嘘でなく事実を&小学生の応援&リブのその後

2020年 10 月25日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルス防御内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「感謝と共に受け取る。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【球磨村職員、7月の残業平均、143時間に】

 

●豪雨で甚大な被害を受けた熊本県球磨村で、災害発生以降、職員の残業時間が

7月は平均143時間で、国が過労死ラインとする100時間を大きく上回った。

 

8月は平均64時間で、9月(速報値)は平均41時間。

 

村は被災後、地方自治法に基づき、県を通じて全国に応援職員51人の派遣を要請。

しかし、現在22人にとどまっており、村は「これ以上の確保は難しい」とみていた。

 

改正前の条例は、防災監理官など専門的な知識や経験を持つ職員のみ

任期付きで採用が可能だった。

 

改正により、一般業務に携わる職員も対象となる。任期は3~5年を見込んでいる。  

募集は県が代行、面接の採用試験は村が実施。本年度中に一定程度の採用を目指す。

(熊本日日新聞様)

 

 

【輪になって坂本音頭、八竜小の運動会

 

●7月豪雨で通学路が被害を受けた熊本県八代市坂本町の八竜小の運動会が23日、

校舎を間借りしている日奈久小学校の運動場であり、「フレー、フレー坂本」の

応援の声や、「坂本音頭」のメロディーが響いた。 

 

大玉転がしを楽しむ八竜小の子どもたち

23日、八代市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

八竜小は周辺の道路が破損。

スクールバスが通行できない状況が続いており、児童たちは約20キロ離れた

日奈久小学校で学校生活を送っている。

 

59人中25人が、八代市中心部のみなし仮設や親族宅から通っている。  

新型コロナウイルス感染予防や授業時間確保のため、午前のみの開催だった。

 

輪になって坂本音頭を踊る八竜小の

児童と保護者たち

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

フィナーレは、坂本町の住民は誰でも踊ることができる八竜小運動会恒例の「坂本音頭」。

児童と保護者が輪になって踊った。

 

 

【台風19号で被災の郡山の企業、移転、廃業、1割超】

 

●郡山市が行った昨年の台風19号で被災した郡山中央工業団地を含む事業者に

対する調査で、回答した企業のうち一割を超える56社が移転や廃業を決定

または検討している。

 

同工業団地を中心に産業の空洞化を懸念する声が上がっており、事業者は早期の

治水対策や補助金の拡充などを求めている。市が23日、発表した。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

一部操業にとどまる約四十社のうち、14社が全面操業の時期を「未定」と回答など

一部で復旧作業が長期化している実態も明らかになった。

 

被災前と比べた今後の業績の予測についての問いでは、

「下降する」と答えたのは203社(55.5%)と半数を超えた。

 

市内事業者の被害額は、8日に発表された速報値から約6億円増加し、

約625億円となった。

 

 

【東日本大震災で全滅、気仙沼のハマナス、復活へ

 

●宮城県気仙沼市本吉町のはまなす公園で、震災で全滅した

ハマナスを復活させようという取り組みが行われた。

 

気仙沼市本吉町のはまなす公園では、かつて多くのハマナスが自生し、住民の

憩いの場となっていましたが、東日本大震災の津波で全滅し、そのままに。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

そのハマナスを復活させようと、地元の大谷中学校23回生の同級生らが、

種から育てた苗100本を植樹した。

 

はまなす公園の地主・鈴木緑さんは「来年、大谷海岸も再開するので、

そこにハマナスの花も咲いていてほしい。それが同級生のみんなの気持ちです」

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

植樹したハマナスは、再来年には花を咲かせる。

同級生の会では、来年も苗木を植えることにしている。

 

 

【福島第一処理水、政府、今月中の決定見送り】

 

●東京電力福島第1原発構内でたまり続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の

処分方針について、政府は今月中の決定を見送る方針を決めた。

 

閣僚会議で決める構えだったが、風評被害対策の具体化、

調整に時間を要すると判断したとみられる。

 

