犬との絆&思いやり条例&青い蜂&破いた手紙

2020年 9月19日(土)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「思いやりは、力を届ける。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【治水対策、早急に実施を熊本県に要望】

 

●球磨川流域12市町村でつくる川辺川ダム建設促進協議会は17日、7月豪雨で

氾濫が相次いだ同流域の抜本的な治水対策を早急に求める要望書を熊本県に提出。  

 

抜本的な治水対策を求める要望書を蒲島郁夫知事に

手渡す川辺川ダム建設促進協議会の森本完一会長(左)

17日、県庁

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

要望書では、豪雨災害の検証が終わっていないことを踏まえ、計画が中止された

川辺川ダムについては、「検証結果で同ダムの有効性が認められた場合は、

ダム建設を含めた治水対策に直ちに取り組む必要がある」と、条件付きで

建設促進に言及した。  

 

10市町村の首長や副町長が県庁を訪れ、蒲島郁夫知事に要望書を手渡した。

 

 

【熊本豪雨、球磨村の避難者、8割が村外に】

 

●九州経済調査協会(九経調、福岡市)は17日、7月豪雨被災者の避難先に

関する実態調査の結果を公表

 

被害の大きかった熊本県球磨村では、避難者のうち村外を避難先としている人の

比率が8月末時点で8割強(約1400人)に上ると推計した。  

 

球磨村によると、村外の避難所にいる村民の数は現時点で186人だが、親戚宅など

避難所以外の場所に身を寄せている人数は把握しきれていないという。

 

九経調の担当者は「元の居住地以外に避難している人の支援に分析結果を

役立ててほしい」としている。

(熊本日日新聞様)

 

 

【熊本県議会、球磨川流域支援に30億円】

 

●熊本豪雨で被災した球磨川流域の復興について蒲島知事は、30億円の予算を立て

流域市町村の要望に細かく対応していく考えを示した。

 

熊本県は球磨川流域の被災した市町村の復旧復興のため、「球磨川流域復興基金」

として30億円の予算を今議会に提案している。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

また状況に応じ基金の増額も検討していると話した。

 

熊本県は球磨川の洪水被害などを防止する条例について今回の豪雨災害からの

生活再建などを盛り込んだ条例に改正する案も提出している。

 

 

【熊本豪雨の1次配分金、決まる】

 

●熊本県は7月の豪雨災害を受けて県と日本赤十字社、共同募金会に寄せられた

義援金の1次配分として、死者・行方不明者1人当たりと、全壊家屋1世帯当たりに、

それぞれ50万円を配ることを決めた。

 

球磨川が氾濫し、多くの民家などが被害を受けた

熊本県人吉市=7月4日、

(写真:西日本新聞社様ヘリから)

 

 

半壊世帯は25万円、一部損壊世帯と重傷者は5万円とした。

配分先は25市町村。

 

 

【熊本豪雨の被災地に家電を】

 

●災害ボランティア団体・いのりんジャパン(岡山市)などは、7月の豪雨災害の

被災地・熊本県に送る冷蔵庫や洗濯機といった家電製品を募っている。

 

被災地は土砂や濁流による被害を受け、家屋とともに大型家電製品が壊れ、

買い替えがままならないことを知った。

 

募集しているのは、使わなくなったファミリータイプの冷蔵庫(300リットル以上)

洗濯機各10台で、いずれも2013年より新しい製品。

 

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

炊飯器(1升炊き)、電子レンジやオーブン、湯沸かしポットかケトル、掃除機、

食器乾燥機も16年製造より新しい物を各5組募っている。

 

家電は、いのりんジャパンや倉敷青年会議所、智商運輸(岡山市)など県内の

企業・団体が協力して性能などを点検、大型製品は収集なども行う。

 

集まり次第、4トントラックに積み込んで被災地の支援団体・緊急支援ネットワーク

熊本に届け、被災家庭の生活再建に使われる。

提供可能な人は、事前にメール(info@inolin.org)で問い合わせを。

 

 

【被災乗り越え、獅子の舞、感謝の披露、長野市】

 

●千曲川の堤防決壊で被害が広がった長野市赤沼地区で、獅子舞保存会が16日、

1年ぶりに練習を再開。これまでの支援に感謝を込めた、復活の舞を披露する。

披露するのは、赤沼で代々継承されてきた「剣呑み」という舞。

 

赤沼で代々継承されてきた「剣呑み」

(写真:長野放送様)

 

 

 

「一番は地域の方に見てもらえるのがいいんですが、水害のときにたくさん

ボランティアに入ってもらえたので、そういった方にもわれわれがなんとか

ここまで元気にやっているという姿を見てもらってお礼になれば」

 

