髪を寄付&犬のテント&赤ちゃんと猫&ケリの愛

2022年 4月19日(火

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「愛情は見えないが、形として現れる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で17日噴火4回、噴煙の高さ1100メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で17日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が4回あった。うち2回は連続噴火。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1100メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【熊本地震から6年、地震活動は低下、しかし収束はまだ】

 

●熊本地震が起きた2016年に県内で3812回あった震度1以上の地震が、

21年には78回まで減った。

 

熊本地方気象台は「熊本地震の活動域での地震活動は年々低下している」としつつも、

「収束はしていない」として引き続き注意するよう呼びかけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本日日新聞)

 

気象台は熊本市や八代市を含む熊本地方について「まだ地震が多い状態」と分析した。

一方、阿蘇地方と大分県中部では「地震活動が低下している」とみている。

 

熊本地方気象台は「日奈久断層帯の大部分は熊本地震で動いていないし、

県内にはほかの断層もある」と指摘。

 

「県内で地震がいつ起きてもおかしくない。非常時に備え、水や食料の備蓄、

安全スペースの確保など十分な注意をしておいてほしい」としている。

 

 

【JR肥薩線の再生協議、熊本県と12市町村】

 

●2020年7月豪雨で被災したJR肥薩線に関し、熊本県と地元12市町村は18日、

再生協議会の初会合を人吉市で開き、国の財政支援を得て鉄道での復旧を

目指す方針を確認した。

 

JR九州の負担を減らすため、復旧費に加え、鉄道再開後の運行経費に補助金を出す

支援策についても検討課題とすることを申し合わせた。  

 

肥薩線は復旧費が235億円と見込まれるほか、慢性的な赤字路線のため、

JRの負担圧縮が大きな課題になっている。

 

JR肥薩線の復旧策を話し合った県と

地元自治体の再生協議会の初会合

18日、人吉市

(写真:熊本日日新聞様)

 

再生協の会長に就任した田嶋徹副知事は終了後「持続可能な鉄道を目指す覚悟が

なければ再生はできない。そのための課題を地元で共有できた。

国に財政支援を訴えていく」と強調。

 

出席した自治体の幹部も「国の財政支援が欠かせない。復旧費に対する手当ての

拡充に加え、赤字路線への運行費補助制度の新設を国に求めることを確認した」と。  

 

肥薩線は球磨川の鉄橋2本が流失するなど450カ所が被災した。

 

 

【仙台城跡の石垣、4年かけ復旧させたのに、なぜ崩れた

 

●3月16日の地震は、仙台市の観光名所・仙台城跡の石垣に深刻な傷痕を残した。

仙台市教委は東日本大震災で崩落した石垣を4年かけて復旧させたものの、

7年で再び崩れた。なぜ被害を防げなかったのか。

 

市教委は震災後、崩落、変形した石垣を中心に計約1200平方メートルで

復旧工事を進め、6700個を超える石材を積み直した。

 

市道仙台城跡線に近接する本丸北西石垣は耐震性を確保するため、

樹脂製のネットを使う現代的な工法も特別に取り入れた。  

 

今回の地震は、その工事箇所を直撃した。  

 

広範囲が崩落した本丸北西の石垣

3月31日、仙台市青葉区の仙台城跡

(写真:河北新報様)

 

 

 

市教委は震災の復旧で、積み直した石が崩落しても判別できるよう、

それぞれの石に識別番号を付けてデータ化していた。

 

当初は、震災よりも1年短い3年で復旧できると考えたが、見通しは不透明に。

 

文化財課の担当者は「地盤改良工事を実施すれば、修復期間が延びるかもしれない」

多額の事業費をかける以上は崩落、変形した場所だけではなく、

被害がなかった場所も分析した上で、震災時と同じ修復方法でいいのか、

検証する必要があるだろう。

 

安全性と史跡の価値を踏まえ、観光周遊ルートの見直しも検討課題となる。

 

 

【処理水海洋放出、地元と合意進まず、8割

 

●東京電力福島第一原発の放射性物質トリチウムを含んだ処理水について、

政府が福島県沖での海洋放出方針を決定して1年に合わせ、

福島民報社は県内59市町村長にアンケートを実施した。

 

