人を助けた警察官&公務員&高校生の奉仕

2020年 7月10日(金)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「何か自分に出来る事で力に

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

【道路が復旧した地区も家や車は土砂に、岐阜県】

 

●記録的豪雨に見舞われ、一時約4000人が孤立した岐阜県では、9日も雨の中、

懸命な復旧作業が続いた。だが、孤立解消の作業は難航、やっと道路が

復旧した地区も家や車が土砂に埋まったままだ。

 

県などによると9日午後7時現在、下呂、高山両市計6地区の241世帯684人が依然、

孤立状態にあるほか、高山市で121戸が断水、同市などで720戸が停電したまま。

9日までに、少なくとも民家201棟の床上床下浸水を確認した。

 

ようやく孤立が解消したが、民家や車両が土砂で

埋まったままの地区

岐阜県下呂市小坂町長瀬で2020年7月9日午後1時45分

(写真:毎日新聞 川瀬慎一朗様撮影)

 

 

 

 

9日6時半現在でも下呂、郡上両市の1万5659世帯4万1184人に避難指示が出ている。  

国道41号は路面崩壊など6カ所で通行止めとなり、隣接する下呂、高山両市の

行き来は大きく迂回する必要がある。

 

 

【通報殺到で間に合わない、福岡県大牟田市】

 

●多くの浸水被害が出た福岡県大牟田市。自宅から逃げ遅れて死亡した高齢女性は、

2度消防に助けを求めたが、同様の通報が殺到していて救助の手は届かなかった。

 

犠牲になった方の自宅。6日の浸水は天井近くまで達した

9日、福岡県大牟田市

(写真:産経新聞 西山瑞穂様撮影)

 

 

 

大牟田市を豪雨が襲ったのは、熊本県南部で甚大な被害が明らかになった2日後、

住民の備えは必ずしも進んでいなかった。

 

6日午後2時15分に「避難準備・高齢者等避難開始」が発令、避難所も開設。

午後4時半には大雨特別警報に切り替わったが、この地区は昼にはすでに冠水が

始まっていたという。  

 

それでも多数の住民は危機を感じていなかった。この地区は諏訪川に近く、

土地も低いため、市は昭和38年にポンプ場を設置。

 

実際には、未曽有の雨はポンプの能力を大幅に上回り、ポンプ場は施設自体が

水没して故障。避難した複数の住民は、水が押し寄せる切迫した状態で初めて避難。

 

「災害弱者」への備えも十分ではなかったとみられる。

民生委員の男性には市が作成した「避難行動要支援者名簿」が渡されていたが、

「どう活用すればいいか分からなかった」とうつむいた。

 

 

【流木が道をふさぐ、災害ボランティアが重機で、大柿地区】

 

●人吉市の大柿地区は市街地から6キロほど離れた球磨川沿いの70人ほどが住む集落。 

 

8日までこの流木などが道をふさぎ集落の住民は避難所から

家に戻ることが出来ず多くの家がまだ手付かずの状態。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

地域住民は「全部上流から全部重なって4メートルぐらい全く入れなかった。

それを手でやっていた」

 

この現状を聞いた災害ボランティア吉村誠司さんが、8日からこの地域に入り

重機を使って流木などを撤去。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

「重機がないと厳しいそれまで(住民が)手でやってたから」

高齢者が多い大柿地区復旧にはまだ時間がかかりそうだ。

 

 

【安否、生活再建のコールセンター設置、熊本県】

 

●熊本県は9日、豪雨災害で行方不明者の安否確認や生活再建に関する問い合わせを

一元的に受け付けるコールセンターを設置した。

 

行方不明者の安否確認のほか、住宅再建への支援策、災害廃棄物の処理などに

ついても担当課につなぐ。

 

設置期間は「復旧の進み具合をみて判断する」(災害対策本部)としている。  

受け付けはTEL096(333)2034。

午前8時半~午後5時15分。土日祝日も対応する。(熊本日日新聞様)

 

 

【叡山電鉄、土砂崩れのため運転見合わせ、京都】

 

●8日午前6時50分ごろ、叡山電鉄・貴船口駅近くの山の斜面で土砂崩れが

起きているのを職員が確認。

 

土砂は斜面の木々を巻き込み、約60メートルにわたり線路上に流れこんでいる。

 

 

 

 

 

(写真:ABCニュース様)

