園児も市民も大学生もクリスマスの親切

 

2019年 12月25日(水)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

 

「自分たちが出来る親切で、支援を。」

 

本日は、被災地の報告は、お休みさせて頂きます。

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●12月24日23時37分頃 震度3 根室半島南東沖

 ●12月24日19時44分頃 震度1 和歌山県北部

 ●12月24日10時58分頃 震度1 栃木県北部

 ●12月24日10時58分頃 震度1 相模湾

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

12月24日は 被災地の報告~真備中の掃除とプレゼント でプレゼントを

 

 

 

 

 

真備町で、掃除されたゴミとプレゼントが交換される。

 

★台風の被害、心が痛みますが、何か拙ブログにて出来る事、

またはリクエストがあれば、よろしくお願いします。

 

 

2018年11月、JR北海道の千歳線で信号機が倒れ、線路をふさいだトラブルがあった。

国の運輸安全委員会は、38年前・1980年の設置時の施工不良が原因の可能性が高いと。

 

 

(写真:北海道文化放送様)

 

 

 

設置の際は、コンクリートの土台に穴を開けてボルトを打ち込んだが、穴の中に

残ったコンクリートの粉などの清掃不足により、固定する力が不十分な状態だったと。

 

物質であっても、よろしくないモノが残ると、倒壊する。

 

人の心や魂を潰すのも、よろしくないモノ・コトであり

生かすには、善い誠実な対応だと、思わされた。

 

クリスマスに、多くの地域で、多くの心が温まる行動があった。

 

今、もし、傷ついている方がおられたら、

クリスマスの親切・誠意・愛があった事実から、お心を癒して頂きたい・・・。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

12月23日から「身近な親切」をテーマに、岡山県内の小中学生から募集した

書道・ポスターコンクールの入賞作品展が、岡山市北区柳町の

山陽新聞社さん太ギャラリーで始まった。

 

岡山県内384校から計5196点が寄せられ、佳作以上に選ばれた書道119点、

ポスター55点が展示されている。

 

会場に並んだ書道・ポスターコンクールの入賞作品

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

作品は「しんせつ」「心の光小さな親切」といった課題を力強い筆遣いで

書き上げた書や、列車内で高齢者に席を譲る様子を描き

「勇気を出して言ってみよう」の文字を添えたポスターなどが並んでいる。

 

書道の部で優秀賞に選ばれ、母親と訪れた倉敷市立中1年の女子生徒は

「いろんな人の作品を見られて勉強になった。これからも親切な心を

 持つことを心がけたいと感じた」と、話していた。

 

29日まで行われている。午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで)。

 

親切をテーマにした作品は、子どもたちの心に、毎日「親切」が

焼き付けられていくと思う。

 

心に据える「親切」は、素晴らしい事・・・。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

12月22日には、愛媛県の松山市の商店街に、今年も大勢のサンタが出現した。

 

このイベントは、障がいのある子供たちを応援する、チャリティパレード。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

松山城観光交流ホールに集り、サンタに扮しているのは、一般の市民たち。

 

今年は7回目で、障がい者も含めておよそ130人が、

ロープウェー街や大街道を練り歩いた。

 

突然、現れたたくさんのサンタに、まちの人たちは、驚きながらも、

一足早い、クリスマス気分を楽しんでいた。

 

みんなおるけん大丈夫!

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

障がい者の男性も参加者されたが、

「おもしろい。みんなおるけん大丈夫!」と嬉しそう!

