コラムの表現&コロナ差別の授業&客室乗務員

2020年 10 月24日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルス防御内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「小さな行動から、善い影響を。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【人吉、球磨村のボランテァセンター、合同運営を解消】

 

●熊本豪雨の被災者支援に当たる災害ボランティアセンター(VC)を開いてきた

熊本県人吉市と球磨村の各社会福祉協議会は、23日からの活動分から合同VCの

運営を解消した。

 

今後の活動期間や内容が異なると見込まれるため、それぞれ独自の災害VCで

対応する態勢に切り替える。  

 

一方、球磨村では被災道路の復旧遅れが影響して自宅の復旧が手付かずの

被災者も少なくなく、災害VCによる活動の長期化が懸念されている。

 

人吉市は活動実施日の見直しなども検討中。

各市村でVCを分け、実態に即した被災者支援を継続する考えだ。  

 

当面の活動日はいずれも金土日曜日。災害VCの拠点は引き続き人吉市が

東間コミュニティセンター、球磨村は総合運動公園さくらドームに置く。

(熊本日日新聞様)

 

 

【台風19号の土砂災害、7割が避難せず、長野県

 

●去年の台風19号で土砂災害による建物の被害があった地域で、7割の住民が

避難行動をしなかったことが長野県の調査でわかった。

 

台風が接近した際「避難しなかった」と答えたのは全体の70パーセントで、

理由は、複数回答で「被害に遭うとは思わなかった」が50パーセント以上、

「今まで災害に遭ったことがなかった」が40パーセント以上をしめた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

「避難した」としたのは26パーセント。

 

「ハザードマップを災害以前に見たことがある」が70パーセント以上いたが、

ハザードマップで危険を認識することが避難行動に結びつかないことが浮き彫りに。

 

 

【熊本城の特別見学通路、入園者10万人を突破】

 

●熊本地震で被災し、復旧工事が続く熊本市中央区の熊本城で23日、

特別見学通路による公開の入園者が10万人を突破。市が記念のセレモニーを開いた。

 

特別見学通路を使った熊本城公開の入園10万人目、

おもてなし武将隊から記念品を受け取る

熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

特別見学通路(地上5~7メートル、全長350メートル)での公開は4月29日に

始める予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で6月1日に延期。

 

市熊本城総合事務所によると、入園者は当初、一日当たり400~500人ほどだったが、

10月に入って千人を超えている。  公開は毎日午前9時~午後5時。

 

 

【南三陸、小泉海岸~本吉津谷IC、11月21日開通

 

●国土交通省東北地方整備局仙台河川国道事務所は22日、

三陸沿岸道小泉海岸~本吉津谷インターチェンジ(IC、いずれも気仙沼市)間の

2.0キロが11月21日に開通すると発表した。

 

開通により、仙台市と気仙沼市中心部が全線、高速道路で結ばれる。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

東日本大震災後の三陸道の延伸で、仙台と気仙沼両市間の所要時間は

約50分短縮され約2時間となった。

物流・観光面で東北自動車道からの切り替えが進み、来月の開通で利便性が向上する。

 

 

【被曝二世が、処理水の海洋放出に抗議を】

 

●福島第一原発では、増え続けた汚染水をALPSと呼ばれる除去設備で、ほとんどの

放射性物質を取り除いて、処理水をタンクにためている。

 

トリチウムだけは除去できないものの、東京電力は、この処理水を500倍に薄め、

国の規制基準の40分の1以下にした上で、海に流すことを検討している。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

これに対し、被爆二世の団体は、22日、菅 総理や関係閣僚らに、

汚染水を処理したあとの水を海に放出しないよう求める要請書を送った。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

被爆二世の団体は23日、記者会見し「処理をした水でも放射線被害のリスクがあり、

だれかが被害にあったとしても解明できない。二度と被爆者を生み出さないためにも、

自分たちの目の届くところで管理すべき」と訴えた。

 

 

熊本豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【コロナ感染防止は、基本動作の徹底を】

 

●海田町の職員や教員などが参加した研修会の講師を務めたのは、

陸上自衛隊第13旅団の米村医務官。

 

23日は自衛隊の取り組みとして集団感染が起きたクルーズ船

「ダイヤモンド・プリンセス」でのべ2700人の隊員が活動し、

感染者が出なかったことについて触れ、

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

こまめに手や指を消毒するといった基本動作を徹底的に実施したことが報告された。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月23日09時04分頃 震度1 日向灘

