歩けない牛を世話する犬&特殊詐欺を防ぐ人達

2020年 7月8日(水)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「関心を持った優しい行為は愛の形

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

【コロナ禍の避難所、直面した課題】

 

●九州豪雨では、およそ3万2000人の市民に避難指示が出された。  

新型コロナ感染拡大後、初めてともいえる大規模な避難指示。

人吉市の体育館に設置された避難所。

 

 

 

 

 

 

避難者が過ごす大アリーナでは3密を回避するため、2メートルの間隔があけられ、

卓球競技で使用するフェンスを活用して世帯ごとに仕切りが設けられた。

 

受付では避難者一人一人の検温を行い、マスクの配布を行う。

熱がある人を収容するために、他の避難者とは別の部屋も用意されている。

 

 

 

 

 

 

この避難所も難しい状況で1500人の収容を想定していたが、3密を防ぐために

受け入れ人数を半分程度に減らした。

 

しかし、5日昼時点で、すでに避難者は600人余りと限界が近づく。

また、4日、エアコン設備が故障したため、熱中症の危険も高まる。

 

 

 

 

 

 

人吉市林薩摩瀬支部 鳥越輝喜支部長は「今後心配されるのが、体調不良を

起こされる方が出てくる。それにどう対応していくか」  

 

施設では今後、廊下や階段の踊り場なども避難者受け入れに活用していくことを検討。

 

 

【被災地に自衛隊がお風呂設置、人吉市】

 

●球磨川の氾濫で、大きな被害が出ている熊本県南部の人吉市。

56人が死亡、1人が心肺停止、行方不明11人という大きな被害が出た熊本県。

 

人吉市の避難所「人吉スポーツパレス」には、約600人の避難者が暮らしている。

7日、 朝から15人ほどの自衛隊員が、お風呂を設置した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

新型コロナウイルスの対策もあり、人数の制限もかけながらの運用になりそうだと。

この近くの人吉第一中学校にも、同じタイプのお風呂が設置されるという。

 

 

【住宅が冠水、救助要請殺到、大牟田市】

 

●住宅街が冠水している大牟田市では7日午前6時40分までの24時間雨量が

観測史上最大の446.5ミリを記録。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

7日午前9時現在、約300世帯800人が避難。

警察・消防、自衛隊も救助活動、取り残された人たちがいないか確認をしている。

 

 

【九州豪雨、北部で広域浸水】

 

●行方不明は球磨村など熊本県で9人、大分県日田市で1人、鹿児島県南さつま市1人。

他に球磨村で1人が心肺停止となっている。

 

市内の小学校と公民館に開設された避難所2カ所は周辺道路の冠水のため

孤立状態となり、災害派遣要請を受けた自衛隊が全員を救助した。

 

取り残された住民をゴムボートで救出する自衛隊員

7日、福岡県大牟田市(陸上自衛隊西部方面隊提供)

(時事通信様)

 

 

球磨川が流れる山間部にある球磨村は、全域78地区1432世帯が孤立状態と

なっていたが、自衛隊が陸路や徒歩で全地区に到達。住民の安否確認を進める。

 

八代市坂本町内の2地区計71世帯は通信回線も不通で、全く連絡が取れていない。 

 

 

【八代市の情報集約、役所のサイトが一時ダウン】

 

●7月5日未明の豪雨で大きな被害を受けた熊本県八代市の災害情報を集約した

Webサイト「熊本豪雨2020情報サイト」を、有志が7日にオープン。

 

災害関連情報や、防災マップ、避難所情報などをまとめたサイトで、スマートフォン

から閲覧しやすいようデザインされている。  

 

(写真:ITmedia NEWS 様)

 

 

 

 

 

 

「SUNABACO」の有志と八代市議会議員の村山としおみの支援を得、突貫で。  

八代市役所のサイトが一時的にダウンしており(現在は復旧)

「必要な情報が集約されたサイトがない」ことなどから、サイトを作ることに。

 

 

