがなくなり綺麗に保てるのは凄いです。

    男の子が髪を伸ばしてヘアドネーション。志があれば周りから色々言われても平気なんでしょうね😊あっぱれです。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    happyさんもお身体大切になさってください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「野生動物の保護徐々に保護対象の動物が増えていますよね。」

      この事に、危機を感じないといけないですね。

      >「そしてお花きれいですよね。私アマリリスにはまっていまして。沖縄はアマリリス多いですよね。お花でポイ捨てがなくなり綺麗に保てるのは凄いです。」

      アマリリス、綺麗です!歌にもありますし。(#^.^#)

      >「男の子が髪を伸ばしてヘアドネーション。志があれば周りから色々言われても平気なんでしょうね😊あっぱれです。」

      すごいです。最近は、男の子のヘアドネーションが増えてました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)