被災地の報告~ラグビー&愛の支援の力

 

2019年 10月22日(火)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「支える愛は感動と力を運ぶ。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号】

 

●台風19号の被災者に向け、首相官邸が

「令和元年台風第19号災害対策特設ページ」

を開設した。政府による支援情報を、地域別にまとめている。

 

 

●21日までに共同通信の集計で死者は宮城、長野、兵庫で1人ずつ増え

13都県の83人に。行方不明者は11人。避難所に身を寄せる住民らは3千人超え。

 

厚生労働省によると、断水は21日現在で4万3439戸となり、前日からほぼ半減。

 

浸水被害のあった住宅の災害ごみを運ぶ

ボランティア=21日午後、長野市

(写真:毎日新聞様)

 

 

 

総務省消防庁によると、住宅被害は全半壊が14都県の1986棟、一部損壊が

28都道府県の2997棟。床上浸水は16都県2万9707棟。

 

 

●宇多川が氾濫し浸水被害が相次いだ相馬市は台風でダムからの水を通す導水管が

破損し一時断水が続いていたが、ほぼ全域で生活用水としての通水が始まった。

 

21日までに一部の地区を除いて通水作業が完了し、飲み水としても利用。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

少しずつ生活を取り戻す動きがある中で被災者が心配するのは…

「また台風に来られたら…きれいにしたのにね。川がまた決壊しないか不安」

 

21日夜から福島県内は台風20号の影響で雨が予想、新たな災害への警戒が必要。

 

 

●国土交通省は、台風19号で被害を受けた長野県の千曲川と夜間瀬(よませ)川の

護岸などの復旧工事を、両河川を管理する県に代わって国が行うことを決めた。

 

対象箇所は千曲川が東御市や佐久市、4カ所、夜間瀬川が中野市の1カ所の計5カ所。

(産経新聞様)

 

 

●東武鉄道は21日、台風19号の影響で休止の栃木県内の日光線・新鹿沼-下今市

間と佐野線・佐野-葛生間の運行を、24日の始発から再開すると発表した。

 

これにより両線とも全面再開となる。特急列車も24日始発から全線で運行する。

(産経新聞様)

 

 

●台風19号で被災した一部の自治体では、「家庭ゴミ」や「し尿」を処理する

施設が浸水などで使えなくなり、広域的な処理が求められている。

 

 

 

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

山形県内では8年前の震災の際に、民間の業者が被災地で出たゴミを処理した経緯が

あり、県では同じ形での受け入れを視野に現在、調査を進め近く国に報告する方針。

 

「し尿」についても、処理施設が止まっている福島県郡山市に対し「山形広域環境」

と「置賜広域行政」の2つの事務組合は、「受け入れは可能」と回答したという。

 

 

●JAやまがたは被災した宮城県のJAを支援するため、移動型の店舗車を派遣。

 

「移動型の店舗車」は、車内に職員が座り貯金の出し入れや公共料金の

収納などの窓口業務ができる。

 

県内では唯一、JAやまがたが持っていて、近くに店舗がない山あいの地域などで利用。

宮城県内のJAから派遣の要請があり、21日、山形市から現地に向けて出発。

 

 

 

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

派遣先の「JAみやぎ仙南丸森支店」では、顧客を管理する端末が水に浸かり、

窓口業務ができなくなり、店舗がある丸森町内では依然、断水が続いている。

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

 

 

 

21日、支援物資としてJAやまがたが備蓄する2リットルの水1000本も届けられた。

移動店舗車が県を跨いで派遣されるのは県内では初めてで、

23日から11月21日まで、丸森支店の管内で被災者を支援。

 

 

●主要道路が寸断された宮城県丸森町の筆甫地区は、住民自ら倒木をチェーンソーで

切り、波打ったアスファルトを重機ではがし、4日目の16日には通れるようにした。

 

鷲ノ平集落は8世帯あり、自宅が被災しながら地域の復旧を優先した住民もいた。

 