●10月23日05時41分頃 震度1 千葉県東方沖

●10月23日02時24分頃 震度1 長野県北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

10月23日は、シブガキ応援隊&桜とホルモン&柔道と医師 で努力を

 

 

 

 

 

希望の芽を大事に。

 

        ★★★★★★★★★★

 

時事通信社は23日、今年5~8月に地方紙に配信した社外筆者の連載コラムについて、

インターネット掲載の文章や美術館の資料と酷似した表現を複数含んでいたとして、

配信済みのコラム13本すべてを取り消すと発表した。    

 

コラムは、フリージャーナリストに執筆を依頼。

ジャーナリストは時事通信社の調査に対し、「盗用はしていない」と言っているが、

 

高橋正光編集局長は、

「読者と配信先など関係者の皆さまに深くおわびします。

 社外筆者に対しても著作権の尊重などコンプライアンス(法令順守)の徹底を求め、

 再発防止に努めます。」と。

(時事通信社様)

 

今、こういう盗用(パクリ)が問題になっている。

いくら嘘をついて「していない」と言っても、盗用された側は、解るのだ。

 

SNSでは、ひとつだけのご自分の顔ではなく、別の人物にも、なりすまし、

人様のサイトから盗用した情報を、あたかも、ご自分の知識のように書く人がいる。

 

他の材料を使って、写真や、絵の構図も盗用されたりがあると、

昨年もブログの仲間から聞いたが、盗用された被害者がショックで止めてしまったと。

 

哀しい事だ。

 

それらは、善い影響を及ぼしているのだろうか?

 

ネット上でいくらご自分が立派なように、目立って「いいね」をもらっても、

天からは「マイナスいいね」がその何倍もつけられると、思うのだが。

 

また、ネットのウェブサイトやSNSには、事実でない中傷や、誤った情報

「偽情報」「誤情報」「デマ」が書き込まれる事も増えている。

 

これらが感染拡大し、詐欺が増えるのでは?

 

          ★★★★★★★★★★

 

香川でも連日、コロナ感染者が確認されているが、新型コロナへの

不安をいじめにつなげないようにと、10月23日に高松市立鶴尾小学校が

「コロナ差別」について考える授業を行い、5年生の児童、30人が参加。

 

鶴尾小学校の5年生は、総合学習の授業で、ハンセン病などの

差別問題についても学んでいる。  

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

23日は、いじめ問題を研究している香川大学教育学部の金綱知征准教授が、

いじめや他人を攻撃することは感染病の間違った怖がり方で、

正しい情報を広めて予防に努めることが大切だと話した。

 

 

 

 

 

 

鶴尾小学校では授業の成果を校内の「人権を考える会」で発表する予定。

 

 

 

 

 

 

児童の声は

「彼は感染しているとか決めつけをしないで、自分の意見をちゃんと言う」

「人を差別しないで、ちゃんと正しい判断をして行動したいです」

 

コロナ関連の差別や排除は、ずっと続いている。

 

単に「いけない」と言うよりも、専門の大学の先生を招き、根本的な事を教えて頂き、

教えてもらった事柄を、学校内での「人権を考える会」で、生徒達が発表する。

 

発表する以上、生徒自らが、考え、自分の気持ちも行動も見直すきっかけにもなる。

 

学校教育で、このような場が設けられていると、意識が変わる。

 

「素晴らしい学校教育」だと思う!

 

       ★★★★★★★★★★

 

9月28日、アメリカン航空で客室乗務員として働く、29歳のブレアンナ・ロスさんは、

アメリカ・フロリダ州ジャクソンビルからテキサス州ダラスへ向かう飛行機に搭乗。

 

実は、この日はブレアンナさんにとって、客室乗務員としての最後のフライトだった。

 

新型コロナウイルスの影響を受けたアメリカン航空を含む多くの航空会社では、

コスト削減のため、一時解雇(レイオフ)が行われ、ブレアンナさんも対象となっていた。

 

ブレアンナさんはフライト中、最後の機内アナウンスを終えると、今度は、

乗客、同僚へ感謝を伝えるスピーチを始めた。

 

 

ブレアンナさん

(写真:FINDERS)

 

 

 

 

 

「今日のフライトで皆様の親切に心から感謝します」

 