福島第1原発

(写真:河北新報様)

 

 

 

処理水の保管タンクは2022年9月に満杯となり、放出準備には約2年かかる。

 

梶山氏は「ある時期には決めなければならないという制約も意識して進める」と。

 

書面で寄せられた意見は計4011件。「処理水は人体に有害」など安全性を懸念する

内容が約2700件「結論ありきの議論」と合意プロセスを疑問視する意見が約1400件。  

 

「福島の復興が停滞する」など、風評への懸念は約1000件。

「海洋放出をするならば、正確で分かりやすい情報発信が必要」と指摘する意見も。

 

 

熊本豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【コロナ感染防止は、手洗い】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:厚生労働省様)

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月24日19時26分頃 震度1 茨城県南部

●10月24日14時14分頃 震度1 鳥取県中部

●10月24日12時19分頃 震度1 新島・神津島付近

●10月24日09時23分頃 震度1 新島・神津島付近

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

10月24日は、コラムの表現&コロナ差別の授業&客室乗務員で善い影響を

 

 

 

 

 

小さな行動を大事に。

 

        ★★★★★★★★★★

 

Bibleに「偽りのくちびるは、主(神)に忌み嫌われる」と書かれてある。

 

さて、事実のみを。

 

仮に松本さん(仮名)とする。

松本さんのご家族の中に、ある病気の方がいて、悩まれていた。

何とか少しでも力になれたらと思い、専門家に有料になるが、意見を何度か聞いた。

 

やんわりと「~はした方がいいですよ」「~はしないほうが」とアドバイスしていた。

 

松本さんが、作るある物、1つ300円の物を、直接20個お願いした。(6000円分)

けれど、1ヶ月経っても、手を付けて下さらない。

 

同じ物をつくれる友人にきくと、簡単な物なので、1~2日あればできるはずだ…と。

 

また、松本さんは家族のことで色んな事があるようで

負担になってもいけないし、全く手が付けられていないため、キャンセルした。

 

その時、松本さんは、夜も眠りが浅いと仰る。

 

心配し、キャンセルした、6000円に相当する物と思い、病気の家族の方とも

使ってもらえるよう、1個2300円の石鹸を3個。

 

それ以外にも眠りに誘う、クラシックのCDを探し、その他、

こちらにしかないものとか、色々励ましを込めて送付した。

 

最初は、喜んで、CDも、自分が好きな曲が入っていて鳥肌が立ったと。

 

ところが、再びメールが来て

「happy-ok3さんは、気の毒なひとに、施しをしてるんでしょう?」

「こんな物、商店街で買ったのでしょう」と…。

 

いいえ、こちらの商店街には売っていません。心配しての事ですし、

 何軒ものショッピングモールに足を運び、選んだのですが」

 

「あらっ、ごめんなさい~。」

 

それっきり、音沙汰はない。その後、謝ってこられたこともない。

 

私はその前に、ご家族の病気の理解に、何か良い本をと、探していた。

 

何軒もの大きな書店にも足を運んだが、特別な内容なので、書店にはなく、

取り寄せになると言うので、時間がかかるが、取り寄せた。

 

けれど、松本さんの残念な事から、私は体調をすごく崩した。

購入した本は置いたままに。

 

でも、9か月後、祈りつつ、この内容は、松本さんに役立つと思い、送付した。

 

すると、しばらくして、私が留守の間に、松本さんから現金書留の不在票が。

 

いわれのないお金は受け取れないので、不在票を郵便局に持っていき、

返してもらうよう手続きした。

 

封も開けていないので、金額もいくらかは、知らないし、

なぜ?送付されたかもわからない。

 

それでも、送付には、500円少しの郵送料がかかっているはずなので

送付料に相当する、タオルハンカチと、受け取れない旨を書いて松本さんに送付した。

その後、着きました、と、葉書が届いた。

 

その後も、お身体を心配し、身体に役立つ物を、送付したが、音沙汰などない。

 