自力で復旧させた道路を補強する住民たち

17日午前10時45分ごろ、丸森町筆甫

(写真:河北新報様)

 

 

食料不足が懸念されたが、乾物やコメを保管する兼業農家が多く、大きな混乱はない。

 

被害が大きかった北山集落では、住民が豚汁やカップ麺などを避難所に届け、

自宅が全壊した被災者を支えた。

 

地区全域を巡回する移動販売は16日に復活、生活の困りごとを尋ね、各戸を回る。

不利な中山間地の暮らしで培われた自主自立の精神と強い結束力が、生かされた。

 

 

●千曲川の堤防決壊で広範囲の浸水被害を受けた長野市、国土交通省の決壊確認の

情報が市の防災無線で住民らに周知されていなかったことが21日、分かった。

 

同省が市へ伝達しておらず、市は「決壊の恐れ」の段階で周知したままだった。

(時事通信様)

 

 

●いまも飯山線の一部では不通が続き、住民の生活に影響が出ている。

JR飯山線は、森宮野原駅と豊野駅の間で運転を見合わせている。

 

移動手段がない学生などを対象としたバスの運行が平日限定で始まった。

飯山線の全区間の運転再開は、来月下旬ごろを予定。

(信越放送様)

 

 

●JR東日本によると水郡線の常陸大子~郡山の区間は11月1日に運転再開の見通し。

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

バスによる代替運行は阿武隈急行線でも21日から丸森駅~槻木駅で始まる。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

23日からは運転再開区間が2駅延長される。(福島駅~富野駅)

福島交通のバスは郡山市内の16路線が23日から通常通りのダイヤで再開。

 

 

●県内の公立小、中学校、高校、特別支援学校の計31校が21日、授業を再開する。

30校はいわき市で、断水のために休校、給水車の配備によって生活用水が安定的に

確保できる見通しと。
 

 

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

 

いわき市では児童、生徒に水筒やペットボトルなどを持参してもらうほか、トイレの

洗浄用としてプールの水をバケツにためて備える。

 

また、一部の給食センターが浸水被害を受けており、衛生状況や供給できる給食の

量が限られる課題を踏まえ、短縮授業で対応する学校もあるという。

 

 

●宮城県大郷町の小中学校で21日から授業が再開された。

 

21日朝は、臨時の全校集会が開かれ、児童たちは今回の台風で

亡くなった人たちに黙とうを捧げた。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

全校児童392人のうち24人の自宅が浸水被害を受けていて、大郷小では

「子どもたちを注意深く見守り、心の安定を図っていきたい」と。

 

 

●宮古市の重茂半島の宮古湾に臨む白浜地区は民家62世帯が浜から

山の中腹付近まで散在。

 

 

山津波で土台がえぐられ、傾いた住宅

岩手県宮古市白浜で

(写真:毎日新聞様)

 

 

「山津波」と呼ばれる土石流が発生し、13戸ある住宅のうち、5戸が全半壊。

 

 

●住宅などの浸水被害が相次いだ新潟県阿賀町で、21日から

“り災証明書”の発行が始まった。

阿賀野川の水があふれ、床上・床下合わせて25棟の住宅で浸水被害が確認。
 

(テレビ新潟様)

 

 

●福島県で、浸水被害があった地域で、家主が避難して不在になった家屋を狙った

空き巣や建造物侵入などの事件が相次いでいる。

 

20日には新たに本宮市で物置に何者かが侵入したとみられる被害が見つかり、

郡山北署が注意を呼び掛けている。(福島民友様)

 

 

●宮城県丸森町を代表する観光資源「阿武隈ライン舟下り」が営業を停止。

 

舟4艘が大きな被害を受け、撤去にはクレーン車が必要だが、

すぐに手配できず再開の見通しは立っていない。
 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

福島第一原発事故による風評被害で観光客が減った丸森町。

台風が追い打ちをかけ、町の観光にとって大きな痛手となっている。

 

 