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

このイベントでは、すでに参加費などから「県立しげのぶ特別支援学校」へ

文房具などがプレゼントされている。

 

イベントに参加するために、参加費を払い、寒い中、歩いて行くが、皆、楽しそう。

そのお金で、障がいのある子供たちを応援する・・・。

 

誰かのために、今、自分のお金と時間を!というのは、素晴らしいし

まちゆく人たちにも、次の年の支援に向けたPRも出来る。

 

愛の奉仕の輪が、広がっていくのは、素晴らしいイベントだ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

サンタになって励ましているのは、大人だけではない。

昨日、クリスマスイブの24日。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

熊本県阿蘇市の仮設団地に、YMCA尾ヶ石保育園の年長さんたちの

可愛らしいサンタさんが現れた。

※YMCAとは、キリスト教青年会のこと。

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

2016年の熊本地震以降、園児たちは毎年、七夕とクリスマスに仮設団地を

訪れていて、イブの24日は、クリスマスの讃美歌やハンドベルを披露し、

入居している人たちにマッサージのサービスも行った。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

入居者たちは

「気持ちいいですね上手」「ありがとねー」

 

逆にマッサージをしてもらう園児サンタさんもいて、みんな笑顔。

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

園児達は

「楽しかった」     「うれしい気持ち」

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

入居者たちは、励ましを受けていた。

「励ましてもらった感じです、園児たちに」

「子ども達の笑顔がいいから、私たちも楽しみです」

 

来年には、全員が災害公営住宅に移る予定ということで、

仮設での交流は今年が最後になるという。

 

喜びの思い出になる、素敵な時間は、復興住宅に移ったあとも、支えになると思う。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて、この間、紹介した 長野県立大学の学生グループ「農業振興バトン」。

 

 

 

 

 

 

長野市豊野町に今月設けられた交流スペース、「ぬくぬく亭」にて、24日のイブに

クリスマスの雰囲気を味わってほしいと、手作りのパウンドケーキと

クッキー・150人分を作り、被災した人たちに贈られた。

 

被災者の方々は、声をあげ、大喜び!

 

 

 

 

 

 

材料の卵は、台風19号で一部が被災した障がい者の福祉農園から提供されたもの。

 

学生グループの代表西崎さんは、

「ワクワク感を被災者に届け、心に寄り添いつつ明るい未来を作っていきたい」と。

 

 

 

 

 


この手作りのケーキとクッキーは、赤沼地区にあるボランティアの

拠点などにも届けられたという。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

「身近な親切」を、いつも考えていける「課題」も素晴らしい。

また、それぞれの団体が、愛の行為に足を運び、喜んで奉仕をされている。

 

愛・親切は、心と魂に力を与える。

 


「親切を心に据えた

 愛の行動から

 笑顔があふれる

 笑顔が笑顔を呼び

 幸せの輪が広がる

    (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、真備中学の卒業生たちが、昨夏結成した復興支援団体

「スマイリング」を紹介したが、徳田代表に聞くと、

 

西日本豪雨の後、まだまだ、大変な方が多いと伺った。

図書館もダメになってしまったようで、子どもたちは、読みたい本も読めないと。

 

私は、小市民なので、大きな事は出来かねるが、コツコツ、小さな事を積み上げて、

来年の支援を準備していく事を、徳田代表には、お伝えさせてもらった。

 

真備中の句や防災新聞の記事を続けさせて頂く中、私にとって「真備町」は、大切な町だから。

 

小さな事を、コツコツ…であるが、笑顔のために…。

そして、皆様に心から

 

メリー・クリスマス!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

親切を心に据える

 

親切から、笑顔が広がる

 

今日も親切を形にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月25日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

今日も寒いようです。

被災地の方々の皆様に、笑顔が沢山ありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

園児も市民も大学生もクリスマスの親切” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >12月23日から「身近な親切」をテーマに、岡山県内の小中学生から募集した
     書道・ポスターコンクールの入賞作品展が、岡山市北区柳町の
     山陽新聞社さん太ギャラリーで始まった。

    小中学生のみなさんの字はどれもきよらかですてきです(#^.^#)。

    愛媛県の松山市の商店街にそして
    熊本県阿蘇市の仮設団地に、
    たくさんのサンタさんたちが
    みんなにえがおをとどけているのですね(#^.^#)。
    サンタさんの赤いおようふくはみているだけで
    ほんとうにあったかくなります。

    >愛・親切は、心と魂に力を与える。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    みんなげんきでいてください。

    寒いです。
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは!いつも感謝します。

      「身近な親切」をテーマにすると、子どもたちの心に「親切」を考える機会が増え、「親切」が浸透していきますね。

      >「小中学生のみなさんの字はどれもきよらかですてきです」
      仰る通り、素晴らしいです!

