ハープの調べの悲しさ~努力は必要

6月4日(日)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『執着を手放し努力。』

スカイ島の昔話し

昔昔、夫に先立たれ、息子と2人で暮らしている

女性がいた。

息子は母親に頼りにされて、畑の仕事を手伝っていた。

息子は、浜辺を歩いて、風や波の音を聴くのが

好きだった。

ある日、息子の足元に、弦が張られている不思議な

物が、打ち寄せられていた。

こわごわと触ってみると、綺麗な音が!

でも、弾き方は分からない。

母親は

「それは※良くない妖精が使う物ではないのかい?

 弾き方も分からないし、拾った場所に置いて

 海に返しておやり。」


※妖精と聞くと、可愛いものを想像するが、妖精には、

 良い妖精と良くない妖精がいるらしい。

 良い妖精は、陽気で穏やかだが、良くない妖精は

 人間に良くない事をするとか・・・。

       ところが

息子は言う事を聞かない。

どうしても手放す事をしない。

何かに取りつかれたように、それをもって浜辺を

ふらふらと歩きまわった。

近所の人たちは

「息子はおかしくなったのかい?」そう言う。

母親は心配のあまり、とうとう・・・・

魔法使いに助けを求めに行った。

魔法使いは

「あれは、ハープという楽器なのじゃ。

 わしが魔法で息子に、ハープを弾けるようには

 してやろう。

 弾くのは難しいが、何の努力もせず弾けるように。

 だが、お礼をもらいたい。」

「息子のためなら、お望みの物は何でも差し上げます」

「そうか、それでは息子がハープを弾けたら

 お前さんの魂をもらいにいくぞ。」

「息子の喜びと、幸せのためならどうぞ。」

「そうか・・・。では、家に帰ってみるがいい。

 息子は、ハープを弾いているだろう。

 さあ、魂はあとでもらいにいくからな。」

母親が家に戻ると、綺麗な波のような調べが

流れている。

「お母さん!綺麗な音が出せて、曲がひとりでに

 弾けるようになったんだ!不思議だ!」

母親は嬉しい顔をしたが、直ぐに悲しい顔に。

「どうしたの?お母さん。」

母親は、魔法使いとの約束を話した。

「お母さん、駄目だよ。最後に一曲だけ弾いたら

 もう弾かないから。」

       けれど

もう遅かった。

魔法使いがやってきて、母親の姿は消えた。

その後、2度と母親と会うことは出来なかった。

それからというもの、息子が弾くハープのしらべは

いつも、もの悲しく聴こえた。

ハープの音色は美しいが、何かもの悲しく響くのは

そういう伝説があると、言われている。


Amazing Grace/アメージング・グレイス MIYABI MATSUOKA(harp)

D

「物事を愛する裏側には

 正々堂々と

 努力を続ける力が存在する

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180603235835j:image:w360

楽器に限らず、スポーツでも研究でもコツコツと

努力してこそ。

【執着】と【努力】は別のもの。

何かを得るためには、何かを手放さないといけない。

友人にピアニストがいるが、小さな頃から英才教育を

受けて、友達と遊ぶ時間などなく練習一筋。

それでも、同じように努力している人たちの中で

淘汰される、厳しい事もある。

けれど、音楽を愛するから頑張っていく。

どんな事でも【愛する】という事の裏側には

【正々堂々】と【努力を続ける】がある。

卑怯な事をして得たものは、いずれ魔法使いが

大切なものを引き取っていく事になるかも…。

たとえ努力が思う結果にならなかったとしても

【努力の汗】【努力の涙】【努力の労】は

天使が、別の形でねぎらってくれると信じる。

今日も正々堂々と真直ぐ進めたら幸せ!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180604000015j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<汚染廃>試験焼却の反対意見相次ぐ 
大崎で説明会 市長、近く最終判断
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180603-00000010-khks-soci

