犬と納豆&遺影と成人式&心の支援&梅花黄蓮

2022年 2月21日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「善い出会いは、希望を運ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【21日、北日本と北陸を中心に暴風雪や高波

 

●北日本と北陸では21日にかけて、雪を伴った非常に強い風が吹き、

大しけとなる所がある見通し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ウェザーマップ様)

 

暴風による建物への被害、見通しのきかない猛ふぶきによる交通障害に警戒が必要。

 

海上では、高波による船舶や沿岸施設への被害に警戒が必要となる。

 

21日(月)午前9時の雨雪と風の予想

(写真:ウェザーマップ様)

 

 

 

また、低気圧や強い冬型の気圧配置の影響により、北日本と東日本の

日本海側を中心に、21日にかけて大雪となる所がある見込み。

 

大雪による交通障害に警戒し、電線や樹木への着雪、なだれにも注意が必要だ。

 

 

【諏訪之瀬島で爆発7回、噴煙の高さ1200メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で19日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が1回、爆発が7回あった。

 

福岡管区気象台によると、観測できた噴煙の高さは最高1200メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【肥薩おれんじ鉄道、駅舎をライトアップ

 

●肥薩おれんじ鉄道の駅舎がライトアップされ、訪れた人を楽しませている。

 

ライトアップは、肥薩おれんじ鉄道の八代駅から湯浦駅までの8つの駅舎。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

日奈久温泉駅では、車体の色にちなんで青とオレンジ色の照明で駅舎をライトアップ。

くまモンづくしのおもてなしが特徴で、駅のホームには

くまモンのランプが飾られている。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

また、ひな祭りにあわせて着物姿のくまモンが乗客を出迎えるほか、

待合室の天井にもくまモンが光で浮かび上がる演出が施されている。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

肥薩おれんじ鉄道のライトアップは2月28日まで。

 

 

【がれきの山と新たな街並み、気仙沼の変化を展示】

 

●宮城県気仙沼市のリアス・アーク美術館で「東日本大震災発生10年特別企画展 

あの時、現在 そしてこれから」が開かれている。

 

震災発生直後から現在までの沿岸部の風景の変化に注目し、

人々の心や地域文化への影響についても考察している。3月21日まで。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災以降の風景の変化を考察する企画展(写真:河北新報様)

 

同館の学芸員が震災直後に同市や南三陸町で撮影した約350枚の未公開写真をはじめ、

10年が経過した現地の様子を紹介。激しい津波でがれきの山と化した

当時の惨状を伝えるとともに、整然とした街並みに生まれ変わった

風景の違いを鮮明に切り取る。  

 

復興事業の成果と残された課題についても論考。街のインフラが整い

巨大な防潮堤が築かれた一方、住民の意識や暮らしの変化に目を凝らし、

海とともに培われた地域文化を継承していく必要性を指摘している。

 

午前9時半~午後5時。観覧無料。月・火曜と祝日の翌日休館。

 

 

【空から見た復興のかたち、アオノリ収穫のピーク

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【福島の水産復興、暗中模索、控える原発処理水放水

 

●福島市で昨年12月7日、県水産市場連合会と国の担当者の会合が開かれた。

 

連合会からは各地の青年部のメンバーが参加し、処理水の風評被害対策について

意見を交わした。  

 

「海洋放出には反対してきたが、政府が決めてしまった以上、風評被害が起こる

前提で早く対策を尽くさないと手遅れになる」。

 

卸売会社の鈴木健寿代表(42)は危機感をあらわにした。  

 

福島県漁連と県水産市場連合会はこれまで放射性物質の自主検査を尽くし、

沿岸漁業の本格操業に向けた環境整備を進めてきた。

それでも原発事故前年の2割弱にとどまる。  

 

いわき市の魚市場に水揚げされた魚介類の入札

2021年4月

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

課題は山積する。原発事故で、好漁場の「常磐もの」と呼ばれたヒラメや

カレイなど福島産魚介のブランド価値は失墜し、長年培ってきた販路が途絶えた。

 