「当初、私にとってこの仕事は、大学を卒業してすぐに就いた仕事への

 不満に対する逃げ道にすぎませんでした。

 でも、私に多くの機会を与えてくれて、心の底から愛することができる仕事へと

 なっていきました」

と、客室乗務員の仕事に就くこととなった経緯を話すブレアンナさん。

 

行く機会がないと思っていた場所や、知らなかった場所に行きました」

「たくさんの人々と出会い、これから先も長く付き合っていく友人たちができました」

 

「私は仕事の中で知り合う乗客の方々や、同じ乗務員のみんなを愛しています」

と、仕事を通じて得た出会いや経験が自身にとって大切なものとなったかを語った。

 

最後には

「今、世界ではさまざまなことが起きているので、

 小さな行動が次の人にどれだけの影響を与えるかわかりません」

 

「お互いに親切にして、みんなに思いやりを持って、

 自分と他人を受け入れて生きて下さい」

 

「また空でお会いできる日まで、体調に気をつけてお過ごし下さい」

「今まで私とフライトを共にしてくれたみなさまに感謝を伝えたいです」と…。

 

ブレアンナさんは予定通り、一時解雇されることとなったが、

再び客室乗務員になることを計画しているとのこと。

 

例えどんな逆境に置かれても、正直に、思いやりの心を忘れない

その姿勢に多くの人が胸を打たれたという。

 

ブレアンナさんが言う

「小さな行動が次の人にどれだけの影響を与えるかわかりません」はもっともだ。

 

Go Toトラベル事業に伴う「地域共通クーポン」のニセ物が出回り、

地域で困った事になりつつある。

 

また、熊本大学の女性研究員が殺害された事件では、女性のマンションで4月ごろまで

清掃員をしていた人が「マスクを寄付しようと思っている」などと言い、その後、

女性に「うそがばれて口論になり近くにあったひもで首を絞めた」という。

 

人の汗を盗ったり、嘘をついて、逃げたり、得策になる事をしようとするから

事件が起きていく。

 

奪うのでなく与え、誠実に正直に今日を過ごす事が大切では?

 

        ★★★★★★★★★

 

「小さな行動から

 善い影響を届けたい

 誠実に努力する姿は

 地味に見えたとしても

 美しい花を咲かせる

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年「盲導犬協会」のカレンダーを購入している。

 

カレンダーの売り上げは全て「盲導犬を育てる会」を通し、

「日本ライトハウス盲導犬育成事業」に役立たせる。

 

今年は、イラストではなく、盲導犬たちの可愛い写真!

 

販売:盲導犬を育てる会

電話:0721-72-0914

Email:guidedog@lighthousre.or.jp

1部:1000円(税込み)送料別途

卓上版も今年はある。

大きさは、この状態でA4サイズ、見開きでA3サイズになる。

 

今年はコロナの影響で、PRや募金活動が、あまりできていないようだ。

ぜひ、ご協力、ご購入のほど、よろしくお願いいたします。

 

私は、このカレンダーを、協力も込めて、お友達にも贈ることにしている。

 

家族で、盲導犬の事を語り合うのは「思いやりの教育」もになり、

 

ブレアンナさんが言う

「小さな行動が次の人にどれだけの影響を与えるかわかりません」

 

善い影響を届けるお手伝いになると思う!

 

今日の自分の行動が、善いものになれば幸せ。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

正しく誠実な判断をした行動を。

 

奪うのではなく、与える喜びを持つ。

 

今日も【善い影響を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月24がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

朝、夕と冷えます。

鳥たちの、ペットヒーターですが、よしき君のヒーターだけ、壊れていました。

犯人は!よしき君ですが・・・。

「えっ? カジカジがいけなかった?ぼく。」

 

昨日は、忙しい中、買いに走りました。

いつも行くショップでは、新しいタイプの物しかなく、少し価格が高いので、

別のショップに行きましたが、そこでも、新しいタイプの物しかありませんでした。

 

仕方がありません。

でも、手元スイッチがついて、便利です。

 

寒暖の差があります。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

コラムの表現&コロナ差別の授業&客室乗務員” に対して7件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【南三陸、小泉海岸~本吉津谷IC、11月21日開通】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    そして、なんとなく通っている道や道路にもたくさんのみなさんの
    働きがあることをあらためてかんじました(#^.^#)。