●三陸鉄道にも大きな被害をもたらした。

 

岩手県によると21日現在で、盛り土の崩壊や土砂流入など線路の被害は77か所、

列車の運行管理に欠かせない電気設備の被害は16か所に及び、発表よりも増えた。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

被害が甚大なのは釜石駅から北の区間で、現在も釜石-宮古間と田老-久慈間は不通。

 

三陸鉄道は、復旧作業を急ぎ、田老ー田野畑間、津軽石ー宮古間での運転再開を目指す。

不通の区間では、バスによる代替輸送が行われているが、運行本数は限られている。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

今年3月にJRから宮古ー釜石間を引き継ぎ、震災復興の象徴として大船渡の盛と

久慈をつなぐ「リアス線」を開通させた三陸鉄道。復旧のめどは立っていない。

 

●三陸鉄道への寄付の受付(鉄道チャンネル様)

 

現金書留又は銀行振込によりお願いいたします。

なお、ご支援頂きました皆様にお礼状をお送りしますので、

お礼状の送付先を、電話、FAX、メール等でお教え願います。

 

◆<現金書留の送り先>

〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社

◆<銀行振込先>

岩手銀行 宮古島中央支店  口座:普通 2105683

口座名:三陸鉄道株式会社 代表取締役 中村一郎

 

 

【支援】

 

●三原市は一部で断水が続く福島県相馬市を支援するため、2リットルの

ペットボトル入り飲料水300本を送る。

 

相馬市は広い地域が断水。現在は、ほぼ全域で通水を再開しているが、

断水が続いている地区も。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

三原市 天満祥典市長は

「昨年7月6日の豪雨災害、われわれ大きな被害を受けたが、いろんな方が来られ、

三原市の復興復旧に尽力されている。三原市の気持ちだと伝えてもらえればと思う」

 

三原市では、去年7月の西日本豪雨で沼田川が氾濫し、1か月近く断水が続いた。

職員は22日、出発。

相馬市は、送られた水は断水が続いている地区に届けられる予定。

 

 

●大量の災害ごみが出ている長野市で収集の応援を行うため、名古屋市の名古屋市

環境局の職員18人と、大型プレス車などの車両6台が派遣された。

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

 

 

 

環境省から名古屋市に収集の応援が要請された。

21日に出発したのは1次隊で、2次隊と合わせ2週間派遣される予定。

 

 

●茨城県は21日、台風15、19号の被害を受けた水戸市、常陸太田市、常陸大宮市、

大子町に被災者生活再建支援法を適用すると発表。

 

内閣府によると、静岡県も台風19号で被災した伊豆の国市、函南町への適用を決定。

佐賀県も8月の大雨に伴い佐賀市への適用を決めた。(時事通信様)

 

 

●西日本豪雨で培ったノウハウを生かすため、愛媛県や県内の自治体から

台風被災地への職員派遣が本格化。

 

愛媛県は21日、台風15号で被災した千葉県に建築職の職員2人を派遣。

「応急修理」による住居支援制度の運用支援に11月5日まで当たる。

 

同県宇和島市と市社会福祉協議会は21日から28日まで、台風19号被災地の

姉妹都市・長野県千曲市と宮城県大崎市に職員2人ずつを送り、被害認定調査や

ボランティア受け入れ業務などで恩返し。

 

千曲川の堤防が決壊した現場で、完成した

仮堤防の上に設置されるブルーシート

長野市穂保で2019年10月18日午後3時35分

(写真:毎日新聞 小川昌宏様撮影)

 

 

建築職の愛媛県職員派遣は、多くの住宅被害があった千葉県の要請で行う。

 

愛媛県はさらに22日から職員10人を福島県本宮市に送って避難所運営や

罹災証明書発行などを支援する。

 

本宮市では阿武隈川支流の堤防決壊で1000棟以上が浸水する被害。

 

支援は被災自治体と都道府県などがペアになる総務省のシステムを活用。香川、

高知県とともに、今回の第1陣に続き、11月末まで順次派遣する予定。

 