足らずはあったとしても、私は、松本さんから何か奪った事も、悪い事もしていない。

 

しかし、松本さんが全く違う事を、多くの人に吹聴していると、友人達が、心配を。

 

最近では、コロナ禍、熊本豪雨も、多くの支援物資を、私は送付させて頂いた。

拙い物でも、受け取る方々の事を心から考えて送付したことは、多くの方がご存知。

 

松本さん(仮名だが)あなたとご家族が健康で、幸せであること、お祈りしています。

あと2か月するとクリスマス…、良いクリスマスにと。

 

コロナの事や、学校でもイジメが多発し、自殺者が増えた。

嘘の誹謗中傷を、続ける人は哀しい。

 

Bibleに「真実を行う者は、主に喜ばれる」と書かれてある。

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

兵庫県の神戸市立鷹匠中学校では新型コロナウイルスと闘う医療従事者に

感謝の気持ちを伝えるために、企業と協力して地域の医療機関に飛沫防止の

アイシールドを寄贈する支援活動を行っている。

 

 

(写真:サンテレビ様)

 

 

 

10月21日は校内放送で生徒会による説明を受けたあと、生徒らが寄贈する

アイシールドに添えるメッセージをカードに記入した。

 

 

 

 

 

(写真:サンテレビ様)

2020年は新型コロナウイルスにより生徒が地域の社会貢献活動に

参加できないなどの影響が出ているため、生徒会が中心となって全校生徒で

支援活動に取り組むことにしたという。

 

 

 

 

 

(写真:サンテレビ様)

生徒からのメッセージは11月中旬に神戸市立医療センター中央市民病院や

灘区医師会に届けられる予定だという。

 

アイシールドを受け取る神戸市立医療センター中央市民病院や、灘区医師会の

医療従事者の方たちは、嬉しいだろう。

 

「心の中では、医療従事者の方と手をつないでいたい」という中学生の思い!

 

一緒に協力している企業さんも、このメッセ―ジが添えられた

アイシールドを贈れることが嬉しいと思う!

 

厳しい現場で、今日も闘って下さっている医療従事者の方々を、

差別や誹謗中傷などしないで応援できる人は、幸せだ!

 

学校の中からと言うのは「素晴らしい学校教育」である。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

「カメを救助」「カメの亀のリブ」 で、隠岐の島町で保護された

右前足のないアカウミガメの「リブ」を紹介してきた、その後。

 

今年8月、隠岐の島町の海岸に流れつき、住民が保護したアカウミガメ。

 

保護されたものの長い間網に絡まっていたことで、右の前足が壊死してしまう。

「生きる希望」という意味をこめて「リブ」と名付けられた。

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

10月7日、ウミガメの飼育実績が豊富な神戸市の須磨海浜水族園に隠岐から移送、

水族園による無償での治療が続いている。

 

神戸市の須磨海浜水族園は、約600種を飼育する兵庫県内最大の水族館だ。

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

飼育員の礒部雄太さんは

「欠損した部分の血液を補うため、魚は多めに。リブは1日1キロ食べる。」

引っ越しから約2週間たち、他のカメの2倍のエサを食べるほど元気になった。

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

22日は精密検査。

 

飼育スタッフは

「きょう測って70.4キロ。こっちにきた時は68.6だったので、

 1週間で2キロ増えている。」

 

採血では、飼育員が手こずるほどの力強さを見せた。

骨にも異常はなく順調に回復しているが、向き合わなければならない問題が。

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

獣医スタッフの須藤翼さんは

「人間でいうと前腕骨の途中からなくなっている。」

 

失ってしまった右の前足、海に戻す上で最も大きな課題。

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

ウミガメは泳ぐ時に後ろ足はほとんど使わず、2つの前足で水中を自由に泳ぐ。

 

左の前足しかないリブは、まだうまく泳ぐことができず、

海に戻しても溺れてしまう恐れがある。

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

しかし、治療を続ける中必死に泳ごうとするリブにある変化が見られた。

 