「感謝の舞」は19日、長野市で開催される獅子舞フェスティバルで披露。

 

 

【熊本震災で寸断の国道57号、開通へ大詰め】

 

●国土交通省は18日、熊本地震で寸断した国道57号の北側復旧ルート

(阿蘇市赤水-大津町引水)と現道(南阿蘇村立野)の工事現場を報道陣に公開。

 

熊本都市圏と阿蘇市を結ぶ2本の大動脈工事は、10月3日の開通に向けて

大詰めを迎えている。

 

国道57号北側復旧ルートの二重峠トンネル

阿蘇市側坑口付近。

片側1車線で、中央はコンクリートで仕切られている

18日午前、同市

(写真:熊本日日新聞 高見伸様撮影)

 

新阿蘇大橋付近を境に、熊本市側が片側2車線、阿蘇市側は片側1車線で、

約2キロの道路復旧事業費は約20億円。

 

残り2週間で、舗装や標識設置の工事をして完成する。

 

 

豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月18日20時17分頃 震度1  千葉県東方沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

以前「ハレルヤの意味と用い方」で、ハレルヤの尊さ、そして

言葉を正しく使う 「オーマイガッドの意味」 「オーマイガッドの用い方」

 

9月18日は 1歳の命&男性の救護&動物の餌&マスクと雑巾で勇気を

 

 

 

 

 

命を支え救う、勇気は尊い。

 

       ★★★★★★★★★

 

8月31日に老舗遊園地「としまえん」が94年の歴史に幕をおろし閉園した。

 

「としまえん」のふれあいペットガーデンには、ワンちゃんコーナーがあり、

毎週来ては、開演時間の10時~16時までいるのが小6(11歳)のかなえちゃん。

 

2年前、引っ込み思案のかなえちゃんに、お父さんは、もう少し活発な女の子に

なって欲しいと、週末になると娘を外に連れ出していたが、

 

「私が子供のころに通っていたところなので子供も楽しいかなと思って」

連れきたのが、としまえんだった。

 

気になった動物がいても、触れることができなかったかなえちゃんだが、

なんと、ポメラニアンのサクだけは触れることができた。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレ東プラス様)

 

当時、サクは生後半年の赤ちゃん。現在は、2歳半。

その後、かなえちゃんはサクに会うために毎週末としまえんへ。

 

お父さんが驚いたことに、引っ込み思案だったかなえちゃんが

「サクちゃんと触れ合うことによって、自分をうまく出せるようになってきたかな」

 

また、お父さんは「娘との大切で貴重な時間を過ごさせてもらいました」と、

サクは親子の絆を繋ぐ架け橋にもなっていた。

 

友達の輪に入っていけなかったかなえちゃんが、ここで出会った

10歳のけいちゃんと友達になれた。

 

そして、2人で犬ちゃんたちにお座りや待てを教えるように。

 

閉園が決まってから、かなえちゃんはサクと一緒に何かを成し遂げたいと思い、

サクに「伏せを覚えてほしい」と。

 

8月9日、他のワンちゃんも寄ってきて、練習できないでいると、かなえちゃんを

ずっとみてきた飼育員さんの粋な計らいでサクを独り占めさせてくれた。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレ東プラス様)

 

8月16日、サクは目標だった伏せもできるようになった。

 

かなえちゃんは閉園後のサクの行き先が心配で、お父さんは飼育員さんに、

サクを譲渡してもらえるように頼んでみたが、動物園のため無理との返事。

 

譲渡は無理だが、8月23日、かなえちゃんのために飼育員さんがお父さんに、

かなえちゃんとサクとの思い出作りのサプライズを提案してくれた。

 

8月31日、夕方、学校が終わり、お父さんと来園したかなえちゃんは、

いつでも会える、別れの日がくるとは思っていなかったためこれまで

写真を撮ってこなかったため、サクと写真を撮ることにした。

 

記念撮影

(写真:テレ東プラス様)

 

 

 

 

サプライズは「2人だけの時間を作ってあげたい」と飼育員さんの計らいで、

普段は出ることが許されないペットガーデンの外に出て散歩をすることになった。

 

お父さんからは、かなえちゃんに、リードがプレゼントされた。

飼育員さんとお父さんが見守る中、かなえちゃんとサクは最初で最後のお散歩。

 

サクに「伏せ」をさせ、おやつをあげたかなえちゃんは「今までありがとうね」

とお礼を。 閉園時間になり、本当にお別れ…。

 

翌日、サクは新しい場所へ引き取られて行ったが、その数日後お父さんが

サクは、千葉県にある「MOFFアニマルワールド」に行ったことを調べ、

連れて行ってくれ、かなえちゃんは、サクと再会できた。

 

少し遠距離にはなったけど、「月に1回くらいは通いたい」

かなえちゃんとサクの新しい物語が始まったという。

 

かなえちゃんは、4年生の時から、としまえんに、毎週通い、サクと触れあってきた。

 

サクとの出会い、触れあいによって、少しずつ、自分を引き出す事が

出来るようになってきた。

 

また、優しい飼育員さんの計らいも素晴らしい!