 

●栃木県産業技術センターは、台風19号による水害などで被災した製造事業者の

技術的な相談に対応する窓口を設置した。

 

生産ラインの停止や断水に伴う品質劣化の確認や、水没による原材料の汚染、

異物混入などに関して対応策を助言する。

受付時間は平日午前8時半~午後5時15分(028・670・3391)。

(産経新聞様)

 

 

 

●「台風19号『ハギビス』からの日本の復興を」と題された募金活動が、2019年

10月14日までにクラウドファンディングサイト「GoGetFunding」で立ち上がった。

 

発起人は香港在住の男性で、「私たちもひどい状況にありますが、日本と友好的な

香港として、隣人を手助けする必要があるはずです」と呼びかける。

 

香港は反政府デモの最中で、泥沼化の様相を呈している。

 

100万香港ドル(約1380万円)を目標にしており、21日現在で約4000人から

106万香港ドル(約1470万円)が集まっている。クラウドファンディングサイトの

手数料を除いた額を日本赤十字に寄付するとする。(J-CASTニュース様)

 

 

【住宅】住宅は18日19日20日21日にも掲載。

 

●仙台市は21日から台風19号の被災者に、市営住宅の無償提供を始めた。

申し込んだ人たちにはさっそくカギが手渡され安堵の様子を浮かべていた。

 

床上浸水など「半壊」以上となった罹災世帯なら、仙台市民以外でも申し込める。

入居期間は原則3ヵ月間で期間中の家賃は無料。

申し込みへの問い合わせは、仙台市の市営住宅管理課で受け付け。(仙台放送様)

 

 

●福島県は20日、原発事故の被災者向けに整備した仮設住宅の台風19号被災者への

提供戸数を110戸追加し、計1500戸。期限は3カ月、状況に応じ来年3月末まで延長。
 

 

 

 

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

追加は郡山市喜久田町早稲原の60戸(提供先は郡山市)と本宮市恵向の50戸(同本宮市)。

県から権限移譲を受けた各市が準備を進めている。
 

県は台風19号の被災者に提供する県営住宅と復興公営住宅のうち、いわき地区を除く

県内5地区(310戸)の入居希望を23~25日に受け付ける。

 

いわき地区の約100戸は25~31日に希望を受け付け、対象団地を24日に公表する。

 

 

●札幌市は21日、東日本の広範囲に甚大な被害を出した台風19号の被災者の避難先と

して、もみじ台団地(厚別区)の市営住宅30戸を提供すると発表した。

提供期間は来年3月末まで。

 

台風被害により住居が住めない状態になった人。市町村発行の罹災証明が必要。

 

障害のある人は障害者手帳を提示すれば、低層階に入居できるよう配慮する。

 

罹災証明の発行が間に合わない場合は運転免許証や保険証で申し込み、

罹災証明を後で提出しても構わない。家賃、駐車場使用料、

敷金は全額免除。光熱費や共益費は入居者負担。

 

問い合わせは都市局住宅課(電)011・211・2806へ。(北海道新聞様)

 

 

【ボランティア】ボランティアは18日19日20日21日にも掲載。

 

●大きな被害を受けた東京・八王子市では、ボランティアの受け入れが始まり、

再び大雨が予想されるため、ボランティアの人たちは急ピッチで土砂の片付けを。

 

南浅川が氾濫し、大きな被害が出また。21日はおよそ30人が浅川地区に集まった。

 

 

 

 

 

(写真:TOKYO MX様)

都内では22日から再び大雨が予想され、担当者はスピードを早めて撤去作業を。

八王子市では浅川地区をはじめ、被害が大きかった場所に自主避難所を設ける。

 

 

●台風19号の被害に便乗した悪質商法や義援金詐欺の発生が懸念されることから、

県は、不安に感じた際、県消費生活センターに相談するよう呼び掛けている。

⇩ (福島民友様)

