駒つなぎ桜~加藤清正の陰の思いやり

6月3日(日)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『隠れた思いやりを行動に。』

石川康長(1554年~1643年)は2代目の松本藩主。

康長は、父の石川数正から、松本を城下町として

整備していく松本城の※築城(ちくじょう)を

引き継いだ。

※城に要塞をもうけ、戦が起きても耐えられるように建造する事。

       しかし

藩の財政以上の工事をしていったので、仕事をする

百姓たちには、重労働をさせるのに、工賃のお金を

支払わない事もあり、逆らうと首を斬ったとか。

けれど、石垣にする大きな石を運ぶための

情熱は熱く、途中から石を引く音頭を康長が

自ら取り、運ぶ石の上に登って皆を励ました。

康長の手には「アミダ様」が持たれていたと。

多くの汗と涙が流され、苦労の末、立派な城が完成。

この大きな石は

「太鼓門の玄蕃石(たいこもんのげんばいし)」

と呼ばれ、今も松本城を守っている。

さて、築城のお祝いにと、熊本城の城主の

加藤清正(1562年~1611年)が訪れることになった。

康長も加藤清正の事は尊敬していたので、何日も

前から、迎える準備を家来に言いつけていた。

加藤清正には、引き出物として、家来2人に命じ

※駿馬(しゅんば)を2頭用意した。

※(大変優れた馬)

康長が見ても、どちらも素晴らしい馬。

2頭のうち、どちらか1頭を選んでもらおうと。

数日後、加藤清正が家来たちを引き連れて、

松本城にやって来た。

清正は康長には、お祝いの品として、

桐の箱に入った立派な「名刀」を贈った。

丁寧なもてなしを受けた加藤清正が熊本に

帰る時、康長は城の庭の桜の木につないでいる

2頭の馬の所に案内した。

       そして

はるばる熊本から家来とともに松本城の築城を

祝ってくれたお礼に、2頭のうちの1頭を

引き出物として、受け取って欲しいと。

加藤清正は

「どちらの馬も優劣つけがたい、立派な馬です。

 殿の目をもって、選ばれた馬ですから。

 さて、そのうちの1頭だけとなると、もう1頭は

 駄馬(ダメな馬)という烙印を押されかねません。

 それは、選んで下さった方々の目とご労に対し、
 
 申し訳けが立ちません。

 誠に勝手なお願いですが、2頭とも優れた馬として

 申し受けるのが、礼儀ではないかと思います。」

この言葉を聞いた、康長は恐れ入った。

そばにいた人達も「さすがは清正公!」と。

駒というのは馬の事。

馬が桜の木につながれていた事から

その桜は「駒つなぎ桜」と呼ばれた。

「隠れた思いやりは

 心に

 感動の印を刻み

 優しさを

 人々に伝え続ける

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180602235008j:image:w360

2頭もというと、一見厚かましいように見えるが

こうする事で、選んだ家来たちや、馬を育てた

人たちにも、後で良くない事が降りかからないよう

清正の優しい配慮だった。

この実話は、江戸時代に記された

「続選清正記」の中に記録として残されている。

見える思いやりも素晴らしいが、清正のように

見えない部分を思い計り、配慮した「思いやり」

これが出来るのは、大人であり、優しさを

本当に持った人だ!

深い思いやりを、大切に実行出来たら幸い!