福島県沖での海洋放出開始まで残り1年となる中、政府が処分の前提としている

地元との合意形成について、49市町村長(83%)が

「あまり合意形成が進んでいない」と答えた。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

処分方針などに関する説明不足を指摘する声が回答理由の多くを占め、

政府の対応の不十分さが改めて浮き彫りとなった。

 

 

【飯館復興の桜、咲き誇る3000本超

 

●飯舘村伊丹沢地区の会田征男さん(77)、ツタ枝さん(75)夫妻が

1997年に自宅の桑畑を改良して桜の植樹を始めた。

 

 

飯館復興の桜

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノや大山桜など約20種、約3000本以上が植えられている。

気温が高い日が続いたことで一気に開花、例年よりも早く見頃を迎えている。

 

 

【阿武隈急行、丸森~槻木の運行を再開】

 

●3月16日の地震で、全線運休していた第三セクター鉄道の阿武隈急行が18日、

丸森~槻木の運行を再開した。

 

当面は通勤・通学時間帯の朝夕のみの運行となるが、約1カ月ぶりの鉄路復活で

沿線には日常が戻った。

 

阿武急は地震の影響で、ホームや橋桁など115カ所に被害を受けた。

同社は、被害が比較的小さく、利用客の多い丸森~槻木の復旧を優先。

 

 

 

 

 

 

 

当初予定の今月末再開を前倒しさせた。  

24日までは朝夕上下12本ずつの臨時ダイヤで運行。

 

25~28日は仙台直通列車を除いて通常ダイヤになり、朝は上下14本、

夕方は上下22本運行する。 29日に終日通常ダイヤに戻る。  

 

梁川~丸森は25日に運転再開する。

被害が大きい福島~梁川は5月末までの運休を見込んでいる。

 

 

【岩手・陸前高田郵便局、本設店舗で11年ぶり営業】

 

●東日本大震災の津波で建物が全壊し、仮設店舗で業務を続けていた

岩手・陸前高田郵便局が4月18日、本設店舗での営業を始めた。

 

営業開始を前に18日朝、セレモニーが開かれ関係者がテープカットをした。

 

陸前高田郵便局は津波で建物が全壊し、震災発生の翌月から

仮設店舗での業務を続けていた。

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

新しい店舗は市内の内陸部にあった仮設店舗から

アバッセたかたなどがある市の中心部に再建された。 

 

陸前高田郵便局 及川裕昭局長 「陸前高田市の皆さまの

お役に立てるように、社員一同頑張っていきたい」

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

これで震災で被災した県内49の郵便局のうち43局の本設再建が完了、

統廃合などもあり残る仮設局は陸前高田市の竹駒郵便局だけとなった。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月18日は、全国で2万4258人、東京3479人感染】

 

●4月18日は全国で2万4258人の感染。

 

また、北海道で5人、東京都で3人、千葉県で2人、宮城県で2人、愛知県で2人、

兵庫県で1人、埼玉県で1人、大分県で1人、山口県で1人、山梨県で1人、

岩手県で1人、島根県で1人、広島県で1人、栃木県で1人、沖縄県で1人、

福岡県で1人、茨城県で1人、高知県で1人の全国で合わせて27人の死亡の発表。

 

東京は、18日、3479人の感染。

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月18日14時50分頃  震度1     父島近海

●4月18日13時36分頃  震度1   福島県会津

●4月18日09時55分頃  震度1   福島県沖

●4月18日09時09分頃  震度1   石川県能登地方

●4月18日04時50分頃  震度2   福島県沖

(日本気象協会様)

 

4月18日は、ピューマの命&命の日の集い&脳の25%と努力で命を。

 

 

 

 

 

命を大事に思う人はイジメなどされない!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

鹿児島市の花野小学校4年で9歳の下畝琴美さんが、医療用かつらに寄付する

ヘアドネーションのため、生まれてから一度も切ったことがない後ろ髪をカットした。

 

琴美さんは

「大事に伸ばした自慢の髪。大切に使ってもらえたらうれしい」と話した。

 

約10年間で、身長約130センチの琴美さんの膝まで伸びた。

 

