高め合う言及・ネットも神聖な務め

6月8日(金)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『人生の神聖なつとめ。』

SNSでは、色んな問題が起きてくるとか。

       しかし

そうではなく、お手本になるような事がある。

このNAVERまとめ様だが

今、熟年ストーカーが増えている!
https://matome.naver.jp/odai/2140619619707458401

一番上に載せられた私の記事には、きちんと

出典元と私のURLを添えて引用されていた。

有難い事だ。

以前、NAVERまとめでは、多くの著作権侵害で

随分問題になった事があったと聞く。

文章でも、イラストでも写真でも、書でも

小さな事でも、引用元を掲載したり、ヒントに

なった人のブログを※言及すると、皆が嬉しい!

※ネットではURLを貼ると導かれるのだから。

そのお手本となるブログがあった。

ぺんたん様は薬膳の専門で

このはずく様は、パンの専門。

料理の分野は、違うお2人であるが、お互いに

ヒントを得た事を、ブログで言及しあい

そして新しいモノが創造されている。


夏バテに良い、和風生春巻きの薬膳(ぺんたん様)
http://senninlife.hatenablog.com/entry/2018/06/06/143000

おにぎりパン(梅マヨサラダ)(このはずく様)
http://mkonohazuku.hatenablog.com/entry/2018/05/29/170000

お互いがお互いを認め、紹介していく事は

お互いの才能を高め合う事だと思う。

そして、お互いだけでなく、周囲の皆が

満たされた気持ちになる。

また、鳥の事で毎日通院が続いていると

watto様わっと様が

http://www.watto.nagoya/entry/2018/06/07/143000

「差し出がましいかも知れませんが、必要な

 ものがあれば、ぜひ「Amazon欲しいものリスト」

 を公開してください。」

こんなコメントを下さった。

有難いお話しだが、はてなダイアリーは、

読者登録の機能も欲しいものリストの機能も無いのです。

でも、優しいお言葉、嬉しかったです。

長い間の毎日の通院は、正直厳しい…。

(1か月毎日のように通院、今はやっと週1回に)