      >「愛媛県の松山市の商店街にそして熊本県阿蘇市の仮設団地に、
      たくさんのサンタさんたちが みんなにえがおをとどけているのですね」

      この笑顔!こころが、ほかほかしてきます!

      笑顔をお届けできる機会、素晴らしい時間ですね!

      愛・親切は、心と魂に力を与える。

      私は、そう確信しています。

      今日も寒いですが、スフレ様、風邪などに気をつけてくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ribon より:

    子供は宝ですね、粗末にしてはなりません。滅びます。
    「人の心や魂を潰すのも、よろしくないモノ・コトであり
    生かすには、善い誠実な対応だ」ですね、いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは!いつも感謝します。

      >「子供は宝ですね、粗末にしてはなりません。」

      仰る通りです。時代を担うので。

      北海道で、38年前のあのような事が、38年後に、倒壊するとは・・・。
      あの記事を見て、人の心にも、大きな傷を与えると、すごく大変です。

      イジメ等は、学校でもSNSでも、・・・。

      何年もたって、傷が開く事があった時が、怖いと思います。

      ですから、今日を、しっかり、感謝して、歩く事大事だと、痛感します。

      今日も寒いです。
      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    最近読んだ本に、「自分がしてほしいと思うことを何よりもまず他人にしてあげなさい」という言葉がありました。
    こうしたことは、昔から自分も他人も幸せになるための大原則なのですね。
    親切を心に据える人たちがたくさん日本にいること、そしてhappy-ok3様のようにその大事さを発信しておられる人もきっといっぱいいることが本当にありがたいです。
    大事な指針を示していただき、これから生きるのがとても楽しみになりました。

    メリークリスマス!happy-ok3様や周囲の方々にいっそう大きな幸せが訪れますように^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「最近読んだ本に、「自分がしてほしいと思うことを何よりもまず他人にしてあげなさい」という言葉がありました。」

      そうなのですね。

      >「昔から自分も他人も幸せになるための大原則」
      仰る通りです。

      宗教が、関係なくとも、我欲を捨てて、善い事をされている方々は、心が豊かで、美しい方が多いので、
      豊かさが、流れてくるのでしょうね。

      私より、優れた働きをされている方は、大勢いらっしゃいます。

      小さな事でも、コツコツ、させて頂き、その先の「笑顔」が出たら、それが希望ですし、嬉しいです。

      >「メリークリスマス!happy-ok3様や周囲の方々にいっそう大きな幸せが訪れますように」
      温かい優しいお言葉、感謝します。

      私からも、MT6538様に「メリークリスマス。この1年も善き一年でありますように。」

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    happy-ok3さん、メリークリスマス!
    神様のご加護と祝福がありますよう、お祈りいたします。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは!いつも感謝します。

      「クリスマス・スピリット」の動画、拝見しました。

      byronkoさまに、メリークリスマスです。

      この1年も、byronkoさまに、佳き年で、神様のお護りと祝福が豊かにありますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    子供たちのサンタさん、何て可愛いんでしょ!
    この姿を見ただけでお年寄りは笑顔になりますね。
    子供の笑顔は天使の笑顔・・・子供もお年寄りも
    幸せに暮らせる社会になってほしいと願います。
    (私も後期高齢者なので)

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「子供たちのサンタさん、何て可愛いんでしょ!」

      本当に、すごく可愛いし、一生懸命、練習されたのでしょうね。

      >「この姿を見ただけでお年寄りは笑顔になりますね。」
      仰る通りです。

      もう、仮設は閉鎖されるようなので、今回が、最後になるようですが、
      いつまでも、皆さんの心に、残って、思い出となって、力になると思います。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)