カットする前の下畝琴美さんの後ろ髪

鹿児島市伊敷台5丁目

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

普段は三つ編みにした髪を折り重ね、一つにまとめていた。

一人で洗ったり結んだりするのが難しく、母親の美加子さんが手入れをしてきた。

 

美加子さんによると、

「一番苦労したのは30分かかるブラッシング。

 一日さぼっただけで絡まってしまい大変だった」と。  

 

ヘアドネーションする子どもを新聞やテレビで見た美加子さんが、

七五三のために伸ばしていた琴美さんの髪を

「役立ててもらえれば」と思ったのがきっかけ。

 

初めは

「自分の髪がカツラになるの?」

と驚いていた琴美さんも興味を持ち、母の美加子さんと二人三脚で伸ばしてきた。  

 

9日、鹿児島市内の美容室を訪れ、美加子さんと姉で16歳の菜々美さんが

見守る中髪を83センチカットした。

 

カットした髪を持つ下畝琴美さん

鹿児島市伊敷台5丁目

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

肩下の長さになった琴美さんは

「頭が軽くなった。早く友達に見せたい」と笑顔を見せた。

 

驚くほど、綺麗に手入れをされた髪の毛だ。

毎日毎日、ヘアドネーションをするために、大切に手入れをされてきた。

 

髪の毛の寄付も尊いが、手入れを心からされた時間も尊い!

 

  ★★★★★★★★★★

 

2歳のピットブル・スタースキーは、2021年にアメリカ・ミシガン州にある保護施設

「アイ・ハート・ドッグス・レスキュー・アンド・アニマル・ヘイブン」

にやってきた。

 

しかし、施設に来たばかりの頃、スタースキーは強いストレスを感じ、

怯えていたという。

 

ボランティアのメーガン・シンクさんは

「自分のケージでは端にいて、身構え、不安を感じていた」と。

 

「目を開いて、耳をずっと前に向け、眉間にしわをよせていました。

 吠えて、歩き回り、おもちゃを引き裂くこともありました」

 

スタースキーを心配していたシンクさんは最近、隠れる場所を作ることで、

保護された動物たちのストレスを緩和できるケースがあると知った。

 

身を隠すことで、周囲の状況を遮断でき、安全を感じられるという。

 

シンクさんは子ども用のポップアップテントをスタースキーに与えることにした。

最終的に価格が少し安いユニコーンのテントを選んだ。

 

しかし、スタースキーがユニコーンテントの支柱を噛んでしまい、

シンクさんは新たなテントを購入しなければならなくなった。

 

シンクさんはお姫様をテーマにしたテントを選んだ。

 

テントを与えられて、スタースキーの行動や性格がすぐに変わったわけではない。

 

しかし、シンクさんによると、テントはスタースキーが日々穏やかに過ごす上で

大きな助けとなったという。

 

「テントは、スタースキーがストレスや不安を感じた時に隠れる場所になりました」

 

「歩き回ったり、吠えたりする代わりに、近くにあるおもちゃをテントの中に

 持っていって、寝そべるようになりました」

 

 

 

 

 

 

 

テントでくつろぐスタースキー I HEART DOGS RESCUE AND ANIMAL HAVEN

(HUFFPOST)

 

スタースキーはテントの他にも認定トレーナーの訓練を受け、

すばらしい効果があったという。

 

スタースキーは訓練を終えた今でも、見知らぬ人や新しい環境に慣れず、

施設の縁組募集リストには載っていない。

 

しかしシンクさんは、スタースキーを助け、うまく一緒に生活できる人が

いれば託したいと考えている

(シンクさんは、パートナーと複数の犬を飼っているため、スタースキーを

 家族に迎えることができない)。

 

お姫様のテントでメディアやSNSで注目を集めたスタースキーには、

多くの人たちからのサポートや応援の声が寄せられた。

 

「私と同じくらい、他の人たちも、スタースキーを大切に思っていると

 感じてとても嬉しい」

 

「多くの人たちが彼を応援してくれているというのは、とても重要なのです」

 

散歩を楽しむスタースキー

(HUFFPOST)

 

 

 

 

