ぼやき屋にならないで感謝屋に!

6月2日(土)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『ぼやく努力より感謝を。』

昨日に続き、チェコの国民的な人気作家の

カレル・チャペック(1890年~1938年)を。

昨日は、スズメの決まり文句だったが

↓チャペックの決まり文句~スズメの会話
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180601

チャペックは今度は【ぼやき屋】が多いというのだ。

チャペックの言葉から抜粋すると…。

「チェコスロバキアの人々は、殆ど、口を開くと、

 自分の運命を嘆いたり不満を語るのです。

 不満から、ある程度の会話が成り立ちますが、

 それは自分の嫌な事や、公共の問題などに

 ついて(誰かの)悪口を言いたいためなのです。

 奇妙な習慣なのですが、私たちの口から

 【いい状態だよ】【助かっているよ】

 という言葉は出てきません。

 その嘆き方には特徴があります。

 【自分の不安やみじめさを、自慢しています】

 私たちが【上手くいってない】と大声で嘆いて

 いる間は、幸いな事に、私たちはまだ

 【上手く何とかなっている】のです。

 私たちは【ぼやき民族】です。

 実際に起きたことへの不満と言うよりも

 【自分をみじめに見せようと努力】するのです。

 そのくせ【相手の様子】を心配する事は

 全く興味がなく、思いやりもしないのです。

 これは天気の事を挨拶の代わりに話すような

 【一種の決まり文句】になっているのです。

 そこには【欲望への精神的な圧迫】と

 【自分と周囲への不信感】があるのです。

 
 私たちは【ぼやきをもたらす習慣】などという

 残念で哀しい習慣を身につけてしまいました。

 そこで質問です。

 あなたは上手くいっていますか?」


(口語体で難しい言葉は現代訳にさせて頂いた。)

100年近く以前に書かれた文章であるが、現代は

スマホやパソコンという機器を通して

ぼやき傾向が強くなっているのではないか?

最近は機嫌が悪くなった些細なことを、LINEや

パソコンなどに、悪く流す人が増えているらしい。

そこから、イジメ等が始まったり、エスカレート

していく…。

学校の友達、ママ友、その他へと・・・・。

これも、悪口や噂話しの一種だと思う。

誤解のないように。

悩みの相談に乗ってもらう事や

親しく信用できる人に、聞いてもらう事とは

全く【次元が違う】事なのだ。

信用できる友人や誰かに、顔を合わせて聞いてもらう

相談する事は、解決や良い事に向かう。

チャペックがいう【ぼやき屋】は相手の頑張りや

困った事には、本気で応援も助ける事もしないで、

ご自分に注目してもらうよう不幸や不満ばかりを、

いつも語って、冷たく感謝のない【ぼやき屋】

「私たちは

 冷たい【ぼやき屋】ではなく

 暖かい【感謝屋】をめざす

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180602001633j:image:w360

イジメ等で命を絶ってしまう若い人たちは

ほとんどが

「大丈夫」「もう少し頑張ってみる」

そう言った後に、命を絶っている…。

イジメにあっても【ぼやかず耐えている】


ぼやきや不満、嫉妬を外に発散していくと

事件やイジメにつながっていく。

イジメなどで苦しんでいる方へ…

…充分あなたは、頑張っている。

頑張りの糸が切れる前に

【信用できる人からの力】に頼り、相談してほしい。

これは【ぼやき】ではない!

また、私たちはチャペックが言う自己中心な冷たい

【ぼやき屋】にならないように気をつけたい。

【感謝】を沢山探して【感謝屋】になれたら幸いだ!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180602001840j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<福島第1原発事故>日山で8年ぶり 3日に山開き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000044-mai-soci

津波で全壊の旧役場庁舎 今月中旬から解体へ/岩手・大槌町
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00010001-ibciwatev-l03

年度内転居も対象 福島県の避難者家賃補助
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000894-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

うさぎの健康のバロメーターはコロコロ●。
http://flemy.hatenablog.jp/entry/2018/05/25/230054
flemy様が、ウサギの飼育について書かれています。
参考になります。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今朝は気温が低めですが、午後は暑いようです。

最近、たつき君とよしき君が仲良し~を

してくれます。

ニコニコと笑顔で仲よくしている姿は

見ていて、私も笑顔になります。

f:id:happy-ok3:20180602003916j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180602003946j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180602004048j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180602004127j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ぼやき屋にならないで感謝屋に!” に対して3件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。カレル・チャペックさんの国ではそうなのですね。しりませんでした。かんしゃをしているほうが楽しいし楽です。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。よしきくんとたつきくん、仲良ししてますね(#^.^#)。いいなぁ(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    より良き人生を送るためには感謝することが基本だと思います。

    感謝するということは生きることを許されていることを自覚すること。

    すると「ありがとう」という言葉が出てきます。
    生かされていると感じます…。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    >「感謝するということは生きることを許されていることを自覚すること。」
    仰る通りですよね。
    生かされている事に、まず感謝ですね。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)