●消費生活相談窓口につながる「消費者ホットライン」(188〈いやや〉)のほか、

住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」

(0570・016・100)でも相談できる。

 

●台風19号義援金 (2019年10月16日(水)から2020年3月31日(火)まで)

ゆうちょ銀行 郵便局 座記号番号 00190-8-515005

  座加入者名 日赤令和元年台風第19号災害義援金

ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられる

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除。

◆銀行

1)三井住友銀行  すずらん支店 普通 2787555

2)三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105553

3)みずほ銀行   クヌギ支店  普通 0620464

座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

 

【台風15号 2019・9】

 

●千葉県によると、10月21日付で設置の「災害復旧・復興本部」は台風15号と

19号の被災者の生活再建と産業の再生に向け、復旧・復興に関わる具体的な

取組方針の策定や事業の推進などを担う。

 

 

 

 

 

(写真:チバテレビ様)

本部の設置に伴い、防災危機管理部に復旧復興担当部長が配置され、本部の構成員と

なり、復旧・復興に関する業務に特化した組織として「復旧復興推進室」が新設。

 

 

●台風15号の災害トラブルに特化したあっせん手続きとして「災害ADR」

運用が始まった。裁判より迅速かつ柔軟で負担の少ない紛争解決手段として、

さまざまな問題を抱える被災者を手助けする。

 

災害ADRの申し込み、問い合わせは同会(電話)043(227)8431、

ファクス043(225)4860。

 

 

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

(毎日新聞様)

 

台風15号で、島嶼(とうしょ)部に大きな被害を受けた都は、義援金の募集を開始。

11月30日まで受け付ける。都庁(新宿区)にも募金箱を3カ所に設置した。

 

●振込先口座は◆島嶼部=みずほ銀行東京都庁出張所(普通3001531)

「令和元年台風第15号東京都義援金島しょ地域分」

◆千葉県=みずほ銀行東京都庁出張所(普通3001558)

「令和元年台風第15号東京都義援金千葉県分」へ。 (産経新聞様)

 

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は12月30日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。12月30日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部豪雨 2019・8】

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●去年の豪雨災害から運休が続いていたJR芸備線の一部区間が23日運転再開する

のを前に代替運転にあたっていたバスの運転手に地域の児童たちが感謝を伝えた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

6年生の児童は

「去年の豪雨災害で学校に行けるか不安だったが、代行バスのおかげで無事に

行くことができました。今日まで本当にありがとうございました」

 

三次と下深川の区間では、上下線合わせて毎日50便が走り、1日におよそ400人が

利用していた。JR芸備線の全線開通は、いよいよ23日。

 

 

●災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

【北海道】

 

●札幌市の秋元市長は、大会の組織委員会に対し文書で事実関係の確認を求めた。

文書では、▼組織委員会として札幌への会場の変更を正式に決定したのかどうか、

▼今月30日と来月1日に開かれるIOC調整委員会の議論で決定されるのかどうか。

 

組織委員会からは、調整委員会以降に正式な回答を伝えるという返事。

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

 

 

秋元市長は「仮にマラソンが札幌に移るとなればいち早く方向性を出して

もらわないとスケジュールも非常にタイトだ。正式決定となれば最大限協力

していきたい」と述べ、組織委員会に対し、早く回答を示すよう求めた。

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●台風19号の影響で、福島第一原発事故の汚染土などを詰めた袋が福島県の

仮置き場から近くの川に流れ出た問題で、環境省が

「一部の中身が川に流れ出ていたと判断した」と発表。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

台風19号の影響で、福島県田村市の除染廃棄物の仮置き場にある汚染土などを

詰めた袋1765個のうち、一部が近くの川に流れ出た。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

流れ出た袋のうち11個が、川の下流で、中身が無いカラの状態で見つかったため、

環境省は、袋の中に入っていた汚染土などが川に流れ出たと判断。

 

また、二本松市や川内村で、流された袋の一部からも中身が流れ出たと判断さたが、

これまでに空間線量率や水質への影響は確認されていないという。

 