優しさは、優しさを呼んでくる!

 

        ★★★★★★★★★★

 

私の所は、鳥たちに「仲良し条例」を決めている。

だから、お迎えする時は「仲良し条例」を守れるなら!と、鳥に話すが・・・。

 

さて、福島県白河市では、「白河市思いやり条例」が9月16日の

白河市の定例議会に提出された。

 

「市民一人一人が思いやりの気持ち、心を持ち互いに支え、

 住みやすい社会を実現するために」と。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

理由は、新型コロナウイルスの感染者をめぐり誹謗中傷があとを絶たない事も大きい。

 

また、新型コロナウイルスの感染者に限らず、障害や性別などに対する

あらゆる誹謗中傷、不当な差別などをなくすことを目的にしている。

 

白河市の鈴木和夫市長は

「東日本大震災の折に我々福島県民はいわれなき差別・中傷を受けました。

 だからこそ冷静に対応すべきであるし、そんなことがあってはならないという

 ことについては、東日本大震災のあとの福島県民が受けた精神的ダメージ

 そういったものをずっと私は思っておりまして」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

白河市は正確な情報を速やかに市民に伝えることなどが

「思いやり条例」には、盛り込まれている。

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

このような条例は福島県では初めてで、議会で承認されれば

10月7日に施行される予定だという。

 

 

「思いやり条例」は、自治体でも「日本初」ではないだろうか?

 

素晴らしい取り組みではあるが、誹謗中傷が多いと言うのは悲しい。

東日本大震災の後は「放射能がうつる」などと、差別された人も多かった。

 

そんな中、ある男子高校生は、「震災、津波でいっぱい亡くなったから、

自分は(差別されたり苦しい事があっても)死なない(自殺しない)」

と、言って頑張った。

 

「思いやり条例」は、全国にも広がってもほしいと願うし、

他の場面でも思いやりがあふれるようにと祈る。

 

  ★★★★★★★★★★

 

思いやりというのは、丁寧な言葉を並べる事ではない。

SNSに、神聖な言葉を掲載しているのに「そんな対象、信じてない」

と、言う方がいると聞いた。

 

掲載する「目的」が、神聖な言葉の方向とは同じではないのでは?

それらは、天は見ている。

 

NHKの朝の連続ドラマの「エール」では、古関裕而さんと、

妻の金子さんがモデルになっている。

 

他人に同じ手紙を送らないと、災いが起きると書かれた「不幸の手紙」が、

古関家に送られてきた時、金子さんは、破いて捨てたという。

 

そして、こう言われた。

「不幸と思えることも、心豊かに、ファイトを持って努力すれば、

 必ず良運となると私は信じている」と。

 

神聖な「モノ・コト・言葉」を踏みにじるのではなく、敬い、

良くない事や誹謗中傷をしないで、努力していきたいと思う。

 

古関金子さん、素晴らしい!

 

       ★★★★★★★★★

 

地域によっては絶滅危惧種に指定されている希少な青いハチ「ルリモンハナバチ」

北九州市小倉北区の福岡県営中央公園で元気に飛び回っている。

 

コスモスの蜜を吸うルリモンハナバチ

2020年9月15日午前9時24分、北九州市小倉北区、

(朝日新聞:藤脇正真様撮影)

 

 

 

 

「幸せを呼ぶ青い蜂」と呼ばれる。

本州、四国、九州に生息し、体長は約12ミリ。

 

コスモスの蜜を吸うルリモンハナバチ

2020年9月15日午前8時41分、北九州市小倉北区

(朝日新聞:藤脇正真様撮影)

 

 

 

 

4、5匹が花の丘・大花壇で花々の間を行き交っている。

園によると、約10年前から姿を見せ始め、毎年8月から9月末まで楽しめるという。

 

皆様に、幸せが、今日も明日も、ずっと訪れますように!

