被災地の報告~善い人と時間を創る

9月3日(月)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「善い出会いは身近な場から。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

時間の経過とともに、情報も少なくなってきている。

【西日本豪雨】

●広島県呉市で仮設住宅の入居に向けた説明会が

行われ、その後に鍵が渡された。

9月2日に入居できたのは、呉市の天応地区と

安浦町に建設された仮設住宅80戸のうち57戸。

この仮設団地に入居するのは40世帯で、最長で

2年間、家賃を払わずに住むことができる。

9月3日は、三原市の仮設住宅の鍵が渡される。

●8月31日に、京都市伏見区小栗栖の大岩山

(189メートル)に搬入された大量の土砂の一部が

7月の西日本豪雨で崩れ、麓の民家近くまで

迫っている。(10メートルほどに)

小栗栖の自治会は、京都市長宛てに土砂搬入の

即時停止の実現を求める要望書を提出した。

土砂崩れをめぐっては今年1月、土地の所有者とは

別の業者が無許可で山頂に土砂を大量に投棄し、

法基準に違反する不安定な斜面を形成していた。

京都市は土砂崩れを防ぐため、傾斜を基準の30度

以内にするよう是正指導したが、工事の進展がない

ままに、7月の豪雨で崩落。

自治会長は「土砂がまだ山の上に積まれており、

恐怖を感じて毎日を過ごしている。

助けていただきたい」と要望書を提出。

担当局長らは「工事用機材の進入路築造など、

安全措置をとるために必要な土砂の搬入については

一定容認してきたが、それも完成したので土砂搬入

を停止するよう業者に命じた」と説明。

しかし【業者が市の命令に従わず】土砂の搬入を

続けているので「更なる緊急的な災害防止措置を

命ずるための手続きに着手している最中。」と。

●倉敷市真備町地区にあるヘアカット専門店が、

仮店舗での無償営業を8月20日まで続けていた。
 
熱中症対策で営業時間は午前5時から10時まで。

店に集まった被災者は、皆今後の生活への不安を

語っていた。店主たちは、

「どんなことでも言葉に出して話すことが大事。

真備が早く元の活気を取り戻して、被災して町を

出て行った人にも帰ってきてもらいたい」と。

店舗の工事が始まったので現在の活動は中断。

元の店舗が復旧するのは9月28日の予定。

【東日本大震災】

●県漁協石巻湾支所恒例の養殖ノリの種付け作業が

8月30日、石巻市渡波祝田の万石浦鮮カキ工場で

本格的に始まった。

ノリ網への種付け作業は洋上で9月に行うのが基本

だったが、水温や気温などの環境に左右される事が

多く、均一に種付けするのは難しかった。

現在は、機材とノリ種の胞子放出時期をコント

ロールできる技術が確立し、全て陸上で作業を行う。
 

石巻湾支所によると、2017年のノリの生産量は

年間約5700万枚。県内の約3億6000万枚のうち

約16%近くを占める。湾支所が生産するノリは

「渡波海苔」のブランドで、パリパリとした食感。

業務用を中心に広く利用され、人気が高い。

●8月31日に福島労働局が発表した7月の雇用

失業情勢は、県内の有効求人倍率(季節調整値)は

1.52倍と、震災と原発事故後で2番目の高さ。

建設業などで人手不足が続いている。

帰還困難区域の特定復興再生拠点区域(復興拠点)

の整備の進展が背景にある。

有効求人倍率を地域別にみると、相双が2.20倍、

いわきが1.51倍と浜通りで高い傾向が続く。

県中・県南は1.44倍、県北は1.30倍、会津は1.25倍。

職種別では、建設など3.39倍、介護2.88倍などが

高いのに対し、事務は0.40倍、配送・清掃などは

0.58倍にとどまり、雇用のミスマッチも続く。

「多くの業種で人手不足の状況。求人数は高水準を

維持しつつも横ばい。

求職者数は低い水準で推移する」と。

●東日本大震災の遺構として保存する

「宮城県石巻市の旧門脇小」の基本設計案を住民に

示す説明会が9月1日、市役所にて。

1日の意見を踏まえて今月中にも基本設計を策定。

今年中を目標に実施設計をまとめ、

2019年度の完成を目指す。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

昨日は自分のお手本・憧れになる人の事を書いたが

聖路加国際病院の名誉院長であった

日野原重明氏(1911年~2017年)は

小学校4年生の時、腎盂炎になり、運動は禁止

され、3ヶ月の安静期間があった。

落ち込む日野原氏に、お母様は自宅のオルガンを

弾く事を教えた。

素直な日野原氏は、少しメロディーが弾けるように

なると、弾く事が楽しくなった。

病気が治ると、お母様は、アメリカ人の宣教師・

ピアニストでもある、オックスフォード氏に

ピアノを習わせる事にした。

       ところが

この頃は、男子がピアノを習うと言うのは珍しく

クラスの男子達から

「女の子のようだ!」

からかわれてしまう。

からかわれて、くじけそうになったが、

日野原家は、裕福な家ではない。

苦しい家計のやりくりから、習わせてもらって

いるのに、途中でやめたら申し訳ない・・・。

その気持ちが、頑張る事を後押ししたと。

       そして

励みになる人物がいたからだ。

オックスフォード氏の教え子に、フランク君という

ピアノがすばぬけて上手い少年がいた。

フランク君の演奏を聴くと、同じピアノで弾いて

いるのに、音が全く違う・・・・。

「ガァァァ~~~ン」とショックだったが、

だからといって、嫉妬したりはしなかった。

少しでも、フランク君の演奏に近づきたいと思って

練習に励んだという。

そして、教会に来ていた(日野原氏の父は牧師)