    盗用のおはなしに、かなしいきもちになりました。
    ごじぶんで、ごじぶんを傷つけていると、おもうからです。
    「コロナ差別」した方たちも、もおんなじだとおもっています。

    ブレアンナ・ロスさんのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    こころをこめたメッセージに胸がいっぱいになりました。
    また、きっと、すてききな客室乗務員にもどれますね(#^.^#)。

    >今日の自分の行動が、善いものになれば幸せ。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    鳥さんはカジカジ好きですものね(#^.^#)。
    よしきさん、かわいいなぁ(#^.^#)。
    手元スイッチが付いているのはべんりですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます。いつも感謝します。

      南三陸で小泉海岸~本吉津谷ICが11月21日開通するのは、嬉しいでしょうね。

      >「そして、なんとなく通っている道や道路にもたくさんのみなさんの
      働きがあることをあらためてかんじました」
      仰るとおりです。

      随分、時間も短縮され、便利になるようです。復興への大きな前進ですね!

      >「盗用のおはなしに、かなしいきもちになりました。
      ごじぶんで、ごじぶんを傷つけていると、おもうからです。
      「コロナ差別」した方たちも、もおんなじだとおもっています。」

      仰る通りです。
      特に、時事通信社ですから・・・。大変です。
      私は、似たようなものは、しないようにしています。
      また、言及し、被災地の報告も、どこの引用か、撮影者の名前が載っていたら、必ず載せます。

      >「また、きっと、すてききな客室乗務員にもどれますね」
      きっともどれますね。

      今は、コロナの影響で、世界中で、仕事が大変な中にあります。

      足らずはあっても、今日の自分の行動が、善いものになれば幸せだと思うのです。
      気持も良いですから。(#^.^#)

      >「よしきさん、かわいいなぁ」伝えておきますね。

      手元スイッチがある分、今までの物より、少しだけ価格も上がったのでしょうか?

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
      いつも伝えたら喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  2. byronko より:

    「去年の台風19号で土砂災害による建物の被害があった地域で、7割の住民が避難行動をしなかったことが長野県の調査でわかった。」
    …まさか自分が被害に遭うはずはない、と思われた方が多かったのですね。
    水害が多い日本でも、自分は大丈夫と思ってしまう方が大多数というのは、人はそう思いやすい性質なのでしょうね。
    自分のことを考えてみても、ちゃんと防災グッズなど準備しないといけないです…。

    もう2021年のカレンダーの季節ですね。
    盲導犬さん達は、ニッコリ微笑んでいますね。
    小さな行動が影響を与える、と私も思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「まさか自分が被害に遭うはずはない、と思われた方が多かったのですね。」
      そういう意識が少ないのでしょうね・・・。

      私も、阪神・淡路大震災など、起きるとはおもってもいませんでしたから。

      >「もう2021年のカレンダーの季節ですね。
      盲導犬さん達は、ニッコリ微笑んでいますね。」

      はい、毎年、何冊か協力しています。

      今年は、笑顔の盲導犬たちの写真なので、ほっこりします。

      今日も、本当に有難うございます。

  3. リボン より:

    「よしき君のヒーターだけ、壊れていました。」小さな小鳥さんには一大事ですね。急に寒くなったり日中は汗ばむときも。happy様が頼りですね。
    週刊金曜日には明治から九州が犠牲になってきたと、災害、水俣病、..九州の知人が水俣病は魚ばかり食べるからというような事いっていて驚愕しました。
    汚染水、流す!恐ろしい事です、中曽根自民が原発さえ作らなければ良かったのです、ケチって老朽化した40年も経た原発は使ってはいけないのに、設計者がいなくなったら分からなくなります、津波、地震、断層も構わず、造り、そなえもしない、事故が起きても責任取らない、電力会社、世界一高い電気料金、こんな政府いりません。
    今日は友人に誘われて国連75周年、友好のコンサートに行ってました。名古屋は南京と友好都市なので知事も来ました。二胡でメンデルスゾーンが聴けました。それで遅くなりました、すいません。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      海にあの水を流すのは、私も、賛成出来かねます。
      日本中に及びます。
      その魚を鳥たちが食べるわけです。

      >「今日は友人に誘われて国連75周年、友好のコンサートに行ってました。名古屋は南京と友好都市なので知事も来ました。」
      良い時間でしたね。
      また様子、教えて下さいね。

      今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)