この影響で、叡山電鉄の市原駅と鞍馬駅の間は8日から運転を見合わせ。

復旧のメドは立っていない。

 

 

【武雄市が人吉市に避難所の間仕切りを寄贈、恩返し】

 

●熊本県人吉市に武雄市が避難所で使う段ボールの間仕切り50セットを送った。

この段ボール間仕切りは、武雄市が佐賀市のサガシキと共同開発したもの。

 

9日朝、50セットを積んだトラックが今回の豪雨で甚大な被害を受け、

現在、1000人あまりが避難している熊本県人吉市に向け出発。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

2019年8月豪雨の際に武雄市は、人吉市から飲料水500ミリペットボトル

2400本などの支援を受けたという。 武雄市・小松政市長は

「今回はその恩返しとして人吉市の復旧のために我々も力になれれば」と。

 

 

【熊本県牛不可地域でボランティアの受付開始、県内人】

 

●天草市社会福祉協議会は9日、4日未明からの大雨で大きな被害を受けた

熊本県牛深地域でボランティアの受け付けを開始した。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止で、県内在住者のみ募る。  

 

同地域では牛深町の茂串地区、魚貫町の旧魚貫小跡付近を中心に

床上浸水が127戸、床下浸水が125戸の被害が。

 

「にしはらたんぽぽハウス」のメンバーから

応援物資の受け取る有鹿修区長(左)=天草市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

1人500円の保険加入が必要。受け付けは同協議会牛深支所。

TEL0969(72)2904。

 

 

【長崎県大村市、5か所の避難所で定員が超過】

 

●6日、長崎県大村市の避難所では最大5カ所で定員を超過し、

来所者を受け入れられずに近隣の施設を案内する事態が生じた。

 

市は新型コロナウイルス感染症対策のため定員を縮小しており、道路などが冠水して

訪れた市民も多く、ホームページ(HP)などで案内するなど対応に追われた。

(長崎新聞様)

 

 

【日南線、土砂崩れのため運転見合わせ、432号は通行止め】

 

●JR九州によると、日南線は、南郷・志布志間で土砂崩れが3カ所発生し

線路を塞いでいるため、運転を見合わせている。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎ニュース様)

 

日南土木事務所によると県道432号元狩倉日南線で山から崩れた土が道路をふさぎ、

今月6日の夕方から全面通行止め。

 

 

【熊本県に物資を、三重県から】

 

●甚大な大雨被害が出ている熊本県に向けて、三重県津市内の有志が支援物資を

届けようと活動を始めた。  

 

観光バスの運転手をしている田中英美さんが、仕事でつながりのある熊本県の

バスガイドから支援を求められ始め、取り組みに賛同した津市のナカツ制服が協力し、

店舗で物資を募集している。

 

 

 

 

 

(写真:三重テレビ様)

ナカツ制服からも小中学校の体操服やポロシャツが寄付。  

 

集められた物資は10日、第一弾としてトラックで熊本県に送られる予定、

今後も期限を設けずに支援物資を受け付けるという。  

 

支援物資は、ナカツ制服で月曜から土曜の9時から6時まで受け付け。

 

 

【スーパーボランティア尾畠さん、大分で手伝い】

 

●「スーパーボランティア」として知られる、大分県日出町の尾畠春夫さん(80)

9日、豪雨で浸水被害が出た同県日田市で片付け作業の手伝いを始めた。

 

9日朝に自宅を出発し、約4時間半かけて日田市天瀬町の温泉旅館「天龍荘」に到着。

当初は熊本入りを目指していたが、県外からのボランティアを

受け入れていなかったため目的地を変更した。

 

被災した旅館で片付けをする尾畠春夫さん

9日午後、大分県日田市の天ケ瀬温泉

(写真:産経新聞 寺口純平様撮影)

 

 

数多くの被災地を見てきた尾畠さんだが

「流れに沿って広い範囲で被害が出る。川の恐ろしさを改めて実感した」と驚く。

天龍荘の従業員は「黙々と作業に取り組んでくれて頼もしい。士気もあがる」と。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを7日から始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【岡山大・岡山理科大馬術部、馬への支援を、締め切り10日】

 

●新型コロナウイルスの影響を受け、岡山県内大学で唯一の馬術部

「岡山大・岡山理科大馬術部」が、餌代など活動費の確保に苦慮している。

 

部員がアルバイトで賄ってきたが、軒並み中止となって収入は激減。

 

 