県外消費の大部分を占めていた外食店需要は他地域の産地に取って代わられ、

全国の市場で福島産の存在感が低下。影響は今も続く。  

 

処理水の海洋放出は、こうした事故直後と同じような「消費の空白期間」を

生じさせかねない。

福島の水産関係者の事故後10年の巻き返しの努力が水泡に帰し、

経済的な打撃も計り知れない。  

 

影響を被るのは漁業者ばかりではなく、買い受けや加工、販売の担い手も同じ。

「全体を俯瞰(ふかん)して考えないと福島の水産業の将来は立ち行かない」。

 

消費者の「魚離れ」も影を落としている。

 

試験操業で水揚げ量を絞ってきた福島の場合、安易に流通量を増やせば

供給過剰となって魚価が下がってしまう懸念が生じる。

 

昨年12月28日に公表された処理水の風評被害対策の政府中長期行動計画は、

22年以降の取り組みの中に全国規模の「魚食振興」を盛り込んだ。

 

福島の卸売市場関係者の要望を受けて対応した。

間接的に福島の水産業者の取引拡大を後押しする施策、中身の検討はこれからだ。

 

 

【国が学校に「原発処理水は安全」チラシを直接配布

 

東京電力福島第1原発にたまる処理水の海洋放出について、

「安全な状態で処分される」などと紹介する国のチラシが昨年末から

全国の学校に届き、各地で波紋を広げている。

 

東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県内の市町村教育委員会によると

児童生徒への配布を見合わせる学校が相次ぎ、一度配布したチラシを

回収する学校もある。

 

 

エネ庁のチラシ「復興のあと押しはまず知ることから」

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

市町村教委に知らせず、学校に直接送った手続きも疑問視されている。

 

2種類のチラシでは、「トリチウムの健康への影響は心配ありません」

「世界でも既に海に流しています」などと、安全性を前面に押し出す。  

 

河北新報社の取材では、岩手県沿岸12市町村のうち、配布済みは

普代村(小中1校ずつ)のみ。村教委の担当者は「扱いは各校に任せた」と話す。

 

一方、学校で保管するなどの対応を取ったのは5市町村。

他の市町でも配布した学校は一部にとどまり、保管を指示した教委もある。  

 

宮城県内では少なくとも16市町で配られた。

 

七ケ浜町教委は「海洋放出に反対する多くの漁業者や関係自治体などへの

配慮に著しく欠ける行為」と捉え、配布したチラシの回収に動きだした。

 

沿岸部の小学校長は「処理水が手放しに安全だと思わせる書きぶり。

純真な子どもをだますような行為だ」と語気を強めた。

 

内田広之いわき市長は「関係者の合意形成が不十分。

国民から理解を得るプロセスは途上だ」との認識がある中、

第1原発を抱える福島県では困惑の色を深める。

 

相馬市教委の担当者は「処理水はデリケートな問題。

教育現場で指導することではない」と明言した。

 

 

【東京電力福島第一原発の廃炉作業を考える】

 

●東京電力福島第一原発の廃炉作業について県内外の人に考えてもらう

オンラインツアーが20日、福島県富岡町の東京電力廃炉資料館を会場に催された。

 

福島第一原発に関する情報発信について透明性を高めるべきとの声が上がった。

 

意見を交わす出演者

(写真:福島民報様)

 

 

コメンテーターとして出演した関西学院大の村尾信尚教授は廃炉作業の透明性の

確保が重要だとし「小さな事故でも隠すことなく、すぐに公表するべき」と指摘。

 

経済産業省資源エネルギー庁の木野正登廃炉汚染水処理水対策官は

「良いことも不都合なことも情報公開することが大事」と述べた。  

 

出演者からは、若い世代に被災地に来訪してもらうべきとの意見も出た。  

オンラインツアーは復興庁の主催。動画投稿サイト「ユーチューブ」を

活用して全国に配信した。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月20日は、全国で7万1488人、東京1万2935人感染】

 

