良いカッコを見抜く~竪琴とフルダー王

2018年 4月15日(日)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『言葉より真実な行い。』

「フルダ―・フラムとまことのたてごと」

というお話がある。

作者は1924年生まれのロイド・アリグザンダー

古いお話しで言葉が口語調で、少し難しいので、

分かりやすく簡単にあらすじを。

フルダ―・フラム王が治めているプリデイン国は

とても小さな国。

フルダー王には憧れている事があった。

それは竪琴を奏でながら、※吟遊詩人になる事。

※10世紀頃から15世紀頃に多くいた人で

詩や曲を作り、各地に訪れて歌う人。

フルダー王は、うんうん言いながら勉強し

指がはれるほど竪琴の練習もした。

そして、詩人組合の偉いさんの所に行ったのだが

勉強したことは、忘れてしまい、竪琴も落として

壊してしまう。

詩人組合の長は、新しい竪琴をフルダー王に贈った。

さて、フルダー王は旅を続けるのだが、

途中、貧しくて着るものがなく、ふるえている

老人を自分のマントでくるんで

自分も寒いのにそのマントをあげたり、

川でおぼれかかっている女の子を助けたりした。

しかし

良いカッコをしたいので、大げさに嘘も盛っていう。

そういう事を言う度に、竪琴の糸がなぜか切れる。

糸が切れてもフルダー王は、糸を結んで竪琴を弾く。

さて、ある国のお城で、番兵に吟遊詩人が来たと

伝えると、番兵は殿様の大広間に案内してくれた。

フルダー王が竪琴を弾くと

その殿様には

「何とひどい音だ!」

と、なじられ、こん棒で叩かれてしまう。

その後で、殿様に盗賊がおそいかかり、

フルダー王は、殿様を助けてあげる。

けれど

この後も、フルダー王は意地を張って殿様に

良いカッコを言うので、竪琴の糸は切れまくる。

竪琴の糸が切れまくるので、フルダー王はもう一度

詩人の長に会おうと、引き返した。

詩人の長に

「この竪琴は糸が切れて困ります。旅先では

私はどこに行っても、王の身分にふさわしく、

ご馳走をされ、敬われました。」

その時!糸が5~6本切れた!

「全く!ひとこと何か言うたびに糸が切れる!」

その言葉を出した後、フルダー王は真っ青になった。

「まさか・・・・」

詩人の長はフルダー王を見つめている。

「つい私が、本当の事柄に色をつけて、飾り立てて

盛って話すたびに、糸が切れるんです。」

詩人の長は口を開いた。

「あなたの旅については、私はよく知っていますよ。

寒さに震えていた老人にマントをあげてくるんで

あげたり、川で溺れかかった子どもを助けました。

あなたを侮辱した、殿様を助けましたね。

これらの行いは、あなたの飾った言葉より

はるかに立派です!」

「そうですか?」

「飾り立てた話しより、真の良い行いは

飾りなど要らない純金のようなものです。

あなたは勇者の慎ましい心をもっておられるのに

あなたの舌は、大げさに飾り立てて、

馬よりも足が速いスピードで、

すぐ良いカッコの飾り言葉が出てしまいますね。」

フルダー王は

「もう、2度と言いません!」

そのとき

竪琴の糸が切れそうに、張ってしまった。

「いやいや、竪琴の糸も嫌がる嘘や

良いカッコを大きく盛って、飾り立てる事は

言わないように、気をつけます。

この大切な事は、忘れません!」

その後、フルダ―・フラム王は旅に出る時は

良いカッコを飾り立てると、すぐに糸が切れる

この竪琴を必ず、持って出かけた。

「飾りたてて盛った

言葉より

心のこもった

正直な善い行いは

美しい純金のような

輝きを放つ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180414231501j:image:w360

詩人の長は、深い部分を見抜く力があったようだ。

フルダー王が、詩人の長に出会えた事は

とても幸せな事だったと思う。

フルダー王のプリデイン国は、隅から隅まで

すぐに歩ける位の小さな小さな国だった。

だから、余計にフルダー王は王として、

大きく自分を見せたかったのだろうか?(#^.^#)

フルダー王は、自分の弱い姿を自分できちんと

認める事ができた。

いつも、嘘や盛ってしまうのは謙遜とは反対…。

自分の弱い姿を認められるのは謙遜で素晴らしい。

どなたにも、素晴らしいものが備わっている。

お互いにその素晴らしいものが、今日も曇らず、

光る一日であると、嬉しい!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日4月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180414231657j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

熊本地震から2年>がれきの山は消えても…
沖縄タイムス記者が歩いた益城町
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00237438-okinawat-oki

南相馬に太陽光発電所が完成
津波被災地で最大出力
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000882-fminpo-l07

熊本地震生活保護打ち切り
376世帯、義援金など理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000028-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857
new!4月15日(日)ピアサポゼミのプレ企画を~
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180404/1522845575

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

順調です!

リンちゃん、順調に回復しています。
チャンスパパ様の所で、お世話されています。
f:id:happy-ok3:20180415001000j:image:w360
リンちゃん、傷が治ったら里親さんの所へ!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180415

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

昨日の午後から雨が降り、少し肌寒いです。

寒暖の差が大きいので、人も鳥も要注意ですね。

皆様もお身体、気をつけてくださいませ。

f:id:happy-ok3:20180414235440j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180414235911j:image:w360
元気なころのあいき君・・・。

f:id:happy-ok3:20180414235539j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180414235631j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180414235728j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180215234858j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんが頑張っていますよ!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)