【信濃町の災害ボランティア、出来る限りの事はしたい】

 

●災害ボランティアとして、すでに現地で活動している長野県信濃町の吉村誠司さん

「どこでもこうした災害は起こりうる。自分の事として考えてほしい」と。

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

 

「車が折り重なったり流木が家に突き刺さったりしている状態。東日本大震災の

津波の被災地にそっくり。土石流が駆け抜けたような感じ。言葉を失うような現状…」

 

「6日もすごい雨が降ってまして避難指示も出ている。まずは拠点づくり、地元の

中高生と泥かきです。(住民が家に戻れれば)私たちができることは宝物(家の大事なもの)

探しがこの先出てくる。できる限りのことはしてあげたいなと」

 

吉村さんは、14人が死亡した球磨村の特別養護老人ホームも見てきた。

今まででは考えられないことが起きているという。

 

「どこでもこうした災害は起こりうる。自分の事として考えてほしいと。

 

「想定外のことが起きていると痛感。何か起きそうと感じたら早めの避難準備。

『うちには来ない。大丈夫』ではなく、うちにも来ることを想定した心構えが大事」

 

吉村さんは長期的な支援が必要になるとして、息の長い活動を行うことにしている。

 

 

【広島県出土砂災害の恐れ、5万2138世帯に避難指示】

 

●広島県によると、県内では7日午前11時現在、広島市の東区や安佐南区の

一部などで土砂災害の恐れがあるとして計5万2138世帯に避難指示が出ている。

 

広島市によると、7日午前11時時点で、市内に93カ所の避難場所を開設し、

計77人が避難した。避難者が最も多いのは東区の中山小学校で16人。

(朝日新聞様)

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

【農業被害も大きい、繁殖牛農家も】

 

●繁殖牛農家では、木造の牛舎は堆積した泥が片付いても使えるか分からない。

避難させた牛のうち3頭は出産を間近に控えている。

 

「どこか仮置きできる場所を探さなければ」と話す。導入して数年しかたっていない

コンバインや乾燥機、農機具なども全て水に漬かった。動かせるかどうか分からない。

 

人の背丈ほどの濁流に漬かった小野さんの牛舎。

湿った泥が厚く残る 6日、熊本県人吉市で

(写真:日本農業新聞 染谷臨太郎様撮影)

 

 

 

JAくま災害対策本部は、5日から被害状況の把握を始めた。

球磨川の氾濫で特に被害の大きかった人吉市や球磨村などの農業被害状況の把握を

進めているが、6日も大雨が降り続き、作業は難航している。

 

 

【北九州市が被災者に市営住宅を無償で貸し出し】

 

●北九州市は、熊本や鹿児島を含め今回の大雨で自宅に住めなくなった被災者に

市営住宅などを無償で貸し出すことを決めた。

 

対象は熊本県や鹿児島県を含め今回の豪雨で住宅が全壊したり、床上浸水するなど

自宅に住めなくなった被災者。入居期間は最大1年間で、家賃や敷金は全額免除。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

8日から北九州市の住宅管理課や区役所の住宅相談コーナーで電話で相談を受け付け、

免許証などと罹災証明書を提出すれば申し込める。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを7日から始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【台風21号被害の福祉施設、再開、千葉】

 

●去年10月の台風21号で土砂崩れに見舞われた千葉市緑区の福祉施設

「ガーデンセブン」が復旧し、利用者の受け入れを再開。

 

 

 

 

 

(写真:千葉テレビ様)

施設は6月17日に復旧作業をほぼ終え、利用者の受け入れを段階的に再開したが、

新型コロナウイルスへの感染防止の観点から施設の出入りが従来より制限、

一部の人は施設に戻らず、利用を見合わせているという。

 

 

(写真:千葉テレビ様)

 

 

 

また、千葉市が所有する崩れた裏山は、大型の土嚢を使った応急復旧が施されたが、

土の斜面を覆うコンクリート面の整備など本復旧の見通しは立っていない。

 

 

【福島、双葉町でホタル、希望の光】

 