<岩手・宮城内陸地震10年>くりでん保存に情熱、 
地震で犠牲 岸さんの業績しのぶ 全国の鉄道仲間参集
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180603-00000013-khks-soci

避難時の要支援者の名簿提供、
宮城・七ケ浜町が県内初の条例制定へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000024-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

New 6月8日(金)第2回神奈川ピア祭りのご案内
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180602/1527898809

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

うさぎの健康のバロメーターはコロコロ●。
http://flemy.hatenablog.jp/entry/2018/05/25/230054
flemy様が、ウサギの飼育について書かれています。
参考になります。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君は、うちに来てから半年が経ちました。

やっと、少しましに、距離は短くても、

飛べるようになりました。

たつき君とも仲よくして、

楽しいようです。

f:id:happy-ok3:20180604001550j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180604001643j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180604001709j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180604001821j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ハープの調べの悲しさ~努力は必要” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。努力も目にはみえないものだけれども、ちゃんと表に現れてくれるものだとおもっています。まいにちをちゃんとして生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。よしきくん、飛べるようになって、たつきくんともなかよくなって、ほんとうによかったです、happyさんの愛情のおかげですね(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. rikubo3270 より:

    おはようございます。

    ハーブにはこんな逸話があったとは…知りませんでした。
    2つ以上のことを両立させるのは出来ないことではありませんが、かなり難しいことですよね。
    やはり努力が大切なのですかね。

  3. kihaseason2015 より:

    「執着を手放す」
    最近考えていることです。ハムレットは悩んでいます。

    執着があるから渇愛が生じるのです。

    比較することもいけませんね。

    今日もありがとうございます。

  4. mayuchann-net より:

    「アメイジング・グレース」和訳歌詞

    アメイジング・グレース なんと素晴らしい言葉だろう
    私のような愚かな人間も救ってくれた
    自分を見失っていた時期もあったが今は大丈夫
    見えなくなっていたものも今は見える

    心が恐怖に支配されている時、神の恵みを知った
    神の恵みが私を恐怖から救い出してくれた
    神の恵みを知った瞬間のなんと素晴らしかったことか
    初めて信じたあの瞬間

    たくさんの危機や誘惑の罠を
    私達はいつも乗り越えてきた
    神の恵みはこれまで私たちを守ってくれた
    これからも神の恵みが私たちを導くでしょう

    私たちは何万年経っても
    太陽のように明るく輝き
    神を褒め称える歌を歌うだろう
    初めて歌ったその時よりも

    初めて歌ったその時よりも
    この曲は誰が作ったのか分からないが、
    作詞者はジョン・ニュートンという、イギリスの神父。成程、歌詞がめっちゃいい。
    今日も宜しくお願い致します。
    しまった、コピペで歌詞を貰ってきてしもうた(^^♪

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「執着があるから渇愛が生じるのです」その通りですね。執着と努力は全く異なりますので、そういう事を知って、努力させて頂くと、良い方向に進むでしょうね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    mayuchann-net様、こんにちは。歌詞、ありがとうございます。

    私も以前、アメイジンググレイスの事、記事にしました。
    私も和訳も書いていますが、歌う中の歌詞を書いています。
    本当は7節まで、ありますが、良く歌われるのが1節、3節ですね。(#^.^#)
    ジョンニュートンの事も、下記の記事に記させて頂いています。お時間があれば、ご覧になっていただけたら嬉しいです。

    アメイジング・グレイスの歌の意味
    http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171101
    ジョン・ニュートンは、奴隷船の船長でした。
    船長改め、牧師になりました。(#^.^#)
    その改心・回心は勇気が要るものだったと思います

    mayuchann-net様、いつも有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    コツコツと努力していると、目的の事では実を結ばなくても他の事で実を結ぶことがあります。
    努力することが大事ですね。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    仰る通りですね!(#^.^#)
    他の事で、実を結ぶ事、ございますよね!
    コツコツ、私も歩きます。(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)