また、多くの皆様から、私の身体を気遣って頂き

どれだけ、力と励ましになったか。

本当に有難うございます!
心から御礼申しあげます。

そういう方々のブログ・SNSの場所には、

小さくても【善い奇跡】が積み重なっていくはず。


「顔が見えなくとも

 相手に誠実に正直に

 お互いに高め合う

 一日一日が

 人生の大切な務め

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180607224455j:image:w360

誰かが苦労して描いた絵、書、文などは

その人の魂が宿り、汗がにじんでいる。

お借りする時は、紹介なり、言及させて頂く事が

【礼儀】では?と思う。

だから、私は絵本の紹介も、文と絵の作者の名前

本の名前、出版社を必ず紹介するようにしている。

礼儀は、自然への思いやり、

花や動物や人への本当の優しさ。

ネットでは、顔も見えないし、

悲しい事をされても、逃げられる事が多い。

見返りを求めない【下心のない純粋な言及】は

良い方向に向かっていく事が多い。

見えない部分で、物事や人の汗を大切に出来ると

その【一善】は積み重なっていく。

私はそう信じる。

ネィティブアメリカンの言葉に

「人生は娯楽ではなく神聖なつとめ」とある。

ここでの娯楽は遊ぶ事をさしているのではなく、

「悪さをする」「憂さ晴らし」のこと。

人生は悪い事をするために有るのではなく神聖な務めだと。

悲しい事に、最近ある方がネット関係での


念な事に巻き込まれたと・・・。

偶然にもこの記事を書いている時に、

ご本人から知らされた。

そして、ブログをお休みされた。

しかし、私がネット上でその方の事も事情も

出す事はしない。

そんな事をすると、相手探しが始まり、

どこかで悪口パーティーが開かれていく。

すると、全く関係の無い人が誰かを憎むようになる。

悪口パーティーは、尾ひれがつき、悪い方向に進み

悪い人を【作る】事となり、上手な攻撃に発展する。

何とか良い方向に向かえるように、支えられるよう

拙い私の体験から、アドバイスはさせて頂いた。

その方の笑顔が出る事を心から願い祈って…。

信用して語ってくれた事に対し、私は

【聞いた責任を果たす努力】をする。

私も、ブログをやめようと思った事があるので

その辛さは、少しは理解できるので悲しい。

真面目で大切なお友達の悲しみに

私も心がすごく重くなり痛んでいる・・・・。

ネットは、顔も見えず分からないが、ネットの時間も

【人生の中に含まれる】

ネットに関する事も【神聖な務め】を果たしたい。

今日も、幸いと善い事が循環する

素晴らしい1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180607224642j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<震災関連自殺>福島100人超 避難長期化が影響
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000008-khks-soci

被災地の釣り鐘、あす故郷へ 飯能・法光寺で最後の供養会 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000071-san-l11

<大川小事故>犠牲者ゼロへ命の教育
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000018-khks-soci&p=1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ< br>
★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

New 6月8日(金)第2回神奈川ピア祭りのご案内
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180602/1527898809

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

         健康

筋肉の疲労が肩こりを起こす!
肩関節のぶら下がる構造が肩こりに関係

http://www.nurse-diaries.com/entry/muscle-fatigue_2
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

たつき君は弱視です。

だから、とても用心深いです。

噛んで確かめるクセがあります。

くちばしの力が強く、加減しません・・・。

一番のビビりさんですが・・・。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180607233351j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180607233513j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180607233544j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180607233613j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20180607233756j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

高め合う言及・ネットも神聖な務め” に対して14件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。いろんなことがあっても今をだいじにたのしく生きてゆきたいです。>一日一日が人生の大切な勤め。  きょうもhappyさんきょうもほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、たつきくん、誉くん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. miyotya より:

    おはようございます。
    インターネットに掲載するということは大きな責任が伴いますね。
    私も掲載するに当たって必ずご本人の確認を取ってから掲載するようにしております。
    しっかり自己責任を果たしながら、多くの方々と繋がり、価値観を共有出来ることは生き甲斐があります。

  3. mkonohazuku より:

    ご紹介いただきありがとうございます。
    自分が好きで続けていることに対して素晴らしい評価をいただき感激です。
    happyさんにご紹介いただいたことで、小さな奇跡に命を吹き込まれた思いです。
    一人ひとりに愛情をもって「それでいいよ」と背中を押して下さるhappyさんに心から感謝です。
    SNSは嫌なことを書き込むのではなく、一人ひとりが思いやりやマナーを守って綴ることで、良い循環が始まりますね。
    皆を温かい眼差しで見守って下さるhappyさんと小鳥さんに今日も素敵な奇跡が起こりますように。
    いつもありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰る通りですね。
    今日を、尊んで生きたいですね。
    今日のつとめを大切に。
    いつもsufuretan様、本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    miyotya様のように、きちんとした方は少ないように思います。知らない方のものを勝手に・・・という事が多発して問題になっているようです。
    でも、そんな事を続けると、哀しいですね。
    ネィテブアメリカンの言葉、大事にしたいです。
    ネットも神聖なつとめとして。
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    mkonohazuku様、こんにちは。いつも感謝します。
    このはずく様とぺんたん様の、お互いからヒントを得た事を紹介し合い、それが、また素敵な美味しいものを創造されるに至ったことを、拝見して本当に嬉しい気持になりました。
    お顔が見えなくても、こうして素晴らしい交流をさせて頂ける事は、嬉しい限りです。
    このはずく様からのお言葉で、素敵な奇跡が起こると期待しています!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  7. lady-jhones より:

    見返りを求めない【下心のない純粋な言及】が理解できない人、残念ながら少なくないです。
    何か事件があると「人物特定」に走り無関係な人を巻き込んで傷つけるという社会現象も多くなりました。
    心優しい方が苦しまれるのは、こちらも見ていてツライです。どうか笑顔が戻られますように。