●東京電力福島第1原発が立地する福島県双葉町で3日、

数匹のホタルが木陰で光る様子が見られた。

 

光を放つホタル=福島県双葉町前田で

2020年7月3日午後8時49分

(写真:毎日新聞 渡部直樹様撮影)

 

 

 

3月に町の一部で避難指示が解除されたり、立ち入り規制が緩和されたりしたが、

住民は帰還していないため、夕方以降は明かりが少ない。

 

町から避難している女性はホタルの写真を見て「希望の光だ」と話した。

 

 

【岡山大・岡山理科大馬術部、馬への支援を、締め切り10日】

 

●新型コロナウイルスの影響を受け、岡山県内大学で唯一の馬術部

「岡山大・岡山理科大馬術部」が、餌代など活動費の確保に苦慮している。

 

部員がアルバイトで賄ってきたが、軒並み中止となって収入は激減。

 

 

支援を呼び掛ける馬術部のツイッター画面

(山陽新聞様)

 

 

 

「最悪の場合は馬を手放さなければならない可能性もある。愛着ある馬を守るため、

支援をお願いしたい」と。

振込先は(7月10日(金)締め切り)

中国銀行 法界院支店 普通 1265766 オカヤマダイガクバジュツブ スミダカナエ 

 

 

 

【途上国へマスク寄付・神戸国際支援機構がマスク募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

マスクの寄付は誰でも可能で、既製品や郵送代金の支援も受け付けている。

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月7日22時29分頃 震度2  長野県中部

●7月7日14時13分頃 震度1  青森県三八上北地方

●7月7日13時49分頃 震度1  茨城県沖

●7月7日09時04分頃 震度1  岐阜県飛騨地方

●7月7日03時20分頃 震度1  鳥島近海

●7月7日02時15分頃 震度1  岐阜県飛騨地方

 

長野県中部と岐阜県境付近を震源とする地震活動は、5日から再び活発に。

一連の地震活動は4月22日から続いていて、震度1以上を観測した地震は203回。

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

7月7日は 両足義足の5歳児が恩返し&笑わない教師で 感謝の恩返しを

 

 

 

 

 

感謝の恩返し。

 

       ★★★★★★★★★

 

米国のオクラホマ州で夫と農場を営むジニア・ケイ・マイヤーさんは、

現在「カップケーキ」と名づけられたメスの子牛と、

ペットの犬である「ボー」と暮らしているという。

 

カップケーキ は今年5月、従弟の所で脚が曲がって歩けない状態で生まれ、

従弟が「十分に世話をしてやれない」と話すため、ジニアさんは引き取ることを決意。

 

こういう事情で、カップケーキ は、6月にマイヤー夫妻の元へとやって来た。

 

カップケーキ が家に到着すると、早速哺乳瓶でジニアさんは、

カップケーキ にミルクをあげ始めた。

 

すると、そこにペットの犬、ボー がやって来た。

 

「初日にミルクをあげたところ、ボー がやって来て、カップケーキ の顔についた

 ミルクを舐め始めたんです。

 それ以来、ボー は カップケーキ の傍を離れないんですよ」

 

さて、この ボー にもちょっとした事情があったのだ。

 

ボー は元々、夫妻のところに牛追いをするための牧羊犬としてやって来ただが、

トラックに乗せると乗り物酔いをしてしまう体質であり、牧羊犬としての

仕事を任せられなくなってしまった。

 

けれど、ボー が カップケーキ の相手をしてくれるお陰で、ジニアさんも

大いに助かっているのだと。

 

Facebook / Cupcake & Bo

COSMOPORITAN

 

 

 

 

 


今では、カップケーキ が外に出ている時間、ボー はずっと カップケーキ

一緒に遊んだり、ゴロゴロしたりして、一緒に過ごしている。

 

ジニアさんは「私も彼らと一緒に座って遊んでいるんですよ、とても可愛いです」と。

 

Facebook / Cupcake & Bo

COSMOPORITAN

 

 

 

 

 

 

現在、夫妻は カップケーキ に脚の手術を受けさせることを計画していて、手術費用を

集めるためにクラウドファンディングのページも立ち上げたという。

 

けれど、手術が成功する可能性は極めて低いと言われているのだとか。

 

周囲は、カップケーキ  の脚が治ることを祈ると同時に、

2頭の楽しい友情の日々が、末永く続くように願っている。

 

 

ボーは、自分が弱さをもっているから、生まれつき弱さを抱えた

カップケーキの事がわかるのだろうか?