●2月20日は全国で7万1488人の感染。

 

また、大阪府で22人、兵庫県で20人、東京都で17人、神奈川県で13人、

北海道で11人、千葉県で10人、福岡県で9人、愛知県で8人、広島県で6人、

奈良県で5人、京都府で4人、埼玉県で4人、茨城県で4人、和歌山県で3人、

栃木県で3人、滋賀県で2人、静岡県で2人、香川県で2人、高知県で2人、

鹿児島県で2人、佐賀県で1人、宮崎県で1人、山口県で1人、山形県で1人、

岐阜県で1人、岡山県で1人、岩手県で1人、熊本県で1人、石川県で1人の

合わせて158人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京では、20日、新たに1万2935人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月20日12時15分頃  震度1   トカラ列島近海

●2月20日11時49分頃  震度1   トカラ列島近海

●2月20日11時55分頃  震度2   トカラ列島近海

●2月20日11時55分頃  震度2   トカラ列島近海

●2月20日11時55分頃  震度3   トカラ列島近海

●2月20日11時55分頃  震度1   トカラ列島近海

 

 

2月20日は、ペアの努力&ハーフパイプ&支援物資&河津桜で努力を。

 

 

 

 

 

継続は力!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

クロちゃんの身体には、納豆が合ったようだ。

また、クロちゃんは、好きだから食べられる。

 

他の犬ちゃんには、合うかどうかは、私は分かりかねるが、

納豆は、身体に良い発酵食品である。

納豆パワー!すごいし、納豆との出会い、有難い。

 

    ★★★★★★★★★★

 

2020年の出来事であるが・・・・。

「出会いを大切に」「健康第一で」-。

鹿児島県内の新成人にエールを送る夫妻がいる。

 

出水市野田の会社員65歳の山下修一さん、63歳のひとみさん。

脳腫瘍のため5年前の2015年に16歳で亡くなった次男の武文さんが、

親友の計らいで昨年の成人式に遺影で出席できた感動が忘れられない。

 

「思いやりと行動力はどの新成人も持っているはず」

 

未来を担う若者たちに期待を寄せる。

野球少年だった武文さんは中1の秋に発症し、中3になる直前まで

入退院を繰り返した。

 

父の修一さんによると、

「弱音を吐かなかった。みんなと卒業するんだと勉強に励んでいた」と。

本命の高校に進んだものの、高2の4月に体調を崩し、帰らぬ人となった。

 

夫妻は玄関前に「家族の一員に変わりはない」と地蔵を建立。

成人式の前には家族で祝った。ただ、悲しみも募った。

 

1月5日の成人式当日の朝、小中学校の親友7人の訪問を受けた。

「武文を迎えに来ました」と、遺影を連れて式に出てくれた。

 

7人が葬儀で武文さんに誓った約束だったという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新成人の「20」の形に植えられたビオラの花を囲む山下武文さんの親友7人。

遺影を持つのが八重尾塁さん=2020年1月5日、出水市野田町下名

(山下ひとみさん提供)(南日本新聞)

 

 

母のひとみさんが流したのはうれし涙。

「出会いを大切にしてくれた感動が悲しみに勝った。同級生の心に救われた」と。

 

以前は命日が来ると「治るつもりで頑張っていたのに」と沈んだが、

今は「精いっぱい頑張って命を全うした」と思える。

 

時間が解決したのとは違う。

 

今年の成人の日を迎え、どの新成人にも親友たちのように

思いやりを行動に移す力があると信じている。

 

翌年の2021年には、幼稚園以来の親友で一緒に野球を楽しんだ

団体職員、21歳になった八重尾塁さんは

「武ちゃんの分まで頑張らないと」と胸に刻み、

 

新成人には

「成人式が中止や延期になることはあっても

 20歳でいることは一生のうちで一度だけ。

 出会いを大事に、できることを精いっぱい頑張って」と激励する。

 

山下武文さんを供養する地蔵に手を合わせる

母・ひとみさん。

奥の畑には、武文さんが迎えたはずの

年齢である「21」の形に

花を植えている

2021年1月8日出水市野田町下名(写真:南日本新聞様)