 

 

       ★★★★★★★★★

 

「心を思いやりで満たし

 澄んだ思いで努力する

 思いやりはお互いを

 豊かに幸せにする

       (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

熊本にいる友人や知人に電話で話を聞いたが、

未だ、道が整っていなかったりで、通常通りにはいかないと。

 

そんな中、温かい思いやりの支援は、元気のもとになると仰る。

 

苦しい中でも、無いものではなく、私は、今日、今、与えられている事に

感謝を見つけ、感謝を捧げるようにしている。

 

そこから、喜びが広がり、喜びはまた、感謝となる。

 

今、こちら地域では、いくつかの異なるスーパーでも「北海道展」がされている。

北海道の復興も半ば、少しでも、北海道のものが購入できる事を感謝している。

 

感謝を捧げる事は喜びとなる。

 

少しでも、協力をさせて頂ける機会に感謝。

 

思いやりは、減るようなものではない。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

善い出会いは、優しさを運ぶ。

 

思いやりは、人を生かす力。

 

今日も【思いやりを示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月19がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療でした。

 

誉くんも、健診にと思ったのですが、なぜ?わかるのか?病院嫌だ~と、

カゴから飛び出して、他の部屋まで隠れに行きました。

 

すぐ、見つけて戻しましたが、誉くんは、便のみを持って行きました。

誉くんの便は、異常なし。

何年経っても、何度行っても、病院には慣れないようです。(#^.^#)

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

犬との絆&思いやり条例&青い蜂&破いた手紙” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >【被災乗り越え、獅子の舞、感謝の披露、長野市】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    獅子舞は場をきよめてくださったり
    善いものをまねいてくださいます。
    きっとすてきなことがもっともっといっぱいありますね(#^.^#)。

    きょうのかなえさんとサクさんのおはなしも
    ほんとうによかったです。
    ゆずってもらえなかったのですね。
    なんだかせつなくなったけれど、
    またあえるようなので、ホッとしました。
    かなえさんもサクさんもしあわせでありますように! (#^.^#)

    happyさんちの鳥さん仲良し条例ってどんなのかなぁって
    おもいました(#^.^#)。

    「思いやり条例」のおはなしも
    とってもよかったです。

    >そんな中、ある男子高校生は、「震災、津波でいっぱい亡くなったから、
     自分は(差別されたり苦しい事があっても)死なない(自殺しない)」
     と、言って頑張った。

    このことばがこころにのこりました。

    >「不幸と思えることも、心豊かに、ファイトを持って努力すれば、
     必ず良運となると私は信じている」と。

    わたしはテレビをみないので「エール」もしらないのですが
    すてきなかただったのですね(#^.^#)。

    「ルリモンハナバチ」さん、ほんとうにきれいですね! (#^.^#)。
    「幸せを呼ぶ青い蜂」をみせてくださってありがとうございます! (#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    誉さんかわいいです(#^.^#)。
    ほんと、鳥さんはよくわかっていますよね(#^.^#)。
    晴さんも誉さんもだいじょうぶだったようなので
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「獅子舞は場をきよめてくださったり善いものをまねいてくださいます。」

      そういう意味があるのですね。
      19日の披露が楽しみですね。
      長野市赤沼地区の皆さんの、励みになりますね。お天気でありますように!

      >「ゆずってもらえなかったのですね。」
      動物園の動物は、譲渡は難しいようですね。
      でも、お父さんが、一生懸命になってくれて、また、千葉にサクちゃんに会いにいけますね。

      仲良し条例は、また、詳しく?書きますね、
      >「思いやり条例」のおはなしもとってもよかったです。」

      おそらく、日本初だと思います。
      他の自治体も倣ってくださると、素晴らしい事が展開される気がします。(#^.^#)

      そんな中、ある男子高校生は、「震災、津波でいっぱい亡くなったから、
       自分は(差別されたり苦しい事があっても)死なない(自殺しない)」 と、言って頑張った。

      この内容、随分以前に、載せた事があるのです。
      辛い中、皆さん、頑張っておられます。

      震災と津波で大きな被害を受けた方々を、差別するような(イジメと同じです)ことは、辛いです。

      コロナの排除や差別も、悲しいですね。
      思いやり条例が力を発揮してくれますように。

      古関金子さん、不幸の手紙を破り捨てるとは、すごいです。
      多くの人は、怖がって、また誰かに、その手紙を出してしまいます。

      良くないことを、止めた!という勇気、素晴らしいです。

      「ルリモンハナバチ」さん、珍しいですね。
      スフレ様に、幸せが沢山ありますように!!!!

