リィンディスファーンの奇跡・パン

2018年 6月5日(火)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『隠れた優しさと愛のパン。』

リィンディスファーン島の奇跡

イギリス・ノーサンバーランド州にある小さな島・

リンデスファーン

またの名を、ホリー・アイランドと言い、

潮が満ちると浮かんで島となり、1日に2回、

潮が引くと砂地が現れて、歩いて渡る事が出来る。

現在も、少数だが人が住んでいる。

さて、今から約1,300年前の、700年頃の出来事。

この島に司教の「聖・カスバート」がいた。

カスバートに関する「奇跡」の出来事は多く

語り継がれている。

今日は、パンの奇跡。

ある日、聖・カスバートは、馬に乗り、農場や

村々を慰問のために、出かけていた。

さて、昼過ぎになり、馬にエサを食べさせようと

山の向こうに見えた家に寄った。

その家には、1人暮らしの女性が住んでいた。

女性は喜んで、わらを持ってきたが

聖・カスバートもお腹が空いているだろうと

食事の準備をしますから、どうぞ、何か

召し上がっていってください。」

カスバートは

「ご心配なく。そうそう、今日は聖なる金曜。

日が暮れるまでは、何も食べてはいけないのです。」

「そうですか。では、作ったものを包みますから、

お弁当として、持って行ってくださいな。

ここから先は、村はないし、家も一軒も

ありませんから。」

「ご親切に有難うございます。

大丈夫です。

馬にわらを下さり感謝します。

あなたに、神さまの祝福がありますように。」

カスバートはお礼を言い祝福をしてから

馬と歩きだした。

日が暮れてきたが、今夜は食べ物も宿も無い事を

覚悟していた。

すると

誰もいない、わらぶき屋根の羊の番小屋があった。

「宿は神様が用意して下さった。」

粗末な背の低い小さな小屋だったが、カスバートは

感謝して落ちている、わらを拾って馬に与えた。

その後、馬をつないで、カスバートはひざまずいて、

お祈りを始めた。

お祈りをしていると、馬が身を乗り出して

低い屋根から、わらを引っ張り出していた。

気が付いたカスバートは、馬に

「これこれ、人様の小屋だから、

傷つけてはいけないよ。」

馬は、もう1度、わらを強く引っ張った。

そのとき

屋根から、麻布の包みが落ちてきた!

麻布には、半分に切られた大きな丸いパンと

少しの肉が入っていた。

何と、パンは焼き立てで温かい。

けれど、近くには家などない。

一番近い家でも、その小屋から何※マイルも

離れているというのに・・・・。

※1マイルは、約1,60934キロメートル。

こんな不思議な方法で、カスバートの夕食が

与えられたという。

「奪うのではなく

優しさと愛を

与え続ける

愛そのものが

奇跡の姿

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180604221947j:image:w360

近くに民家もなく、焼き立てのパンが目の前に…。

これは私の思う所だが、カスバートは謙遜で、

信心と言葉と行いが一致していたと思う。

司教だから、施しを受けて当然とは思っていない。

平たく言えば、女性が普段食べているものは

お茶漬けのような質素な食事でも、司教には、

大事に保管をしていた何日かの食材を使って

ご馳走を出すだろう。

お弁当にしても同じように。

今から1,300年も昔に、島で1人暮らしの女性が、

生活をしていくのは、簡単な事ではない。

また、女性も自分の境遇の苦しさなど

きっと何も言わなかっただろう。

カスバートは、健気な女性の生活、

そして健康を思いやった。

遠い場所まで慰問に出かけるというのは、

司教として、人を慰め、励まし、祝福を与える

それが目的である。

奪うのではなく、与え続けるため。

隠れた優しさと愛を思いやりとして!

だから、天はこういう粋な奇跡を起こされた。

カスバートへの奇跡は多くて語りつくせないそうだ。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日6月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180604222039j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

ドングリの森再び 希望の丘に700本植樹 宮城・岩沼
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000023-khks-soci

東日本大震災>被災の磯集会所7年ぶりに再建 宮城・山元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000019-khks-soci

雲仙・普賢岳火砕流27年 犠牲者思い継承誓う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000005-nagasaki-l42

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

New 6月8日(金)第2回神奈川ピア祭りのご案内
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180602/1527898809

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

お陰様で、4匹のうち3匹は、里親さんが決定!

あと1匹も、近いうちにお見合いだとか!

皆様、ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君は、家に来て半年が経ちました。
(昨日はたつき君と名前を間違って書いてしまいました)

今、生後7か月。

お兄ちゃんの、たつき君とも仲良しになりました。

少し飛べるようになったので、リビングまで

飛んでいき、

「ぼくは、少し飛べるようになった!」と

リビングから、どうだとばかり、

呼び鳴きをします。

晴ちゃんは、週に1回の通院になりました。

f:id:happy-ok3:20180604230318j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180604230351j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180604230422j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180604230450j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)