アイ・ハート・ドッグスは、テントの効果がわかったため、

他の動物たちのためにも、SNSなどで、新品・中古の子ども用テントを募集中。

 

スタースキーは、よほど怖い思いをしたのだろう。

 

しかし、自分の避難所となるべき場所があることで、

穏やかに過ごす事ができるようになった。

 

人間も同じで、イジメやその他で、苦しみ、辛い思いをしているなら、

心が穏やかに過ごせる「避難場所」は必要だ。

 

イジメで苦しんでいる人たちは、心が穏やかになる場所に避難してほしい。

 

   ★★★★★★★★★★

『Metro』の報道から。

 

米国テキサス州に住むカイリー・キャンプベルさんは昨年、妊娠36週の時に

オス猫『フーディニ』を引き取った。

 

野良猫だったフーディニはカイリーさんの友人が動物シェルターから

保護したものの全く懐かず、見かねたカイリーさんが世話を引き受けた。

 

ところがカイリーさん宅にやってきたフーディニは相変わらず警戒心が強く、

カイリーさんは「当初はかなりのストレスだった」

 

「私が幼い頃はいつも猫を飼っていて、ずっと猫を飼いたいなとは思っていたの。

 ただフーディニは我が家にやってきた最初の3日間、ずっと姿を見せなかった。

 フーディニという名前もいつも隠れていることから名付けたくらいよ。」

 

「フーディニはありとあらゆる場所に隠れてしまい、

 どこにいるかも分からない状態だった。

 そして『これで娘が生まれたら、フーディニのストレスも

 もっと溜まってしまうのでは』と心配していたの。」

 

しかしカイリーさんの心配は嬉しいサプライズへと変わった。

昨年9月にエリーちゃんが誕生すると、滅多に表に出てくることがなかった

フーディニは、一夜にして全く違った猫になったかのように変身したという。

 

「退院した日だったわ。

 フーディニは自宅のソファーにいたエリーのところにやってきて、

 匂いを嗅いで去っていったの」

 

「きっとフーディニは、エリーへの好奇心を抑えることができなかったのでしょうね。

 それからはエリーを見るためにちょくちょく姿を現すようになったわ。

 そうしてエリーが起きている時間が長くなると、隠れていることがなくなったの。

 生後6か月を過ぎた今ではずっと娘のそばにいるのよ。」

 

実はフーディニ、エリーちゃんが就寝中はベッドの下で横になり、

起きて声を上げるとすぐにベッドにジャンプしそばに寄り添うそうで、

カイリーさんがおむつを替えるそばでじっとしているそうだ。

 

またエリーちゃんが昼寝中はフーディニも昼寝をし、

エリーちゃんの声が聞こえるとすぐ駆け寄りそばを離れないという。

 

『The Metro 2022年3月25日付

「Woman’s rescue cat is best friends with her

baby: ‘He wants to be around her all the time’」

(Picture: Kyleigh Campbell/Caters News)』

(TechinsightJapan)

 

子育てに追われるカイリーさんにとって

「フーディニはエリーにとって父親のような存在」と。

 

「私が他の部屋で何かをしていて手が離せない時、

 エリーが起きて泣き出すと、フーディニが様子を見に行くのです。

 そうするとエリーはピタリと泣き止むのですよ。」

 

「一方のエリーはいつもフーディニのことを目で追っていて、

 姿が見えなくなると泣き出すのです。」

 

ただフーディニが興味があるのはエリーちゃんだけ。

 

「フーディニはエリーのことが大好きですが、私には無関心なんですよ」と笑う。

 

それでも心を閉ざしていた保護猫の変身ぶりをとても喜んでいるそうで、

「娘とフーディニが一緒に育ち、生涯のベストフレンドになることを

 楽しみにしています」と語っている。

 

現在生後6か月を過ぎたエリーちゃんとは固い絆で結ばれているという。

 

赤ちゃんは、不思議な力を持っている。

 

誰に対しても、心を開かなかったフーディニが、エリーちゃんには心を開き

エリーちゃんを守っている。

 

フーディニは、何かで傷ついてきたのだろうが、

素直で純粋な心が、その傷を癒し、前に進ませる手伝いをするようだ。

 

 

   ★★★★★★★★★★

 