支援を呼び掛ける馬術部のツイッター画面

(山陽新聞様)

 

 

 

「最悪の場合は馬を手放さなければならない可能性もある。愛着ある馬を守るため、

支援をお願いしたい」と。

振込先は(7月10日(金)締め切り・本日まで)

中国銀行 法界院支店 普通 1265766 オカヤマダイガクバジュツブ スミダカナエ 

 

 

 

【途上国へマスク寄付・神戸国際支援機構がマスク募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

マスクの寄付は誰でも可能で、既製品や郵送代金の支援も受け付けている。

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月9日14時48分頃 震度1  日向灘

●7月9日14時26分頃 震度1  茨城県沖

●7月9日14時14分頃 震度2  択捉島

●7月9日11時55分頃 震度1  三陸沖

●7月9日06時05分頃 震度4  茨城県南部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

7月9日は犬に傘をさした警備員&高校生の開発品で 優しい行為を

 

 

 

 

 

人にも動物にも愛を示せる人は素晴らしい。

 

       ★★★★★★★★★

 

CNNの報道から。

 

米国南部テキサス州にて、クリストバル・マリンさんが街中を車で移動していると、

住宅地の中で煙が上がっているのを見つけた。

 

マリンさんは、自分も何か手助けができないかと、煙の上がる住宅地に向かった。

 

現場に到着すると、防弾ベストとフェースマスクをつけた警官が子どもを抱えて

炎の中から走り出してきた。

 

警官はジョシュア・ゴンザレスさんで、現場に到着して周囲の人に尋ねたところ、

誰かが中にいると聞き、救出を決意し、火災が発生したトレーラーハウスに突入。

 

ドアノブは熱かったが中に入ると成人2人と8歳の少年を見つけた。

 

家の中には煙が充満していたが、口を覆うよう指示して、

可能な限り安全に外へ連れ出そうと努力したという。

 

燃え盛る家屋に突入した警官が8歳の少年を無事救出

 

 

 

 

 

 

 

少年をつかんで家を出ると、通りにいた住民に少年の世話を頼んだ。

 

成人の2人も、ちょうど現場に居合わせた非番の消防士によって

無事に連れ出すことができたという。

 

少年にけがはなかった。

成人の高齢者1人が煙を吸ったため現場で手当てを受けたとう。

 

市民を守り助けるために、炎の中に走って行った

警官のジョシュア・ゴンザレスさん。

 

成人の2人も、非番だった消防士の方が救出された。

 

たまたま、通りかかったクリストバル・マリンさんも、

自分も何かできる事を!と現場に向かった。

 

人を愛し、命を愛するとは、こういうことなのだろう。

 

    ★★★★★★★★★★

 

6月1日午前9時20分頃、名古屋市昭和区の鉄骨3階建ての住宅から

黒っぽい炎が上がった。

 

丁度、仕事で近くに立ち寄った犬飼さんが、気づき、近くに寄った。

すると、換気扇から、赤い炎が出ていたので、直ぐ119番通報。

 

そこに、時差通勤をして歩いていた佐竹さんが、犬飼さんが焦った様子で

電話をしている場面に出会う。

 

佐竹さんと犬飼さんは、住宅の外階段を上がり、2階にある玄関をのぞくと、

室内で座り込んでいる老婦人がいた。

 

「そこにいたら危ない」と、 声をかけても、老婦人は気が動転しているようで

「火を消して」と言うばかり。

 

煙は黒く、火も見え、住宅の中も暗かったが、

佐竹さんは腰をかがめながら、中に入っていった。

 

犬飼さんは、佐竹さんを心配し「大丈夫ですか」と声をかけた。

 

すると、佐竹さんは

「大丈夫です。公務員ですから」と。

 

実は、佐竹さんは、栄市の税事務所に勤務していて、昨年10月の台風19号で

被災した長野市に派遣された経験があったという。

 

佐竹さんは、

「有事の際には率先して動かないといけない、という思いがありました」と。

 

出火した住宅から女性を助け出したとして、

感謝状を渡された、左から会社員の男性。

佐竹さん、犬飼さん

2020年6月25日午前、昭和消防署

(写真:朝日新聞 柏樹利弘様撮影)

 

6月25日、昭和消防署は、昭和区在住の自営業犬飼知克さん、

名古屋市職員佐竹真伍さんと会社員男性の3人に、感謝状を贈った。

危ない中に入っていき、「大丈夫です。公務員ですから」

 

