たった一駅間の父親&子どもの笑顔~躾

4月16日(月)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『丁寧な行動を実際に行う。』

先日、電車に乗った。

電車がそこかからの発車の駅であるから、

すぐに発車しないで、待ち時間がある。

私の隣に一歳半位の男の子、そして隣には

30代後半位のお父さんが座っていた。

男の子は、私の顔を見て、にっこり笑う。

私も、にっこり笑う。

さて、電車が動き出したが、お父さんは男の子の

小さな足に、小さな靴を履かせていた。

両足の靴が履き終えるころ、次の駅に着いた。

たった、一駅のために靴を脱がせ、履かせたのだ。

お父さんは、男の子を抱き、空のベビーカーを

持って立ち上がり、降りようとした。

お父さんに抱かれた男の子は、私にバイバイを

してくれ、何度も小さな手を振ってくれた。

私も、手を振った。

男の子は嬉しそうに、ずっと手を振ってくれる。

       けれど

私たちは、全くの初対面である。

窓から見ていると、ホームに降りてから

お父さんは丁寧に男の子をベビーカーに乗せた。

なんと出来たお父さん!だろう。

そして、その電車のひと区間は、比較的短い距離。

直ぐに着く。

たった一駅の間なのに、子どもを座席に座らせたら、

面倒だと思わずに靴を脱がせ、また靴を履かせる。

それらを自然に行っている。

これが、躾であり教育なのだろうと感心した。

たかが一駅、されど一駅。

躾は横着をしていけない…丁寧な行動の

素晴らしさに感動し、お父さんの姿に頭が下がった。

私はその親子とは、初対面であり、お父さんと

話もしていないが、その光景は心に響いた!

お父さんはスマホを出してもいなかった。

反面、子どもが何かをして、周囲の人が

注意すると

「あの人に怒られるからやめなさい。」

と、いう親御さんもいる。

       けれど

丁寧な子育て、丁寧な躾、丁寧な教育…。

躾は、親や身近な者達が、丁寧な行動を

実際に行ってこそなのだと・・・・。

丁寧は、過保護とは異なる。

その根底には大きな愛情がある。

愛する者に対し、人としての大切な事を尊び

手間をかけ、丁寧に実際の行いに移していく。

また、わずかな時間であったが、小さな男の子と、

笑顔と笑顔のキャッチボールが出来た事は、

本当に嬉しい時間だった。

「丁寧な行動は

 無言の教育であり

 素晴らしい躾

 丁寧さには愛情がこもる

 愛情は癒しへとつながる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180415215614j:image:w360

一駅の間の数分間の出来事だったが、

素晴らしい贈りものを頂いた。

そういう贈りものを、私も何かで贈る事が

出来る、そんな者でありたいと願わされた。

さて、下記に復興関連を載せているが、

岩手・陸前高田市に、本設の診療所ができた。

ここの医師たちは、丁寧な診察を行い、被災者や

その家族達の「心の復興」の役割も担っている。

丁寧に生活することは、躾だけでなく

心の癒しにもつながっていくようだ。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180415215725j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

震災避難者が「貧困」に陥っていく理不尽
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180415-00215678-toyo-soci

「心の復興も」被災地を支える医師たちの思い
【復興への羅針盤】/岩手・陸前高田市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00010000-ibciwatev-l03

「人の命を大切に、災害に強い町に」
熊本・益城で追悼式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00000018-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     食べすぎニャ!

リンちゃん、よく食べてふっくらしてきました。
チャンスパパ様の所で、大事にお世話されています。
f:id:happy-ok3:20180416001502j:image:w360
リンちゃん、傷が治ったら里親さんの所へ!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180416

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

夜と朝が少し冷えます。

鳥たちの温度管理に気を遣います。

今日も、みんな笑顔です!

f:id:happy-ok3:20180415231530j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180415231828j:image:w360
元気なころのあいき君・・・。

f:id:happy-ok3:20180415231601j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180415231658j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:201804
15231733j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20171230010944j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんが頑張っていますよ!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

たった一駅間の父親&子どもの笑顔~躾” に対して10件のコメントがあります。

  1. isourounomitu より:

    昨日と関連しますねと言うか、貴女のブログには太い筋と流れがあって良いですね。
    言葉ではなく日常の行動の中に、その人の教養・貴賓・誠実さを知ることが出来ます。

  2. whitewitch より:

    ちょっと前に、空港で、アジア人の若い夫婦が2歳くらいの子どもを連れていて、とてもかわいい子どもで、目が合って、それこそお互いにニコニコしていたんですけど、空港のロビーにある椅子に、靴のままその子供を乗せて遊ばせていたので、「日本では椅子の上では靴を脱がせるのよ」って注意しようかすごく迷ったんだけど、結局しませんでした…。最近は日本人でも、膝立ちで窓の外を見ていて座面に触れていない(かも)とはいえ、靴を脱がせずにいる親多いですよね…。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなしほんとうにすてきです! (#^.^#)。丁寧にしているとなによりじぶんが心地良くなるとおもいます。>丁寧さには愛情がこもる。 きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃんすこしふっくらしてきたとのこと、ほんとうに良かったです。りんちゃん、よかったね(#^.^#)。ほんとうに温度にびんかんな小鳥さんたちだからわたしもとっても気を使います。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  4. happy-ok3 より:

    isourounomitu様、こんにちは!いつも感謝します。
    isourounomitu様にそのように仰っていただけて、光栄でございます。
    私の周囲は、たとえ初対面の方であっても、素晴らしい方が多いです。そういう事に倣いたいです。
    この感動を与えてくれた、親子さんに心から感謝しています。また、偶然とはいえ、隣に座ったがゆえに、分かった事なので、1つ1つの素晴らしい事に感謝でいっぱいです。isourounomitu様、いつも、本当に有難うございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「丁寧な行動は無言の教育であり素晴らしい躾」

    子供は人のすることをよく見てますからね。

    子供から教えられることもあります。

    ありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰るように、靴を履かせたまま、椅子の上で遊ばせたり、外を見せたりしている方多いですよね。やっぱり公共の場であり、気持ちいいような行動って大切ですよね。小さな些細な事なのでしょうが、こういう事を丁寧に扱うと、色んな事が違ってくるように、思いました。
    whitewitch様、いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、素敵な親子さんでした!
    リンちゃん、ふっくらして元気になって嬉しいです。
    最近は、明け方~朝の気温が低いので、鳥たちのことは、神経を使います。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます!

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    まだ、言葉が話せない子どもさんでした。
    でも、お父さんの愛情と、行動はしっかり見ているでしょうね。私は、この親子さんに出会えて嬉しかったです!(#^.^#)
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます!

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    よく出来たお父さんですね。そんなご両親を見た事がないです。私自身も子供にそこまで細やかな躾をした覚えがなくて・・・
    子育てはもうやり直しができませんが
    今の日常の事を一つ一つ丁寧にできれば良いですね。

    朝晩、冷えますね。お風邪ひかれないようにお気をつけ下さいね。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    お父さんだけだったのですが、無言のうちに丁寧に子どもさんに接しておられ、隣にいた私は感動しました。
    仰るように、日常を丁寧に過ごす努力、私もさせて頂こうと思いました。
    本当に朝、夜は冷えます。寒暖の差が大きいので、ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)