清正から、陰の思いやりを学ばせて頂きたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180602235137j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

年度内転居も対象 福島県の避難者家賃補助
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000894-fminpo-l07

相馬・新地の県水産資源研究所 研究部門が先行開所
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000896-fminpo-l07

双葉郡富岡町で「わくわくフリマ」 
避難解除後の町に日常とにぎわいを /福島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000023-minkei-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

New 6月8日(金)第2回神奈川ピア祭りのご案内
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180602/1527898809

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

うさぎの健康のバロメーターはコロコロ●。
http://flemy.hatenablog.jp/entry/2018/05/25/230054
flemy様が、ウサギの飼育について書かれています。
参考になります。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

さーちゃんが亡くなってから

誉くんが、悲しい顔をしていましたが

最近は、笑顔が沢山、増えました。

皆様、励ましを心から感謝します!

f:id:happy-ok3:20180603002113j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180603002208j:image:w360
えがお~。~。

f:id:happy-ok3:20180603002255j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180603002341j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

駒つなぎ桜~加藤清正の陰の思いやり” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなしの加藤清正さんはなんてすてきなやさしい人だろうっておもいました。なにより馬さんたちがいちばん喜んだとおもいました(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。ほんと、誉くんにっこりしていますね。よかったです(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。
    加藤清正は、立派な人物でした。
    2頭の馬も仲良く、熊本まで旅をした事でしょうね。
    馬を育てた人も、嬉しかったでしょうね。
    誉くんの笑顔が増えて嬉しいです!
    sufuretan様、素敵な1日になりますように。
    いつも本当に有難うございます。

  3. miyotya より:

    おはようございます。
    ≪見えない部分を思い計り、配慮した「思いやり」≫
    難しいですね。相手や周りの人々の事も思いやって、行動する。
    一歩留まって考えてから行動することが必要だと思いました。

  4. happy-ok3 より:

    miyotya様、おはようございます。いつも感謝します。
    多分、この時代は、小さな頃から、人への配慮の教育を受けているはずです。その受けた教育が、その人の中で
    育っていると、損得を抜きに、思いやる行動が出来ていくのでしょうね。また、清正の周囲の人たちもそう言うことを実行していた人が多かったのでは?と思いました。善い人たちの善い事を感じ取れ、実践できるって素晴らしい!ですね。miyotya様、いつも本当に有難うございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「隠れた思いやりは心に感動の印を刻み優しさを人々に伝え続ける」

    思いやりのある人は魅力的です。

    特に女性に良く見受けられます。

    学びたいと思います。

    今日もありがとうございます。

  6. rikubo3270 より:

    こんばんは!お久しぶりです。

    最近仕事の都合で引っ越しなどがあり、ネット環境を用意するだけでも一苦労でした・・
    相変わらず素敵な鳥さんたちの写真ですね・・癒されました。

    記事を読んでいて、佐賀のがばいばあちゃんの「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切」という言葉を思い出しました。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    仰るように、思いやりのある方は、素敵ですね。
    男性でも、人の上に立っておられる方で、そういう方に私はお出会いします。
    何もおっしゃらずに、優しさを示されます。
    そう言う方、素晴らしいと思います。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    rikubo3270様、こんばんは!お久しぶりです!コメントありがとうございます。
    お忙しかったのですね。
    鳥は、さーちゃんが昨年12月に、この3月にあいき君が天に帰っていきました。
    でも、みんな仲良く頑張っているので、嬉しいです。
    引っ越し大変です。お疲れが取れますように。
    いつも本当に有難うございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    加藤清正は熊本城の城主でしたが、名古屋城の石垣作ったんですよ。名前を聞いて思い出しました。
    松本城は行ったことがあります。10月の「そば祭り」の時でしたが、すごい人でした。階段しかないので結構登るのがきつかった記憶があります。

    仲良しコンビさんのお相手がいなくなると寂しいでしょうね。ハッピーさんもこれまでよくフォローされて来ましたものね。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「名古屋城の石垣作った」さすが、良くご存知ですね!(#^.^#)
    名古屋ばんざ~い。(#^.^#)
    松本城は、人気のお城ですね!
    誉くん、あの寂しそうな顔がなくなって、笑顔が出るようになったので、私はほっとしています。
    あいき君の亡きあと、オチビちゃんのよしき君がたつき君と最近、くっついて、ひと安心です。
    小さな鳥も、感情も心も持っていますよね。
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)