  8. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは。いつも感謝します。
    (#^.^#)・・・・下心のある言及もあるのですね・・・。
    それって、分かってきますよね。本当に良いものは良いという冷静な目で、そして喜んで言及されると、本当に嬉しいですよね!
    仰るように、>「心優しい方が苦しまれるのは、こちらも見ていてツライ」
    その通りです。
    多分、お心の傷は深いかと思います。
    でも、笑顔が戻られるよう、また、元気になられたらブログも再開される時間が来るよう、私は祈っています。
    lady-jhones様、いつも役に立つ、健康に関する記事を心から感謝します。いつも本当に有難うございます。

  9. kihaseason2015 より:

    「一日一日が人生の大切な務め」

    神様から預かった貴重な命です。

    大切に一日一日使わせていただいています。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。コメント感謝します。
    「人生は娯楽ではなく神聖なつとめ」だと思います。
    上手に(悪い事=娯楽)を楽しんでいく事は、哀しいです。
    ネットもブログも神聖なものだと思います。
    上手にご自分の都合のよい事を正当化していくと、
    神聖な真直ぐな、何かがおかしくなっていくように思います。少しずつなので、分かりにくいでしょうね。
    神聖なもの、私もまだまだですが、大事にさせて頂きます。
    いつも本当に有難うございます。

  11. PSP-PAGF より:

    >私も、ブログをやめようと思った事があるので その辛さは、少しは理解できるので悲しい。

    そうでしたか、そんな事があったのですか!?! もしかして、ハテナ・ブログがアクセス禁止となった理由は・・ 悪意の書き込み???

  12. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    今、はてなブログの「鳥たちは愛する家族」は、アクセス禁止?というのでなく、私が閉じているのです。
    偶然なのですが、この記事を書いている時に、昨日連絡があった方のお苦しみを想うと、色んな事があるでしょうが、また、落ち着かれたら再開して頂きたいという願いと祈りを込めて
    私もやめようと思ったけれど、書いているという事をお伝えしたかったのです。今日の記事も偶然重なる部分がございます。
    ブログ自体はこのブログの方がメインで、古いのです。
    鳥の写真は、ここには全く入れていなかったのですが、
    ある方が、1枚でも2枚でも、鳥の写真を入れて欲しいというリクエストに励まされました。
    いつも本当に有難うございます。

  13. senninlife より:

    happy-ok3 さん、こんばんは、私の、いえ私達の事をご紹介頂きありがとうございます。
    このはずくさんと2人で表彰台に上がって、表彰されているような気分で、本当に嬉しいです。
    私とこのはずくさんとのやりとりをこんなに喜んで頂けるというのは、やはりhappy-ok3さんの純粋なお人柄ゆえと思います。
    妬みや嫉妬の渦巻く世界、それは現実もネット、ブログ界も同じ、。
    けれど、中医学は「心身一如」の世界、「心、精神」が健康でなければ、肉体の健康もままなりません。
    冷静に、そして寛容に、そんな事を言い聞かせながら、ブログを続けております。
    ご紹介頂いた事、とても励みになりました。
    どうぞこれからもよろしくお願い致します。
    ありがとうございました♪( ´▽`)

  14. happy-ok3 より:

    senninlife様、こんばんは。いつも感謝します。
    ぺんたん様とこのはずく様は、本当に下心のない、純粋な言及をされて、そこから、お互いのお料理の創造が新しくされ、高め合って、素晴らしいと思いました。
    このような言及、交流は素晴らしい!です。
    お2人の純粋で素直な誠実なお人柄と、それぞれのお料理を心底尊んでおられるからだと思いました。
    >「中医学は「心身一如」の世界、「心、精神」が健康でなければ、肉体の健康もままなりません。」
    そうなのですね。また、教えて頂けること楽しみにしています。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)