理性を保った行動の力は愛情とともに

5月25日(金)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『理性を大切に。』

【理性を保つ】という言葉がある。

とても動揺するような出来事が起きても

分別や道理を自分の中に据えて、言葉や行動を取る。

さて、報道等で取り上げられる問題や事件は

理性を保てなかった事が原因では?

辞書では理性とは「善悪・真偽などを正当に判断し、

道徳や義務の意識を自分に与える能力」とあるが

この理性について、エマーソンは、表面ではなく、

理性の本質を語っている。

エマーソンは (古い言葉なので現代訳に)

「全ての人は、自分自身の生命の中に、魂が
 
 存在している事を知っている。

 魂とは宇宙にも、関わる、大きなものである。

 ちょうど大空に白い綺麗な雲が現れるように

 【正義】【真理】【愛】【自由】の本当の姿が

 魂の中に現れて、光り輝いていく。

 これを【理性=Reason】と呼ぶ。

 私たちが【理性】を持っているというよりも

 【理性】が私たちの所有者である。

 だから私たちは【理性】の財産でもあり、

 【理性】の部下でもある。(エマーソン)」

知識として言葉を、知る・言う・並べるのではなく

本当の意味を心で理解できると、行動に移せる。

「私たちの知性と行動の力は愛情とともに強まる」
                (エマーソン)
 

       ということは

愛情が強いほど、理性を持った行動が広がっていく。

スポーツを愛していたら、スポーツという人格を

悲しませる事をしようとは思わないし、出来ない。

意識して誰かを傷つけたり、侵害したりなどできない。

これは、全ての事柄に言える。

ネットにおける中傷や、侵害。

人の心と魂と身体を傷つけるイジメやパワハラ。

セクハラや盗撮。

論文やその他のコピペ。

嘘や盗み。

ご自分が、それらをされると悲しいはずなのに…。

自分を正しく愛し、大切に出来る人なら、

他の人も正しく愛せ、大切にできる。

愛は【正義】【真理】【愛】【自由】という

力を強く働かせ、理性に適う行動へと進める。

「私たちの知性と行動の力は愛情とともに強まる」

エマーソンのこの言葉は、真実だ。

足らずの多い私も、この言葉を心に刻みたい。

「愛も言葉も

 本当の意味を

 心で理解できると

 行動に移せる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180525023317j:image:w360

仕事や年収、地位に関係なく、愛情を持って

理性【正義】【真理】【愛】【自由】を生かし

行動できる人こそ【一流】ではないのか?

何か問題が起きた時は、自分自身の愛情や理性を、

ふかく探っていく機会でもあると思う。

自分の生命の中に存在している魂が喜ぶ事を、

実行していく【幸いな今日】を過ごせたら幸いだ。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180525021934j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
< /span>
●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

復興公営住宅 石巻市、整備戸数を確定 
県内最多の4456戸 年度内に完結
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00010000-nekonome-l04

宮城・山元町 農産物や加工品ブランド化
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000008-tbcv-l04

津波避難施設「日の出山公園」完成 
東日本大震災踏まえ築山 /千葉・旭
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00010006-chibatopi-l12

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

今日も、みんな有難う。

昨日は、たつき君の便が何かいつもと違うので

便検査を。大した事はなかったのですが

寒暖の差が大きいので、気をつけていきます。

晴ちゃんの治療は1日おきを目標に。

f:id:happy-ok3:20180517012637j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180503002800j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180427005325j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180422224742j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

理性を保った行動の力は愛情とともに” に対して4件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。エマーソンさんの>魂とは、宇宙にも関わる大きなものである。  このことばがすきです。そうかんじるとなぜかしあわせをかんじます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。たつきくんもお医者さんにいったのですね。たいしたことがなかったようでほんとうに良かったです。ほんとうにそうですね、寒暖差がはげしいのでうちの小鳥さんにもきをつかっています。晴ちゃんがんばってね! はれちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「愛も言葉も本当の意味を心で理解できると行動に移せる」

    わかったつもりでココロで理解できてない自分がいます。

    修行いたします。

    今日もありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    魂は、壮大なものなのでしょうね。
    たつき君、ちょっとだけしんどいようですが、頑張っています。
    晴ちゃんが、120%元気になれるよう、努力しています。いつも励まして頂いて有難うございます。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    ふっとしたときに、「ああ、この事はこういう意味だったのか」という時が訪れる事がございます。
    そういう時間を大切にさせて頂こうと思います。
    私もまだまだですから、kihaseason2015様、また色々教えてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)