「左の前足と右の後ろ足を使って泳いでいる。リブ自身が片手がないことを

 理解して自分の行動を変化させているものだと思う。」

独自の泳ぎ方を習得しようとしていた。

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

水族館によるとこれまでも前足を失ったウミガメが普段使わない後ろ足を

駆使して泳げるようになったのが確認されていて、

リハビリを続けることで海で泳ぐことも十分に可能だという。 

 

「隠岐の島の人たちの気持ちがこもったリブなので、一生懸命我々も

 それに応えられるように努力していきたいと思う。」

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

隠岐の島民との再会、そして海で自由に泳げる日をめざしてリブのリハビリは続く。

 

 

リブちゃんは、前の右足を失ったが、隠岐の島の方々に救われ、短い間に

沢山の愛を受けてきた。

 

神戸市の須磨海浜水族園で、無償での治療を続けられる事は、素晴らしい事だ。

リブちゃんが、元気になる事は、岐の島の方々の希望でもある。

 

右前足を失っても、後ろ足がある!と、頑張るリブちゃんの努力に胸が熱くなる!

 

        ★★★★★★★★★

 

「愛の支援は

 自分から助けや応援の手を

 誠実に差し伸べていく

 真実な思いやりを

 感謝と共に

 受け取れる人は幸い

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年「盲導犬協会」のカレンダーを購入している。

 

カレンダーの売り上げは全て「盲導犬を育てる会」を通し、

「日本ライトハウス盲導犬育成事業」に役立たせる。

 

今年は、イラストではなく、盲導犬たちの可愛い写真!

 

販売:盲導犬を育てる会

電話:0721-72-0914

Email:guidedog@lighthousre.or.jp

1部:1000円(税込み)送料別途

卓上版も今年はある。

大きさは、この状態でA4サイズ、見開きでA3サイズになる。

 

今年はコロナの影響で、PRや募金活動が、あまりできていないようだ。

ぜひ、ご協力、ご購入のほど、よろしくお願いいたします。

 

私も購入し、早々とお友達にも贈った。

 

私も有り余る中ではないが、多くの所から、食糧物資、支援物資をさせて頂いている。

毎年協力させて頂いている、NGO様にも、考えている。

 

私など、微々たる事しか出来ないが、心を込めた支援をと、願っている。

 

誠実に心を込めた支援は、神が喜ばれる!

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

愛の支援は誠実な手から。

 

真実な言葉を。

 

今日も【愛の支援を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月25がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日は、みんなのカゴを4基、丸洗いしました。

2週間ぶりですが。

 

昨日はお天気が良かったので、みんな窓からの陽が気持ちよさそうでした。

南向きの、一番、いいお部屋が、鳥たちの部屋です。

 

放鳥時、なぜか?みんな晴ちゃんのカゴの上に行きたがります。

優しい晴ちゃん。(#^.^#)

10月の終わりごろは、よしき君のお誕生日です。

元気に過ごしてほしいです。

 

寒暖の差があります。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

嘘でなく事実を&小学生の応援&リブのその後” に対して14件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【東日本大震災で全滅、気仙沼のハマナス、復活へ】

    ほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
    被災された人たちの願いといっしょに
    すくすくそだってゆきますように(#^.^#)。

    松本さん(仮名)とのおはなしに
    happyさんの体調を崩されてまでの
    おきもちにこころがいたみました。
    きっと松本さんもほんとうは感謝されているのだとおもいます。
    そして、すなおに ありがとう といえるわたしでありたいと
    あらためておもいました(#^.^#)。

    アイシールドのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    可愛い絵も描いてくれてうれしいです(#^.^#)。
    医療従事者さんたちがうれしいきもちになると、
    患者さんたちにも良い影響があるとおもいました。

