リィンディスファーンの奇跡・アザラシ

6月7日(木)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『祈りへの感謝・歌。』

リィンディスファーン島の奇跡

さて、パンとお魚から、今日はアザラシ。

↓リィンディスファーンの奇跡・パン
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180605

↓リィンディスファーンの奇跡・魚
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180606

リィンディスファーン島の修道院での夜のこと。

夜中に、聖・カスバートがベッドに居ない事が

たびたび、あったという。

他の修道僧たちが、それに気が付いた。

「カスバート様は、夜中にどこに行かれて

 いるんだろう?」

「そうだ、今度、カスバート様が夜中に

 起き出したら、あとをつけてみよう。」


       そして

ある夜、カスバートのあとをつけて行った。

カスバートは、満ち潮の海の前に着いた。

すると、海の中に入って行った。

海水が腰より高い位置になると、とまって

お祈りを始めた。

海の中にずっと浸かり、立ったまま

夜明けまでお祈りをしていた。

夜明けになると、びしょぬれのまま、

海水で身体が冷えたカスバートが

海から砂浜にあがってきた。

       すると

カスバートの後ろから、2頭のアザラシが

砂浜までついて来た。

アザラシたちは、アザラシの持つ柔らかい毛で

カスバートの身体を拭いてあげ、冷えた

カスバートを暖めていた。

カスバートは、アザラシに祝福を与えて

お礼を言った。

「ありがとう、お陰で暖まったよ。」

するとアザラシたちは海へ戻っていった。

夜中から夜明けまで、カスバートの祈りを

見ていた修道僧たちは、カスバートを

ねぎらい、修道院まで一緒に帰って行った。

その途中!!!!!

アザラシの歌声が聴こえてきたのだ。

修道僧たちは、アザラシの歌声を初めて聴いた。

そんな珍しい歌声など中々、聴けるものではない。

この歌声はアザラシの賛美だったと思われる。

「純粋な祈りと愛は

 全ての生き物に

 喜びを与える

 命の種という枠を超え

 感謝は歌となる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180606174935j:image:w360

カスバートは実在した司教。

奇跡は多いが、欲を持たず純粋に信心を持って

人にも動物たちにも優しさと愛を与えた事は事実。

Bibleに
「人はうわべを見るが、神は心をご覧になる」

という言葉があるが、うわべの言葉の上手さや

権力、上手な卑怯、高価な持ち物の多さなどは、

天には全く通用しない…。

海に浸かりながら祈るというのは、滝に打たれ

身を清めつつ、水の感覚だけが残る水行にも

似たものではないかと思う。

祈る内容も「自分に~をしてください」でなく

島の人たちや、周囲の事であったはず。

純粋な心で【与える祈り】を続けていたと。

カスバートは、7世紀の人物である。

9世紀~10世紀にグレゴリオ聖歌が発展していったので

アザラシの歌はその前身のような感じのものでは?

私はそう思った。

グレゴリオ聖歌は心の癒しに効果があるとか。

グレゴリオ聖歌

D

※一般に知られる多くの讃美歌は、
 16世紀の宗教改革の後、生まれていった。

賛美とは【感謝】と【祈り】を表す。

奇跡は何も大きな事柄だけではない。

私たちが今日、生かされている事は大きな奇跡!

生かされている命は奇跡の顕れ!

【愛と祈り】を運ぶ姿も奇跡の顕れ!

カスバートの最大の奇跡は

【誰にも知られないように夜中に海に浸かり

 夜通し、無心に愛を注いだ祈り】だと思う。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180606175203j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「身内以上の仲間」仮住まいで紡いだ絆 熊本地震、
入居2年 「食堂」で交流、白旗団地の取り組み
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00010009-nishinpc-soci&p=1

<復興実感度>岩手・宮城で地域差 福島、
7町村で帰還意向に開き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000002-khks-soci

福島県内避難の子ども…初めて「1万人」切る 
県外は7575人   
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00010009-minyu-l07

                 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

New 6月8日(金)第2回神奈川ピア祭りのご案内
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180602/1527898809

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ウサギの里親募集!人と動物の命
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180521

お陰様で、4匹のうち3匹は、里親さんが決定!

あと1匹も、近いうちにお見合いだとか!

皆様、ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

私の所には、弱さを持った仔が来ます。

よしき君もそうでした。

ひとりでエサを食べられるようになっても

ひょろ~っとした便をしていました。

何度か検査もしましたが、大丈夫でした。

でも、ずっと便の形や色が気になっていました。

羽が少し強くなり、やっと少し飛べるようになり

便も小鳥の便らしくなってきました。

普通より成長が遅いのですが、弱い仔は焦らず

優しく見守っていく事が大事だと思います。

f:id:happy-ok3:20180606221702j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180606221736j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180606221759j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180606221839j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

リィンディスファーンの奇跡・アザラシ” に対して5件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなし、あざらしさんがほんとうにすばらしいです。あざらしさんはほんとうにやさしいです。どうぶつたちには少しのごまかしも利きません。カスバードさんのこころがわかったのですね。グレオリオ聖歌はわたしもだいすきです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。よしきくんはhappyさんにであってほんとうにしあわせです。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    カスバートのように海に浸かって祈る、という事は現代においてはなかなかできませんけど、真剣に純粋にお祈りするという事が時には必要でしょうね。何か大きな出来事がないと、真剣さに欠けてしまう気がします。

    アザラシの歌声ってどんな感じなんでしょう^^

    昨日はたくさん雨が降って少しひんやりしましたが
    今日は蒸し暑かったですね。
    梅雨時は以外に熱中症になりやすいそうです。暑さに慣れるまでお気をつけ下さい。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    純粋な祈りの力って、すごいですね。
    おそらく、カスバートは、それを続けていたのでしょうね。
    そんな方だからこそ、奇跡が沢山起きたのでしょうね。
    いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    日本でも、滝に打たれて修行するという水行というものがありますが、それに似ているのかな?と思いました。
    中々、出来ることではないですよね。
    アザラシの声は、グレゴリオ聖歌の声に似ている気がします。(#^.^#)
    仰るように、寒暖の差が大きいので、鳥たちの温度管理に気を使います。
    ぴ~ちゃん様も、大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. whitewitch より:

    少しずつ、happy-ok3さんの鳥さん達が元気になっておられるようで、良かったです。いつも周りの方に気を使ってらっしゃるし、ブログでも私を含め、多くの方々を毎日のように励ましてくださるし、その上病弱な鳥さんたちの病院通いで、happy-ok3さんご自身が体調を崩されないかと心配です。ご自愛くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)