兵庫県丹波篠山市内の水田に、「キキッ、ケケッ」と鋭い鳥の鳴き声。

明らかに近づくものを威嚇しているのは、野鳥の「ケリ」だ。

 

全長36センチほどで、脚が長く、背や翼が灰褐色、腹は白色、胸は黒い。

鳴き声が「ケリッ」と聞こえることが名前の由来。

 

営巣中はほかの鳥や人などが近くを通ると、けたたましい鳴き声を上げながら

襲い掛かるほど気が強い。  

 

この遭遇したケリも子育て真っ最中のよう。

 

 

愛らしいケリのヒナ

2021年5月撮影

(丹波新聞社)

 

 

 

 

ヒナが近くにいるのか、鳴き声を上げながら、

ぶつかるかと思うほどの距離で突っ込んでくる。  

 

かと思うと数メートル先に降り立ち、肩をいからせるようなポーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷ついたふりをして注意を引き付けるケリ。近くにヒナがいるよう

2022年4月18日午後6時20分、兵庫県丹波篠山市内で(丹波新聞社)

 

これは「擬傷行動」と呼ばれ、

「ヒナを狙うよりも、けがをしている私を狙って」という行動。

 

子を守るため、命がけの演技なのだ。  

 

親鳥の必死な姿に申し訳ない気分になり、数枚、写真を撮らせてもらって

早々に引き上げる。悪さはしないから、また、元気なヒナの姿を見せておくれ。

 

 

人間の世界では、親からの虐待などが、なぜか増えているという。

子どもを守るために、身体を張って命がけ!

ケリの親鳥の姿から、学ぶ事は多いと思う。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「愛は関心を持つ事から

  始まる

  目に見えなくとも

 いつまでも残るものは

 心を込めて届けた愛

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

愛は、口先や上辺だけのものではない。

昨日は、イジメについて載せたが、大きなイジメだけでなく、

上手な小さなイジメからも、避難したら良いと思う。

 

もう、天に帰ってしまったが、「ほうちゃん」という

ルチノーの女の子のセキセイインコがいた。

 

ある時、無精卵を産んだのだが、卵を産んだ直ぐ後から、

自分の胸とお腹の毛を、自分で全部、くちばしで抜いてしまった。

 

獣医さんに聞くと、ほうちゃんは、愛情深い性格なのだと仰った。

 

卵を温めるのに、毛がない方が、体温が伝わりやすいから、

そのようにするインコもいるのだと。

 

毛をあれだけ抜くのは痛かったはず・・・。

 

無精卵だから、孵化することは無いのだが、

その愛情の深さに感動した。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【愛情を伝える】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月19がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

最近は、寒暖の差が激しいです。

10度以上もあると、人間も動物も、体温の調整が、しにくくなります。

人間は、着るもので、何とかなりますが。

鳥たちも、歳を取っていくので、

体調管理は、臨機応変にそしてしっかり見てあげなくてはいけません。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

髪を寄付&犬のテント&赤ちゃんと猫&ケリの愛” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)/。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように! (#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。おはようございます。

      いつも感謝します。

      今日も遅くなってすみません。

      まだ、朝は、涼しい日が続きますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【飯館復興の桜、咲き誇る3000本超】

        みごとな光景ですね! (#^.^#)。
        みているだけでげんきなきもちになります(#^.^#)。
        すばらしいご夫婦ですね!

        >【阿武隈急行、丸森~槻木の運行を再開】

        再開できてほんとうによかったです(#^.^#)。
        通勤通学のみなさん、うれしいとおもいます。
        そして、電車さんがいつものとおり走ってくれていることの
        ありがたさをかんじました。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >鹿児島市の花野小学校4年で9歳の下畝琴美さんが、医療用かつらに寄付する
        ヘアドネーションのため、生まれてから一度も切ったことがない後ろ髪をカットした。

        このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        生れてからずーっと伸ばしてきた髪の毛なのですね。
        ほんとうにすごいです!
        おかあさま、お手入れたいへんだったとおもいます。
        誰かのためにと思うからがんばれたのですね(#^.^#)。