 

「武文もやりたいことがまだまだあっただろうけど、

 誰かが頑張っているから応援しようね」と、

 

ひとみさんは笑顔が印象的な地蔵に手を合わせた。

 

善い人たち、善い友人達との「出会い」は、悲しみや苦しみの中にあっても、

前に進む力を与えてくれたり、生きる勇気を届けてくれる。

 

「20歳でいることは一生のうちで一度だけ。」

 

そして、今日、2022年2月21日と言う1日も、

一生のうちで、一度だけである。

今日、生かされている「生」に感謝し、善い時間をと願う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

さて、今回、初めて支援物資を送付させて頂いた所がある。

子ども食堂をされているのだが、NPOではない。

 

キリスト教会(プロテスタント)の中で、子ども食堂のために、

実行委員会を立ち上げられ、毎週、真摯に頑張っておられる。

 

私自身は、支援物資の先にある「心の支援」を大事にさせて頂きたいと願う。

この子ども食堂の代表の方とお話をさせて頂くと、

やはり「心の支援」を願っておられた。

 

お話しをして、子ども向けのカードとお菓子のセットを100セット送付させて頂いた。

 

★子供むけカードとお菓子のセット

100セット準備し、送付。

 

 

 

 

また、子ども食堂で宗教を語る事はしないと。

 

実行委員会で献身的に奉仕されている方々は、

ご自分を献げられる信仰を持った方達だと察する。

 

目に見えない内側の信仰を土台とした人格を通し、心に温かいものを届けていく

その事が大事なのでは?私はそう思う。

 

昨日記した、NPOでなく、教会でホームレスの支援をされている所も同じだった。

善い出会いに、感謝している。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

三重県熊野市で、春の訪れを告げる

「バイカオウレン(梅花黄蓮)」の花が、見ごろだ。  

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

 

「バイカオウレン」は、キンポウゲ科の多年草で、梅の花に似ていることから、

その名がついたといわれている。  

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

 

 

 

直径約1cmの白い花びらに見える部分は「がく」で、

中心部分にある直径1mmほどの黄色い部分が花びら。  

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

 

熊野市神川町の「滝神社」では、木の根元や石垣など苔の生えた場所に群生している。  

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

 

 

 

1月下旬から咲き始め、いまが見ごろ。  

バイカオウレンの花は、2月末まで楽しめるという。

 

バイカオウレンの花言葉は、「2度目の恋」

たとえ、悲しいことがあったとしても、新しい希望が運ばれる。

再び、立ち上がって進む力を、小さなお花が与えてくれるようだ!

 

 ★★★★★★★★★

 

「善い出会いは

   お互いを生かし合う

 善い出会いは

 生きる勇気を湧かせる

         by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

生きものは、人間も含め、命がいつかこの世から去る時がくる。

出会いとは、顔と顔を合わせる出会いもあるが、

ボランティアなどを通し、見えない部分で、出会っている事がある。

 

たとえば、炊き出しのため、陰において料理をした人と

炊き出しを食べた人は、実際に会っていなくとも、

「出会っている」に等しい。

 

善い出会いを大切にさせて頂けたら幸いだ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い出会いを大切にする】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月21がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

生きものを飼っている方々も、

出会いがあったから、今、一緒に過ごしているのだと思います。

 

出会いがあっても、悲しいかな、動物たちの方が

寿命が短いことが多いです。

 

そんな時は、とても悲しいですが、

でも、出会った後の、お互いが幸せだった時間を

大切に思う事が、尊いのではと思いました。

 

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

犬と納豆&遺影と成人式&心の支援&梅花黄蓮” に対して16件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。
    ごめんなさい。
    あとでまた読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    まだまだ寒いです。
    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日は寒いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【肥薩おれんじ鉄道、駅舎をライトアップ】