仕事に対して、日々の生活の中で、使命をしっかり持って

行動されているからこそ、言える言葉だと思う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

熊本県南部の豪雨で球磨川が氾濫し、甚大な被害に見舞われた熊本県人吉市紺屋町の

創業約140年の「渕田酒造場」では、8日、熊本県八代市の秀岳館高校の生徒たちが、

黙々と泥をかき出し、汚れた焼酎の酒瓶を運び出していた。

 

7日から9日までに、生徒延べ約800人が商店や住宅を訪問、清掃作業を手伝っている。

 

        それは

 

生徒たちの間から「ボランティア活動をしたい」との声が上がったからだ。

 

酒造場の片付けを手伝った秀岳館高校3年の宇藤香凜さんは宮崎県高原町出身。

実は、2011年の新燃岳噴火では避難生活を送る事になった。

 

「できることがあるのなら、手伝いたいと思って」と。

 

球磨川の氾濫で被災した渕田酒造場で、泥をかぶった

焼酎の酒瓶を運び出す秀岳館高の生徒たち

8日、熊本県人吉市紺屋町

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

2年の安楽桃さんは4年前の熊本地震で熊本市で被災した。

 

「あのとき全国から炊き出しなどに大勢の人が駆け付けてくれた。

 次は自分が人を助けたい、とずっと思っていた」と。

 

球磨川の氾濫で被災した渕田酒造場で、

片付けの手伝いをする秀岳館高の生徒たち

8日、熊本県人吉市紺屋町

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

この豪雨で渕田酒造場は、焼酎の原酒を保管するタンクと

出荷前の商品が水に漬かってしまう。

 

過去にも浸水被害を経験して、補修を重ねながら同じ場所で続けてきたが、

 

渕田将義社長は

 

「ここでは続けられないかもしれない。片付けだけで1年近く

かかるかもと思っていたが、高校生たちの助けは本当にありがたい」と、感謝。

 

市社会福祉協議会が、本日、10日に立ち上げる災害ボランティアセンターでは、

参加を熊本県内在住者(原則中学生以上)に限る方針。

 

「復旧復興へ、若者は貴重な戦力。力を借りて難局を乗り切りたい」と!

他県からの募集が難しい中、10代のはつらつとした姿が街の人々を勇気づけている。

 

生徒達から「ボランティアをしたい」と声があがり、

「できることがあるのなら、手伝いたいと思って」と、動いている。

 

純粋で優しい気持と行動からは、大きな感謝が生まれ、

感謝は喜びと希望の力になる!

 

 

          ★★★★★★★★★

 

「お手伝いができないか

 純粋な行動は

 希望の力となる

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

自分も何かお手伝いができないか?

 

自分の力を「何か役立てたい」

その思いと行動は、人を励まし、助け、素晴らしいことにつながっている。

 

豪雨の被害は、九州だけでなく、多くの地域に及んでいる。

 

コロナの影響で、他府県から現地に入るのは難しい事が

出来る事で、私も何かお手伝いをと願う。

 

人の役に立つとは、希望をお届けするお手伝いでは?

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

何かお手伝いができないか、から行動に

 

純粋な優しい気持は、温かい力になる。

 

今日も【自分の力を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月10日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

読者登録のボタン?ですが、更新のお知らせ機能はないとの事です。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

誉くんと、たつき君が、仲良く、くっついている姿を見るのは嬉しいです。

たつき君は、仲良くする力のような才能があると思います。

 

雨が続き、あちこちで被害がでています。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

人を助けた警察官&公務員&高校生の奉仕” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    豪雨の記事をかかれているhappyさんが
    心痛で疲れてしまわれませんように。

    >【スーパーボランティア尾畠さん、大分で手伝い】

    尾畠さんがそこにいらっしゃるだけでも
    きっとみなさん心強いとおもいます(#^.^#)。

    きょうの火災のなかの人たちをたすけたおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    みなさん命がぶじでほんとうによかったです。
    火災の火をみているだけでほんとうにこわいのに
    そこへ防火服もまとわずに飛び込んでゆくのは
    すごーく勇気がいるとおもいます。
    みなさんほんとうにすごいかたたちですね。

    >すると、佐竹さんは
    「大丈夫です。公務員ですから」と。

    佐竹さん、かっこいいですね(#^.^#)。

    熊本県八代市の秀岳館高校の生徒さんたちの
    おはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    みなさん、どんなにうれしく勇気づけられたでしょう! (#^.^#)。