 

優しさを注ぐ姿は、私たちの心に、温かいものを与えてくれる。

 

      ★★★★★★★★★★

 

兵庫県多可町中区森本のファミリーマート中町森本店で、6月17日の夜、

60代の男性が、同店の情報端末機で電子マネー30万円分を

購入しようとしている事を、店員の岡山智恵子さんと原田ひとみさんが気付いた。 

 

男性に事情を尋ねると、男性は「自分で使う」と答えた。

けれど、岡山さんが「ニュースで見た特殊詐欺の手口にそっくり」と思い

車に戻っていた男性を追いかけた。

 

男性は誰かと携帯電話で話し、電子マネーの番号を伝えようとしていたため、

それを懸命に止めて電話を切ってもらい、110番したという。

 

男性は、電話会社員を名乗る男から携帯電話で、電話料金の未納しているから、

電子マネーを購入するようにと言われたという。

 

相手の男の口調が丁寧で、信じ込んで料金を支払おうとした。

男性は「まさか自分がだまされるとは」と驚いていた。  

 

7月3日に、西脇署の岡田和仁署長から、2人に感謝状が贈られた。

 

特殊詐欺被害を未然に防いだ

岡山智恵子さん(左)と、原田ひとみさん=西脇署

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

岡田署長は「まさにファインプレー。冷静に対応していただいて感謝したい」と。

 

特殊詐欺が増えているが、店員さんが、気づいて未然に防げる事は多い。

若い人でも、遭う事が最近は増え、その場合、相談できる人がいないからだという。

 

仕事に責任をもっている方は、おかしいな?と思う事に早く気付く。

 

九州の豪雨で大きな被害が出ているが、災害が起きると、詐欺や盗みが増えるという。

 

悲しみや苦しみの中にいる方々に、励ましを! 私はそう祈る!

 

           ★★★★★★★★★

 

「関心を持った優しい行為は

 愛の形であり

 愛は注ぐほど自分の内で

 深く大きくなる 

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

九州の豪雨被害、私は本当に心が痛い…。涙が出てとまらない。

 

2016年の熊本地震も、2017年の九州北部豪雨も、2018年の西日本豪雨も、

2019年の台風被害も、復興はまだ、半ばなのである。

 

コロナの影響で、今までのように、ボランティアの受け入れも難しいと思う。

他の被災地でも、今、ボランティアの手が欲しいのに、受け入れを休止している。

 

そんな中、上記に記したが、今までの災害でも、ボランティアをされてきた

長野県信濃町の吉村誠司さんが、すでに現地で活動しているという。

 

吉村さんは何度も、自分の事として考えてほしい そう訴えている。

 

上記に記した「岡山大・岡山理科大馬術部、馬への支援を」と言う事で

昨日、少しだが、振込みをさせて頂いた。

 

多くの方が、コロナ禍の支援をされているだろうが、有り余る中からではないのでは?

 

私は、有り余る中からなどでは、決してない。

「自分の事として考えたい」からだ…。

 

ボーが、カップケーキに寄り添い世話をする事も、特殊詐欺を未然に防いだ、

コンビニの店員さんも「相手に関心を持って力になりたい」と願うからでは?

