リィンディスファーンの奇跡・魚

6月6日(火)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『分かち合う尊さ。』

リィンディスファーン島には修道院が建てられている。

ノーサンブリアのオズワルド王が

聖・エイダンを呼び寄せ

島にリンディスファーン修道院を建てさせる事にした。

時期は635年頃とか。

リィンディスファーン島の奇跡

さて、昨日は、パンだったが、今日はお魚。

↓リィンディスファーンの奇跡・パン
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180605

聖・カスバートが、少年と一緒に旅をしていた。

2人は、野を越えて、山を越えて、歩き疲れて

ヘトヘトだった。

お腹も空いているが、食べ物はない。

少年は

「カスバート様、ぼくはお腹がペコペコです。

 何か、食べたいのですが・・・。」

カスバートは

「安心しなさい。

 おお!あそこに飛んでいるワシが、何か

 食べ物を運んでくるかもしれないよ。」

少年は心の中で

『そんなこと、本当かな。』と思いつつ

「大きなワシですね。どうやってぼくたちに

 食べ物を持ってきてくれるんでしょうね?」

       すると

ワシは、川辺に舞い降り、鋭い爪に何かを

引っかけていた。


「さあ、ワシが私たちの夕ご飯に、何を

 運んできてくれたのか見ておいで。」

少年は

『本当にそうなのかな?』と疑いつつも

ワシがいる場所に走って行った。

そして、大きな魚を抱えて戻って来た。

「カスバート様、ワシは、こんなに大きな魚を

 獲ってきたんです。

 ぼくは、ワシから魚を取ってきました。」

「おお、それはいけないよ。

 ワシの全部のエサを取ってはだめだよ。

 さあ、魚の半分はワシに返してきなさい。」

少年は、魚の半分をワシに返しに行った。

さて、その夜、2人はある貧しい人の家に

泊めてもらうことになった。

持っていた半分でも、大きな魚だったので、

少年もカスバートも、家の人たちも全員、

お腹がいっぱいになった。

心もお腹も満たされて、素敵な時間になった。

「お互いに分かち合うと

 お互いに満たされる

 優しさと愛からは

 豊かさが溢れ出る

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180605224750j:image:w360

ここでも、カスバートは、優しさと愛を提供している。

ワシに対しては、全部を取り上げずに、

ワシの食べる分を半分、返した。

そうする事で、少年に【分かち合う尊さ】

教えた。

普段のカスバートなら、貧しい人に負担を

かけないようにと、泊まらないだろうが、

「お土産」としての食料が確保でき、与える用意が

出来たので、貧しい人の家に泊まった。

そして、魚の半分を皆で【分かち合った】

【分かち合う事】で減るのではなく

逆に【増えた】

みんなの笑顔と、美味しく楽しい時間が。

食事は楽しく食べると、心身に良い影響を及ぼす。

貧しい家の人たちは、お腹も満たされ

これからも頑張る勇気を与えられただろう。

優しさと愛を持って【分かち合う時】

奇跡が起きる!

【分かち合う事】は損でも減る事でもない。

【お互いに満たされる事】なのだ。

今日も【分かち合い】【お互いに満たされる】

そんな1日に出来たら幸いだ!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180605224834j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<復興実感度>岩手・宮城で地域差 
福島、7町村で帰還意向に開き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000002-khks-soci

「交流人口拡大」を重視 仙台市、成長戦略策定に着手
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000011-san-l04

土砂災害警戒区域 新たに6221か所を指定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000004-rkkv-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

New 6月8日(金)第2回神奈川ピア祭りのご案内
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180602/1527898809

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

4匹のウサギの3匹は、里親さんが決定!

もう1匹も、これからお見合いだと。

皆様、有難うございます。

http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180521

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。
今日は天気予報では、気温が低めです。

昨日より5度ほど低いとか。

これだけ、気温の差が日によって激しいと

人間も動物も、体調管理が大変です。

皆様も、お身体大事になさってくださいね。

さて、洗濯ハンガーがいつもありますが

実は以前、木製のバードジムを作ったのです。

でも、みんなは、洗濯ハンガーがお気に入り。

作ったバードジムは使わずじまい・・・。

つるつるする洗濯ハンガーがお気に入り!

f:id:happy-ok3:20180605232228j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180605232256j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180605232319j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180605232344j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

リィンディスファーンの奇跡・魚” に対して5件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのお話のワシさんから全部をとらなかったところが特にすきです。ワシさんもホッとしただろうなっておもいました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。みんなでなかよくあそんでいますね。かわいいなぁ(#^.^#)。よしきくん、天にかえったあいきくんにおかおが似てきているみたいにかんじます。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! 寒暖差がはげしいです。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    全部とるのではなく、ちゃんと半分こというのがいいですね。欲張ってはいけませんね。(#^.^#)
    よしき君は、まだあいき君が元気な頃にお迎えしています。
    顔が似てきましたか?
    天から、あいき君が励ましているのでしょうね。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. happy-ok3 より:

    choco-box11様、こんにちは!いつも感謝します。
    ウサギさんの事では、ご尽力いただき、本当に本当に感謝します!
    choco-box11様はじめ、優しいあたたかい皆様のお陰です!
    仰るように、どのウサギちゃんも、幸せになりますように!
    また、入院されている、元飼い主さんのお身体が支えられますように。
    いつもchoco-box11様、本当に有難うございます。

  4. kihaseason2015 より:

    喜びは分かち合うと倍になり、悲しみは半減すると言いますよね。

    そんなことを思い出しました。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「喜びは分かち合うと倍になり、悲しみは半減する」
    その通りですよね。
    自分もしんどいのに、それが出来るって本物ですね。
    善い人たちと、交わると良い事が起きますね。
    天の前には、ごまかしがききませんから。
    そういう意味では、畏れを持っていきたいです。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)