残酷な王とマリム・サクティ~平和

5月26日(土)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『平和と幸せを願う。』

マレーシアの昔話し。

昔昔ある所に、スリ・マハラジャという王がいた。

王とお妃は仲良く、幸せに暮らしていたが

中々、子どもが授からなかった。

跡継ぎは無理なのかと、ある日占い師を呼んで

問うてみた。

占い師は、

「神様は、お2人にお世継ぎを授けて下さいます。

 しかし、ジャングルの奥深い場所にしか

 生えていない、珍しい7種類の薬草があります。

 お妃様は、その7種の薬草を全部食べなくては

 お世継ぎは生まれません。」


王は家来たちに命じ、取りにいかせた。

家来たちは道のないジャングルを苦労しながら

危険な目に遭いながら探した。

やっと7種の薬草を手にいれて、持って帰った。

王は7種の薬草を煎じさせ、お妃に飲ませた。

       すると

1か月後、お妃のお腹に新しい命が宿った。

国中の人々が喜んだ。

さて、お妃は元気な男の子を産んだ。

男の子の背中には大きなホクロがあった。

しかし、王子の誕生を喜ばない者が1人いた。

それは、王の実の弟。

弟は、王子が産まれなければ、自分が次の

王になれると、もくろんでいたからだ。

そこで弟は、占い師を呼び、お金を渡し脅した。

「いいか、王はおそらく、王子の将来を

 占ってくれと言うだろう。

 その時に、王子が幸せになると見たらその

 反対の事を言え。

 王子の不幸が見えたら、その反対の事を言え。

 わしの言う通りにしなければ、命はないぞ。」

王は、生後7日の王子の将来を占い師に見てもらった。

占い師は一生懸命占ったが、どの方向から見ても

王子は将来、素晴らしい王になると出た。

しかし、反対の事を言わないと命がない。

「王様、王子様の背中のおおきなホクロは

 不吉なしるしなのです。

 今のうちに、ジャングルに置いて、動物に

 食べさせてしまったほうが、よろしいかと。」


王もお妃も、悲しみにくれたが、国の将来を

考えると、仕方がない。

家来は泣きながら、王子をジャングルに置いた。

王子が置かれた近くには、湖があり、森の妖精の

ボンスー姫が、お供の者を連れて、水浴びに来た。

赤ん坊を見つけ、

「このままでは、死んでしまうわ。」

と、ボンスー姫は自分のお城に連れて帰った。

そして「マリム・サクティ」と名付け、

自分の息子のように、大事に育てた。

ボンスー姫はマリム・サクティに、空を飛ぶ

方法と、襲われた時に身を守る方法を教えた。

マリム・サクティが12歳になった時、ボンスー姫は

自分がマリム・サクティを、保護した事、

本当のお父さんとお母さんが別にいる事を話した。

そして、探しに行くようにと。

マリム・サクティは、びっくりしたが、

両親を探しに行く事にした。

自分が置かれていたという湖の近くに行き、

ジャングルを抜けていくと、小さな村に着いた。

優しい老夫婦がいて、家に招いてくれた。

「実は、私たちの国は、心の曲がった残酷な王に

 支配されているんですよ。

 前の王様は素晴らしい方でしたが、やっと

 赤ちゃんが産まれたかと思うと、占い師に怖い

 事を言われて、赤ちゃんをジャングルに置いて
  
 しまったんです。

 王様とお妃様は悲しんで

 王位を実の弟に譲ったんですが・・・。」

マリム・サクティは、自分がその子どもではないか

そう感じ、占い師を探した。

占い師を探し、自分の事を話すと、占い師は

「背中を見せてくれませんか?」という。

大きな背中のホクロを見て、占い師はひれ伏し

泣き出して、王の弟に脅された事を話した。

占い師は、元の王とお妃の所にマリム・サクティを

連れていった。

マリム・サクティと両親は泣いて喜び抱き合った。

両親とマリム・サクティ、占い師の4人は残酷な

王に王位を返すように、言いに行った。

残酷な王は、怒り、家来に命じ4人の

命を取るように命じた。

しかし、家来たちがやって来た時!