    >純粋な優しい気持は、温かい力になる。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもちゃんとコメントできずにごめんなさい。

    ほんとうに、たつきさんと誉さんのなかよしのすがたを
    みているだけでにっこりしてしまいます(#^.^#)。

    >たつき君は、仲良くする力のような才能があると思います。

    たつきさん、すてきです(#^.^#)。
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。
    メイはいまわたしの肩でおんがくききながら
    みんなのすがたをうれしそうにながめています(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「豪雨の記事をかかれているhappyさんが心痛で疲れてしまわれませんように。」

      ご心配、ありがとうございます。
      心が痛みます。

      >「尾畠さんがそこにいらっしゃるだけでもきっとみなさん心強いとおもいます」

      コロナの影響で、今は大分で、ボランティアをされているようですが、尾鼻さんのお顔を見るだけでも、皆さん、ほっとされると思います。

      >「防火服もまとわずに飛び込んでゆくのはすごーく勇気がいるとおもいます。」
      すごいです。
      ジョシュアさんも佐竹さんもすごいですね。

      >「熊本県八代市の秀岳館高校の生徒さんたち」

      大変な中、泥だらけになって、片づけを手伝われて、心強く、励まされたでしょうね。

      たつき君、かわいいです。(#^.^#)
      >「メイはいまわたしの肩でおんがくききながらみんなのすがたをうれしそうにながめています」

      メイちゃんによろしくお伝えくださいませ。

      スフレ様のお言葉、みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつも多くの素晴らしい記事に感謝します。

    今日は日米で、火事から人を救出した方たちのお話ですね。
    ほとんど出会うことのないような突発的な出来事で、命を救うために迅速に行動できたということ、本当にすごいと思いました。
    普段からどのような心構えでいるのか、やっぱり人助けとか役に立ちたいという願いを持ち続けている方々なのですね。

    秀岳館高校の皆さん、被災経験を通して思いやりの心が大きくなっていったのですね。
    災害の時に役に立ちたいという気持ち、ありがたいと思いました。

    もしかしたら地域によっては、何度も被災してしまうところがあるのかもしれません。
    日本、いろいろと厳しいですね・・・。

    たつき君!他を和ませる才能を持っていますね。
    人間でも、何となく人が集まってくるタイプの人がいますし、鳥さんにも鳥好きのする仔がいるのだなあと面白く感じました。
    ときどき誉君を噛んでません?(笑)

    今日もありがとうございました^^雨がまだまだ続くそうです。蒸し暑いですが、どうぞご自愛ください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「日米で、火事から人を救出した方たちのお話ですね。」
      すごいと思いました!
      命がけですよ・・・。

      >「やっぱり人助けとか役に立ちたいという願いを持ち続けている方々なのですね。」
      そうだと思います。
      とっさの時に、本当の姿が出ますから。

      >「秀岳館高校の皆さん、被災経験を通して思いやりの心が大きくなっていったのですね。」
      熊本地震で、苦しい思いをされた方も多いと思います。

      若い力は、心強いですね。

      >「もしかしたら地域によっては、何度も被災してしまうところがあるのかもしれません。」
      そうだと思います・・・。
      熊本地震でも、九州北部豪雨も、台風19号で被災された長野の方々も・・・。
      本当に心が痛いです。

      >「たつき君!他を和ませる才能を持っていますね。」
      仰る通りです。

      >「ときどき誉君を噛んでません?」
      噛んでいるよ言うより、頭の毛づくろい?というか、カキカキのつもりのようです。
      痛くはないようです。(#^.^#)

      雨が未だ、続きますね。
      MT様も、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. リボン より:

    日本は全滅を玉砕、敗戦を終戦、と言い換え平然としている国です。平和憲法を持ちながら、
    コロナ、大災害、重税で苦しんでる庶民を見捨てて、欠陥兵器を米国から爆買い、国会も閉じて、自分だけ、
    今だけの政府です、目覚めた人を攻撃し、本物の敵と戦わない、
    黒川が不起訴になりました、自衛隊員は賭け麻雀で首になったのに、退職金ももらいどこまで腐ってるのでしょうか、悪臭がします。テレビばかり見ているとだまされます。
    もっと抗議しないのか、このままでは庶民は殺されていきます。
    声あげる人を反対に赤、非国民と攻撃した昔と同じです。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「黒川が不起訴になりました、自衛隊員は賭け麻雀で首になったのに、退職金も」

      やるせないですね・・・。

      良心を呼び覚まして欲しいですね・・・。

      お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  4. PSP-PAGF より:

    >ボランンティアの受け付けを開始した。 新型コロナウイルスの感染拡大防止で、県内在住者のみ募る。

    熊本県内では、被災した人が多いので、ボランティアの人数も限られるでしょうねぇ・・ にっくきは新型コロナウィルスですね!