        寒いときのライトアップはあったかいかんじがして
        いいですね! (#^.^#)。
        くまモンさんもお着物をきておでむかえなのですね(#^.^#)。
        きっとたくさんのみなさんが訪れますね! (#^.^#)。

        >【がれきの山と新たな街並み、気仙沼の変化を展示】

        この展示はいろんなことを教えてくれるとおもいます。
        復興にともなって、街にとって無くしてはいけないたいせつなものを無くして
        しまうこともあるかもしれないからです。
        いまでもつづいている、これからの復興にも役立つとおもいました。

        >【空から見た復興のかたち、アオノリ収穫のピーク】

        漁師さんたち、ほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
        ここまでくるのにほんとうにたいへんだったとおもいます。
        おいしいアオノリさんがたくさんのみなさんによろこばれますように。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        納豆をたべるいぬのクロさん、げんきになって
        ほんとうによかったです! (#^.^#)。
        わたしは納豆がにがてなので、クロさんってえらいなぁ! と
        おもいます。
        からだに良いのはわかっているのですが(#^.^#)。
        クロさんにちゃんと納豆をあげている飼い主さんもやさしいです。

        >2020年の出来事であるが・・・・。
        「出会いを大切に」「健康第一で」-。
        鹿児島県内の新成人にエールを送る夫妻がいる。

        このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        善い人にめぐりあえるしあわせをあらためてかんじました。
        お地蔵さま、善いお顔をされていますね。
        わたしも手をあわせたくなります(#^.^#)。

        >そして、今日、2022年2月21日と言う1日も、
        一生のうちで、一度だけである。
        今日、生かされている「生」に感謝し、善い時間をと願う。

        すてきなことばをhappyさん、ありがとうございます!

        happyさんのおくりもの、とってもあったかいです。
        カードをよんで、おかしをいただいて、こどもさんたち
        ゆたかなこころになりますね(#^.^#)。

        わたしも善い出会いににかんしゃをします! (#^.^#)。

        バイカオウレンさん、とっても可愛らしいですね(#^.^#)。
        happyさん、みせてくださってありがとうございます(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >そんな時は、とても悲しいですが、
        でも、出会った後の、お互いが幸せだった時間を
        大切に思う事が、尊いのではと思いました。

        ほんとうにそうですね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「寒いときのライトアップはあったかいかんじがして
          いいですね! (#^.^#)。
          くまモンさんもお着物をきておでむかえなのですね(#^.^#)。
          きっとたくさんのみなさんが訪れますね! (#^.^#)。」

          楽しい企画ですね。
          くまもんさんは、お雛様なのですね。
          訪れる人が、増えますね。
          たのしみですね。

          >「この展示はいろんなことを教えてくれるとおもいます。
          復興にともなって、街にとって無くしてはいけないたいせつなものを無くして
          しまうこともあるかもしれないからです。
          いまでもつづいている、これからの復興にも役立つとおもいました。」

          このような展示はだいじですね。

          今回だけでなく、続けて欲しいですね。
          街のかたちは、変わっていくでしょうが、あの時の震災を忘れてはいけないと思います。
          沢山の方に、みていただけますように。

          >「納豆をたべるいぬのクロさん、げんきになって
          ほんとうによかったです! (#^.^#)。
          わたしは納豆がにがてなので、クロさんってえらいなぁ! と
          おもいます。」

          納豆が好きって、びっくりしました。
          嗅覚が鋭いのに、においも気にならないのですね。
          納豆で元気になってよかったです!!!

          >「善い人にめぐりあえるしあわせをあらためてかんじました。
          お地蔵さま、善いお顔をされていますね。
          わたしも手をあわせたくなります(#^.^#)。」

