よろこびはみんなといっしょに・福分け

2018年 3月31日(土)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『福を分け合う喜び。』

柴野民三(しばのたみぞう=1909~1992年)

児童文学者・詩人の童話

「よろこびはみんなといっしょに」

(ー今と違い、家に電話が無かった時代ー)

三郎はこたつに足を入れたまま、つぶやいた。

「なんだ~。二郎兄ちゃん、帰ってこないよ。」

三郎と向かいあって、こたつで繕い物をしている

お母さんも

「二郎は、どうしたんだろうね。」

お父さんは、いろりのそばで、一郎兄さんと

お酒を飲んでいた。

「う~ん。忙しいのか?それとも病気なんかな?」

一郎兄さんも心配して

「2~3日様子を見て、手紙を出してみるか。」

この二郎というのは、3年前に中学を卒業すると

遠い町の「家具工場」に働きに出た次男。

毎年、1月のお正月明けの15日と16日の連休には

泊まりがけで、家に戻ってくるのだ。

普段は、お父さんと一郎は、※鍛冶屋なので、

※おもに鉄製品を扱い、刃物、工具、農具などの

製造、修理をする仕事。


朝から忙しいのだが、

この2日だけは、鍛冶屋の仕事もお休み。

今年は16日の夜になっても、二郎は戻ってこない。

それから、一週間ほどして、三郎が二郎に手紙を

書こうとした時、二郎から郵便小包とハガキが届いた。

心配していた皆は、仕事を中断し、小包の

回りに集まってきた。

一郎がハガキを読んだ。

「三郎ちゃん、15日と16日の休みに家に

帰らないでごめんよ。

実は、列車に乗ろうと駅まで行ったら、財布が

なくなっていました。

落としたのか、スリにあったのかは、

わかりません。

どうしようか?と困っていたら、北村さんという

人が、電車賃を貸してあげると、言ってくれました。

でも、知らない人だし、私の不注意が原因です。

だからお金を借りるのはやめました。

そうしたら

北村さんは私を「子ども会のイベント」に

連れていってくれました。

そこでは、北村さんは、お友達と

人形のお芝居をしたり、歌を歌ったりしました。

それから、踊りも見れました。

とても楽しい時間で、私は、お金をなくした

残念な事も、忘れてしまうほどでした。

その夜は、北村さんの家に泊めてもらいました。

奥さんが、お母さんのように優しくしてくれて

沢山のごちそうを出してくれたのです。

小包の袋は、子ども会で子ども達に配った贈り物を

私も頂きました。

これを、三郎ちゃんに贈ります。

家族のみなさんに、よろしく伝えてください。」

小包を解くと、大きな袋が入っていた。

袋の表には

【よろこびはみんなといっしょに】

そう書いてあった。

中には、本や絵葉書や手帳が入っていた。

さて、その夜は、三郎の家でも、小包を作った。

中身は、二郎に食べてもらおうと、家でついた

お餅で作った※寒もちや干し柿

小寒大寒(1月5日頃~1月20日頃)の寒の時期に作ったお餅。

腐りにくく長持ちすると言う事から、寒についた餅を食べると

一年粘り強く健康に暮らせると言う。

そして

三郎は、去年山で栗を集めて作った

※「カチグリ」を入れた。

※栗の実を干して臼で軽くつき、殻と渋皮を取り去ったもの。

「勝ち」という事で縁起が良く、お祝い事、祝勝に用いる。

中には

【よろこびはみんなでいっしょに】

と書いた紙をいれて。

「喜びをみんなで分かち合うと

悲しい出来事が小さくなる

心が温かくなり

福が広がっていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180330194049j:image:w360

二郎は多分、住み込みで仕事をしていたのだろう。

一年に一度の里帰りが出来なくなってしまった。

北村さんは、子ども会のボランティアをされていて

普段から多くの子ども達を励ましていたのだろう。

二郎は実家には帰れなかったが、北村さんのお陰で

心も身体も和む、嬉しい時間を過ごせた。

ハガキと小包で、その事を知った家族も、二郎も

この出来事は一生の想い出になると思う。

家族と離れて遠くにいる二郎だが、

財布をなくした悲しい事から、北村さんと言う

素晴らしい人に出会うことができた。

これは、お金にかえられないすごい出会いだ。

北村さん夫婦と二郎の交流は、それからも

続いていったように思う。

また、寒もちやカチグリは、縁起の良い食べ物。

干し柿は、栄養がある素晴らしい食べ物。

北村さんに届けたかもしれないし、

仕事場で分けたかもしれない。

たとえ、小さな事や物であったとしても

【よろこびはみんなといっしょに】

喜びをみんなで分かち合うと、心が温かくなり

また、悲しい事を吹き飛ばす大きな力になる!

今日もお互いの喜びをいっしょに、

分かち合えたら幸せ!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日3月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180330194151j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

南三陸の未来支える道に
国道45号の橋、宮城県内で初の復旧
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000012-khks-soci

【震災7年 明日への一歩】人口流出に悩む気仙沼大島
橋の早期開通を待ち望む住民たち
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000000-jct-soci

<飯舘中学校>「ありがとう仮設校舎」 閉校式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000005-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180331002735j:image:w360
チャームポイントは、宝石のような目!
リンちゃんに善いご縁がありますように!

↓リンちゃんの詳細:ネコジルシ
https://www.neko-jirushi.com/foster/100188/

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4

主催:アポニック北海道
譲渡問い合わせ:090-3772-1328(Cat Lover)

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180331

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今は、優しい鳥たちのことに

割く時間をいつもより多く持っています。

悲しみを小さくして喜びを大きくしたいです。

f:id:happy-ok3:20180330214714j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180330214749j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180330215002j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180330215228j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180330215255j:image:w360
誉くん、晴ちゃん~。

f:id:happy-ok3:20180220222930j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)