マリム・サクティは、皆の手をつながせて

空を飛び、ボンスー姫のお城に運んだ。

事情を聞いたボンスー姫は、手助けをする事に。

ボンスー姫とマリム・サクティは、空を飛んで

残酷な王の部屋にはいり込み

「お城を出て、王位を譲りなさい!」と。

残酷な王は聞き入れるわけがない。

優しいマリム・サクティは、お城から王を

追い出したが、酷い叔父であっても

命は取らず、遠い土地に運んだ。

マリム・サクティは、新しい王になったが

国の人の幸せを一番に考えて、立派な王になった。

隣の国とも仲よくし、平和を願った。

その後、隣の国の美しい王女と結婚し

幸せに暮らした。

もちろん、どちらの国も平和で民は幸せだった。

おまけ:マリム・サクティの母も仲よくしていた
別の国から先代の王の父のもとに嫁いできた。
平和と幸せが受け継がれる事は素晴らしい!

「執着すると

 欲がこびりつく

 持つべきモノは

 平和と幸せを願う心

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180526001236j:image:w360

権力を持った指導者の間では、どの世界でも

権力争いが起きやすい。

権力への執着は、嫉妬を生み、嫉妬が残酷な

行為となり、脅して嘘をつかせてまでも

固執していく結果になってしまう。

そうなると、自分で気づかないうちに心に

「欲」がこびりついてしまう。

嫉妬も欲も見えないモノ。

平和と幸せを願うモノも見えないモノ。

でも、毎日の生活の中にどうしても現れてくる。

平和と幸せを願う心を持つ、そんな教育が

幼稚園でも大学でも、なされて欲しいと思う。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180526001448j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

長野県北部で震度5強 津波の心配なし
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6283853

増える孤独死、警察医「死因究明は最期の見送り」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00010002-fukui-l18

在り方の提示要望へ 復興庁の後継組織
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000974-fminpo-l07

復興公営住宅 石巻市、整備戸数を確定 
県内最多の4456戸 年度内に完結
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00010000-nekonome-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

晴ちゃん、今日も病院で治療です。

最近は、よしき君も私の頭や背中に乗ってきます。

放鳥時は、私が止まり木になっています。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180526003512j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180526003608j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180526003639j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180526003705j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

残酷な王とマリム・サクティ~平和” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。なにかに執着するとじぶんがくるしくなるばかりだとおもいます。やさしいこころで生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんがんばってね! 誉くんタオル? にくるまってうれしそうです(#^.^#)。晴ちゃん。誉くん、よしきくん、たつきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてくださいね。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    執着すると、欲が出てきますから、少しずつ、本来の平和の姿から、遠くなっていくのでしょうね。
    晴ちゃんの応援、心から感謝します。
    sufuretan様の応援、晴れちゃんに伝えています!
    さーちゃん、たつき君が天に帰って・・・誉くん、甘えたさんになった感じです。
    sufuretan様、今日も素敵な1日でありますように。
    いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「執着すると欲がこびりつく」

    ならば執着しないと思いましたが「平和と幸せ」とは参りました。

    流石happy-ok3さん、今日もありがとうございます。
    感謝、感激、雨、嵐。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    >権力への執着は、嫉妬を生み、嫉妬が残酷な

    >行為となり、脅して嘘をつかせてまでも

    >固執していく結果になってしまう。

    かつて聖書の学びの会で、こういう人間の権力争いの箇所を拾って人間の愚かさを改めて知りました。
    自分達に当てはめて、反省してはの繰り返しです。
    旧約聖書の創世記にもそういった話がよく出てきます。

    晴ちゃん、今日はどうでしたでしょうか?
    これから暑かったり雨が降ったり、通院も大変ですが
    お気をつけて下さいね。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    「執着すると欲がこびりつく」
    そう思いますし、そういう人たちを見てきましたし、今も悲しいかな見ます。
    私は震災でも被災し、その後も色んな事もあり、それが執着をなくさせてくれていると思います。
    毎日、自分を見つめ直しつつ、大切な事を、自分が持っていたいと思います。
    また、ご指導くださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    人間は弱いですから・・・。でも、いつも自分と向き合うこと、そこからだと思いました。
    晴ちゃん、今日は病院に行きましたが、もう毎日ではなく、行く回数を減らしていく予定です。
    晴ちゃんへの励まし、感謝します。
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    「執着すると欲がこびりつく」
    おっしゃる通りですね。
    仲々欲を捨てきれないですが、その都度良く考えて行動することが大事だと思います。
    小さい頃から「平和な心を育てる教育」が大事だと思います。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    miyotya様は立派だとおもいます!
    >「小さい頃から「平和な心を育てる教育」が大事」
    仰る通りですね。
    だからこそ、大人のひとりひとりが、平和な心をもっていたいですね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)