その頃、中学生の先輩が、男子3人で合唱をする

という音楽の楽しさを教えられたことも、

良い方向に向かう力になったという。

お手本となる人、憧れの人は、教師や有名な人

とは、限らない。

身近な善い人の中にも、見つかる。

また、実際にどんな場所で出会うかも大切。

顔の見えない、SNSでは、色んな事件も
起きているらしいが、注意が必要かもしれない…。

若い頃は、友達や先輩からの影響を受けやすい。

最近のイジメは、自分に持っていないものを相手が

持っていたり、秀でていたりすると、妬みから

憎しみが増し、イジメが始まってエスカレートする。

相手をイジメて、叩いても、自分の力は伸びる

わけではない。

むしろ、後退していく道をたどる。

       なぜなら

どんな事をするにも、技術より心が大事だから。

また、妬んでイジメる暇があるのなら、その時間を

努力する時間に充てられるはずでは?

「同じ羽の鳥が集まるように

 正直で誠実な人の

 周囲には

 お互いを生かし合う

 素晴らしい時間が創られる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180903002304j:image:w360

お手本になる人との出会いは、身近な人を大切に

自分が正直に誠実に歩む事だと思う。

      なぜなら

実生活の中では、正直で誠実な人の周囲には、

同じく正直で誠実な人とが、引きあっていく。

英語の鳥のことわざに

Birds of a feather flock together.

【同じ羽の鳥は一緒に集まる】

同じ種類の鳥は一緒に集まって群れる。

新学期になり、イジメやその他、苦しい事があるなら

まず、ご自分の心と命を守るために避難を!


あまりに苦しいと感謝の気持ちも隠れてしまう。

避難して、感謝の気持ちが色んな所にわいて来たら

きっと、善い出会いが訪れる。

善い出会いの一歩は、あなたの心の笑顔から。

今日も、命と笑顔を大切に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日9月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180902210434j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月31日更
新)

https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180902214606j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180902214634j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180902214706j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180902214735j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~善い人と時間を創る” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。倉敷市真備町のヘアカット店さんの記事、カットされながらいろんなことをおはなしされたのですね。日野原さんはすなおなかただなぁとお思いました。あたえられた時間をたいせつにしていきてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。
    「類は類を呼ぶ」というような言葉もありましたよね。孔子の「朱に交われば…」という有名なのもありますし、人生でほんとうにたいせつなことだと思います。

  3. kihaseason2015 より:

    「善い出会いは身近な場から。」

    灯台下暗し。手背もありますね。

    私は縁とは不思議なものだとつくづく思います。

    楽しくもあります。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、いつも感謝します。>「
    倉敷市真備町のヘアカット店さんの記事、カットされながらいろんなことをおはなしされたのですね」
    色んな今の被災の状況を話すだけでも、ほっとされたでしょうね。
    仰るように、与えられた時間、大事にさせて頂きたいです。いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、いつも感謝します。
    仰る通りですね。
    良い方々の影響は、お互いに素晴らしい時間になりますね。
    (#^.^#)
    多くの聖人たちの言葉も、素敵ですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、いつも感謝します。
    仰るように、身近な所にも、沢山素晴らしい方はおられますよね。
    良いご縁、有難いですね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  7. deechiyan より:

    こんばんは、happyさん。
    先ほどもありがとうございました。今日も被災地の今を拝見させていただきました。明日上陸の台風21号で更に被害が拡大致しませんようにお祈りしています。
    私の所よりもhappyさんの所の方が先に通過するのでキツイとは思いますが本当にお気を付けて・・
    私も明日は食事もとれないほど忙しそうですが覚悟を決めました。無事明後日の朝を迎えられるよう頑張って来ます。いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    deechiyan様、いつも感謝します。
    仰る通り、明日はきついようです。
    大阪北部地震の後も、まだ、家屋の修理が出来ていない所もあるようです。
    とにかく、守られること、祈ります。
    deechiyan様も、お忙しい中、お身体、気をつけてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  9. whitewitch より:

    身近なお手本って、ありがたいですね。私もETMの仲間たちが素晴らしい人ばかりなので、とても影響を受けています。時には「あんなに素晴らしい人には絶対なれない…」って落ち込むこともあるんですけど、できる範囲でやれることをやっていこうと、思い直します(^-^;。

    アップを継続されているのでご無事だとは思いますが、happy-ok3さんも鳥さん達も、台風の被害は大丈夫でしたか?次々襲ってきて、怖いですね。

  10. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。
    コメント感謝します。
    whitewitch様のETMのお働きは素晴らしいです。
    台風の影響はいまだ、大変です・・・。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)