        2歳のピットブルのスタースキーさん、あんしんできるところが
        できてほんとうによかったです(#^.^#)。
        テントにはいっているスタースキーさん、可愛らしいですね(#^.^#)。
        人も、どこか安心できる場所があると、ずいぶんちがいます。
        これからもずーっと、スタースキーさんがおだやかにたのしく暮らせますように。

        フーディニさんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
        フーディニさんはあかちゃんが無垢なのをかんじとったのですね。
        フーディニには、きっといろんなことがあったのかもしれないです。
        あかちゃんとこころが通じ合えてほんとうによかったです(#^.^#)。

        ケリさん、ほんと、ひとが近づくと大きな声で威嚇します(#^.^#)。
        卵や雛をいっしょうけんめいに守るケリさん、ほんとうに偉いですね!

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        happyさんちの鳥さんたちのように
        メイも11歳なので、きをつけてあげないとっておもっています(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれ様、こんばんは。いつも感謝します。

          >「みごとな光景ですね! (#^.^#)。
          みているだけでげんきなきもちになります(#^.^#)。
          すばらしいご夫婦ですね!」

          晴らしいですね。
          ご夫婦の優しさですね。

          >「再開できてほんとうによかったです(#^.^#)。
          通勤通学のみなさん、うれしいとおもいます。」

          阿武隈急行はなくてならない列車です。

          >「生れてからずーっと伸ばしてきた髪の毛なのですね。
          ほんとうにすごいです!
          おかあさま、お手入れたいへんだったとおもいます。
          誰かのためにと思うからがんばれたのですね(#^.^#)。」

          82センチといえば、普通のヘアドネーションの倍以上の長さですね。
          すごく綺麗な髪です。
          毎日のお手入れも大変だったと思います。

          人様のためにと、毎日頑張ってこられたことがすごいです。

          >「フーディニさんはあかちゃんが無垢なのをかんじとったのですね。
          フーディニには、きっといろんなことがあったのかもしれないです。
          あかちゃんとこころが通じ合えてほんとうによかったです(#^.^#)。」

          赤ちゃんのパワーは、傷ついた犬ちゃんの心をも開かせるのですね。

          >「ケリさん、ほんと、ひとが近づくと大きな声で威嚇します(#^.^#)。
          卵や雛をいっしょうけんめいに守るケリさん、ほんとうに偉いですね!」

          自然界は厳しいです。
          自分の身体を張って、雛を守る愛。素晴らしいですね。

          メイちゃん11歳ですか?

          うちも、みんな高齢?の域になってきましたので、気をつけます。

          今日も鳥たちのこと感謝します。
          みんなお言葉、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    犬のスタースキーは、テントが落ち着ける避難所になったのですね。
    人間も同じように、犬も不安から身を守る場所が必要なのだと知り、とても興味深く感じました。

    猫のフディニは赤ちゃんがやってきてから、身を隠すのをやめたとのこと。
    他の人間はまだ怖いけれど、純粋無垢な赤ちゃんは怖い存在ではないと気づいたのでしょうね。
    おっしゃるように、赤ちゃんには不思議な力がありますね。
    赤ちゃんのお母さんにも、いつか心を開く日が来ますように。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「人間も同じように、犬も不安から身を守る場所が必要なのだと知り、とても興味深く感じました。」