 

そして、私は、本気で支援や応援を続けている方々の中に発見したものがある。

 

        それは

 

純粋な愛の行為は、成せば成すほど、自分の中で愛が成長させられて行くように感じる。

 

ご自分の時間を使い、力を使い、お金を使い、見返りなどは求めてもいない。

 

私は、拙いながらも、被災地の報告を長く伝えさせて頂いているが、

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

苦しみの中にある方々に関心を

 

関心から、必要を知り、役立つ実践につながる。

 

今日も【愛が育っていくhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月8日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

読者登録のボタン?ですが、更新のお知らせ機能はないとの事です。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

誉くんは、小さな水差しに、頭を突っ込んで、水浴び?をする事があります。

すぐ、わかります。

 

なぜなら、頭が面白い形に、ぬれているからです。今日の写真のように。(#^.^#)

すぐかわきますが。

 

気が付いたなら、洗面所に連れて行って、水浴びさせます。

 

水浴びの容器を用意していても、そこではしないのです。

 

雨が続き、あちこちで警報が出されています。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えへへ。

頭を水さしで・・・。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

歩けない牛を世話する犬&特殊詐欺を防ぐ人達” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    >【福島、双葉町でホタル、希望の光】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    ホタルさんたちがいるということは
    周辺のおみずがきれいだということですね(#^.^#)。
    ホタルさん、おしえてくれたありがとう! (#^.^#)。

    岡大・岡山理科大馬術部さんのホームページの
    「あさひの馬日和」をよませてもらいました(#^.^#)。
    とってもすてきなホームページでした(#^.^#)。

    きょうのメスの子牛のカップケーキさんと、
    犬のボーさんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    ほんとうに生き物さんたちは敏感です。
    そしてとってもやさしいです(#^.^#)。
    カップケーキさんの脚がすこしでもよくなりますように。
    カップケーキさんとポーさんの写真をみているだけで
    あったかいきもちになります(#^.^#)。

    コンビニでのおはなしも
    とってもよかったです。
    店員の岡山智恵子さんと原田ひとみさんは
    きくばりのできるやさしいかたたちですね(#^.^#)。
    おとこの方がぶじでよかったです。
    わたしも未払いだというショートメールが
    とどいたことが2度ほどあります
    でもスルーして削除しています(#^.^#)。
    だってそんな高額の利用はしていないし(#^.^#)。

    happyさんのブログは
    たくさんのかたをげんきづけたり、
    支援のしたかたをまなばれたりしていると
    いつもおもっています(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもちゃんとコメントできずにごめんなさい。

    写真の誉さん、とってもかわいいです(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します!

      >「ホタルさんたちがいるということは周辺のおみずがきれいだということですね」
      仰る通りですね。
      水と空気が綺麗でないと、ホタルさんは、住めないのではないでしょうか?
      希望のホタル!ですね。

      >「あさひの馬日和」をよませてもらいました」
      ご覧になったのですね。

      馬たちを手放すのは、悲しいです。
      今、多くの方から、支援があるようです。ほっとしました。
      少しですが、エサのためにと。

      馬を手放すと、今度、馬を購入するのは、もっと大変ですから。
      馬術部の皆さんが、笑顔で、馬術を続けられますように。(#^.^#)

      >「メスの子牛のカップケーキさんと、犬のボーさんのおはなしもほんとうによかったです」

      ボーさん、優しいですね。カップケーキさんも、ハンディがあっても、心強いですね。
      幸せな温かい時間が、日々、過ぎるのは素晴らしい!ですね。

      >「カップケーキさんの脚がすこしでもよくなりますように。」

      私も、元気になって、ボーさんと駆け回ってほしいです!

      >「店員の岡山智恵子さんと原田ひとみさんはきくばりのできるやさしいかたたちですね」
      車まで追いかけていって、説得されたのですから、すごいです。

      >「わたしも未払いだというショートとどいたことが2度ほどあります」
      気をつけてくださいね。

      被災地の報告やコロナ支援を、ずっと書かせていただいていますと、色んな事、学び、教えられます。

      報告も、読み込んでになるので、時間はかかりますが、状況を知って頂けるようにと思っています。

      >「写真の誉さん、とってもかわいいです」
      水さしに、頭を突っ込むと、あのようになります。(#^.^#)