 

【熊本地震 2016】

 

●熊本地震で阿蘇キャンパスが被災した東海大農学部の学生らが20日、

同村の道の駅「あそ望の郷くぎの」で「南阿蘇大復興祭」を開いた。

 

学生らでつくる実行委員会の主催で4回目。

 

会場には、地元飲食店のほか、かつて学生アパートを経営していた女性らでつくる

「すがるの里」も屋台を出店。

 

「南阿蘇大復興祭」でパフォーマンスを 

披露する東海大書道部の学生=南阿蘇村

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

同大農学部は地震後、講義の拠点を熊本市に移し学生も転居。「自分たちは地震を

経験していませんが、祭りを準備する過程でできた南阿蘇とのつながりを大切にしたい」

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●10月21日21時36分頃 震度1 千葉県北部

 ●10月21日21時10分頃 震度1 宮城県沖

 ●10月21日18時08分頃 震度2 秋田県内陸北部

 ●10月21日12時54分頃 震度2 宮城県沖

 

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

10月21日は 被災地の報告~真備中の句と倉敷商の書26 で句と書を。

 

 

写真:福島商工会議所様

撮影:中鉢悦郎様 題:それ!走れ!

 

被災地に笑顔を取り戻す働きは素晴らしい。

 

★台風19号、心が痛みますが、何か拙ブログにて出来る事、

またはリクエストがあれば、よろしくお願いします。

 

 

ラグビーワールドカップ(W杯)で過去最高の8強入りを果たした日本代表たち。

今年は、ラグビーファンが増えたようだ。

 

代表の中に選ばれたとしても、全員が試合に出られるわけではない。

 

しかし、厳しいトレーニングや練習の成果を試合に出て発揮したいと誰もが願う。

 

前日本代表主将の廣瀬俊朗氏は、前回大会前に

主将をリーチ・マイケル氏に引き継いだ。

 

廣瀬氏は、W杯ではメンバーに入ったもののグラウンドへの出番は、なかった。

 

そこで、試合出場に内定している、スターティングメンバ―に、対戦相手の攻撃を

想定して、控えメンバーとして練習相手を務めた。

 

また、グラウンドの外では、主将になったリーチ氏に、どんなチームにしたいのか、

何を大事にしていくのか、様々な事を問いかけて、リーチ氏の中にある考えを

引き出し、サポートしていったという。

 

 

さて、控えの北出卓也氏は、ごはんの上に高菜、めんたいこ、しらす、

ネギをかけて最後に卵を落とし、そこにごま油を垂らして食べる「北出丼」を考えた。

 

「北出丼をいっぱい作ってチームに貢献させて頂きました」と、みんなを笑わせた。

 

その上で北出氏は「出場できなかったというのを次へのモチベーションにしたいと

思いますので、次に向かって努力したいと思います」と前向きだ。

 

控えのどの選手も、試合に出たいという思いは常にあるが、その悔しさを、

他者にではなく、自分に向けている。

 

自分に向けているから、誰かを嫉妬したり、卑怯な事などではなく

チームが良い方向に向かうように、陰で裏方で支えたのだ。

 

選手の奥様たちも選手を支え、努力された。

 

身長166センチと、ラガーマンとしては小柄だが、小さな巨人と呼ばれる実力者の

田中史朗(ふみあき)氏の奥様は、元バドミントンの選手であり、

オリンピックも目指していた。

 

けれど、田中氏との結婚の後は「彼を支える」と引退された。

 

そして、アスリートフードマイスターの資格を取得し、毎日の食事を支える。

また、元アスリートとして、マッサージのケアなどもして内助の功を発揮している。

 

代表メンバーで、ドレッドへアが有名な 堀江翔太氏。

 

堀江氏のドレッドへアは、奥様の手編みで、時間も手間もかかるであろう手編みが

「ドレッドを編む時間は家族の時間」だと大切にされているとか。

 

毎日、正しいやり方で、コツコツ努力してその成果が現れた時、

陰の功労者がいる事を忘れてはいけない。

 

陰の功労が出来る人は、ご自分も、コツコツ努力して厳しい事を本当に

理解できるからこそ、相手の努力を支えようと、献身的な応援 ができる。

 

その「真直ぐさ」「謙遜さ」「愛情」を身につけている。

 

ラグビーの感動は、見えない部分の支えの力の愛が働きかけたのでは?