      スタースキーちゃん、辛い事がいっぱいあったのでしょうね。

      >「他の人間はまだ怖いけれど、純粋無垢な赤ちゃんは怖い存在ではないと気づいたのでしょうね。
      おっしゃるように、赤ちゃんには不思議な力がありますね。」

      そして、お母さんにも心を開いて欲しいですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    仙台城跡の石垣、修復した箇所が崩れてしまったのですね
    >地盤改良工事を実施すれば、修復期間が延びるかも
    根本的な工事をしないとまた同じ事が起こるかもですね
    >自宅の桑畑を改良して桜の植樹
    すごい、桜が3000本!見に行ってみたいなぁ
    個人の家なのにスケールが大きいです
    岩手・陸前高田郵便局が本設店舗で業務再開、良かったですね
    皆さんホッとしたことでしょう
    あと少しで本設再建が完了するのですね
    下畝さんの伸ばした髪、見事です
    お母様と一緒にきれいに保ってきたのですね
    そうとう重かったと思います
    立派なかつらができるでしょうね(^^)
    スタースキーちゃん、ピンクのお姫様テントがお気に入りなのですか
    わんこのストレス緩和になるのですね
    いつかスタースキーちゃんが家族を迎えられるようになるといいです
    家族とお散歩出来るようになればいいですね
    フーディニちゃんとエリーちゃんの絆すごいです
    赤ちゃんは猫のライフスタイルまで変えてしまうのですね
    でも少しはカイリーさんにも注意を払ってほしいかも(^^)
    ケリって鳥のことは知りませんでした
    雛がとっても可愛いです
    お母さんが命がけで雛を守るのですね
    ほうちゃん、お腹の毛を自分で…愛情にびっくりします
    (人間の尺度では測れないのでしょうけど)
    わんこは洋服を着せれますが、鳥さんはそうもいかないですものね
    3羽ともいつも可愛いです~癒やされます
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「仙台城跡の石垣、修復した箇所が崩れてしまったのですね」
      皆さん、ショックだと思います。

      今後も地震があるかもしれませんから、震災対策、大事ですね。

      >「すごい、桜が3000本!見に行ってみたいなぁ
      個人の家なのにスケールが大きいです」

      素晴らしいですね。多くの方を楽しませているのですね。

      >「岩手・陸前高田郵便局が本設店舗で業務再開、良かったですね
      皆さんホッとしたことでしょう」

      地域の皆さん、喜ばれているでしょうね。

      >「下畝さんの伸ばした髪、見事です
      お母様と一緒にきれいに保ってきたのですね」

      綺麗な状態で伸ばされましたよね。すごいです。

      >「スタースキーちゃん、ピンクのお姫様テントがお気に入りなのですか
      わんこのストレス緩和になるのですね」

      こういう事も、効果があるのですね。

      >「赤ちゃんは猫のライフスタイルまで変えてしまうのですね
      でも少しはカイリーさんにも注意を払ってほしいかも(^^)」

      お母さんにも甘えてほしいdせうね。

      >「お母さんが命がけで雛を守るのですね
      ほうちゃん、お腹の毛を自分で…愛情にびっくりします」

      鳥の愛情ってすごいです。

      >「3羽ともいつも可愛いです~癒やされます」

      ありがとうございます。みんな励まされています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    桑畑から桜に。凄い綺麗ですよね。ここまでになるにはご夫婦の努力や苦労があったんだと思いますが
    皆さんに見ていただき笑顔でいっぱいになれますよね
    凄いです

    そしてピットブルのスタースキー辛かったんでしょうね。しかし、ほんの少しのきっかけで心が開くんですね。
    走っている姿見たら楽しそうですね。良かったです。

    猫のフーディニちゃんずっと隠れていたのに赤ちゃんには心開いたのですね。
    赤ちゃんは皆清らかな澄んだ心ですから
    動物たちはいち早く察するんですよね。
    にゃんこが赤ちゃんの子守微笑ましいです、にゃんこも新しい気持ちでベストパートナーができたんですね。
    本当に良かった!(^^)!

    本日も沢山の情報ありがとうございます

    あっ最後に何時も変換ミスしてしまうのでごめんなさい

    happyさんも明日も良い一日になりますように

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「桑畑から桜に。凄い綺麗ですよね。ここまでになるにはご夫婦の努力や苦労があったんだと思いますが」

      すごいですね。

      訪れる方は、みんな嬉しいでしょうね。

      >「ピットブルのスタースキー辛かったんでしょうね。しかし、ほんの少しのきっかけで心が開くんですね。」

      テントで、心が落ち着いてくる。
      スタースキーにも、新しい家族が出来るといいですね。

      >「赤ちゃんは皆清らかな澄んだ心ですから
      動物たちはいち早く察するんですよね。
      にゃんこが赤ちゃんの子守微笑ましいです、にゃんこも新しい気持ちでベストパートナーができたんですね。」

      微笑ましいです。

      純粋な気持ちって、すごいパワーがありますね。

      私は、誤字も脱字もあります。
      後で、気がつくのです。
      ごめんなさい。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)