    ウミガメのリブさんは後ろ足も使うように
    なってきたのですね(#^.^#)。
    じぶんのいま、もっている力でいっしょうけんめいに
    泳ごうとしているリブさんに元気をもらいました。
    きっと、リブさんが泳ごうとするのも
    まわりのみなさんがやさしいからですね(#^.^#)。

    >真実な言葉を。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    かごをきれいに丸洗いしてもらって
    鳥さんたちしあわせですね(#^.^#)。
    晴さんはおかおをみていてもやさしいのがわかります(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    寒くなりました。みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます。いつも感謝します。

      気仙沼のハマナス、復活へは、嬉しいですね。
      でも、心を込めて植えて下さる方々のお陰ですよね。

      希望がもてますね!

      >「そして、すなおに ありがとう といえるわたしでありたいとあらためておもいました」
      仰る通りですね。

      今、事実と全く逆のことを、多くの方に吹聴されるのは、困ります。
      病院に何度もいきました。

      スフレ様からの感謝、ありがたいです!(#^.^#)

      アイシールドへのメッセージは嬉しいですね。
      >「医療従事者さんたちがうれしいきもちになると、患者さんたちにも良い影響があるとおもいました。」
      その通りですね!
      医療従事者のみなさん、頑張って頂きたいです!

      >「じぶんのいま、もっている力でいっしょうけんめいに
      泳ごうとしているリブさんに元気をもらいました。」

      無償で治療を受けているのですね。
      それも、素晴らしいことです。
      島の方々の祈りや思いがあるのでしょうね。

      元気になってほしいですね!でも、私は、海に戻って、ちゃんと頑張れるのかな?
      今から、心配しています。でも応援します!

      真実な言葉を。大事だと思います。

      >「かごをきれいに丸洗いしてもらって」
      4基は、気合いです。(#^.^#)

      >「晴さんはおかおをみていてもやさしいのがわかります」
      優しい仔です。
      優しい仔がいてくれて、嬉しいです。

      朝夕と寒いです。スフレ様、お身体大事になさってくださいね。

      今日も、本当に有難うございます。

  2. ちろ より:

    リブちゃん、
    泳ぎ方を工夫するようになったのですね。
    自然って凄いなぁと思います。
    いつか海に帰れるのかしら。
    私も頑張ろうって思えます。
    籠を洗って貰って鳥さんたち気持ちいいでしょうね。
    よしきくんはいくつになるのかな?
    今日も可愛い姿に癒やされました(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「リブちゃん、泳ぎ方を工夫するようになったのですね。」
      すごいですね。
      自然の知恵と、そして周囲の愛情も大きいでしょうね。

      >「籠を洗って貰って鳥さんたち気持ちいいでしょうね。」
      本当は、週に1度は、と思うのですが、今の所、2週間に1度になっています。
      カゴの掃除は、毎日していますが。

      よしき君は、もうすぐ3歳です。
      屈託のなさは、ヒナの時から変わりません。(#^.^#)

      朝夕と、お昼間の気温の差が大きいです。
      ちろ様、お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  3. byronko より:

    松本さん(仮名)のようなことをされたら、私なら、書籍も贈らず、できるだけ距離を置こうとすると思います。
    happy-ok3さんは、ありもしないことを言われても、松本さんとご家族の幸福を願っていらっしゃていて、本当に頭が下がります。
    彼女は素直に感謝することができず、物事を悪く考えてしまう方なのかも知れません。
    happy-ok3さんは何も悪くことはされてない、むしろ良いことをされてるので、あまり気になさらないでくださいね。
    神様は常に見てくださっています。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      本は、取り寄せに、少し時間がかかったのです。
      9ヶ月経ってから、送付になりましたが。
      松本さん(仮名)は、病気のご家族に、してはいけない事をされていたので、
      少しでも、本からと・・・。