      今日も、鳥たちのこと、ありがとうございます。
      いつも伝えたら、喜んでいます。

      今日は、こちら地方も、雨が多いです。
      スフレ様も、気をつけてくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. リボン より:

    災害などは自分の事として考えてほしい、この通りですね、
    今の日本はトップから「自分さえよければいい、今だけ」です。
    ところが逆忖度の先人がいました。
    自分さえよければいいも結局自分も苦しめることになると、
    先人の治水対策に感動しました。
    BSプレミアム 英雄たちの選択「水害と闘った男たち~治水三英傑・現代に活かす叡智~」

    ご心配申し訳ありません、家電等のトラブル+、免許更新+なれない買い物でトラブルで。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「災害などは自分の事として考えてほしい、この通りですね、」
      仰る通りですね。

      >「自分さえよければいいも結局自分も苦しめることになる」
      そうなのですね・・・。

      この被害の大きさ、岐阜や長野の被害・・・。
      心が痛いです。

      復興、みん協力させて頂きたいですね。

      色々大変な中、感謝します。
      いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事、感謝します。

    九州の大雨、被害状況を見ると意気消沈します。
    河川の傍には住まないようにするとかしかないのでしょうか・・・。

    カップケーキとボーの2匹、これも不思議な縁ですね!
    思うに、人間でも動物でも、何もかもが満たされた条件や環境下で育つよりは、何か問題を抱えている方が情緒が豊かになるのかもしれません。
    あるいは、どこかに救いの手があるということなのでしょうか。

    コンビニ店員のお二人、「もういいか」となりそうなところを頑張って踏み込んで、詐欺被害を防げてよかったですね。
    そこまでできる人、なかなかいないと思うのです。
    ということは、引っかかってお金を振り込んでしまう人もまだまだいるのでしょうか・・・。

    誉君、面白いですね。
    こっそり隠れて水浴びするのが楽しみなのでしょうか。
    「バレちゃった?」みたいな顔に見えます(笑)

    今日もありがとうございました^^日本、苦境が続きますが気をしっかり持ちたいです。どうぞ、お体に気をつけて暑さを乗り切ってください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「九州の大雨、被害状況を見ると意気消沈します。」
      私も心が痛いです。

      >「人間でも動物でも、何もかもが満たされた条件や環境下で育つよりは、何か問題を抱えている方が情緒が豊かになるのかもしれません。」

      痛みが理解できるから、その痛みを助けてあげたいという気持ち、優しい気持が出てくるのでしょうね・・・。

      >「コンビニ店員のお二人、「もういいか」となりそうなところを頑張って踏み込んで、詐欺被害を防げてよかったですね。」
      本当に、ここまで、される方は珍しいかもしれないですね。

      今、詐欺にひっかかる人増えているようです・・・。

      >「バレちゃった?」みたいな顔に見えます(笑)」
      まさしくその通りです。(#^.^#)

      雨が続きます。
      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. byronko より:

    九州の水害が大変なことになっていますね。
    鹿児島の私の家族は幸い被害がなかったのですが、特に熊本では悲しいニュースが多く、胸が痛みます。

    詐欺は、常に進化しているので、ずっと無くならないものだと感じます。
    自分もいつ騙されるか分からないし、警戒しないといけないのですが、人を疑わないといけないのは少し寂しいものです。

    誉くんの頭が濡れてる時は、水浴びをした後ということなんですね。
    水浴びは鳥さんの習性なのかな?と思いました😊

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「鹿児島の私の家族は幸い被害がなかったのですが」
      よかったですね。

      >「詐欺は、常に進化しているので、ずっと無くならないものだと感じます。」
      悲しいですね。
      人を疑う・・・って、悲しいです・・・。

      >「誉くんの頭が濡れてる時は、水浴びをした後ということなんですね。」
      小さな水さしに、頭を突っ込んだのです。(#^.^#)

      水浴びは気持ちが良いようです。

      こちらも雨が続きます。
      byronko さま、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)