 

 

「愛情を込めて

 人を支える

 縁の下の力持ちは

 大きな成果を生む

    (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風15号のすぐあとに、日本を襲った台風19号。

 

支援のために、日本の多くの自治体から「住宅提供」「応援物資」が届けられている。

多くのボランティアの方々も、駆けつけている。

 

日本も義援金の協力はしているが、今、大変な状況にある「香港」から、

約1380万円もの金額が集められ、近々、日本赤十字に寄付されるという。

 

香港の方々は「隣人を手助けする必要があるはずです」と。

 

私も、出来る事をと思うし、どんな状況にあるのか?を発信するお手伝いをと…。

 

渡辺和子氏は

「ほんとうに自分が愛せる人は、縁の下の力持ちとして汗水ながしている自分を

 ちっとも惨めに思わない。どんな汚い、人から蔑まれるような仕事をしていても

 その自分を愛おしく思える人です」と。

 

何か本当に良い成果を見るためには、喜んで縁の下の力持ちになり、

周囲を支えていく事が、大切であり、尊く、愛の深い者にさせられていくと思う。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

命を愛し助ける行動は尊い

 

技術や知識は、命を生かし守るために用いる

 

今日も【命を尊ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月22日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の方々が守られますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~ラグビー&愛の支援の力” に対して20件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >ラグビーワールドカップ(W杯)で過去最高の8強入りを果たした日本代表たち。

    ほんとうにおめでとうございます! (#^.^#)
    ラグビーのこともよくわからないし、ラグビーもみていなかったのですが
    記事をよませてもらっていてかげでささえていらっしゃるみなさんの
    やさしさをかんじました。

    みなさんラグビーがほんとうにだいすきなのですね(#^.^#)。

    香港のみなさんからの義援金もほんとうにあったかいです。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      今年は、ラグビーがすごい人気です。

      身体をぶつけ合うため、普段の食事や訓練も並大抵のことではありません。

      代表に選ばれても、全員が試合に出られるわけではありません。
      そんな中、本当に優しさ、愛を持って、自分!!!ではなく、周囲を支えられる人は
      本当に幸せを持っていると思います。

      香港の方々の義援金、有難いです。
      私も、義援金で応援します。

      スフレ様、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    山本太郎氏が年末の炊き出しをやるのは」を読みましたが「僕にもできた! 国会議員 (単行本)
    雨宮 処凛、 山本 太郎」読んだら、災害地のボランティア活動、ホームレス、生活保護者やなかなか解放されない外国人、評にならない気の毒な人も国会に働きかけ改善させていることがわかりました。たった一人でも変わるんです。経済などの勉強にも励んでいます。
    家業として政治屋になった人にはまねのできない偉業だと思います。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「たった一人でも変わるんです。」
      仰る通りですね。

      真剣に考え行動する事、大切ですね。

      避難所に入所を断られたホームレスの方々の事は、考えていきますと、言われているようです。
      同じ人間…ですよね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. Unibaba721 より:

    Happy さんこんにちは😃
    三陸鉄道ですが確か少し前に復旧の目処が立った様なことが書かれていたような
    気がしましたが今回の台風でまたもやその目処が立たなくなったのでしょうか?
    誰を恨むでもないのですが酷過ぎる!時々神はおられるのだろうかと
    不遜な気持ちをいだいてしまいます。災害で家を失ったり、大事な家族をなくしたりされた
    方達の苦悩はそういう経験をしていない人にはわからないと思います。
    何だか悲しくやりきれない気持ちです。