      大嘘は、最近ですが、沢山の方に向けているので、残念でした。
      それに、私は反論もしません。

      キャンセルが気にいらなかったのかもしれませんが、本当の事情も知らない多くのひとに、
      そういう大嘘は、哀しいです。

      それを続けておられると、哀しいです。

      私も、足らずはありますが、そんな事はしたくないです。

      某み言葉が、響いていますので、感謝しています。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! 昨日の記事と合わせて読ませていただきました、遅くなりすみません。

    今日の内容で、松本さんの件について・・・。
    happy-ok3様との関係がどれぐらい近しいのかはわかりませんが、さぞ悲しかったかとお察しします。
    ただ、私にも経験がありますが、心が闇に閉ざされている時は自分の苦しみしか感知できないのです。
    誰かに思いやりを示されても、気持ちは反応せず感謝の念もわかないというような・・・。
    私は具合の悪かった頃、まったく人の言葉や行動を受けつけなかったことがありました。
    多くの人に申し訳なかったと今では後悔しています。

    happy-ok3様のせっかくの気持ちが通じるタイミングではなかったということと思います、残念ですが・・・。
    松本さんの心がいつか光を取り戻し、正しいものの見方ができる時期が来たならばきっと反省してこの件についても感謝されるに違いありません。
    人間が変わるためには相応の時間が必要で、それまでは他の方がどんなに良かれと思ってもどうにもなりません、それは私自身体験してきました、なぜ昔の自分はあんな風だったのか・・・。
    もちろん、死ぬまで変わらないということも十分ありえるのが恐ろしいところです。

    以下は、流していただいて結構なのですが、かつて私が教えていただいた先生の著書からの引用です。
    もしよろしかったらご参考にしてください、私ごときではうまく言えませんので。

    『ただ、第三者の誰が見ても、絶対に相手がわるいということがあります。そういう時は、なおさら腹が立つものです。自分がひとく理不尽な苦しみに遭っているような被害者意識にも陥ります。

    (中略)

    しかも、自分自身はもともと誤りがなく、不調和になる原因もなかったのです。それを人の愚かな行為や言葉によって、我が心の平安を失ってはいけません。新たな苦しみを増やすようなものです。
    相手が愚かだと言いながら、自分はそれ以上に愚かだということになってしまいます。
    聖典に「人の愚かなる行為をもって我が心の楽しみを失うことなかれ」「人の愚かなる行為をもって我が心の楽しみを失う者は、なお愚かなり」と書かれています。

    (中略)

    提婆達多という人は生涯お釈迦様を目の敵にし、あの手この手で評判を落とそうとしたり、命を狙ったりしました。街頭にいた貧しい妊婦に金を与えてお釈迦様がはらませた子だと街中に触れ回らせたのもその一つですが、お釈迦様はこれを捨て置き、何ら弁明はしませんでした。
    もちろん、こうした悪意からの卑劣な行為は天に向かって唾を吐くことになりますから、神様が罰をあてなくても、結果は自分に戻ってきて哀れな最期となって当然です。
    ここでもしお釈迦様が相手に反応してしまったならどういうことになったかは想像に難くありません。自分の心を苦しめてはなりません。まして自分に非がないのに相手から喧嘩を仕掛けられて、それに心を動揺させたら丸損になります。
    提婆達多とまったく同じような人が私にもありました。私を目の敵にし、なんとかして評判を落とそうと、卑劣にもまったく事実無根のありとあらゆる悪意を尽した作り事を十年間も言いふらしてくれました。私もただの凡夫ですから、弁明や抗議の一つもしたくなった時もありましたが、いっさい捨て置くことにしました。今から三年前、その人は全身マヒで口も聞けず、手足も動かず、意識だけはハッキリしている生地獄の中で死さえゆるされずに生きているようです。近づく人もなく、やせ衰えて見る影もない哀れな姿だということです。自らの行為を反省され、神のいとし子として目覚められることを祈るばかりです。』