      >「晴さんも誉さんもだいじょうぶだったようなのでほんとうによかったです」
      有難うございます。

      鳥たちに、スフレ様のお言葉、今日も伝えますね。

      誉くん、普段は、他の部屋には行かないのに。(#^.^#)
      それも、かくれんぼしていたのです。

      スフレ様も、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. byronko より:

    「思いやり条例」は素晴らしい条例ですね。
    福島は、日本だけでなく海外からも、原発の影響は大丈夫なのかと不安視されました。
    不安が差別につながるのは、とても悲しいことです。
    正しい情報を得て、被害を受けた方々を理解することが非常に大切ですよね。

    「ルリモンハナバチ」という希少な青いハチがいるのですね。
    ミツバチは世界的に絶滅の危機があると聞きました。
    ちょっと調べてみたら、農薬が関係しているようです。
    もう少し調べてみようと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「不安が差別につながるのは、とても悲しいことです。」
      仰る通りです。

      コロナの事も、不安から、排除や差別に向くのでしょうが、悲しいですね。

      原発事故の後、農家の方々は、いまだに苦労されています。

      そこにコロナ…ですから。
      あたたかい思いやりで、助け合っていくことが、笑顔につながりますよね。

      >「ミツバチは世界的に絶滅の危機があると聞きました。
      ちょっと調べてみたら、農薬が関係しているようです。」

      環境汚染、環境破壊が、要因の一つなのですね。
      また、調べたら、ついでの時、教えて頂ければ幸いです。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    実は今日は仕事遅くなりまして、読ませていただきましたがコメントを書く時間がなさそうです。
    また明日改めて伺います、としまえんのワンちゃん可愛かったですが😃

    どうぞお身体お気をつけください。それでは。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。お忙しい中、感謝します。

      としまえんのサクちゃん、かなえちゃんとこれからも、素晴らしい交流が持てますね!

      季節の変わり目ですから、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. ちろ より:

    かなえちゃんが仲良しのサクちゃんに再会できて本当によかったです。
    好きって言う気持ちはどんなものでも乗り越えられるのですね。
    お腹を空かした猫ちゃんに肉まんをあげたプリンちゃんの記事も読みました。
    なんて優しい。胸がいっぱいになりました。
    動物たちから学ぶことが年々増えていくようです。
    今日も鳥さんたちかわいいです。
    病院お疲れ様でした。異常なくてよかったですね。

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「好きって言う気持ちはどんなものでも乗り越えられるのですね。」
      素晴らしい交流ですね。
      また、お父さんも、毎週、かなえちゃんを、としまえんに連れていかれ、勉強とは別の、教育というか、
      素敵なことを続けられて、素晴らしいですね。

      >「お腹を空かした猫ちゃんに肉まんをあげたプリンちゃんの記事も読みました。
      なんて優しい。胸がいっぱいになりました。」

      全くしらない猫です・・・。プリンちゃんの優しさ、素晴らしいです。

      仰る通り、動物達から、学ぶ事は多いです。

      病院、何事もなくて戻るとほっとします。(#^.^#)

      今は、丁度、季節の変わり目です。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    誹謗中傷についての条例がなされるとは・・確かに予想外でしたね。
    個人的にネットの誹謗中傷というのは、麻薬みたいなものだと思っています。
    1度手を出すと、いけないことだと分かっていてもやめられない。
    そうするとどんどんエスカレートしていく。
    実は僕もかつて加害者側に立ってしまったことがあるので偉そうなことは言えませんが、そのような人たちに言いたいのは「誹謗中傷で得られる快感は一瞬、後悔は一生」ですね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー さま、こんばんは。いつも感謝します。

      おもいやり条例、素晴らしい提案ですね!

      >「個人的にネットの誹謗中傷というのは、麻薬みたいなものだと思っています。」

      そう言う面を持つのですね。

      >「誹謗中傷で得られる快感は一瞬、後悔は一生」

      仰る通りだと思います。
      誹謗中傷から、よいことは生まれないですね。

      注意とか、何かを諭すのとは別次元で、~したら良くなる、という言葉ではなく、
      叩いて、叩き逃げのようなことなのでしょうか・・・。

      自粛警察も・・・。

      気をつけたいです。

      丁度、季節の変わり目です。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. 親方 より:

    なかよし条例も思いやり条例も素敵です。
    そしてほんと、不幸とか不遇とか思える出来事が、後から考えたらそれがあって今があるってことよくありますしね、
    何が不幸かも心ひとつ。思い方ひとつですね!

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「不幸とか不遇とか思える出来事が、後から考えたらそれがあって今があるってことよくありますしね、」
      仰る通り、あとで振り返ると、よかったと思うこと、ありますね。

      いつも本当に有難うございます。
      お身体大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)