    1. happy-ok3 より:

      Unibaba721さま、こんにちは。いつも感謝します。

      ずっと被災地の報告を書かせて頂いていて、3月に、東日本大震災後、やっと復旧したのです。

      https://happy-ok3.com/2019/03/23/%e8%a2%ab%e7%81%bd%e5%9c%b0%e3%81%ae%e5%a0%b1%e5%91%8a%ef%bd%9e%e7%8b%bc%e3%81%ae%e7%9c%89%e6%af%9b%e3%81%af%e7%9c%9f%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%82%92%e8%a6%96%e3%82%8b/

      ●久慈―盛(岩手県大船渡市)163キロを一貫運行する三陸鉄道(本社宮古市)の
      「リアス線」が23日、全国最長の第三セクター鉄道として開通する。

      多くの方々の希望でした。
      それが、また、台風でこんな事になって、輸送としての足だけではなく、被災地の方々は心がショックです。

      私も、被災しましたが、神様を恨んでも、始まりません。

      生かされている今を、一生懸命生きるのみです。

      災害で、悲しい目に遭って、さらに、残念なのは、そういう人たちをイジメる人達や
      空き巣、詐欺を行う人達の方が、悲しいですね。

      台風19号でも、空き巣が発生しています。

      色んな事を考えますが・・・。
      優しい思いやりが増えて欲しいですね…。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    ラグビーは、日本チームが健闘したこと大会が盛り上がったこともよかったですが、選手の皆さんの姿勢も素晴らしかったと思います。
    台風19号と時期が重なりましたが、うれしいニュースでありました。

    香港は本当に大変ですね、人々も中国政府も簡単に引き下がらないでしょう。
    こんな時にも日本への支援をしていただけるとはありがたいです。

    今日もありがとうございました私も日本赤十字の方に募金するつもりです。明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「選手の皆さんの姿勢も素晴らしかったと思います。」
      仰る通りです。
      みんな試合に出たいはずで、残念な気持ちはあるのに、だからこそ、応援をする姿勢こそが
      見えない力になって、多くの人たちを感動させた部分が、私はあると思います。

      >「こんな時にも日本への支援をしていただけるとはありがたいです。」
      仰る通りです。
      これが優しさでしょうね。(#^.^#)

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. 居候の光 より:

    『家主が避難して不在になった家屋を狙った空き巣や建造物侵入などの事件が相次いでいる。』

    愚かな者、残念です。

    新たな被災も確認されたりしていますが、少しづつ回復されている状況を知ると嬉しいです。

    ラグビー選手の活躍も、陰で支えてきた方々の想いも素晴らしいですね。

    今日の内容は総体的に、前に進んでいるような明るい内容だったので3回読みました。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光さま、こんばんは!いつも感謝します。

      被災地を狙う空き巣・・・その考えが私は理解出来かねます。
      苦しんでいる方に対し・・・。

      ラグビーは、アマチュアのスポーツですが、体力・気力が要り、食事出身体をつくるので、食事の量もハンパではありません。

      陰で支えられた多くの方々の労が、8強になったのですね。

      >「今日の内容は総体的に、前に進んでいるような明るい内容だったので3回読みました。」

      台風15号、19号・・・広域になり、報告も多いので、報告を書くのも、時間と労がかかりますが
      そのように仰っていただけると、とてもありがたいです。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    ラグビーのベスト8入り、とても嬉しいニュースです!残念ながら、試合は見ていないのですが…。

    香港の方々の募金、感動的ですね。日本赤十字だと、クレジットカードで海外から募金できそうなので、私も募金しようと思います。

  7. happy-ok3 より:

    byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

    >「香港の方々の募金、感動的ですね。日本赤十字だと、クレジットカードで海外から募金できそうなので、私も募金しようと思います。」
    素晴らしいですね。

    日本赤十字に、外部の募金も行きますので、募金は義援金になりますので、喜ばれると思います。

    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)