被災地の報告~善意が世界を変える

9月1日(土)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「自分の姿が世界に反映する。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

時間の経過とともに、情報も少なくなってきている。

【西日本豪雨】

●愛媛県宇和島市で31日、住民向けの仮設住宅

(建設型)の入居が始まった。被災者は鍵を

受け取り、新生活への第一歩を踏み出した。

建設型の仮設住宅への入居開始は被害の

大きい広島、岡山、愛媛の3県で初めて。

●愛媛県は30日に西日本豪雨の被災地の復興に

向け、県復興本部の初会議を県庁で開いた。

大洲、西予、宇和島の3市で未だに246人が避難

している。農林水産業被害は約563億円に。

この3市での罹災(りさい)証明書の交付率は

99%を超え、建設型の仮設住宅も9月3日までに

入居が開始。

2019年度末までの工程表を作成し、生活支援、

心のケア、災害廃棄物の処理、水道施設や

土木施設の復旧、被災農家や事業者への

支援を行う。

●京都府福知山市大江町の「町でただ一つ」の

総合スーパー「フクヤ大江店」が閉店する。

5年間で、4回の浸水にあったが、その度に

立ち上がって来た。

今回も被災後、店舗の復旧に努力したが、

建物や設備の損傷が激しく、再開を断念。

今後、浸水の恐れがない町内の別の場所での

再開を目指すが、開店時期や規模などは未定。

地元の人たちは、待ちわびている。

●倉敷市が、被災した農家に向けた支援事業の

説明会を開いた。

農業用機械や施設の修繕や新たに購入する費用を、

国や市などが約9割補助する制度がある。

また、5センチ以上土砂が積もった農地については、

条件を満たせば市が復旧工事を行う。申請は

9月1日から2週間、倉敷市役所や真備支所などで。

【熊本地震】

●8月17日に熊本県阿蘇郡、西原村で完成した、

県内最大の戸建ての災害公営団地への入居が

始まった。

「山西団地」と名づけられた、木造平屋の

災害公営住宅45戸。

西原村では、7月までに311世帯が仮設住宅での

生活を続けていて、今後は、今ある木造の仮設を

村営住宅として、住まいの再建に活用していく。

【東日本大震災】

●福島第1原発事故に伴い全町避難が続く双葉町。

町内に整備を進める「産業交流センター」の使用の

開始時期については、東京五輪が開幕する

2020年7月とする方針を。

「復興五輪」を理念に掲げる東京五輪に合わせた。

センターは、避難指示解除準備区域の中野地区

復興産業拠点内に建設。進出する企業の就業者、

隣接する県の震災記録施設や国の復興祈念公園への

来訪者、帰還した町民らが交流する中心的な施設と。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

昨日は、嘘について書かせて頂いたが、

嘘というのは、自分がやっていない事を

行ったと、周囲に発表する事も含まれるのでは?

例えば、ボランティアに行っていないのに

「行きました」と報告とか…。

年齢を誤魔化して、安く何かを得るとか。

最近は、夏休みの自由研究や感想文などの宿題が

サイトで売買されているとか。

↓これでいいのか 通販オークション
http://tkbkun.hatenadiary.com/entry/2018/08/31/111853
少年シニア様のブログ

文部科学省が、問題視し宿題代行の売買に対応した。

↓「宿題代行」への対応について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/syukudai/
初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

       しかし

代行を仕事にしている会社もあるので、お金を

出せば、やってもらえるという場はなくならない。

でも、もし代行で周囲から評価を得たら、

あらゆる場面でも通用すると錯覚してしまう。

そういう所から、パクリ、不正何入試が

生まれる危険をはらんでいき、大きくなるのでは?

また、資格や免許を持っていないのに、

その事に行動する事も含まれるのでは?と思う。

       これは

大きな悲しみと痛みと命にかかわる。

8月31日午前2時20分ごろ、奈良県奈良市の国道で

バイク3台が転倒する事故があり、乗っていた

14歳~18歳の8人のうち6人が死亡。

無免許であり、ヘルメットもかぶっていない者が

多かったようだ。

嘘をついて無免許で運転した結果である。

被災地における、詐欺や窃盗も、

他人様のモノを自分のモノとしてしまう。

ネットでも、事実でない誹謗中傷を流す事も

なりすましも。

これらも、嘘の仲間たち・・・。


「ひとりひとりが

 毎日 誠実に歩めば

 世界は変わる

 幸せを運ぶのは

 ひとりひとりの力

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180831233627j:image:w360

さて、実際にあったお話し。

ある雨の日、お父さんは2人の息子たちを楽しく

遊ばせようとした。

       そして

本棚から、雑誌を取り、その中に印刷されていた

世界地図を、切り取り、ハサミで、

いくつものピースに切り分けた。

これは、世界地図のジグソー・パズル。

お父さんは、2人の息子に、これで世界地図を

完成させるようにと、言って珈琲をいれに

部屋を出た。

珈琲を入れて、部屋に戻ると!なんと

世界地図は完成していた・・・。

「なぜ?こんなに早く完成させられたの?」

「最初は、どこから始めたらいいのか、

 全然分からなかった。」

「でも、雑誌の世界地図の裏側には、人間の顔が

 印刷されていた事を思い出したんだ。」

「だから、人間の顔になるように、ピースを

 合わせて作って、ひっくり返したんだ。」

「そうしたら、ちゃんと世界地図になった!」

「うん!そうなんだ!」

「パパ、人間がちゃんとなれば、世界も

 ちゃんとなるんだね!」


誘惑の多い、現代社会。

ネットやスマホでも、正しい事、誠実な事を

選んで行うのは、自分の責任。

小さな自分でも、誠実に、一日一善を

成す努力をすると、世界への影響は大きい。

イジメや嘘のある場所からは、避難しよう。

       なぜなら

あなたや私の純粋な笑顔は、誠実さは

周囲に善き香りを届けるのだから。

自分の善きものが、世界を変える力の一つになる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日9月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180831233709j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月31日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180831235113j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180831235243j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180831235313j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180831235339j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~善意が世界を変える” に対して16件のコメントがあります。