    万が一にも、これで地震でもあったら、「泣きっ面にスズメ蜂」ですね!?!

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGF さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「熊本県内では、被災した人が多いので、ボランティアの人数も限られるでしょうねぇ」
      仰るとおりです。

      それでも、みなさん、頑張っておられます。

      長野や飛騨地方も、被害が大きいです。

      地震も、長野、飛騨は、4月から、200回以上起きています。

      地震や、豪雨、台風の復興も、まだ半ばなのです。

      まだ、雨は続くようです。

      PSP-PAGF さま、お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    コロナに続いて、今度は九州での大雨。
    今年も色々と大変な年ですね。
    どのように乗り越えていくかは、被災地や東京だけでなく全体の課題ですね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「どのように乗り越えていくかは、被災地や東京だけでなく全体の課題ですね。」
      仰る通りです。

      コロナの事で、ボランティアが、しにくいです。

      でも、こういう時だからこそ、絆が大事になると思います。

      東日本の復興も進みますように!

      いつも本当にありがとうございます。

  6. 白魔女 より:

    毎日のようにあちこちで災害の知らせが入りますが、ここ最近はまた豪雨の被害がひどいですね。被災した方たちもどれほど悲しくて大変かと心が痛みますが、こうした災害が起こるたびにhappy-ok3さんもまた心痛と、あれこれ調べたり、寄付や援助で寝る暇もないのではないかと心配です。
    悲惨な状況にあっても、それを何とかしたいと思ってボランティアをしてくれる若者や、スーパーボランティアの尾畑さんのような方々がいるおかげで、希望の光がみえますね。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      白魔女さま、こんばんは。コメント感謝します。

      >「ここ最近はまた豪雨の被害がひどいですね。」
      毎年のように、続きますね・・・。

      被災された方々・・・とくに、コロナでお仕事(お店)を自粛され、やっと再開し、これからと言う時に、は、厳しいですし、報道をみていても、私も涙がでます。

      今は、コロナの事があり、今までのような支援とは、違う形になると思います。

      秀岳館高校の皆さんは、立派だと思います。

      災害が起きても、無関心ではないです。

      私は、阪神・淡路大震災が起きる以前からも、色んな災害が起きた被災地を、出来る範囲で、支援させて頂きました。

      同じ日本に住み、日本人として、力を注ぐ事だと思うのです。
      大きな事はできませんが。

      熊本への支援も、つてを通して、させていただこうと思います。

      今日、生かされている事に感謝して。

      尾畠さんも、熊本には、入れないようです。(県民以外、ボランティアは入れないようなので)

      雨がおさまって、復興が進むよう、被災された方々が守られるよう祈っています。

      いつもありがとうございます。

  7. ちかすぃ より:

    happyさんこんばんは!
    豪雨の被害が広がっている事、とても辛い思いです。
    しかも、被害を受けたところの多くは川の風景の美しい、温泉地だったり
    たまに訪ねる素敵な場所ばかりなのでショックが大きいです・・・
    私の住んでいるところは少し道路が水没したくらいで特に問題がなかったのですが、
    隣町が大変な事になっているので、折をみて支援に回りたいと思っています。
    今回は暖かい励ましの言葉、本当にありがとうございました!
    とても心強かったです。
    私も、たつき君のような仲良しパワーが欲しいです^^

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃ 様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「私の住んでいるところは少し道路が水没したくらいで特に問題がなかったのですが、
      隣町が大変な事になっているので、折をみて支援に回りたいと思っています。」

      そうなのですね・・・。

      私も、熊本につてのある所が、支援物資を今日、発送されたので、協力すべく準備をしています。

      ちかすぃ 様、私も何か、協力できる事があれば、仰ってくださいね。

      コロナの影響で、県外の方はボランティアに、入れない状態です。

      支援物資が、まとまった状態で届けられると、何か、お役に立てるのでは?と思います。

      まだ、雨が続きます。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)