          素晴らしいお友達ですね。
          お母様も、このお友達たちによって、前をむく事ができました。

          お地蔵さまのお顔、優しいですね。

          >「カードをよんで、おかしをいただいて、こどもさんたち
          ゆたかなこころになりますね(#^.^#)。」

          いまは、子ども達もストレスがあります。
          こども食堂に来る子供たちは、なおさらではないかと・・・。

          でも、備わっているパワーを、カードやお菓子から、出してほしいです。

          >「バイカオウレンさん、とっても可愛らしいですね(#^.^#)。」

          このような可愛いお花があるありました。
          紹介させて頂けて嬉しいです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          お言葉、伝えていますよ、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    電車の中なので、あまりコメントが書けないですいません。
    汚染水の海洋廃棄の問題。心が痛みます。もう一度海に捨てる方法しかないのか、考えて欲しいと思います。
    漁業関係者の努力を踏みにじらないで欲しいと思います。
    遺影の成人式、涙が出ました。友達を忘れない素晴らしい出来事です?
    クロちゃんの納豆、これからも元気で食べ続けて欲しいです。
    今日もありがとうございました。
    それでは電車が止まりましたので行ってきます。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「汚染水の海洋廃棄の問題。心が痛みます。もう一度海に捨てる方法しかないのか、考えて欲しいと思います。
      漁業関係者の努力を踏みにじらないで欲しいと思います。」

      私もそう思います。
      この10年、すごい努力をされてきました。

      他に方法がないものでしょうか?

      >「遺影の成人式、涙が出ました。友達を忘れない素晴らしい出来事です?」

      素晴らしい友情ですね。

      >「クロちゃんの納豆、これからも元気で食べ続けて欲しいです。」

      14歳のクロちゃん、元気で長生きしてほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    納豆が元気になる源😊
    ワンコ達の本能で、これ食べたら元気になるとワシワシ食べたんですねきっと。
    これからも元気でいてほしいです♪

    成人式武文さんのために行動してくれる友がいる。
    素敵です♪葬儀で誓った約束忘れないで実行した7名。
    長く生きていても親友と呼べる友がいない方が多いなか短い人生だったけど素晴らしい友に出会えたことは良かったと思います。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます
    今日は寒いです。
    お身体大切になさってください。

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ワンコ達の本能で、これ食べたら元気になるとワシワシ食べたんですねきっと。
      これからも元気でいてほしいです♪」

      納豆パワーすごいですね。

      >「成人式武文さんのために行動してくれる友がいる。
      素敵です♪葬儀で誓った約束忘れないで実行した7名。」

      素敵なお友達ですね。武文さん、幸せですね。
      ご両親も。

      >「長く生きていても親友と呼べる友がいない方が多いなか短い人生だったけど素晴らしい友に出会えたことは良かったと思います。」

      仰る通りですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    肥薩おれんじ鉄道、猫の切符といいライトアップといい
    企業努力がすごいですね
    くまモンは相変わらず人気のようですね
    気仙沼の美術館の企画展、
    写真だと震災前震災後の様子が一目瞭然ですね
    資料としても大切だと思います
    クロちゃん納豆が大好きなんですねぇ
    元気になってよかった
    納豆パワーおそるべしですね(^^)
    山下さんの七人の親友の方たち、とてもやさしいです
    ご両親がどれほど喜んだろうと思います
    残された方への思いやりに感動しました
    happyさんの支援はいろんなところに届いていますね(^^)
    バイカオウレンという花は初めて知りました
    白いのがガク!とっても綺麗ですね
    まろんの思い出はいつまでも大切です
    鳥さんたち今日も仲良し、とっても可愛いです
    今日もありがとうございます
    お身体には気を付けてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「肥薩おれんじ鉄道、猫の切符といいライトアップといい
      企業努力がすごいですね」