  1. kame710 より:

    こんにちは。
    みなさんもお書きになっている奈良のバイクで6人もの少年・少女が亡くなったこと、それに例の事件で焦っている警察・パトカーに追われて事故死した高校生。やりきれませんね。

  2. hentekomura より:

    その日あったことを振り返って後悔と反省で 時々 眠れなくなってしまう夜があります そんな時は 自分はちょっと考え過ぎなのかなぁと凹んだり、、、でも翌日には また笑顔でいたいです happyさんの毎日も笑顔一杯の楽しい日々でありますように☆

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。奈良の国道での事故、とてもかなしいです。生きものたちも人もみんながおだやかにくらせますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  4. keystoneforest より:

    おはようございます。
    奈良のバイク事故。胸が詰まります。
    こんな事故で命を失った本人も失いかけた方も、息子娘さんを亡くされた親御さんも、どれほど深い後悔に打ちひしがれることでしょう。
    その思いを多くの人が共有していくことによっても世界は変わっていくのかなと思いました。

  5. kihaseason2015 より:

    「自分の姿が世界に反映する。」

    そうなんです。「自分一人ぐらいはいいかも」と思ってはいけないんですね。

    反省です。

  6. happy-ok3 より:

    hentekomura様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「翌日には また笑顔でいたいです」
    そうですよね。きっとhentekomura様が悩まれることは、真面目に考えられるからこそだと思います。でも悩み過ぎると、良くないですが・・・。
    (#^.^#)
    今日も、鳥たちと笑顔で、過ごしています。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    奈良での事は、夜中の2時半に中学、高校生が違反をして、バイクで走っていた事が原因ですが、若くして亡くなった若い方々のお身内の方々は、どんなにか悲しい事でしょう。心が痛みます・・・。
    仰る通り、生き物も、人も、穏やかに暮らせるのが一番ですね!いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    keystoneforest様、こんにちは。いつも感謝します。
    奈良の事故、本当に悲しいですね。
    ヘルメットは2人しかかぶっていなかったとか。
    大きな深い悲しみですよね。
    こう言う悲しい事が、続かないよう、願い、祈ります。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    パトカーに追われた事故は、盗んだバイクで、無免許だったとか・・・。悲しい事故が多いですね。
    若い方々が、生きがいや喜びを、良いことの中に見つけてほしいと願います・・・。kame710様、いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    一人一人の今日の心が行動になりますよね。
    ゴミ出し、ひとつにしても。(#^.^#)
    小さな事を、今日も大事にしています。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    いつも被災地の情報ありがとうございます。
    国も被災地の復興に、オリンピックの準備に大変ですよね。

    自由研究に読書感想文、そんな悪徳なものが出回っているなら、なくしても良い気がします。読書感想文は作家でも難しいと言われ、廃止する学校も出て来ています。ほとんど親が関与しているので、あまり意味がないですよ。

    来週月曜からは新学期になりますね。9月は不登校の子達なども出てきてしまうようですね。

  12. miyotya より:

    こんばんは。
    毎日、今日は良い事をした。という感覚はないですが、自然の中に身を置く時、平穏に生きている事に感謝する気持ちがわいてきます。
    そうすると、周りに対する気持ちもピュアになり、気配りが出来る様な気持ちがわいてきます。

  13. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    何でも、商売になるようですね。(#^.^#)
    塾の参加や塾の宿題が多くて、代行をしてもらう子がいることは、以前からあったようです。
    でも、ネットで売買とは、びっくりしました。
    文部科学省が、そう言うことをしないようにと、ネット通販の会社と取り決めをしたようです。
    そういうやり方をしていると、だんだん、自分がなくなっていくような気がします。
    被災地は、東日本も熊本も、まだまだです。
    住む所が決まらず、苦労されている方も多いようです。
    国の方々の生活の基盤、大事ですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  14. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「自然の中に身を置く時、平穏に生きている事に感謝する気持ちがわいてきます」
    すごく素晴らしいですね!やっぱり、自分が平安で、ピュアな状態でいる事から、善いことにつながっていきますよね!
    ピュアな心から、素直な行動につながりますよね!
    いつも、自然の中の素敵なお花、感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  15. rikubo3270 より:

    こんばんは。
    バイク事故・・本当に痛ましいですね。

    自動車や自転車の類は「走る凶器」という自覚を忘れてはいけませんね。

  16. happy-ok3 より:

    rikubo3270様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「自動車や自転車の類は「走る凶器」という自覚を忘れてはいけませんね。」
    仰る通りですよね。
    夜中の2時半ごろの事故だったので、他の多くの方が巻き込まれなかった事は、まだほっとしました。
    でも、8人中、6人が亡くなっています。
    悲しい事故ですね。
    そちらは雨は大丈夫でしょうか?
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)