    とても長くなってしまいました。
    ついでといっては何ですが、同じ方の別の著書からも引用することをお許しください。

    『良き方が何故苦しむのか。悪しき人が何故幸せに暮すのか。その謎を解いてみましょう。良き方とは自らの心を清め、そして他も清しと思います。その故に人のために尽します。しかし、人の心はその方その方によって違うものです。あなたは良き心の故に人も素晴らしき人と思うております。そして人のために尽します。しかし、人は平気で裏切っていきます。

    (中略)

    その上、一度で止せばよいが、あなた自身の心はそれを許しません。また人のために尽します。そしてその裏切りを享けるたびに、あなたは自らを苦しめました。その苦しみがたび重なるにつれて、あなた自身の心の苦しみが広がりました。

    (中略)

    悪しき方が何故幸せにいくのか。それは、悪しき方は人のためには尽しません。人がどのように苦しもうとどのような難儀をされようと、その人のことを見返ることさえしません。その故に裏切られて自らの心を苦しめることはありません。自らの心を苦しめることがないために、その環境とか肉体の上に苦しみが現れなかったのです。』

    さしでがましいとは思いましたが、他の方のために尽されているhappy-ok3様が何度も傷ついておられる様子なので、このような考え方もありますから少しでもお心が楽になればなあと思い転写しました。

    今日もありがとうございました^^すっかり寒くなりましたが、お体大事になさってくださいね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      お会いした事もございません。

      何もせず、みみざわりのいい言葉だけを書くなんて、出来かねまました。

      多くの方に、大嘘を書いて見せて、友人が知らせてくれたのですが。

      >「提婆達多という人は生涯お釈迦様を目の敵にし、あの手この手で評判を落とそうとしたり、命を狙ったりしました。」

      そうなのですね・・・。

      マザーテレサの言葉に
      「飽くことなく与え続けてください。残り物ではいけません。痛みを感じるまでに、自分が傷つく程に与え尽くしてください」
      とあります。

      その次に進むべきですね。

      Bibleには、すごく厳しい言葉もありますから。

      大事に書いてくださって心から感謝します。

      何度も、読ませて頂いています。
      感謝します。

      朝夕、寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。
      今日も有難うございます。

  5. リボン より:

    優しい晴ちゃん。(#^.^#)
    10月の終わりごろは、よしき君のお誕生日、おめでとうございます!うちの母猫も10月生まれ、15才に。
    最近よくテレビで動物園・水族館が登場しますね。
    子供が一番大事なのに、親や教師、国からの虐待、子供同士のいじめ、どうしたら減らせるのか、政府は真剣に考えませんから。いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、おはようございます。いつも感謝します。

      よしき君のこと、有難うございます。

      >「うちの母猫も10月生まれ、15才に。」
      大事に育てておられ、長生きですね。

      >「最近よくテレビで動物園・水族館が登場しますね。」
      仰る通りです。いいですね。(#^.^#)

      虐待やイジメ、悲しいですね。
      身近な者たちが、考え、守っていかないと…。

      今日も、本当に有難うございます。

  6. 親方 より:

    須磨の水族館の徒歩圏に住んでいたことがあるので懐かしいです〜❤︎
    嘘も、思いやりも、どちらも主の前ではいずれ明らかになることですし、自分の心に偽りさえなければ、相手が何を言おうとほっておくしかないですね、大丈夫、真実は一つですから。
    ハッピーさんとは還る場所がきっと違うから、地上でしか会えない魂の種類と思って、へ〜って見聞広まったよ〜ありがとうって、後はおさらばしとくといいですよ〜。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「須磨の水族館の徒歩圏に住んでいたことがあるので懐かしいです〜」

      そうなのですね!

      >「嘘も、思いやりも、どちらも主の前ではいずれ明らかになることですし」
      仰る通りです。
      私は、足らずもあるでしょうが、この事は、心配して、石鹸やCDなど等・・・他のものも、時間をかけ、探しての事だったので。

      本も、何軒もの書店に足を運びました。

      本も捨てるのはしのびないし、その病気の事なので。
      9ヶ月後に、送付となりましたが。
      お役立て頂ければ、幸いだと思います。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)