      復興へ、努力ですね。素晴らしいです。

      >「気仙沼の美術館の企画展、
      写真だと震災前震災後の様子が一目瞭然ですね
      資料としても大切だと思います」

      仰る通りですね。
      この写真展は、また、来年も続けて欲しいと思いますし、全国の方にも、みていただきたいですね。

      >「納豆パワーおそるべしですね(^^)」
      すごいです。

      >「山下さんの七人の親友の方たち、とてもやさしいです
      ご両親がどれほど喜んだろうと思います」

      ご両親が前を向かれ、よかったです。

      >「バイカオウレンという花は初めて知りました
      白いのがガク!とっても綺麗ですね」

      私も初めて知ったのですが、可愛いですね。

      >「まろんの思い出はいつまでも大切です」

      その通りですね!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    子供むけカードとお菓子のセット100セット準備し、送付。ありがとうございます。
    わんちゃんが納豆を食べるとは、母の愛犬は母の好きな梅干しを食べました
    珍しいお花ご紹介も、感謝。
    あべがアンダーコントロールといって五輪開催した恥ずかしい国です。なのが風評でしょうか、実害です。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「わんちゃんが納豆を食べるとは、母の愛犬は母の好きな梅干しを食べました」

      びっくりしましまt。
      梅干し?ですか?しょっぱくなかったのでしょうか?(#^.^#)

      >「珍しいお花ご紹介も、感謝。」

      今の時期、梅という連想ですが、こんな可愛いお花があるのですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    国が学校に「原発処理水は安全」チラシを直接配布したというニュースですが、教育委員会を通さなかったということは、教育委員会に反対される可能性があると思ったからではないでしょうか。
    反対される可能性があるかも知れないということは、事実を表す根拠やデータが弱いのだろうか?と疑問に感じます。

    福島原発の廃炉作業に関するオンラインツアーで、コメンテーターの方がおっしゃったことは大切だと思いました。
    小さな事故でも隠さず公表するということは、簡単なようで難しいです。
    でも、小さな事故がいずれ大きな事故につながると思えば、会社の業績や個人のプライドなど重要ではなくなるでしょう。
    完璧ではない人間が最善を尽くしても、事故を起こすことはあります。
    機械に任せても、老朽化などで事故は起こったりします。
    完璧なものは存在しないことを念頭に置いて、報告するほうも効くほうも恐れたり責めたりすることよりも、まずは問題解決に集中できるような風潮になるとと良いなぁと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「反対される可能性があるかも知れないということは、事実を表す根拠やデータが弱いのだろうか?と疑問に感じます。」

      こんな事があったとは。驚きました。

      >「福島原発の廃炉作業に関するオンラインツアーで、コメンテーターの方がおっしゃったことは大切だと思いました。
      小さな事故でも隠さず公表するということは、簡単なようで難しいです。
      でも、小さな事故がいずれ大きな事故につながると思えば、会社の業績や個人のプライドなど重要ではなくなるでしょう。」

      仰るとおりですね。

      目先の欲をすてないといけないのでしょうね。

      >「完璧なものは存在しないことを念頭に置いて、報告するほうも効くほうも恐れたり責めたりすることよりも、まずは問題解決に集中できるような風潮になるとと良いなぁと思います。」

      仰るとおりですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    福島の原発処理水の海洋放出は大変問題ですね。
    いくら安全だと云われても信用する方は少ないと思います。
    福島県などの漁業が大打撃を受けることは眼に見えています。

    犬のコロちゃんが納豆が大好き・・・珍しいですね。
    以前テレビで納豆の効能を放送した時、一時店頭から納豆が消えたことがありました。
    栄養食品として太鼓判を押されている納豆ですが私は苦手です。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島の原発処理水の海洋放出は大変問題ですね。
      いくら安全だと云われても信用する方は少ないと思います。
      福島県などの漁業が大打撃を受けることは眼に見えています。」

      仰る通りです。

      保証と仰いますが・・・漁師さん達は、魚の漁がすきなのです。生きがいなのです。
      10年たって、様々な事が、許可されるまでになってきました。
      それでも、元のようには、戻らない現実があります。

      私は、海洋放出は、鳥や他の生き物にも、影響を及ぼすと考えます。

      >「犬のコロちゃんが納豆が大好き・・・珍しいですね。」

      納豆で元気になったってすごいですね。

      >「以前テレビで納豆の効能を放送した時、一時店頭から納豆が消えたことがありました。」

      私は、身体のために…と思って週に何度か食べる程度です。
      好きな方は、毎日、食べるようですね。

      日本の発酵食品は、身体にいいですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)